ポケモンソードシールド(剣盾)攻略Wiki

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の攻略Wikiです。新ポケモンや発売日などの最新情報を掲載しています。発売後はストーリー攻略チャートからクリア後の要素まで、お役立ち情報を最速で更新していきますので、攻略の際にご活用ください。

AppMedia
記事

【ポケモンソードシールド】主人公の名前と見た目|ポケモン剣盾

ポケットモンスターソードシールド(ポケモン剣盾)で登場する主人公(男主人公/女主人公)の情報を紹介しています。名前や見た目も掲載しているので、参考にご覧ください。

主人公とは

自分の分身

ポケモンソードシールド_主人公

自分が操作して物語を進めていくキャラクター。つまりはポケモン世界での自分自身の姿です。名前、見た目、性別は最初に決める事が出来ます。

背番号を決めよう

ポケモン剣盾_主人公_ユニフォーム

物語を進めていくと、主人公はチャンピオンを目指す為にジムに挑戦する事となります。

今作のジムはジムチャレンジ専用のユニフォームが用意されており、そのユニフォームには好きな3桁の背番号を入れる事が出来ます

自分の好きな数字や自分自身を連想させる数字、もしくは自分が好きなポケモンの図鑑ナンバーにするのも良いかもしれません。

ちなみに各地のジムリーダーは自身の性格やバトルスタイルを連想させる数字となっています。

ジムリーダーの背番号

キャラ 背番号
ポケモンソードシールド_ヤロー (1)ヤロー 831
(やさい/野菜)
ポケモンソードシールド_ルリナルリナ 049
(およぐ/泳ぐ)
ポケモンソードシールド_サイトウサイトウ 193
(いくさ/戦)
ポケモンソードシールド_オニオンオニオン 291
(にくい/憎い)

着せ替えで更に個性豊かに

ポケモン剣盾_着せ替え

前作のウルトラサンムーンから引き続き主人公の着せ替え機能があります。最初に選べる見た目は肌の色や髪の色が限界なので、服や帽子などのコスチュームを集めて自身の姿をより魅力的な物へと引き上げていきましょう。

また、一部の店舗でゲームを予約をすると、最初から特別な着せ替えアイテムが手に入るようになっています。

予約特典についてはこちら

前作は女の子が優遇

ウルトラサンムーンでは男の子の着せ替えアイテムが約400種類、対して女の子の着せ替えアイテムは約600種類と、着せ替えでは女の子が優遇されていました。

今作も女の子主人公が優遇される可能性は高いので、着せ替えを楽しみたいなら女主人公にする事をオススメします。

ウルトラサンムーンでの着せ替えアイテム総数

部位 男の子 女の子
髪型 8種類 28種類
髪の色 9種類 9種類
目の色 9種類 9種類
リップ なし 7種類
トップス 129種類 162種類
ボトムス 59種類 107種類
靴下 14種類 53種類
48種類 72種類
バッグ 37種類 49種類
帽子 40種類 51種類
アイウェア 21種類 21種類
髪飾り なし 37種類

主人公の名前と見た目

男主人公

ポケモン剣盾_男主人公

今作の男主人公です。帽子を被っているのはいつも通りですが、ズボンや上着が左右対称でないのが特徴と言えるでしょうか。

公式名は「マサル」

ポケモンの公式における名前(デフォルト名)は「マサル」になっています。

今作のコンセプトは「最強のポケモン」なので、最強をイメージさせる「勝利」の文字から取り、「勝る(まさる)」と名付けられたのかもしれません。

また、今作はホップ以外にもライバルいるとの事なので、XYのように最初の主人公を女主人公にした場合は、ライバルとしてこの名前で登場するかも?

…と予想していましたが、ビートとマリィという新しいライバルの登場によって、この可能性はかなり低くなりました

女主人公

ポケモン剣盾_女主人公

今作の女主人公です。ポンポンの付いた帽子を被っているショートヘアーの女の子です。

公式名は「ユウリ」

ポケモンの公式における名前(デフォルト名)は「ユウリ」になっています。

今作のコンセプトは「最強のポケモン」なので、最強をイメージさせる「有利」の文字から取り、名付けられたのかもしれません。

今作はチャンピオンの弟である「ホップ」以外にもライバルがいるとの事なので、最初に男主人公を選んだ場合は、ライバルとしてこの名前で登場する可能性もありそうです。

…と予想していましたが、ビートとマリィという新しいライバルの登場によって、この可能性はかなり低くなりました。

ただアニメでは主人公の「サトシ」の他にもそのシリーズの女主人公が同行する事があり、XYのセレナ以降は女主人公が登場していないので、今作のソードシールドに合わせてアニメに登場するかもしれませんね。

…と予想していましたが、次のアニメはすべての地域を回るオールスター(?)のアニメとなるようなので、この可能もかなり低くなりました。
ガラル地方に登場するキャラクターはこちら

歴代の主人公

レッド

レッド&リザードン

初代の主人公です。数々の作品で「凄腕のトレーナー」としてゲスト出演しており、その際は喋らない主人公を意識した「無口な性格のキャラ」として投影されています。

女主人公の選択肢が無かった唯一の作品な為か、ゲスト出演時はライバルである「グリーン」と同時に出される事が多いです。

初登場作品 ポケットモンスター赤・緑

ケンタ/マリナ

金銀クリスタル

金銀で登場した主人公。初登場時は初代と同じく男主人公のみでしたが、後々発売された「クリスタルバージョン」で女主人公も登場しました。

初登場作品 ポケットモンスター金・銀

ユウキ/ハルカ

ルビーサファイア

ルビーとサファイアで登場した主人公。最初に男主人公を選ぶとストーリーに女主人公が登場し、女主人公を選ぶと男主人公が登場する作品です。

遅れて発売されたエメラルドでは衣装が若干変わっています。

初登場作品 ポケットモンスタールビー・サファイア

レッド/リーフ

ファイアレッドリーフグリーン

赤緑のリメイク「ファイアレッド・リーフグリーン」で登場。女主人公の選択肢が追加され、通称だった「リーフ」の名前が公式化しました。

初登場作品 ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン

コウキ/ヒカリ

ダイヤモンドパール

ルビーサファイアと同じく、選ばれなかった方の主人公がストーリーに登場するようになります。

後々発売されたプラチナも、ルビーサファイアの時と同じように服装が少し変化しています。

初登場作品 ポケットモンスターダイヤモンド・パール

ヒビキ/コトネ

ハートゴールドソウルシルバー

金銀のリメイク作品。金銀とは違い、選ばれなかった方の主人公が幼馴染として登場します。

男主人公の見た目がリメイク前の見た目と似過ぎている関係で、名前がよくごっちゃにされます。

初登場作品 ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー

トウヤ/トウコ

ブラックホワイト

ブラックホワイトで登場。ジムリーダーの中でも人気が高かった「アイリス」が登場した影響で、この世代の女主人公はアニメに出演出来ていません。

初登場作品 ポケットモンスターブラック・ホワイト

キョウヘイ/メイ

ブラックホワイト2

前作と同じくアニメには登場しておらず、ジムリーダーだったアイリスはチャンピオンに格上げされています。歴代の主人公と比べると特徴的な目をしているのが印象的です。

初登場作品 ポケットモンスターブラック2・ホワイト2

カルム/セレナ

XY

XYで登場。男主人公と女主人公とで似たような帽子を被っており、選ばなかった主人公は帽子を外した状態でライバルとして登場します。

初めて世界同時発売となったポケモンであり、それを意識してか最初に肌の色を選べたりとキャラクリエイトが豊富になりました。

初登場作品 ポケットモンスターX・Y

ヨウ/ミヅキ

サンムーン

サンムーンで登場。過去作と違い、主人公のデフォルトネームが存在しなかったのでリリース当初は名称が安定していませんでした。

後に公式フィギュアが発売され、名称がヨウ/ミヅキだった事から公式名が間接的に決定となりました。

初登場作品 ポケットモンスターサン・ムーン

コウタ/コウミ

ウルトラサンムーン

ウルトラサンムーンで登場。サンムーンの主人公はアローラという南国にいながら他シリーズの主人公とそこまで差がない格好をしていましたが、こちらの主人公はアロハ感の強い南国衣装を身に纏っています。

初登場作品 ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン

カケル/アユミ

ピカブイ

ピカチュウバージョンのリメイクで、Switch初のポケモンです。

サンムーンと同じくデフォルトネームは無いものの、公式PVで使われていた名前が通称として使われています。

初登場作品 ポケットモンスターLet’Go!ピカチュウ
Let’Go!イーブイ

ポケモンソードシールド関連記事

最新情報まとめ

最新情報
▶︎速報・最新情報まとめ ▶︎発売日と予約特典
▶︎登場確定ポケモンまとめ ▶︎メガシンカとZワザについて
▶︎新要素と変更点まとめ -

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎御三家ポケモン ▶︎伝説のポケモン
▶︎ガラルのすがた ▶︎ポケジョブ
▶︎ワイルドエリア ▶︎マックスレイドバトル
▶︎ダイマックス ▶︎キョダイマックス
▶︎ソードとシールドの違い ▶︎新技一覧
▶︎登場人物一覧 ▶︎スイッチとライトはどっち?
ポケモンソードシールド(剣盾)攻略Wiki
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る