「モンスト×ゴジエヴァ」コラボの、「デストロイア」を入手できる限定クエスト「猛炎の完全生命体」(究極)のギミックと適正キャラのランキング、実施期間、ステージ別攻略などを紹介していきます。

デストロイアの評価はこちら!
デストロイアは運極にするべき?
復刻「ゴジラコラボ」クエストまとめはこちら!

デストロイア(究極)ギミックと適正キャラ

クエストの基本情報

クエスト名 猛炎の完全生命体
 降臨期間 8/2(火)18時初降臨
以降、8/16(火)まで随時降臨
難易度 究極
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 怪獣
スピクリ 24ターン
ドロップ デストロイア
経験値 2200

出現するギミック

ギミック 備考
反射制限 貫通で固めよう
重力バリア 極力対策
ビットン -
伝染攻撃 同キャラ編成は避けよう
レーザーバリア -

攻略のポイント

ザコ処理をしっかりとしよう!

デストロイアぷよ
友情コンボロック
&ダメージが痛い!
デストロイア鳥
固定方向レーザーが痛い!
&結構カタい

全体的に敵が高火力かつ、厄介な攻撃が多めです。特に反射制限が毎ターン打ってくる友情コンボロックは痛い上に、こちらの火力を削いてでくるため非常に危険です。

反射制限は一定ターン後に蘇生されてしまいますが、その都度確実に潰していきましょう!

ボスの危険な攻撃を避けよう!

ボスは一定方向に対して超火力のレーザー攻撃を撃ってきます。避けること自体は可能なので、極力誰も範囲に配置しないよう意識しましょう。

攻撃範囲は各ステージ画像に記載しています。

反射制限ザコの”ヒット&アウェイ”がポイント

反射制限ザコがいる位置にボスが高火力レーザーを撃ってきます。加えてそこには鳥ザコのレーザーも当たるためとどまっていると非常に危険です。

ザコを倒しつつその場から離れ、レーザーが当たらない位置に停止させられるかが鍵となります。反射制限が1~2体残るとしても、下手に倒しに行かずに位置取りを最重視しましょう。

適正ランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク

キャラ 推奨理由
ノア神化アイコン ノア(神化)
AGB。 プラズマ&速度アップSが非常に有効。敵の数が多いクエストなのでSSも活かしやすい。

Aランク

キャラ 推奨理由
天草四郎進化アイコン 天草四郎(進化)
AGB。高スピードなのでザコ処理&離脱がしやすい。連続爆破SSも強力。
氷河アイコン 白鳥星座の氷河(限定)
AGB。友情が敵単体に対してダメージを出しやすい。
ms1737 ワールド(獣神)
AGB。高火力友情・高ステータス。遅延SSが緊急回避に有効。
ms1675_2 カヲル×ルシファー(神化)
A.T.F+AGB。エナジーサークルL+加速Sが有効。
ノンノα進化アイコン ノンノα(進化)
AGB。友情コンボが強力。SSがボスに対して強力。
シリウス神化アイコン シリウス(神化)
AGB。無効化されない友情。SSはザコの減ったタイミングで打とう
ナポレオン進化アイコン ナポレオン(進化)
AGB。号令SSが強力(配置崩れには注意)
卑弥呼神化アイコン 卑弥呼(神化)
AGB+回復。号令SSが強力(配置崩れには注意)
クレオパトラ神化アイコン クレオパトラ(神化)
AGB+回復。メテオSSが強力。
ウリエル神化アイコン ウリエル(神化)
AGB。雑魚処理に便利なスピードアップ。被ダメが大きいクエストなのでSSは打たないほうが賢明。
エデンアイコン エデン→爆絶
AGB 超高HP。軽いSSが強力。

水属性反射キャラ(1体まで編成可)

キャラ 推奨理由
ヴェルダンディ神化アイコン ヴェルダンディ(神化)
AGB。貫通化SS持ち。広範囲友情。
ms1357 平清盛(進化)→入手
AGB。貫通化SS持ち。
シンドバッド神化アイコン シンドバッド(神化)
AGB。スピードアップでサポート。SSは配置崩れに注意
ノブナガX神化アイコン 織田信長X(神化)
AGB。爆発友情。大号令SSは強力だが配置崩れに注意。
天草四郎神化アイコン 天草四郎(神化)
AGBはないが火属性キラーが強力。貫通化SS持ち。
ウルトラセブンアイコン ウルトラセブン(進化/限定)
AGBはないがボスに有効な怪獣キラーと貫通衝撃波

Bランク

キャラ 推奨理由
シンジ光アイコン シンジ(光神化)
A.T.F+AGB。メテオSSが強力。
三蔵法師神化アイコン 三蔵法師(神化)
AGB+状態異常回復で友情ロックを解除。ビットン破壊SSも有効。
ms1592 妲己(神化)
AGB。毒霧SSがダメージソースとして有効。
安倍晴明神化アイコン 安倍晴明(神化)
AGB。遅延SSが有効だがザコワンパン不可。
アポロ神化アイコン アポロ(神化)
AGB。友情コンボが優秀。SSで火力の底上げも。
ms1746 神威(進化)
AGB。高ステータス。SSはボスしか攻撃できないのでタイミングに注意。
ダルタニャン神化アイコン ダルタニャン(神化)※1体まで
砲台要員として優秀。他を貫通AGBで固めよう。
モスラレイアイコン モスラ&レイ(神化/限定)※1体まで
A.T.F、回復、クロスレーザーEL、防御アップが有効。
ms0793 上杉謙信(神化)※1体まで
火属性キラー、遅延SSが有効

オススメ運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
貫通タイプ
ms1151_2 毘沙門天→超絶
AGB。友情・メテオSSが強力
13号機アイコン 第13号機(限定)
有利属性AGB。貫通タイプ。
ゴジラ×13号機アイコン ゴジラ×13号機(限定)
火耐性+AGB。エナジーサークルM。
ms0991_2 マリーアントワネット(神化)→入手
有利属性AGB。貫通タイプ
反射タイプ(1体まで)
ms1357 平清盛(進化)→入手
AGB。貫通化SSが有効。
ms1658 フォックスメタル(進化)→入手
AGB。爆発友情。結界SSがボス戦で有効。

編成のポイント

貫通タイプで固めよう

非常に厄介な制限ザコを確実に潰していくためにも貫通タイプで固めるのが無難です。ボスステージ以降でもほぼ確実に危険なレーザーの範囲から脱しやすいです。

AGBは3体以上

ビットンがある限りステージ上に中身のない重力バリアが展開され続けます。ボスのレーザーが当たる位置に展開されるため、AGBがないキャラがそこで止まってしまうと危険です。極力AGBキャラを中心に編成しましょう。

AGBがないキャラも重力バリアの影響を見極めて扱えば編成できますが、よほど優秀なキャラでない限りオススメできません。

同キャラ編成は控えめに

ボスが5ターンに一度、高火力の伝染攻撃を撃ってきます。同キャラを編成しているとそれだけでHPを大きく削られてしまいます。

同キャラ編成は控えめ、もしくは伝染攻撃までにボスを倒すなどの対策をしましょう。ランダムに飛んでくる貫通衝撃波のダメージがただでさえ痛いので、少しでも運要素はなくすことをオススメします。

水属性以外は高い攻撃力を

火・光・闇属性キャラは25000程度の攻撃力がないと反射制限をワンパンできないようです。安倍晴明(神化)、ドラえもん(光)などはワンパンできません。

ワンパンできるかどうかでザコ処理の立ち回りに雲泥の差が出ます。なるべくワンパンできるキャラを採用しましょう。

反射タイプは1体までなら

ボス1、2ではボスが壁寄りにいるため、反射タイプが1体いるとスムーズにボスを撃破できます。ただし、配置やターン調整などが必要なのであくまで1体までが限度です。

貫通タイプのみだと編成次第では火力が不足し、スピクリを逃すことも少なくありません。ボスへの火力不足に悩んだ方は反射タイプを採用してみてもいいでしょう。

デストロイア(究極)!ステージ別解説

バトル1

デストロイアstage1

攻略の手順・ポイント

・反射制限ザコを少しでも減らそう
・鳥ザコの真上は危険なレーザーの範囲

反射制限ザコが約5100ダメージの友情コンボロックを毎ターン打ってきます。こちらの火力を削がれる上に痛いので、少しでも多く減らしていきましょう。

ゾンビは2ターンに一度制限ザコを1体蘇生しますが、その都度減らせばいいだけなので放置しておいてもOKです。より危険度の高い鳥ザコを先に倒しましょう。

バトル2(ランダム出現)

デストロイアバトル2

攻略の手順・ポイント

・基本はバトル1と同じ

倒す優先度はバトル1と同じです。鳥ザコは真下に高火力レーザーを撃ってくるので気を付けましょう。

制限ザコを減らしつつ、鳥ザコも地道に削り、最後にはゾンビだけ残しておけるのが理想です。確実に勝ちたい方はここで多少SSをためておくことをオススメします。

バトル3

デストロイアstage3

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 貫通衝撃波 -
3 蘇生 -
4 左方向レーザー 要注意
5 伝染攻撃 -

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・中ボスは左方向(制限ザコたちの間のライン)に強力なレーザー
・鳥ザコは真上に危険なレーザー

ここでも反射制限を減らし続ける立ち回りは変わりません。制限ザコを減らしつつ、鳥ザコや中ボスを攻撃していきましょう。

ただし、危険なレーザーの範囲に複数体のキャラをとどめるとあっという間にHPを削られます。配置には細心の注意を払いましょう。

次からボス戦なので、SSがたまっておらず不安な場合は鳥ザコを1体残してためてもOKです。

ボス戦1

デストロイアボス1

ボスのHP 約250万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次4) 貫通衝撃波 1ヒット約4100
(3発×4方向)
3(次4) 蘇生 制限ザコを全蘇生
4 レーザー
(範囲は画像参照)
1本約25000
5 伝染攻撃 1ヒット約8800

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・上記画像のNGの範囲には入らない(レーザーが危険)
・できれば制限ザコの数を減らす
・鳥ザコは後回し
・ボスの左壁の間が反射タイプの狙い目

画像のNG範囲はボスと鳥ザコのレーザー攻撃が交差し非常に危険です。可能な限り1体も配置しないようにしましょう。できれば制限ザコを減らしたいですが、NG範囲に入ってまで無理に処理するのはオススメしません。

次のステージはボスが右にくるので、反射タイプのキャラは右寄せにしてから突破しましょう。

ボス戦2

デストロイアボス2

ボスのHP 約380万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・このステージも画像のNG範囲にはとどまらない
・反射タイプはボスの右が狙い目

基本はボス1通りです。NG範囲にとどまらないようにしつつ、制限ザコを減らしましょう。最悪、SSを1つ程度使ってしまってもOKです。

ボス戦3

デストロイアボス3

ボスのHP 約455万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・NG範囲にとどまらない
・制限ザコを少しでも減らそう

残っているSSを全て使って、ザコ・ボスを削りましょう。ボスの攻撃範囲はクロスレーザーなのでこれまでよりもやや避けづらくなっています。

また角度次第では上下のビットンとボスの間に反射タイプを挟むことで大ダメージを狙えます。

デストロイアの攻略まとめ

初心者に運極を作らせる気があるのか問いたくなる難易度のクエストです。適正キャラ・適正運枠の幅が非常に狭く、運極作成のハードルは高いと言えるでしょう。

ただしコラボ期間中はかなりの頻度で出現するので、適正キャラ・適正運枠がしっかりと揃っている方であれば、クエストに慣れていくことで期間中に作り上げること自体は十分可能かもしれません。

一方で、特にデストロイアの運極に思い入れのない方は、クリアオーブ5個を回収するだけいいのではないでしょうか?

関連記事

デストロイアの評価はこちら!
デストロイアは運極にするべき?
復刻「ゴジラコラボ」クエストまとめはこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン