ポケモンソードシールド(剣盾)攻略Wiki

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の攻略Wikiです。新ポケモンや発売日などの最新情報を掲載しています。発売後はストーリー攻略チャートからクリア後の要素まで、お役立ち情報を最速で更新していきますので、攻略の際にご活用ください。

AppMedia
記事

【ポケモンソードシールド】メガシンカとZワザが登場しないことが判明!|ポケモン剣盾

ポケモンソードシールドでは6世代で追加された「メガシンカ」と7世代で追加された「Zワザ」が登場しないことが判明しました。

ソードシールドではメガシンカとZわざなし

対戦環境が大きく変化!?

ポケモンソードシールド_メガシンカなし

ファミ通.com様にて掲載された「増田順一氏と大森滋氏の対談」にて本作(ソードシールド)ではメガシンカやZワザが登場しないことが判明しました。

6世代以降の対戦(レートなど)ではこの2つの要素が勝敗のカギを握っていたと言っても過言ではないので、ソードシールドではかなり戦術が変わってきそうです。

メガが強かったポケモンは弱体化・・・

ポケモンソードシールド_メガシンカ弱体化 (1)

6世代以降ではメガシンカによって環境トップクラスに君臨したポケモンたちがいました。そのメガシンカが登場しないソードシールドではこれらのポケモンは大きな向かい風となるでしょう。

そもそもガラル図鑑に登場するポケモンしか登場しないことが判明していますが、これらのポケモンが登場するならば今までとは違った役割を担うこととなりそうです。

ダイマックスが今後の対戦のカギ?

ポケモンソードシールド_ダイマックス

2つの要素が登場しない代わりに新要素のダイマックスがソードシールドには存在します。3ターンのみながらステータスが大きく上がるダイマックスが第8世代の対戦環境のカギとなってきそうです。

ダイマックスの詳細はこちら

ジュエルが復活?

ポケモンソードシールド_ジュエル (1)

メガシンカとZワザが登場する前の第5世代では1度だけ該当のタイプのダメージを1.5倍(6世代以降は1.3倍)にするジュエルが対戦で活躍していました。6世代以降ではノーマル以外のジュエルは登場しませんでしたが、もしかしたら全タイプのジュエルが復活するかもしれません。

またジュエルアクロバットが使えるとなるとワクワクしますね。

ポケモンソードシールド関連記事

最新情報まとめ

最新情報
▶︎速報・最新情報まとめ ▶︎発売日と予約特典
▶︎登場確定ポケモンまとめ ▶︎メガシンカとZワザについて
▶︎新要素と変更点まとめ -

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎御三家ポケモン ▶︎伝説のポケモン
▶︎ガラルのすがた ▶︎ポケジョブ
▶︎ワイルドエリア ▶︎マックスレイドバトル
▶︎ダイマックス ▶︎キョダイマックス
▶︎ソードとシールドの違い ▶︎新技一覧
▶︎登場人物一覧 ▶︎スイッチとライトはどっち?
ポケモンソードシールド(剣盾)攻略Wiki
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る