白猫プロジェクトにおける巫女ガチャで登場するセツナとトワのどちらの方が当たりなのかをご紹介しています!様々な観点から考察していますので、ぜひ参考にしてみてください!

巫女ガチャキャラ
s_スクリーンショット 2016-10-11 16.25.35セツナ s_スクリーンショット 2016-10-11 16.25.14トワ

巫女ガチャシミュはこちら
巫女ガチャシミュレーター/九条霊異記

セツナとトワはどっちが当たり?

どちらも性能が高く、甲乙つけがたいですが様々な使用状況を想定してどちらの方が当たりなのかを考察していきたいと思います。リセマラをする際などに参考にして、どちらを狙うか決めてみましょう。

スキル火力はどっちが高い?

セツナの場合

コンボチャージ時にアクションスキルを200%強化、オートスキルの攻撃・会心強化により、スキルの威力を大幅に上昇できる上、スキル1の守護結界・ファンネル・式神の攻撃によりSP回収能力も高く、高火力スキルを多用することが可能です。

トワの場合

守護結界展開時にスキル火力を100%強化できる上、スキル2の攻撃バフと併せて、高い火力を発揮できます。さらにセツナ同様、攻撃速度強化と式神の攻撃によりSP効率も高いのでスキルを多用することが可能です。

火力面ではセツナに軍配!

両者とも、消費SP、SP回収能力は非常に優秀で、強力なスキルを多用した立ち回りができます。瞬間火力ではセツナの方がアタッカータイプと言われるだけあって高いものになっており、SP回収速度もファンネルの分セツナの方がやや高くなっています。したがって、総合的な火力も必然的にセツナの方が高くなるため、火力面ではセツナの方が高い威力を発揮できると言えます。

ストーリー攻略ではどっちが快適?

412ff400c61a8b3a07c4e2ab41b61571

セツナの場合

移動可能スキルにより、高い殲滅力を誇り、移動速度も速いので道中はサクサク進めることができます。さらにSPが枯れにくく、ボス戦も高いSP効率を活かしてスキルを多用することで一気に処理することが可能です。

トワの場合

セツナ同様、速い移動速度と高いSP効率を兼ね備えているので、道中も快適に進める上、ボスもスキルで手早く処理することが可能です。

移動可能の差でセツナが有利!

共に高い移動速度と優秀なSP効率を持っているため、島堀は非常に快適だと言えるでしょう。誤差の範囲内ではありますが、ストーリー攻略においては移動操作可能なスキルを持つセツナの方に軍配が上がります。

高難度協力ではどっちが強い?

baf2a4b556d20772743cd733a151252c

セツナの場合

式神が耐性無視の無属性攻撃を行うことが可能なので、打属性が苦手な緑武者も安定したダメージを与えることができ、幅広いクエストで活躍すること可能です。さらに、スキル2で状態異常バリアを付与することができるので、より安全な立ち回りをすることができます。

トワの場合

セツナ同様、無属性攻撃が可能な式神の召喚により、幅広いクエストでの活躍が可能です。特に呪い無効は非常に魅力的で、画面外からの不意の事故を心配する必要が全くなくなるため、安定感はセツナ以上と言えます。

高難易度協力では互角

武闘家、アーチャーといった職業の違いはありますが、それぞれ苦手なクエストも式神の召喚による無属性攻撃で、安定したダメージを与えることが可能です。また、両者ともに状態異常対策も抜かりなく、安全にクエストをクリアすることができるのも魅力的です。

リセマラではどちらがおすすめ?

a78fa512f1f6b794893466ff2acfa90f

セツナの場合

移動速度も速く、高火力スキルを多用できるため、ストーリー・高難度協力でクエストを選ばない立ち回りが可能です。特にスキル2は、スキル中に移動可能なため、ストーリーの島堀においては重宝するでしょう。

トワの場合

セツナ同様、移動速度の速さとスキルを多用できるSP効率により、幅広く活躍できます。耐久力が非常に高いので、被弾のリスクを最小限に抑えられる上、HP回復も容易に行えるため安定した立ち回りが可能です。

どちらで初めてもOK!

能力が非常に高く、リセマラで獲得しても満足いく性能のキャラとなっています。最大の魅力である式神の無属性攻撃により、クエストを選ばない立ち回りが可能なので、序盤〜高難易度まで難なく攻略していくことができます。

総評:セツナの方が当たり

現状の高難易度では耐久力に差がなく、火力や殲滅力、スキル周りの快適さを考慮してセツナの方が当たりという結論にさせていただきます。

▶︎各要素比較まとめ
火力:セツナ>トワ
耐久:セツナ≦トワ
島堀:セツナ=トワ
高難度適正:セツナ=トワ

総合的な性能差は僅差となっており、火力の高さ、移動操作可能スキルの殲滅力の高さの差でセツナの方が高い評価となりましたが、基本的には両者とも一線で活躍できる性能のキャラクターです。火力・周回速度を重視するならセツナを狙う方が良いですが、そこまでこだわらない場合は、それぞれの職や攻撃属性の層が薄いキャラを狙うと良いでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング