ポケモン剣盾(ポケモンソードシールド)のマックスレイドバトルのソロ(一人用)攻略情報を掲載しています。マックスレイドバトルの仕様やルールも紹介していますので、攻略する際の参考にご覧ください。
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レイドバトルソロ攻略のポイント
押さえておきたいレイドソロ攻略のポイント一覧 |
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▼自分はアタッカー専門 |
▼天候依存の要素をなるべく避けたい |
▼自ポケモンが瀕死にならない耐久を確保 └CPUは1度倒れることが前提 |
▼一度に削れるHPは決まっている |
▼味方ガチャを制する |
自分はアタッカー専門
ソロで挑む場合、一緒に来てくれるCPU3人の火力は当てにしない方が良いです。また、ダイマックスもしてくれないので、自分のポケモンはサポートよりも攻撃に重視させた方が良いでしょう。
天候依存の要素をなるべく避けたい
ダイマックス技によって天候が目まぐるしく変化するのがダイマックスを使ったバトルの特徴ですが、このマックスレイドバトルにおいては味方のダイマックス技を使っても相手がバリアを張っている時には天候が変化しないことがあります。
天候への依存度が高い特性や技を使うポケモンの参加は、出来るだけ避けた方が良いでしょう。天候によってダメージが半減する可能性のある「ほのお」「みず」の技は他タイプの技と比べて使いどころをしっかりと選ぶ必要があります。
耐久力も考慮したい
マックスレイドバトルは「10ターン経過する」か「4回瀕死になる」のどちらかを満たすと強制的に巣から追い出されて最初からやり直しになってしまいます。
10ターン経過してしまう事はほぼないので、気にするべきは「4回瀕死になる」の方でしょう。
敵を削りきる火力だけでなく、ある程度の反撃に耐えられる耐久力も重要だと言えます。高難度だとCPU3人はほぼ倒れる事が前提となるので、せめて自分のポケモンは絶対に倒れないよう、相性や育成状況を吟味することが非常に重要です。
自分のポケモンのレベルに応じて味方のレベルが変化する
CPUが出してくるポケモンは自分が出したポケモンのレベル×0.7倍(小数点切り捨て)となっているので、クリア率を高めたいのであれば出来るだけレベルの高いポケモンを出すのも重要です。
一度に削れるHPは決まっている
マックスレイドの敵ポケモンは一定のHPになると「ふしぎなバリア」を張ってダメージを減らしてきますが、バリアを張っていない間はどんなに火力を高めようとも、バリアを張るタイミングまでしかHPを削る事が出来ません。
これにより、「HPを削る→バリア発動→バリア破壊→HPを削る」が基本的なダイマックスポケモン攻略の流れとなっています。
連続技は意味がない
ふしぎなバリアは基本的に攻撃回数に応じて破壊出来ますが、連続攻撃は何度当たっても1個しかバリアを破壊できないため、ほとんど意味がありません。
ただし、ふしぎなバリアの最後の1枚を連続攻撃の初段で破壊した場合、2回目以降の攻撃は通常通りにダメージが入るので、使い方次第では悪くありません。
過剰な火力があればバリアをスキップ出来る
ふしぎなバリア状態となっているポケモンへのダメージは極端に減少しますが、すべてが無効化されるわけではありません。
むしろふしぎなバリア状態となっているポケモンは新たなバリアを張る事が出来ないので(一部のポケモンは例外あり)、バリア状態である程度削りきる事が出来れば、2回目以降のバリア行動をスキップする事も可能となっています。
火力に自信がある場合や、相性が良い相手の時は狙ってみるのも良いでしょう。またバリア破壊時には割合ダメージが入りますが、その割合ダメージでバリア発動タイミングを超えた場合でも、この戦術は有効です。
味方ガチャを制する
ソロでのマックスレイドバトルではCPU3人が一緒に参加してくれますが、連れてくるポケモンは毎回ランダムとなっています。
基本的にバリアの破壊を手伝ってくれる「攻撃技」を頻繁に使ってくれる味方は当たりで、攻撃技を持たないサポート系のポケモンはハズレと言えます。
ただし攻撃技が豊富でも、CPUは相手の「ちょすい」や「もらいび」といった一定のタイプを無効にする特性を考慮しないので、相手のポケモンによっては当たりポケモンもハズレになる場合があります。
巣の前でレポートしておき、有用な味方が揃うまでリセットを繰り返す、味方ガチャも戦術の一つだと言えます。
DLC後は当たりの確率がアップ
DLCによって追加NPCが3人(4人)増え、そのどれもがフルアタで使いやすい性能のポケモンを連れています。
当たりの種類が増えた事によって、NPCの当たり確率が相対的にアップしたと言えるでしょう。
ソロ攻略おすすめポケモン(アタッカー)
※幅広いレイドに対応できるポケモンの一部のピックアップです。
※期間限定のキョダイマックスレイドなどは当てはまらない場合があります。
ポケモン | 簡易説明 |
---|---|
ムゲンダイナ | 固有技「ダイマックスほう」によって、すべてのポケモンに威力300のドラゴン技が打てます。ドラゴンが半減となるはがねタイプや、無効にされるフェアリータイプとは相性が悪いので注意しましょう。ソロであれば長い攻撃演出を消せる点も優秀。 |
ザシアン | 固有技「きょじゅうざん」によって、すべてのポケモンに威力300のはがね技が打てます。ムゲンダイナが苦手としているフェアリータイプの弱点を突けるのも利点です。 |
ザマゼンタ | ザシアンと同じく、威力300のはがね技「きょじゅうだん」が打てます。火力こそ上記2体には劣るものの、高い防御力によって高難度でも事故死する事がほとんどありません。 |
ウオノラゴン | 固有技「エラがみ」がとにかく強力です。相手より先行でき、特性が「がんじょうあご」であれば上記3体を上回る高い火力が期待出来ます。 |
ジジーロン | 高い特攻からタイプ一致で打てる「さわぐ」が優秀です。1度技を選択するだけで3ターンの間は勝手に攻撃してくれるので、ながら周回に最適です。ノーマルタイプの技なので、「いわ」「はがね」「ゴースト」タイプ相手には運用を避けたほうが良いでしょう。 |
アシレーヌ | 夢特性「うるおいボイス」によって「さわぐ」をみずタイプの技として使用可能です。火力はジジーロンには劣りますが、ジジーロンよりも素早さが高いのが特徴です。 ジジーロンとは半減タイプが違うので使い分けできるといいでしょう。 |
ポリゴンZ | 鎧の孤島で追加(復活)したポケモンです。ジジーロンと特攻の数値は同じですが、素早さが高く、特性を「てきおうりょく」にすればジジーロンを上回る火力を持つポケモンになれます。進化条件が通信進化なので、「ソロ攻略するのに必要なポケモンを育成するのに他人との通信が必須」という点に若干の矛盾を感じる事も。 |
期間限定のキョダイマックスレイドは個別に対策推奨
期間限定で開催されるキョダイマックスのレイドピックアップイベントでは、キョダイマックスポケモンが専用わざを所持している点などから、上記のおすすめピックアップに当てはまらないケースが多々あります。
基本的に、キョダイマックスのレイドは個別に対策を取ることをおすすめします。
CPUの使用ポケモン当たりランキング
※あくまでも大まかな目安としてご覧ください。
ポケモン | 当たり度 | 簡易評価 |
---|---|---|
ヨワシ | 大当たり | ・特性「ぎょぐん」によって打たれ強く火力も高い ・自身のポケモンが28レベル以下だと特性が発動しないので注意 |
ダダリン | 大当たり | ・足は遅いが、他は安定したステータス ・フルアタで技が4タイプ |
ドロバンコ | 大当たり | ・耐久面が高めだが何故かタスキ持ち ・フルアタで技が4タイプ |
ニョロゾ | 当たり | ・鎧の孤島DLCで追加 ・フルアタ |
