爆絶マグ・メルが実装!次回の参考に
▶マグ・メル(爆絶)の攻略はこちら

モンストの「阿修羅(あしゅら)」を入手できる「紅蓮燃ゆるは妄執の悪」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、無課金おすすめパーティ、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。阿修羅を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

阿修羅の関連記事
性能・評価 運極作るべき?

超絶クエスト相関図と攻略ルート

阿修羅(超絶)!適正キャラとギミック

クエストの基本情報

クエスト名 紅蓮燃ゆるは妄執の悪
前回の降臨 1/30、2/3、2/20、3/11
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★7
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 中ボス2:魔人族
中ボス1、ボス:ロボット族
スピクリ 40ターン
ドロップ 阿修羅
経験値 3700

降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックと詳細

ギミック 詳細
ダメージウォール 対策必須
ブロック -
速度ダウン -
シールド -
重力バリア -

超絶『阿修羅』の攻略のポイント

ボスの攻撃パターンに合わせてキャラを配置!

ボス戦の各ステージでは特定の位置にキャラを逃し、敵の攻撃を回避する必要があります。次のステージの情報を確認しつつ、的確にキャラを配置していきましょう。

▼ステージ別攻略法はコチラ

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1736 スサノオ(獣神)
高ステータス。ロックオンレーザー+斬撃友情が非常に強力。
アテナ獣神化アイコン_モンスト アテナ(獣神)
火耐性/ADW+反ブロック。高ステ、広範囲友情。SSも強力
ラファエル獣神化アイコン ラファエル(獣神)
ADW+回復。広範囲友情が有効。号令SSを打つときは配置崩れに注意

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1044 関羽(神化)
ロボットキラー。強力な爆発SSをボス戦で2発打つことが可能
ms0793 上杉謙信(神化)貫通
火属性キラー。遅延SS。扱いやすい貫通タイプ
ms1735 ダルタニャン(神化)貫通
友情コンボで高火力を狙える(貫通多めの編成にしよう)。SSもブロックを利用して大ダメージを狙える。
ランスロット獣神化アイコン ランスロット(獣神)
貫通化+ブロック無効化SSが有効。高ステ。
蓬莱アイコン 蓬莱→爆絶
ADW/反ブロック。大号令SSが非常に強力
ms0568 ヴェルダンディ(神化)
友情でザコ処理が捗る。貫通変化SSはブロックとの相性が抜群。
ms1541 アトランティス(神化)
ロボットキラーM。攻撃を回避した配置からでもキラーの乗ったレーザーが有効。
ms1628 アグナムート(獣神)貫通
ボスにキラーの乗るメテオが極めて強力。
ms1393 シンドバッド(進化)
爆発友情で味方のサポート。SSはブロックを利用することでボス戦のどこでも超火力を出すことが可能。
パンドラ神化アイコン パンドラ(神化)
ADW+バリア付与。友情・SSが超強力。なるべく貫通と組ませよう
ms1032 ルシファー(神化)
バリアで確実に速度ダウンを防げる。広範囲友情・大号令SSが超強力。

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
エクリプス獣神化_アイコン エクリプス(獣神)
ADW。加速友情・ダメドンSSが有効。
ms0593
アヌビス(進/神)貫通
貫通で扱いやすい。進化はSSが強力。神化はゲージ回復が便利。
ms1535 アリス(神化)貫通
高火力。回復&状態異常回復が役立つ。艦隊でのクリアも可能
ms1663 レイ&零号機(限定/神化)
A.T.F.でスピードダウンを防げる。SSはうまく使えれば超火力を出すことが可能。
メカゴジラアスカアイコン メカゴジラ&アスカ(限定/神化)
A.T.F.+ADW/SS短縮。
ゼウス獣神化アイコン ゼウス(獣神) 貫通
全耐性+ADW。90万メテオSSが強力
ポセイドン進化アイコン ポセイドン(進化) 貫通
ADW+反ブロック。メテオSSが強力
その他、高火力ADWキャラ(木属性以外)

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
沖田総司神化アイコン 沖田総司(神化)→入手
ロボットキラー+ADW。戦力としても申し分ない。
ms0758 ヤマトタケル→超絶
友情コンボが強力。貫通変化SSはブロックとの相性が抜群。
ms1961 ヤマトタケル零→超絶
ロボットキラー(ゲージ)。貫通+高スピードでブロックとの相性が良く位置取りがしやすい
ms1548 ルパン三世(限定)
魔族キラーが小鬼に有効。エナサーが優秀。SSで上杉などに変装すると◎
水ドラえもん仮アイコン 水ドラえもん(限定)
ADW+反ブロック。爆発友情でサポート。爆発SSも高威力
ms1615_2 アヴァロン→爆絶
高スピードとブロックの相性が良い。友情も強力。

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
大黒天アイコン 大黒天→超絶
ADW。電撃友情が強力
アレキサンダー進化アイコン アレキサンダー(限定/進化)
ロボットキラー+ADW
鍋奉行アイコン 鍋奉行(進化)→入手
火耐性+ADW。爆発友情と16ターン号令SS
ルイ13世進化アイコン ルイ13世(進化)→入手
火属性耐性+ADW
カイ進化アイコン カイ(進化)→入手
ADW。メテオSS
バステトXアイコン バステトX(進化)→入手
ADW。貫通衝撃波友情が優秀
ゴルディ&バルディ神化アイコン ゴルディ&バルディ(神化)→入手
ADW+反ブロック
基本的に水属性のADW
(木以外なら使える)

超絶『阿修羅』の編成のポイント

ADWは必須!

沖田総司(進化)やテキーラなどを入れた攻略例もありますが、基本的にアンチダメージウォールは必須となります。ADW持ちで固めて挑みましょう。

慣れるまでは貫通タイプを多めに入れよう!

阿修羅では敵の攻撃を避ける”配置”が非常に重要になってきます。貫通タイプは狙った場所に行きやすく、配置がしやすいため、クエストに慣れるまでは貫通多めにすると安定しやすいです。

ただし、ザコを処理しやすい反射タイプも各所で有効です。反射タイプでも攻撃の回避は可能なので、クエストに慣れてきたら反射タイプの数を増やしてもいいでしょう。

火力のあるキャラを優先する!

ボス戦は毎ステージ13ターンで倒す必要があります。緊急時に突破できるように火力のあるキャラを優先して編成しましょう。スピードクリアのターンが長く、ボス1、2戦で使ったSSは最終ゲージで溜まるため、SSを出し惜しみする必要はありません。

水属性を多めに

火属性の高火力攻撃が多いクエストです。水属性のキャラが増えるほどHP管理が容易になるので、なるべく水属性で固めましょう。

無課金編成の攻略参考動画

阿修羅(超絶)!各ステージ攻略

バトル1:上に避難して戦うと安全

阿修羅攻略バトル1

ザコの詳細

アグニ(上段左右):短距離拡散弾、9~10ターン後に白爆発(即死級)
アスラ(上段中央 重力バリア):3ターン後に下に移動、水平に強力なレーザー
魔導師(下段):分割ダメージウォール・ホーミング、12~13ターン後に白爆発(即死級)

攻略の手順・ポイント

・上配置の雑魚を優先処理
・友情コンボを軸にし下配置の雑魚を処理

上にいるアグニが最も即死までのターンが短いので、優先して処理します。上配置することで、ついでにアスラのレーザー回避にもなります。アスラはGBをまとっており、横配置で止まってしまうリスクが高いため、友情コンボを中心に遠距離から攻撃していきましょう。

バトル2:4ターン目までは避難→攻撃

阿修羅攻略バトル2

中ボス1のHP 約360万
中ボス1の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次4) DW展開 -
1(次2) 火球 1体約5000
4(次8) 拡散弾 1体約1万5000
11 クロスレーザー 即死級ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略のポイント

・4ターン目までは外側へ避難
・避難しつつ、ついでに鬼を倒す
・5ターン目以降は内側でボスを一気に攻撃

4ターン後に小鬼とボスが一斉に強力なショットガンをブロックの内側に発射してきます。4ターン目までは外側で小鬼の数を減らしていきましょう。隙間に挟まったり、ブロックを利用することでスムーズに倒せます。

内側のブロックを利用することで貫通タイプでもボスに効率良くダメージを与えられます。ヤマトタケルなどの友情コンボを当てても倒しやすいです。11ターン後のクロスレーザーで強烈なダメージを受けます。間に合わない場合は対角線を避けて配置しましょう。

バトル3:アスラが高火力なので注意

阿修羅攻略バトル3

攻略のポイント

・アスラ(中央)を最優先で倒す
・他の雑魚を倒す

真ん中の段にいるアスラは、1バトル目と同じく威力の高い十字レーザーを撃ってきます。十字の位置から避ける配置、なおかつ早めに処理しておきましょう。反射タイプでの攻撃が非常に有効なステージのため、沖田総司(神化)のSSはここで一度使うことをオススメします。

バトル4:回避と攻撃を同時進行

阿修羅攻略バトル4

中ボス2のHP 約230万
中ボス2の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 火球 1体約6500
4 左下マシンガン 1体約7000
8 右上マシンガン
11 地震 大ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・左上と右下のアスラを優先
・雑魚処理しつつショットガンの配置は避ける
・アスラだけ処理できればボス攻撃へシフト
・なるべく11ターン以内に決着をつけよう!
可能なら画面上部に配置して突破!

