ポケモンソードシールド(剣盾)攻略Wiki

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の攻略Wikiです。新ポケモンや発売日などの最新情報を掲載しています。発売後はストーリー攻略チャートからクリア後の要素まで、お役立ち情報を最速で更新していきますので、攻略の際にご活用ください。

AppMedia
記事

【ポケモンソードシールド】マックスレイドバトルのやり方と仕様|ポケモン剣盾

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の新要素「マックスレイドバトル」のやり方について紹介しています。マックスレイドバトルの仕様やポケモンの巣についても記載していますので、参考にしてください。

マックスレイドバトルについて

最大4人で協力

ポケモンソードシールド_マックスレイドバトル

マックスレイドバトルは最大4人のプレイヤーで協力し、強力な野生のダイマックスポケモンと戦うモードです。

友達とプレイするのに適したローカル通信だけでなく、全国のプレイヤーと遊べるインターネット通信でも楽しむ事が可能です。

マックスレイドバトルのやり方

ポケモンの巣を探そう

ポケモン剣盾E3_ポケモンの巣

ワイルドエリアではマップの様々な場所から赤いオーラが出現しており、そこは野生のダイマックスポケモンが待つ、ポケモンの巣になっています。

プレイヤーはこのポケモンの巣を調べる事でマックスレイドバトルに挑む事が出来ます。

出現ポケモンは場所や天気で変化

アママイコ ランターン
ポケモンソードシールド_マックスレイドバトル_アママイコ (1) ポケモンソードシールド_マックスレイドバトル_ランターン (1)

マックスレイドで挑戦できるポケモンはワイルドエリア内の場所や天気によって変わるようです。

公式サイトにて「ワイルドエリアの天気は毎日変化する」との表記があり、マックスレイドバトルでしか入手できないポケモンもいるようなので、天気が変化したらポケモンの巣を調べに行ってみましょう。

ワイルドエリアの詳細はこちら

YY通信機能を使おう

ポケモン剣盾E3_YY

新しくYY通信という機能が追加され、ローカル通信中やインターネット通信中に様々な人とポケモンを交換出来たり、通信対戦を楽しむ事が出来る機能となっています。

ポケモンの巣を見つけ、マックスレイドバトルに行けるようになったら、YY通信機能を使って他のプレイヤーと協力して勝利を目指しましょう!

マックスレイドバトルの仕様

ポケモンを1体選ぶ

ポケモンを選ぶ

手持ち、またはボックスに預けてあるポケモンの中からマックスレイドバトルに参加させるポケモンを選びましょう。連れて行くポケモンはプレイヤー1人につき1体までなので、慎重に選ぶようにしたいです。

ポケモンを選んでいる間は、参加メンバーがどのポケモンを選んでいるかもリアルタイムで確認出来るので、タイプのバランスを取る事も重要です。

ダイマックスできるのは1人1回まで

ポケモンソードシールド_マックスレイドバトル_ダイマックス

マックスレイド中もポケモンをダイマックスさせることができますが、参加するトレーナー4人のうち、1人が1回だけしかダイマックスさせることができないため、最も有利なタイプ・わざを持つポケモンをダイマックスさせるといいでしょう。

強敵「野生のダイマックスポケモン」

ポケモン剣盾E3_野生のダイマックスポケモン

マックスレイドバトルが始まると、強力な野生のダイマックスポケモンが登場します。

野生のダイマックスポケモンは非常に強力な力を持っており、1ターンに複数回行動、味方のポケモンの特性や能力変化の打ち消しなど、ポケモンによって変わる特殊な行動をしてきます。

ふしぎなバリア

ポケモン剣盾E3_ふしぎなバリア

一部のダイマックスポケモンはHPをある程度削られると、「ふしぎなバリア」といったシールドを展開してほとんどダメージを通さない状態になります。

バリアにはゲージが設けられており(画像のHPバー下)、このゲージを削りきる事で通常通りHPを削る事が出来るようになります。

手数で勝負

ふしぎなバリアの影響下ではダメージ量が関係なく、一定回数攻撃する事が最重要です。普段は仲間の援護に徹しているポケモンもこの時は攻撃に参加したりと、仲間との連携力が試される瞬間だと言えます。

ポケモンがやられたら「応援」をしよう!

ポケモン剣盾E3_応援

自分のポケモンが倒れると、他のプレイヤーを「応援」する事が出来るようになります。応援する事で味方のポケモンの体力が回復したりと、味方にとって良い事が起きるので、ポケモンが倒れてしまった後も最後まで戦いを見守りましょう!

倒した後はゲットチャンス!

ポケモン剣盾E3_倒した後はゲット

野生のダイマックスポケモンのHPを0にする事でゲットチャンスが訪れます。バトルに参加したプレイヤーはそれぞれ1回ずつモンスターボールを投げて、ダイマックスポケモンのゲットに挑戦出来ます。

また、ゲット出来る出来ないに関わらず、野生のダイマックスポケモンとのバトルに勝利する事で様々な道具が手に入ります。

ポケモンソードシールド関連記事

最新情報まとめ

最新情報
▶︎速報・最新情報まとめ ▶︎発売日と予約特典
▶︎登場確定ポケモンまとめ ▶︎メガシンカとZワザについて
▶︎新要素と変更点まとめ -

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎御三家ポケモン ▶︎伝説のポケモン
▶︎ガラルのすがた ▶︎ポケジョブ
▶︎ワイルドエリア ▶︎マックスレイドバトル
▶︎ダイマックス ▶︎キョダイマックス
▶︎ソードとシールドの違い ▶︎新技一覧
▶︎登場人物一覧 ▶︎スイッチとライトはどっち?
ポケモンソードシールド(剣盾)攻略Wiki
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る