ワルビル | 当たり | ・鎧の孤島DLCで追加 ・フルアタ |
ガラルヤドラン | 当たり | ・DLCで追加(クララorセイボリーのレアリーグカード入手後) ・フルアタでたまに先制する(クイックドロウ) ・きあいだまの使用率が高く、よく外す(命中70) |
コータス | 当たり | ・特性「ひでり」のおかげでほのお技が強力 ・「クリアスモッグ」で積み技を持った相手への勝率が上がる |
ナゲキ | 当たり | ・HPが高く、生存能力が高い ・フルアタだがゴーストタイプには無力 |
クイタラン | 当たり | ・色々なタイプの技を持っていて優秀 |
カビゴン | 当たり | ・HPが高く、弱点も1つなので生存能力が高い ・「ギガインパクト」を頻繁に使うため、火力はあるが攻撃頻度が低い |
ハリーセン | 当たり | ・火力は低いが、攻撃技多めでバリア破壊に貢献 ・敵が物理型だと「いかく」が刺さる ・タスキ持ち |
マニューラ | 当たり | ・先制技「こおりのつぶて」持ち ・耐久面は脆い |
サンダース | 当たり | ・すばやさが高く、敵よりも速く動きやすい ・弱点がじめんだけなので、意外と生存能力は高い |
ルチャブル | 普通 | ・4つの技の中で3つが攻撃技 ・「フェザーダンス」の使用頻度が高く基本的には無駄行動 |
コイキング | 普通 | ・火力は低いが、攻撃技が多くバリア破壊に貢献 ・タスキ持ち |
ピカチュウ | 普通 | ・攻撃技が多い ・タスキ持ち |
エンニュート | 普通 | ・攻撃技が多い ・耐久面が脆くタスキも持っていない |
マラカッチ | 普通 | ・攻撃技は多いが「ソーラービーム」を引くと面倒 ・晴れ状態なら強い |
ソルロック | ハズレ | ・積み技を2つ持っており使用頻度も高い |
トゲピー | ハズレ | ・意味のない回復をする事が多い ・タスキ持ち |
ピッピ | ハズレ | ・意味のない回復をする事が多い ・「このゆびとまれ」がたまに役立つ ・タスキ持ち |
イーブイ | ハズレ | ・「てだすけ」が無駄になりやすい ・タスキ持ち |
ソーナンス | 大ハズレ | ・攻撃技がない(カウンターとミラーコートのみ) ・出たらリセット推奨 |
要注意CPUトレーナー
マックスレイドバトルが始まると、味方のポケモンよりも味方のトレーナーの顔が先にわかります。
弱すぎるポケモンを使ってくる要注意トレーナーは予め顔を覚えておき、顔が見えたらリセットが出来るとリタマラの効率が良くなります。
この顔にピンときたらホームボタン。
トレーナー | 使用ポケモン |
---|---|
アイミ | ピッピ |
マユミ | トゲピー |
アオイ | イーブイ |
シュウスケ | ソルロック |
シンイチロウ | ソーナンス |
マックスレイドバトルの仕様
ワイルドエリアでダイマックスポケモンと勝負
マックスレイドバトルは、ワイルドエリアで行う事が出来るダイマックスポケモンを相手にしたバトルモードです。
出てくるダイマックスポケモンはすべて野生のポケモンなので、ゲットする事も可能です。
進行度に応じて挑める難易度が変化
ストーリーの進行度に応じて、出現するマックスレイドバトルの難易度上限が解放されます。
序盤は低レベルのマックスレイドバトルしか出現しないので、高難度(報酬の多い)マックスレイドバトルに挑みたい場合は、ストーリーをある程度進めてからの方が良いでしょう。
【関連記事】
▶︎マックスレイドバトルの仕様
▶︎マックスレイドバトルの報酬一覧
ソロかマルチかを選べる
マックスレイドバトルはソロ(ひとり)で挑むか、マルチ(みんな)で挑むかを挑戦時に決める事が出来ます。それぞれメリットとデメリットがあるので把握しておきたいです。
ソロプレイについて
マックスレイドバトルで挑戦するポケモンの巣は「クリアしない限り消えない」という特徴があります。ソロであればクリアするまで何度も挑戦続ける事が可能です。
また、他人の目を気にする必要なくバトルができ、バトル中の時間制限などもないので途中で一旦休憩なんて事も可能です。ただし日付が変わると巣の場所はリセットされるので注意しましょう。
・いつでも中断できる(時間制限がない)
・クリアするまで何度も再挑戦できる
・周りに気を使わなくて済む
・ゲット確率が高い
■ソロのデメリット
・CPUが弱くクリア率が低くなる
・高難度だとマルチよりも倒す速度が遅い
マルチプレイについて
マルチで挑戦する場合、自分がホスト(部屋を立てる)側か、ゲスト(部屋に入る)側かを選ぶところから始まります。どちらを選んでも1ターンごとに時間制限があるのが特徴です。
また、ホスト側のプレイヤーが直前にレポートしておき、クリア後にレポートをせずにゲームを起動しなおせば、ゲスト側は延々と同じマックスレイドバトルに挑戦する事が出来ます。
・クリアのしやすさがソロよりも高い
・ゲストの場合、同じレイドを連戦できる
・高難度では倒す速度が早い
■マルチのデメリット
・ゲストの場合、ゲット確率が極端に低い
・ホストの場合でも、ソロよりもゲット確率が下がる
・ターンごとに時間制限がある
・バトル演出をスキップできない
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しろいたてがみ | くろいたてがみ | かがやくはなびら | キズナのタヅナ |
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シーズン別 ルール |
新着の育成論
日付 | 育成論 | 型詳細 |
---|---|---|
9/15 | ガラルバリヤード | ・特殊受けサポート型 ・積みアタッカー型 |
9/9 | ザルード | ・物理アタッカー型 ・保険ダイマックス型 ・スカーフ型 |
9/6 | ゼラオラ | ・物理アタッカー型 ・両刀アタッカー型 |
マーシャドー | ・物理アタッカー型 ・タスキカウンター型 |
|
9/3 | マギアナ | ・特殊アタッカー型 ・トリックルーム型 ・こうそくいどう型 |
2/17 | ザシアン | ・物理アタッカー型 ・積みアタッカー型 ・レイド、リーグ周回型 |
ザマゼンタ | ・サポートアタッカー型 ・壁展開型 ・レイド、リーグ周回型 |
|
ムゲンダイナ | ・特殊アタッカー型 ・どくどく耐久型 ・レイド、リーグ周回型 |
|
1/27 | アクジキング | ・物理アタッカー型 ・特殊アタッカー型 ・物理ストッパー型 |
1/19 | エレキブル | ・サイクルアタッカー型 ・エースサポート型 ・サイクル破壊型 |
1/18 | チルタリス | ・サイクルアタッカー型 ・物理受け型 ・滅び型 |
メルメタル | ・トリルエース型 ・ハードパンチャー型 ・溶けるボディプレ型 |
|
1/15 | アマルルガ | ・特殊アタッカー型 ・起点作成型 |
1/14 | 霊獣トルネロス | ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 ・サイクルアタッカー型 |
1/13 | アグノム | ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 ・サポート型 |
1/12 | エムリット | ・サポートアタッカー型 ・特殊流し型 ・物理流し型 |
1/8 | レジスチル | ・鉄壁プレス型 ・保険アタッカー型 ・起点作成型 |
1/7 | ユレイドル | ・特殊アタッカー型 ・特殊受け型 ・起点作成型 |
1/6 | ボスゴドラ | ・物理アタッカー型 ・サイクルアタッカー型 ・起点作成型 |
1/5 | ジュカイン | ・超速ダイマアタッカー型 ・サポートアタッカー型 ・起点作成型 |
1/4 | レジアイス | ・流しアタッカー型 ・メガネアタッカー型 |
プテラ | ・物理アタッカー型 ・サポートアタッカー型 ・起点作成型 |
|
クロバット | ・サポート型 ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 |
|
12/31 | ニドキング | ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 |
12/30 | ニドクイン | ・シングル用アタッカー型 ・ダブル用アタッカー型 ・場作りサポート型 |
12/29 | フリーザー | ・特殊アタッカー型 ・ダイマアタッカー型 ・一撃必殺型 |
12/28 | マッシブーン | ・スカーフアタッカー型 ・ビルドレイン型 |
12/25 | カプ・ブルル | ・物理アタッカー型 ・耐久アタッカー型 ・サポートアタッカー型 |
12/24 | ファイヤー | ・特殊アタッカー型 ・雨パアタッカー型 ・物理受け型 |
12/23 | 化身ランドロス | ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 ・天候アタッカー型 |
12/22 | ラティオス | ・メガネアタッカー型 ・ダイマアタッカー型 ・サポート型 |
バシャーモ | ・汎用アタッカー型 ・ダイマバトン型 ・両刀アタッカー型 |
|
12/18 | デンジュモク | ・からぶりほけん型 ・特殊アタッカー型 ・スカーフアタッカー型 |
ズガドーン | ・スカーフアタッカー型 ・メガネアタッカー型 ・ダイマアタッカー型 |
|
12/17 | カプ・テテフ | ・特殊アタッカー型 ・スカーフアタッカー型 ・チョッキアタッカー型 |
12/16 | 霊獣ボルトロス | ・ダイマエース型 ・サイクル破壊型 ・サイクルアタッカー型 |
12/15 | ラティアス | ・積みアタッカー型 ・バフサポート型 ・デバフサポート型 |
12/14 | エンテイ | ・物理アタッカー型 ・ハチマキアタッカー型 ・プレッシャー耐久型 |
12/12 | ライコウ | ・特殊アタッカー型 ・サポートアタッカー型 ・サポート型 |
カプ・コケコ | ・物理アタッカー型 ・特殊アタッカー型 ・サポート型 |
|
12/10 | レックウザ | ・物理アタッカー型 ・特殊アタッカー型 ・サイクルアタッカー型 |
ジガルデ | ・10%スワーム型 ・50%スワーム型 ・50%ブレイクサポート型 |
|
12/9 | ギラティナオリジン | ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 ・両刀アタッカー型 |
ギラティナアナザー | ・保険アタッカー型 ・おにびたたりめ型 ・PP削り耐久型 |
|
ホウオウ | ・物理アタッカー型 ・サイクルアタッカー型 ・積み耐久型 |
|
12/8 | レシラム | ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 |
ゼクロム | ・物理アタッカー型 ・積みアタッカー型 ・特殊アタッカー型 |
|
イベルタル | ・特殊エース型 ・物理アタッカー型 ・サポートアタッカー型 |
|
12/7 | ホワイトキュレム | ・ダイマエース型 ・スカーフアタッカー型 |
ブラックキュレム | ・ダイマエース型 ・積みエース型 ・ハチマキアタッカー型 |
|
キュレム | ・タスキアタッカー型 ・両刀積みアタッカー型 |
|
12/4 | ソルガレオ | ・ダイマエース型 ・サポートアタッカー型 ・特殊アタッカー型 |
ルナアーラ | ・ダイマエース型 ・サポートアタッカー型 ・積みアタッカー型 |
|
ミュウツー | ・特殊エース型 ・サポートアタッカー型 ・補完アタッカー型 |
|
12/3 | グラードン | ・物理アタッカー型 ・特殊アタッカー型 |
日食ネクロズマ | ・ダイマアタッカー型 ・トリルアタッカー型 |
|
月食ネクロズマ | ・スカーフアタッカー型 ・積みエース型 ・スイッチトリル型 |
|
ネクロズマ | ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 |
|
12/2 | 黒馬バドレックス | ・エースアタッカー型 ・殲滅アタッカー型 ・みがしば型 |
白馬バドレックス | ・ダイマエース型 ・バトンサポート型 ・トリルアタッカー型 |
|
バドレックス | ・起点作成型 ・サポート型 |
|
12/1 | パルキア | ・特殊アタッカー型 ・物理アタッカー型 |
ルギア | ・保険エース型 ・積みアタッカー型 ・妨害耐久型 |
|
カイオーガ | ・スカーフしおふき型 ・特殊アタッカー型 ・雨始動アタッカー型 |
|
11/30 | レジギガス | ・エースアタッカー型 ・サポート型 |
ゼルネアス | ・ダイマエース型 ・ハーブジオコン型 |
|
ディアルガ | ・ダイマエース型 ・サイクルアタッカー型 ・物理アタッカー型 |
|
11/27 | カミツルギ | ・汎用アタッカー型 ・補完アタッカー型 |
レジロック | ・保険エース型 ・起点作成型 ・サイクルアタッカー型 |
|
11/26 | ラグラージ | ・起点作成型 ・物理アタッカー型 ・特殊アタッカー型 |
ユクシー | ・起点作成型 ・壁展開型 ・積みバトン型 |
|
11/25 | ツンデツンデ | ・エースアタッカー型 ・サポートアタッカー型 |
11/20 | ウツロイド | ・汎用アタッカー型 ・スカーフアタッカー型 ・起点作成型 |
化身トルネロス | ・汎用サポート型 ・脱出サポート型 |
|
11/19 | ボーマンダ | ・ダイマエース型 ・補完アタッカー型 |
ガブリアス | ・汎用アタッカー型 ・積みアタッカー型 ・起点作成型 |
|
11/18 | スイクン | ・サポート型 ・物理受け型 ・アタッカー型 |
カイリュー | ・保険エース型 ・竜舞エース型 ・ハチマキ型 |
|
11/17 | サンダー | ・汎用アタッカー型 ・物理受け型 ・特殊受け型 |
11/16 | ヒードラン | ・汎用アタッカー型 ・眼鏡サイクル型 ・残飯サイクル型 |
11/13 | フェローチェ | ・コーチング型 ・サポートアタッカー型 ・汎用アタッカー型 |
テッカグヤ | ・最速やどみが型 ・詰ませ耐久型 ・受けサイクル型 |
|
11/12 | カプ・レヒレ | ・汎用アタッカー型 ・サポートアタッカー型 ・積みアタッカー型 |
クレセリア | ・舞え!月光乱舞型 ・サポート主体型 ・積みアタッカー型 |
|
11/10 | アーゴヨン | ・汎用エース型 ・積みエース型 ・スカーフ型 |
11/9 | 化身ボルトロス | ・物理アタッカー型 ・サポート特化型 ・特殊アタッカー型 |
11/6 | メタグロス | ・ダイマエース型 ・サポート型 |
11/5 | ガラルヤドキング | ・チョッキサイクル型 ・メガネサイクル型 ・サポートアタッカー型 |
ガラルサンダー | ・汎用物理アタッカー型 ・コーチングエース型 ・こだわりアタッカー型 |
|
11/4 | ガラルフリーザー | ・特殊アタッカー型 ・汎用サポート型 ・壁サポート型 |
ガラルファイヤー | ・特殊アタッカー型 ・積みエース型 |
|
11/2 | レイスポス | ・ビートダウン型 ・コントロール型 ・鬼火祟り目型 |
レジエレキ | ・エースアタッカー型 ・サポートアタッカー型 ・サポート主体型 |
|
レジドラゴ | ・特殊エース型 ・積みエース型 |
|
10/30 | 霊獣ランドロス | ・ダブルサイクル型 ・エースアタッカー型 |
ブリザポス | ・汎用トリルエース型 ・ダブルエース型 ・鉄壁プレス型 |
この顔にピンときたらホームボタン。…ってなんてことを言うの!ヒドイワ!!
ソルロックのやつロックカットやコスモパワーだけ積んでてゴミだと思ってたらトドメだけ毎回持ってくのまじできしょい
レイドにはだいたいリベロエースバーン突っ込んどきゃ勝てる
「クリアスモッグ」で積み技を持った相手への勝率が上がる←バリアを破ったことで下がった敵の耐久力を元に戻してしまいます
「このゆびとまれ」がたまに役立つ←全然役立ちません。自分から攻撃受けて気絶することがほとんどです
ピッピがこの指とまれで自殺しようとしていてw
やっぱソルロックとソーナンスゴミ
ソロだと瀕死4回きつい。ガードで一気に倒せないし…数回攻撃してやがるし
てかAuSLove.TVって今になってずっと改造レイドやってるよな(色違いたそがれルガルガン)
レアポケのレイドでザシアンとかムゲンダイナばっかり使うキッズまじで嫌い。それしか使えないのかって思う
要注意CPUトレーナーの顔を見るだけで顔面蹴りたくなる
ヒドイワ!!
バイバニラのソロレイド、ムゲンダイナでもザシアンでもザマゼンタでも勝てず、こうなったら!!とバタフリーで行ったら勝てた。
CD全振り残りS、技構成はむしのさざめき(キョダイコワク)、ねむりごな、あとはダイマックスしたときに相手の防御特防下げる技があれば良し。
バタフリーに変えた途端あっさり勝てました。
勝てないではなくどうやって勝つか
そのパターンを見つける所から始まってると思ってる。
・範囲攻撃ばっかりでNPCがぶっ飛ばされる
ーワイドガードでみんなを守ってNPCがその間に削る。
・一撃必殺にNPCが屠られる
ー91Lv以上を推奨(主の0.7倍のLvがNPCのLvになる都合で、61Lv以上を確保できる。)
・単体攻撃ラッシュ(3回攻撃)でターンごとにひんしが出てくる
ー「このゆびとまれ」や「いかりのこな」で攻撃をこっちに寄せる。(攻撃を寄せない特性はこの限りではない。あきらめて)
・超強化(特性・技)でごり押して自分も含めてノックアウト
ーくろいきり、クリアスモッグ、(バリア剥がれた後なら)ひっくりかえす等で無かった事にする。マーシャードが便利なスキル持ってるので、有ればお勧め。※バリア破壊した後のデバフを完全に諦めた方が良いです。)
ごり押しだけが攻略法とは言わない。
ソルカスではひたすらロックカットコスモパワーばかりするジェントルマン。
アドベンチャーではオニシズクモを手持ちに加えるとひたすら仲間作りしかしない。自身の賢さには何のバフ掛けても上がらないことに何年経っても気が付かない模様
下のコメントを打った赤と青です!すいません!ジガルデ捕まえられました!嫌ー、良かったです!しかし、ダイマックスアドベンチャーでもCPU共は足を引っ張る人結構いましたよ。
ダイマックスアドベンチャーでジガルデをシャクヤから教えてもらって今、挑戦してるんですがなかなか捕まえられません!何か、体力が半分ぐらいになるとパーフェクトフォルム←(だっけ?)になって体力回復されるしもう、どくか凍らせないと捕まえられません。俺のパソコンでは皆で挑戦が出来ない環境にあるパソコンなので一人で挑戦しか出来ないのできつすぎです。しかも、ハートが四つしかないから理不尽にも程があります。どうにか、ジガルデを捕まえたいのですが皆さんのご意見をください。