モンストの「黄泉(よみ)」を入手できる降臨クエスト「幽冥なる骸の帝國」(爆絶)のギミックと適正キャラのランキング、ステージ別攻略などを紹介していきます。

黄泉の評価はこちら!

黄泉(爆絶)ギミックと適正キャラ

クエストの基本情報

クエスト名 幽冥なる骸の帝國
前回の降臨 11/5、11/13、11/19、12/5
難易度 爆絶
攻略難易度 ★9
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔人
スピクリ 39ターン
ドロップ 黄泉
経験値 3700

出現するギミックと詳細

ギミック 詳細
属性効果アップ 光属性以外は火力不足に注意
反射・貫通制限ザコ 撃種変換床を使って倒そう
撃種変換床(初) -
重力バリア 対策必須
ダメージウォール 対策があると安心
光属性で1回約28000
ブロック -
レーザーバリア レーザー系友情・SSはNG

爆絶『黄泉』攻略のポイント

撃種変化床を有効活用しよう!

撃種変化床
踏むと反射と貫通が入れ替わる床が配置されています。踏む床の数を調整して、上手く撃種制限を倒しましょう。貫通キャラを反射化させてボスと壁の間を狙うなども可能です。

なお、SS使用ターンは床が機能しなくなるので注意が必要です。

ムラマサは最優先で倒そう!

各ステージに出現するムラマサは、毎ターンダメージウォールを張る上に、高威力の上下レーザーや落雷攻撃を行います。即死ではないものの、大きくHPを削られてしまうため最優先で倒すよう意識しましょう。

ムラマサ自体は柔らかいので、直接攻撃を2、3回当てるだけでも倒せます。

撃種制限ザコを処理しよう!

撃種制限ザコ同士が毎ターン蘇生を行います。1体でも残してしまうと蘇生ループから抜け出せなくなってしまうので、各ステージザコ処理を優先しましょう。処理が遅れるほど被ダメージがかさんでしまいます。

また、数字が3つの撃種制限はダメージウォールを張ります(2ターン後)。この制限ザコのみ蘇生の対象に含まれないので、ADWの対策度合いを問わず最優先で狙うことをおすすめします。

なおボス戦以降は、ステージ上の制限ザコを全て倒せば一時的に蘇生を防ぐことが可能です。

ボスの特殊攻撃に注意!

ボスは3ターンごと(赤丸で囲まれている数字)に、範囲内攻撃を行います。ザコ処理をしながらの位置調整は大変ですが、ダメージ量が多いのでできる限り回避できるよう立ち回る必要があります。

なお範囲攻撃は、3回目で一気に広範囲となります。詳細な範囲については各ステージ画像をご参照ください。

SSを使うタイミングに注意!

SS使用ターンは撃種変化床が機能しなくなります。どちらか1種類の制限ザコしか倒せなくなるので、SSを使う際は弾き方に注意が必要です。

もしくはザコ処理がきちんと済んでいるタイミングで使いましょう。

適正ランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

S+ランク

キャラ 推奨理由
レンブラント神化アイコン レンブラント(神化)貫通
ボスに有効な魔人キラーM+AGB。12ターン号令は自強化として使っても十分すぎる火力を出せる。キラーの乗る斬撃+加速Sも非常に有効。あらゆる要素がこのクエストに適したキャラ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ▼
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト 天国ウリエル(獣神)
ADW/AGBのギミック対応。強力な号令SSは自強化としても使える(1段階目でも十分)。エナサーMがムラマサ処理などにも有効。高ステ。
ms1862 宮本武蔵(神化)
AGB+闇属性キラー。クエスト全体での火力が優秀。爆発SSはボスに対して200万越えのダメージを期待できる。
エデンアイコン エデン→爆絶
ADW+AGB。高いHP。白爆発ELで広範囲の友情を拾えるためスピードアップ友情と好相性。SSもボスの弱点を巻き込めれば強力。
▼反射タイプ▼
レンブラント進化アイコン レンブラント(進化)
AGB+ADWのギミック対応。高スピード。加速友情。ボス付近に位置取りさえできていれば種族特攻SSも強力。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ▼
ウリエル獣神化アイコン2_モンスト 地獄ウリエル(獣神)
AGB+カウンターキラー。攻撃UP&加速友情。高ステによる直接攻撃が優秀(カウンターキラーは活かしづらい)。SSは状況次第では有効
安倍晴明神化アイコン 安倍晴明(神化)
AGB+魔封じ。ボスへの火力が優秀。遅延SSによる安定感も高め。
ノア神化アイコン ノア(神化)
AGB。プラズマ&加速Sがクエスト全体で有効。ザコ処理をしながらのプラズマが強力。SSは使いづらい
ms1737 ワールド(獣神)
AGB。ザコ処理後の友情が強力。遅延SSによる安定感もあり。
ms1562 ニーベルンゲン(進化)
ADW+AGB。ギミックの影響を受けにくく身動きを取りやすい。遅延SSも優秀。
▼反射タイプ▼
ペルセポネ神化アイコン ペルセポネ(神化)
AGB+反ブロック+加速友情。 HW展開SSでHPを確保できるため安定感がある。ブロックの影響を受けにくいのも特長。
ウルトラマン進化アイコン ウルトラマン(進化/限定)
AGB+反ブロック。友情が非常に強力。ブロックを無視できるため身動きを取りやすい。SSは動けないので注意
ms1672 アスカ×ウリエル(進化/限定)
シンクロ+AGB+加速友情。パーティ編成次第では号令SSの火力に期待できる。
シンドバッド神化アイコン シンドバッド(神化)
AGB+加速友情。パーティ編成次第では号令SSの火力に期待できる。
真田幸村獣神化アイコン 真田幸村(獣神)
AGB+カウンターキラー。光属性の短距離拡散弾が強力。重力特攻SSもボス戦で有効。
チヨ神化アイコン 機光院チヨ(神化)
AGB+闇キラー。スピードが遅いので加速と合わせたい。壁ドンSSがボス戦以降で大活躍
ゾロ神化アイコン 怪傑ゾロ(神化)
闇耐性+AGB。高ステータス+爆発友情。貫通化SSが強力。
リュウ進化アイコン リュウ(進化)
AGB+ADW。高ステータス+ギミック対応力。友情がムラマサの処理に有効。SSはゲージ飛ばしも可能

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ▼
ms1746 神威(進化)
AGB。高ステータスによる直接攻撃が優秀。
ms1402 アリババ(神化)
魔封じ+AGB。メテオにもキラーが乗るためボスへの火力にも期待できる。
氷河アイコン 白鳥星座の氷河(限定)
AGB+ADW。ギミックに遮られない高火力友情。SSを使うタイミングが限られる。
クレオパトラ神化アイコン クレオパトラ(神化)
AGB回復と爆発友情でサポート。
卑弥呼神化アイコン 卑弥呼(神化)
AGB+回復。編成次第では号令SSが有効。
オリーブ進化アイコン オリーブ(メダル)→入手
ハートバリア+AGB/GBキラー。遮られない友情。SSが軽く使いやすい。
▼反射タイプ▼
ラー獣神化アイコン ラー(獣神)
AGB+高ステータス。サポート力の高い友情が優秀。
真珠神化アイコン 真珠(神化)
レーザーストップ/全耐性+AGB/SS短縮。攻撃性能は高くないが友情・SSでパーティ全体の耐久アップに貢献。
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神)
AGB+SS短縮。遮れない友情。無敵化SSでDWを回避。
ロビンフット進化アイコン ロビン・フッド(進化)
AGB。友情がムラマサの処理に役立つ。配置次第では壁ドンSSが有効。
ベルスター神化アイコン ベルスター(神化)
AGB+SS短縮。副友情の短距離拡散(光)が有効。早めに使える壁カンSSも強力。
ノブナガX神化アイコン 織田信長X(神化)
AGB。爆発友情持ち。大号令SSでピンチを打開しやすい。
リュウ神化アイコン リュウ(神化)
AGB。高ステータスによる直接攻撃が強力。友情でムラマサを倒しやすい。
マーリン神化アイコン マーリン(神化)
AGB+回復。弱点露出SSでボスへの火力を底上げ。

オススメ運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ▼
左慈アイコン 左慈(限定)オススメ
サムライキラー+AGB。ムラマサの処理に貢献。自強化SSも有効
光源氏進化アイコン 光源氏(進化)→入手 オススメ
AGB。高ステ。爆発友情。優秀な回復乱打SS
光ドラえもんアイコン 光ドラえもん(限定)
AGB。遮られない友情が強力。SSの火力には期待できない
ms1123 ゴースト(進化)→入手
AGB。高めのステータス。
ms1151_2 毘沙門天→超絶
AGB。低確率で睡眠効果のあるメテオSS。
▼反射タイプ▼
光源氏神化アイコン 光源氏(神化)→入手 オススメ
AGB。副友情に加速S。爆破SSが強力
ムラサメ神化アイコン 光ムラサメ(神化) オススメ
闇耐性+AGB。爆破SSが扱いやすく強力。
ティーガーX進化アイコン ティーガーI X→入手
AGB。高HP・高スピード+爆発友情。
ms1741 ニライカナイ→爆絶
AGB。運枠としては優秀。
ms1741 ジャック(進化)→入手
AGB。高スピード。
バースデーアイコン バースデー(限定)
ゲージAGB/ADW(ゲージに自信がある人のみ)。火力は低め

爆絶『黄泉』編成のポイント

AGB対策必須!

クエスト全体で重力バリアが出現します。対策できていないと、このクエストの鍵であるザコ処理に大きく悪影響を及ぼしてしまうので、AGB持ち4体で固めるのは最低条件です。

ダメージウォールも危険!

特定のザコの処理が遅れてしまうとDWを張られてしまいます。AGBのみだと立て直しが利きにくくなるので、エデンのような両ギミックに対応出来るキャラが1、2体いると安全です。ダメージ量も光属性で1ヒット約28000以上と強烈です。

なお、しっかりザコを倒せればDWを防げます。ADW持ちが少ない場合は、優先すべき敵の順番に注意が必要です。

貫通キャラ多めがオススメ!

貫通キャラの方が撃種変化床を扱いやすく、比較的身動きを取りやすいクエストです。反射キャラよりも貫通キャラを多めに編成した方が、ザコ・ボスに対してのダメージソースになりやすくなっています。

とはいえ撃種変化床があるので、極端な話をすれば反射4体でも貫通4体でも立ち回ることが可能です。自身が扱いやすいパーティバランスに調整しましょう。

レーザー系はNG!

中ボスやボスがレーザーバリアを張っています。レーザー系の友情やSSは全くと言っていいほど機能しないので、パーティ内にレーザーをメイン火力としたキャラは入れないのが無難です。

属性倍率を活かせる光属性2体以上が理想

属性倍率UPクエストなので光属性の攻撃は非常に有効です。特にムラマサの設定HPは光属性用とも捉えることのできるもので、光以外だと処理に手間取ります。

また敵側の攻撃は属性を問わずダメージ量がほぼ同じなものばかりです。光属性を多めに編成し攻めの立ち回りができるのが理想です。

黄泉(爆絶)ステージ別攻略

バトル1:ムラマサのDWに注意

黄泉攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・ムラマサを優先して倒す
・制限雑魚がお互いに蘇生しあう
・撃種変化床をうまく利用して、制限雑魚を3体同時に倒す

制限雑魚の攻撃はさほど気になりませんが、ムラマサはDWを展開したり、3ターン目には高火力メテオ攻撃をしたりと面倒です。最優先で倒しておきましょう。

1手目が貫通キャラであれば、右上に弾くことで制限ザコを1ターンで倒しきれます。反射キャラの場合は、床を踏むタイミングを調整してザコを倒しましょう。

バトル2:蘇生されない雑魚から

黄泉攻略バトル2

攻略の手順・ポイント

・制限雑魚がお互いに蘇生しあう
・ブロックに近い制限ザコを優先!
・床の踏むタイミングに注意しよう

ブロック付近にいる上下2体の制限雑魚は蘇生されません。DWを展開してくるのはもちろん、場所的にも邪魔なので、初めに倒しておきましょう。

残りの制限ザコは撃種変化床を利用して1ターンで4体処理しましょう。反射は上から下へ、貫通は下から上に弾くのがオススメです。

反射タイプが下にとどまって突破すると次のステージで身動きが取れなくなりがちです。できれば中央より上に配置しておきたいところです。

バトル3:上の雑魚から倒す

黄泉攻略バトル3

攻略の手順・ポイント

・ムラマサを優先して倒す
・ステージ中央の制限雑魚、ムラマサは蘇生されない
・撃種変化床を利用して残りの雑魚を1ターンで倒す

基本はバトル1と同じです。ムラマサと中央の反射制限(数字3つ)を倒しておきましょう。残りの雑魚はお互いに蘇生し合うので、床を利用して1ターンで倒しましょう。

バトル4:DW発生源を優先

黄泉攻略バトル4

中ボスのHP 約280万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 ホーミング(闇) 合計9000
3 蘇生 数字が2つの制限雑魚
3 範囲攻撃 1体約4800
6 爆発 1体約6000
接近注意

*ダメージは光属性で受けた場合の数値です。怒り状態・属性相性などで増減。

攻略の手順・ポイント

・DWを発生させる赤丸の雑魚を優先処理(蘇生しない)
・ザコを減らしながらボスに攻撃
・追い込まれる前にSSを使おう

数字が3つの貫通制限ザコがダメージウォールを張ります。複数面に張られる可能性もあるので優先して狙いましょう。

以降は、ザコの数を減らして被ダメージを抑えながら戦います。ザコの火力は油断ならないので、処理を怠らないよう注意が必要です。一方、ザコ処理さえできればボスへの攻撃に専念できます。蘇生までの合間が攻撃チャンスなので、しっかりダメージを稼いでおきましょう。

メテオや遅延などターン数の重いSS以外であれば1つ程度使ってもOKです。絶望的な状況になる前に先手を打ちましょう。

バトル5:ムラマサを倒し続ける

黄泉攻略バトル5

中ボスのHP 約280万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ムラマサを最優先で倒す
・ザコを減らしながらボスに攻撃

ムラマサを最優先で狙いDWや落雷を防ぎましょう(3ターン後に蘇生されますが、その都度優先して処理)。以降は、ザコ処理をしながらボスのHPを削ります。前のステージよりザコが少ないため、ムラマサの処理さえ遅れなければさほど苦戦しません。HPに余裕がある場合は、しっかり立て直してから次に進むことをオススメします。

ボス戦1:反射は壁との隙間が狙い目

黄泉攻略ボス1

ボスのHP 約310万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 蘇生 ザコ全蘇生
(数字が3つの制限雑魚は除く)
3 範囲攻撃 1体約9400
4 爆発 1体約6500以上
接近注意
13 割合ダメージ HPが4になる

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ムラマサ・数字が3つの貫通制限を優先
・ザコの数を減らしながらボスに攻撃
・反射はボスと壁の間が狙い目

ムラマサはボスの蘇生対象ですが、攻撃が厄介な為、常に優先して倒しましょう。

基本的な立ち回りは中ボス戦の延長線上です。しっかりザコの数を減らして被ダメージを抑えながら、攻撃するときは攻撃する、といった役割分担や攻防のタイミング・判断が非常に重要です。

ボス1の攻撃範囲

黄泉ボス1の攻撃範囲

ボスが3ターンごとに放つ、範囲攻撃は1回目、2回目が同じ範囲、3回目で範囲が広がります。1、2回目は回避しやすい面積なので、余裕があれば避ける配置を心がけましょう。

ボス戦2:比較的雑魚数は少ない

黄泉攻略ボス2

ボスのHP 約420万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・数字が3つの貫通制限を優先しよう
・ザコの数を減らしながらボスに攻撃

前ステージに比べるとザコが少ないものの、ブロックの判定に悩まされやすい配置です。まずは数字が3つの貫通制限を倒し、確実に数を減らしていきましょう。

ボスと壁・ブロックの間が狭く、反射貫通問わずに大ダメージを狙えます。その反面、ボスのHPを削りきれないと爆発攻撃を至近距離で受けてしまうためリスクが高いです。ボスの攻撃パターンと残りのHPに気を配りつつ、狙うタイミングを見極めましょう。

また、可能であれば画面上部に2体は動かしておきましょう。次のステージで全キャラが下側からスタートするのは望ましくありません。

ボス2の攻撃範囲

黄泉ボス2の攻撃範囲

ボス1よりも3回目の範囲が広くなっています。雑魚を数も少なく攻撃しやすいステージなので、3回目の範囲攻撃前に突破できるよう心がけましょう。

ボス戦3:2体のムラマサに注意

黄泉攻略ボス8

ボスのHP 約510万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・最優先でムラマサを狙おう
・ザコ処理を怠らないよう注意
・ムラマサと左右の間は狭く抜け出しにくい
・貫通タイプはボスとブロック間の縦ラインが狙い目
・反射タイプは頭上が狙い目

ムラマサ同士の距離が離れているため、貫通タイプの強キャラでなければ処理に時間がかかりがちです。制限ザコやブロックの影響を受けてしまうと落雷(3ターン目)までに倒せないこともあるので、早めに削っておきましょう。

ムラマサ撃破後は制限ザコ処理を優先します。他の爆絶クエストと比べるとボスのHPが少ないので、しっかりザコを倒し被ダメージを抑えながら戦いましょう。SSで一気に削れそうな目処が立てばボスに専念して一気に叩く判断も大切です。

ボス3の攻撃範囲

黄泉ボス3の攻撃範囲

3回目の範囲はほぼ回避不可能です。高確率で4万程度、怒り状態次第ではそれ以上のダメージを受けてしまうので、3回目の攻撃が来るまでに突破しましょう。

黄泉の攻略まとめ

ツクヨミとツクヨミ零と同様に、ザコ処理を意識した立ち回りが必要なクエストです。1度リズムを崩してしまうと前者のクエストより立て直しにくくなるので、1つ1つ大切に行動する必要があります。

関連記事

黄泉の評価はこちら!
黄泉のクエスト予想記事はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン