白猫プロジェクトにおける、1島(アストラ島)のナイトメアモードの難易度や攻略法、サブミッション情報や獲得ジュエル数などを紹介しています。

協力募集掲示板はこちら
協力募集板

1島ナイトメアモード完全攻略チャート

クエストについて

1島ハードと8島ノーマルクリアでナイトメアが解放!

スクリーンショット 2016-08-24 17.12.03

1島(アストラ島)のナイトメアは1島のハードモードと8島のノーマルをクリアすることで挑むことができるので、ナイトメアモードに挑む前にクリアしましょう。

※島リセ後も同じ条件のため、1島ハードと8島ノーマルのクリアが必須です。

開始時SP制限あり

1島ナイトメアモードではクエスト開始時のSPが減っているクエストがあるので注意しましょう。早めにSP回収をしておくとボス戦に対応できますね!

HPとSPの回復効果が無効!

1島ナイトメアモードではHPとSPの回復効果が無効になるステージがあります。そのためスキルの使用を最大限抑えることはもちろんのこと、HPを回復できないので被弾を回避する立ち回りが重要になります。

被弾回数制限!

攻撃を受けた回数によってサブミッションを達成できなくなるので、被弾をしない立ち回りが重要になります。敵の攻撃をコロリンやスキルで上手く回避しましょう。

獲得アイテムについて

獲得ジュエルについて

1島ナイトメアモードのすべてのサブミッションlを達成することで、ジュエルを89個獲得することができます。多くのジュエルを獲得できるので、集めてガチャを回しましょう。

EXルーンを獲得!

s_スクリーンショット 2016-08-24 18.40.15

ナイトメアモードのクエスト4-1をクリアすることでEXルーンを獲得することができます。より多くの石板を装備することができるようになるので、必ず獲得しておきたいアイテムです。

さらに石板も!

s_スクリーンショット 2016-08-24 18.50.35

同じくナイトメアモードのクエスト4-1をクリアすることでナイトメアドラゴンの石板を獲得することができます。石板は強力な効果を発揮してくれるので、必ず獲得しておきたいですね!強化するには専用のルーンが必要になるので、ルーンも必ず集めましょう。

石板の必要ルーン数 ルーンの入手方法

クエスト攻略

クエスト攻略のポイント

シークレットは主人公のスキルで突破しよう!

s_スクリーンショット 2016-08-24 16.53.11

シークレットに進む道の手前の壁は、主人公のスキルを壁に向かって使用することで破壊することができます。シークレットにはレベルの高いボスが登場するので、強力なパーティを揃えて挑みましょう。

クエスト1

スキル消費が軽いキャラで挑もう!

s_スクリーンショット 2016-08-24 16.16.32

クエスト1はステージが1−1だけで、ステージの最終面にはマンティコアが出現します。開始時のSPが100から始まり、SPが回復できないのでSP消費が軽いキャラや、通常攻撃が強力なキャラで挑むとクリアしやすいです。

クエスト2

SP管理に注意しよう!

クエスト2では開始時のSPが30から始まり、さらにSP回復効果が半減で、SPRやSP回復の効果が半減されるので、SPが枯渇しない立ち回りを意識しましょう。通常攻撃強化系のキャラだと1回スキルを打てばその後のSP回収がしやすいでしょう。

状態異常バリアがおすすめ!

サブミッションに「状態異常にならずにクリア」があるので、状態異常バリアを張れるキャラがいれば、敵の被弾を気にせず、サブミッションを達成しやすいでしょう。

2-2でシークレットを解放させよう!

2-2の2面、ボス面へ進む道のところにシークレットに進むための道があるので、主人公のスキルで紫色の壁を破壊しましょう。シークレットルートをクリアすることで、クエスト5を解放することができます。

クエスト3

被弾に注意しよう!

クエスト3ではHPの回復効果が半減になるので、被弾を回避する立ち回りが求められます。SPは開始時から縛りがなく、通常クエスト同様に回復するので、不安ならバリアを張り被弾を回避しましょう。

3-1でシークレットを解放させよう!

s_スクリーンショット 2016-08-24 17.17.29

3-1のボス面に続く道の近くにシークレットルートに進む道があるので、主人公のスキルで壁を破壊し、シークレットルートに進みましょう。シークレットクリアでクエスト6が解放されます。

クエスト4

バリアで被弾を回避しよう!

クエスト4ではクエスト3同様、HPの回復効果が半減になるので、被弾をコロリンで回避するか、バリアを張って敵の攻撃に対処しましょう。

4-1でシークレットを解放させよう!

s_スクリーンショット 2016-08-24 17.17.43

4-1のボス面に続く道の近くにシークレットルートの穴があるので、主人公のスキルで壁を破壊し、穴からシークレットルートに進みましょう。シークレットクリアでクエスト7が解放されます。

クエスト5(シークレット)

一人だけのパーティでクリアしよう!

クエスト5では、サブミッションに一人のパーティでクリアがあるので、必ず一人のパーティで編成しましょう。

SP回復効果半減に注意!

クエスト5では、SP回復効果が半減になり、SPRやSP回復量が半減になるので、スキルの消費を抑えるか、スキルの消費が軽いキャラで挑むことで対処することができます。

被弾に十分に注意しよう!

クエストのサブミッションに攻撃を受けた回数10回以内の制限があるので、被弾をしない立ち回りが求められます。移動速度をアップさせて、コロリンの距離を伸ばしたり、スキル効率の高いキャラで、スキル回避をすることで敵からの被弾を回避することができます。

暴獣マンティコアに気をつけよう!

s_スクリーンショット 2016-08-24 19.39.44

クエスト5-1のボス面では暴獣マンティコアが出現します。暴獣マンティコアはスロウが有効なので、状態異常を付与してからスキルで倒すといいでしょう。行動パターンはマンティコアと同じなのでそこまで苦戦はしないでしょう。

▶︎マンティコアの倒し方はこちら

クエスト6(シークレット)

SPの管理に注意しよう!

クエスト6ではSP回復効果が半減になるので、スキル周りの管理には十分に注意しましょう。通常攻撃が速く、SP回収がしやすいキャラで挑むことでSPの管理がしやすくなります。

被弾に注意しよう!

サブミッションに一人も倒れず、さらに被弾回数制限もあるので被弾をしない立ち回りが求められます。バリアがコロリンでダメージを回避し、被弾をしてしまったら即回復して対処しましょう。

 6-1ではボス級の敵が大量に出現!

s_スクリーンショット 2016-08-24 19.49.54

6-1では道中に暴獣マンティコアが、ボス面では暴獣マンティコアとバフォメット、さらにはクジャタが出現するので、高回復キャラはもちろんのこと、火力の高いキャラや特攻キャラをパーティに入れたりすることが重要になります。クジャタは出現時に封印をしてくるので、封印無効や状態異常バリアがあると安心です。

クエスト7(シークレット)

被弾に注意しよう!

サブミッションに一人も倒れず、さらに被弾回数制限もあるので被弾をしない立ち回りが求められます。バリアがコロリンでダメージを回避し、被弾をしてしまったら即回復して対処しましょう。

トラップに気をつけよう!

クエスト7ではサブミッションにトラップに当たらずにクリアがあります。トラップ槍床や岩トラップはもちろんのこと、火炎放射などもトラップに含まれるので、慎重な立ち回りが求められるでしょう。移動可能スキルを使いつつ、トラップを回避することでサブミッションを達成しやすくなります。

7-2はシルルでトラップ回避!

s_スクリーンショット_2016-08-24_22_00_17

7-2「<闇>の寝所」の2面では大量の槍床トラップや岩のトラップが存在します。通常のキャラでは全て避けていくことがかなり大変ですが、2面開始位置の右の岩をシルルのスキル1で破壊することでワープに入ることができ、2面のトラップを全て無視することができます。サブミッションの「トラップに当たらずクリア」を達成しやすくなるので、非常におすすめです。

まとめ

1島(アストラ島)のナイトメアモードは1島のハードと8島のノーマルクリアすることで解放されます。ナイトメアモードでは強力な敵が出現することはもちろんのこと、HP・SPの回復無効や開始時のSP制限など多くの制約があるので、SP効率が良いキャラや、バリアで被弾を回避できるキャラで挑みましょう。

【白猫】お役立ち情報

▶︎なんでも協力募集板

▶︎リセマラランキング

▶︎武器ランキング