ポケモンソードシールド(剣盾)攻略Wiki

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の攻略Wikiです。新ポケモンや発売日などの最新情報を掲載しています。発売後はストーリー攻略チャートからクリア後の要素まで、お役立ち情報を最速で更新していきますので、攻略の際にご活用ください。

AppMedia
記事

【ポケモンソードシールド】御三家について|ポケモン剣盾

ポケットモンスターソードシールド(ポケモン剣盾)で登場する御三家を紹介しています。どういった技を持っているかや、進化後のタイプ予想も掲載しているので参考にご覧ください。

御三家とは

最初に貰える一匹

ポケモン_ヒトカゲ_ゼニガメ_フシギダネ

チュートリアルとも言える物語冒頭部分で、主人公が最初に手に入れる事となる初めてのポケモン、それが通称「御三家」です。すべてのシリーズを通して「ほのおタイプ」「みずタイプ」「くさタイプ」の3種類で統一されています。

主人公が最初に選ぶパートナーとなるポケモンなので、慎重に選ぶようにしましょう。

必ず2回進化する

ポケモン_ヒトカゲ_リザード_リザードン

御三家は必ず2段階の進化をするポケモンになっており、進化するレベルはバラバラですが基本的に物語の中盤と終盤あたりで進化レベルを迎えます。

物語の進行によって主人公の成長だけでなく、最初選んだパートナーも目に見えて成長していくのは嬉しいですね。

最後まで活躍できる

御三家ポケモンは2段階進化を遂げることもあり、種族値が非常に高くなっています。また、覚えるわざの範囲もなかなか広く、多くのポケモンを相手できるので、物語の最初から最後まで連れて行けます。

過去の御三家

世代 ほのお みず くさ
第1世代 ヒトカゲヒトカゲ ゼニガメゼニガメ フシギダネフシギダネ
第2世代 ヒノアラシヒノアラシ ワニノコワニノコ チコリータチコリータ
第3世代 ポケモン_アチャモアチャモ ポケモン_ミズゴロウミズゴロウ ポケモン_キモリキモリ
第4世代 ポケモン_ヒコザルヒコザル ポケモン_ポッチャマポッチャマ ポケモン_ナエトルナエトル
第5世代 ポケモン_ポカブポカブ ポケモン_ミジュマルミジュマル ポケモン_ツタージャツタージャ
第6世代 ポケモン_フォッコフォッコ ポケモン_ケロマツケロマツ ポケモン_ハリマロンハリマロン
第7世代 ポケモン_ニャビーニャビー ポケモン_アシマリアシマリ ポケモン_モクローモクロー

ポケモンソードシールドの御三家一覧

サルノリ

ポケモンソードシールド_サルノリ

基本情報

分類 こざるポケモン
タイプ くさ
高さ 0.3m
重さ 5.0kg
特性 しんりょく

スティックには特殊な力が

サルノリの持つスティックは体内にあるエネルギーを浴び続けることによって、木の枝が独自の変化を遂げて特殊な力を持つようになっています。

普段は木の実を取ったりするのに使っているようですが、バトルでもその力は発揮されるでしょう。

ヒバニー

ポケモンソードシールド_ヒバニー

基本情報

分類 うさぎポケモン
タイプ ほのお
高さ 0.3m
重さ 4.5kg
特性 もうか

足に自信あり

脚力を最大の武器としているポケモンであり、走り回ったり飛び跳ねたりする事で相手を撹乱します。

高音になった足裏を相手に叩きつける事で強力なダメージを与え、時には相手に火傷を負わせる事もあるようです。

メッソン

ポケモンソードシールド_メッソン

基本情報

分類 みずとかげポケモン
タイプ みず
高さ 0.3m
重さ 4.0kg
特性 げきりゅう

体の色や柄が周囲に溶け込む

水分が体に触れると体の色や柄が周囲に溶け込む性質を持っており、体内の水分を汗のように分泌し同化する事で姿を隠せます。

またメッソンの涙には強い催涙効果があり、身の危険を感じた時には大泣きして周りにるものの涙を止まらなくさせてから逃げる事も。

御三家の進化後性能予想

サルノリ編

ポケモンソードシールド_サルノリ1

同じサルという事もあり、最終的にはゴウカザルのような正統進化になりそうです。スティックが特徴のポケモンなので、進化でスティックがどのように変化していくのかも注目したいです。

じめんタイプが付くかも?

ポケモンソードシールド_サルノリ2

色はくさタイプを印象付ける緑だけでなく茶色が含まれています。将来的にはくさタイプだけでなく、じめんタイプも付加されるのではないでしょうか。

進化前の時点から左手を地面につけて、「じしん」をおこす気満々ですね!

ヒバニー編

ポケモンソードシールド_ヒバニー1

ウサギをモチーフとしたポケモンはこれまでもいますが、どれも可愛らしさを全面に押し出したポケモンが多い印象です。

ヒバニーも最終的に可愛らしい感じで収まるのか、それとも凛々しい(カッコイイ)感じになるのかに注目したいです。

かくとうタイプが付きそう

ポケモンソードシールド_ヒバニー2

ヒバニーはレベルアップで「にどげり」を覚える事が確認されています。ヒバニーは足を使って攻撃するポケモンなのでイメージに沿ってピンポイントで覚えるだけの可能性もありますが、ゴウカザルのような「ほのお/かくとう」のタイプになる可能性は十分にあるでしょう。

メッソン編

ポケモンソードシールド_メッソン1

自分の姿を隠す事を得意としているポケモンですが、これがバトルにどのような影響を持たせるのかは不明です。

メッソンの時点は臆病な性格である事が判明しているので、進化の過程でメッソンの性格にも変化が出てくるのかどうかが気になります。

ドラゴンタイプが付きそう

ポケモンソードシールド_メッソン2

メッソンは「みずとかげポケモン」という分類であり、平たく言えばトカゲをモチーフとしたポケモンです。ポケモンの世界でトカゲと言えばドラゴンタイプが付く可能性はかなり高いと言えるでしょう。

またメッソンは「臆病な性格」「身の危険を感じると泣いて逃げる」など公式で散々な書かれ方をしていますが、ステータスのバランスは守りよりも攻撃寄りの性能となっています。

これは将来的にメッソンが臆病な性格を克服し、凛々しいドラゴンの姿になる事の予兆なのではないでしょうか。

ポケモンソードシールド関連記事

最新情報まとめ

最新情報
▶︎速報・最新情報まとめ ▶︎発売日と予約特典
▶︎登場確定ポケモンまとめ ▶︎メガシンカとZワザについて
▶︎新要素と変更点まとめ -

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎御三家ポケモン ▶︎伝説のポケモン
▶︎ガラルのすがた ▶︎ポケジョブ
▶︎ワイルドエリア ▶︎マックスレイドバトル
▶︎ダイマックス ▶︎キョダイマックス
▶︎ソードとシールドの違い ▶︎新技一覧
▶︎登場人物一覧 ▶︎スイッチとライトはどっち?
ポケモンソードシールド(剣盾)攻略Wiki
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る