ボスのショットガン攻撃に注意しつつ、ザコを倒していきましょう。ボスとシールドの間に反射タイプが挟まると大ダメージを与えることができます。しかし、ショットガンを避ける事が第一優先ですので、無理に狙う必要はありません。シールドは5ターンごとに移動して、ステージを縦横に分断してきます。

突破する前に、可能な限りキャラを画面上部に寄せておきましょう。

ボス戦1:攻撃パターンは全フロア変動

阿修羅攻略ボス1

ボスのHP 約300万
ボス1、3の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次2) 火球 1体約5000
1(次8) 速度DOWN 1体1000+速度ダウン
4(次8) 白爆発 1体約7500
13 メテオ 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・4ターン目まではブロックの上に避難(2体以上推奨)
・ボスの速度ダウンを利用して比較的簡単に配置(回避)できる
・回避後に一気に攻撃。
・余裕があれば数体上に配置しておく(特に反射タイプ)。
・13ターン以内に決着をつけよう!

ボスは1ターン後にスピードダウン攻撃をしてきます。4ターン後の白爆発を避けるため、全力でブロックの上に避難しましょう。

白爆発をやり過ごしたら、メテオがくる前にボスを倒す必要があります。倒しきれそうにない場合、ストライクショットを使ってもいいでしょう。また、アスラは下と斜め下に二本レーザーを放ちます。威力が高いため、処理しておくとより安全です。

ボス戦2:上に回避→攻撃

阿修羅攻略ボス2

ボスのHP 約500万
ボス2の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次2) 火球 1体約5000
1(次8) 速度DOWN 1体1000+速度ダウン
4(次8) ショットガン(下) 非常に危険
中距離で約20000ダメージ
13 メテオ 即死ダメージ

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順・ポイント

・ショットガンの範囲外に避難する
・避難しつつボスへ攻撃していく
・基本的に鬼よりも上側で戦う

画面下側にいるとザコの拡散弾、4ターン後のボスのショットガン攻撃で大ダメージを受けてしまいます。なるべく鬼よりも上側に配置して戦いましょう。とくに、ショットガンは根元で受けると非常に危険です。

このステージを突破する際に余裕があれば、キャラを左側に寄せておけると次のステージが楽になります。逆に反射タイプのキャラが右上隅にいると次のステージ以降でシールドと壁の間に押し込まれて身動きが取れなくなる危険があります。注意しましょう!

ボス戦3:左に回避→攻撃

阿修羅攻略ボス3

ボスのHP 約300万

▲ボス3の攻撃パターンはこちら

攻略のポイント

・4ターン目までに画面左側に避難する
・ハンシャインを倒しつつボスへ攻撃

まずはブロックの左側に避難し、白爆発を回避しましょう。ボスの白爆発を避けた後、配置に応じてボスへ攻撃するキャラ、雑魚を処理するキャラで分担して攻撃してましょう。

余裕があれば、なるべくキャラを画面上部に配置しておきましょう。

ボス戦4:やっかいな白爆発とショットガンが共存

阿修羅攻略ボス4

ボスのHP 約550万
ボス4の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次2) 火球 1体約5000
1(次8) 速度DOWN 1体1000+速度ダウン
4(次8) ショットガン(下) 非常に危険
中距離で約20000ダメージ
8 白爆発 1体約7500
13 メテオ 即死ダメージ

攻略のポイント

・4ターン目の攻撃までは上エリアで攻撃
・8ターン以内に突破できるのが理想
・難しいorギリギリの場合は、8ターン目の白爆発に備え下へ逃げながら攻撃
危険エリアが下、上と4ターン毎に変わる

ボス2戦目と同様、4ターン後は下側エリアがショットガンなどで危険です。ボスより下に留まらないよう、上のエリアで攻撃し4ターン目のショットガン攻撃を避けましょう。もしくは逆に最下部あたりまでいけば、攻撃はほとんど受けずに済みます。アスラも処理できるため、1体は下に向けても良いでしょう。

8ターンの爆発までの突破できるのが理想ではありますが、複数運枠編成や火力の低いパーティーでは厳しいでしょう。4ターン目の攻撃を回避した後は、必ず2体以上を爆発範囲から回避させましょう。全員回避してしまうと、今度は13ターン目の即死にも間に合わなくなる場合があるので、自身とボスのHPを見てうまく立ち回りましょう。

阿修羅(超絶)の適正・攻略まとめ

阿修羅に勝つためには適正モンスターを揃えるだけではなく、適切な立ち回りを身につける必要があります。各ステージを突破する際、常に次のステージを意識した配置を心がけましょう。

関連記事

阿修羅の関連記事
性能・評価 運極作るべき?

超絶クエスト相関図と攻略ルート

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki