ポケモンソードシールド(剣盾)攻略Wiki

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の攻略Wikiです。新ポケモンや発売日などの最新情報を掲載しています。発売後はストーリー攻略チャートからクリア後の要素まで、お役立ち情報を最速で更新していきますので、攻略の際にご活用ください。

AppMedia
記事

【ポケモンソードシールド】新技の効果と覚えるポケモン|ポケモン剣盾

ポケットモンスターソードシールド(ポケモン剣盾)で新しく追加される技の効果と覚えるポケモンを掲載しています。技の効果がわからない時の参考にご覧ください。

ポケモンのわざとは

ポケモンが使う攻撃手段

ポケモンソードシールド_サルノリ2

「わざ」はポケモンが使う攻撃手段の総称であり、前作ウルトラサンムーンの時点で600種類以上の「わざ」が存在しています。

バトル以外で効果を発揮するものも

技は通常、バトルでのみ効果を発揮しますが、フィールド上で使う事でも効果がある技も存在しています。

ただし逆にバトルで使えない技というものは存在しておらず、すべての技をバトル中に使う事が可能です。

ポケモンによって覚えられる技は決まっている

ポケモンはレベルアップだけでなく、「わざマシン」や「わざ教え屋」といった様々な要素で新しい技を覚えますが、すべてのポケモンがすべての技を覚えられるわけではありません。

ポケモンごとに相性の良い技と悪い技があり、相性の良い技だけを習得する事が出来ます。

物理と特殊で分かれている

わざはタイプごとに分かれていますが、それとは別に「物理タイプ」と「特殊タイプ」でも分かれています。

自分のポケモンに技を覚えさせる時は、「特攻が高ければ特殊技」を、「攻撃が高ければ物理技」を覚えさせるように意識しないとポケモンの力を引き出せません。

新技一覧

えだづき

ポケモン剣盾_えだづき

ソードシールドの御三家の一体である「サルノリ」が使う技として紹介されました。詳しい効果などは不明ですが、序盤から使える技なのでそこまで威力は高くないでしょう。

威力40濃厚

序盤から使える「タイプ一致技」として用意された可能性が高いので、「ひのこ」や「みずでっぽう」と同じく威力は40が濃厚です。

くさタイプがタイプ一致で打てる序盤技には「つるのムチ」や「はっぱカッター」がありますが、どちらもサルノリが使うにはビジュアル面で相応しくないと判断されたのでしょう。

威力 40(?)
命中 100(?)
タイプ くさ
分類 物理(?)
追加効果 不明

てっていこうせん

ポケモン剣盾_てっていこうせん

(※画像はコロコロコミックオンラインより引用)

コロコロコミックで行われた「はがねタイプ最強クラスのわざ名コンテスト」で最優秀賞に選ばれ、ソードシールドに実装される事となった「はがね」タイプの技です。

お披露目の際には新ポケモンである「ジュラルドン」が技を使う様子も公開されています。

大きな反動と高い威力

自分のHPを半分削るという大きなデメリットがあるものの、威力が高く命中率も安定していると思われます。

似た技にズガドーンの固有技「ビックリヘッド」がありますが、あちらは「反動ダメージが最大HPの半分」という仕様によって、回復をしない限り2回使うと自滅してしまう技となっています。

てっていこうせんの反動ダメージが「最大HPの半分」なのか「現在HPの半分」なのかは現状わかりませんが、後者であればかなり使い勝手の良い性能となりそうです。

威力 140
命中 ?
タイプ はがね
分類 特殊
追加効果 自分のHPを半分削る

オーラぐるま

ポケモン剣盾_オーラぐるま

新ポケモンの「モルペコ」の得意技となる新技です。

威力や命中は現状不明ですが、おそらく威力80~90の安定技であると思われます。

特性の姿変化によってタイプが変わる

「モルペコ」は所持する新特性の「はらぺこスイッチ」によって1ターンごとに「まんぷくもよう」と「はらぺこもよう」に変化します。

オーラぐるまのタイプは「まんぷくもよう」の時はでんき、「はらぺこもよう」の時はあくとタイプが変わるので、テクニカルな技となります。

威力 ?
命中 ?
タイプ でんき(あく)
分類 ?
追加効果 自身のもようによってタイプ変化

ワイドブレイカー

ポケモンソードシールド_ワイドブレイカー

ポケモン剣盾NEWS#3にてフライゴンが使用した技です。

相手の攻撃を1段階下げることができるので、物理受けなどに覚えさせると良さそうです。

ダブルでは2体攻撃

ダブルバトルでは全体攻撃となります。おそらくバークアウトのようにヒットすれば確実に攻撃ダウンが狙えるので、主にダブル向きの技となるでしょう。

威力 ?
命中 ?
タイプ ?
分類 ?
追加効果 相手の攻撃を1段階ダウン

スターアサルト

ポケモン剣盾_ネギガナイト_スターアサルト

カモネギの進化した姿「ネギガナイト」の専用技です。高い威力と引き換えに1ターン動けなくなる反動があるようです。

タイプは「かくとう」が濃厚

ネギガナイト専用の技とされており、そのネギガナイトはかくとう単タイプのポケモンです。専用技はタイプ一致の場合がほとんどなので、スターアサルトのタイプはかくとうタイプが濃厚だと言えるでしょう。

威力 150(?)
命中 90(?)
タイプ 5(?)
分類 かくとう(?)
追加効果 次のターンは反動で動けない

ポケモンソードシールド関連記事

最新情報まとめ

最新情報
▶︎速報・最新情報まとめ ▶︎発売日と予約特典
▶︎登場確定ポケモンまとめ ▶︎メガシンカとZワザについて
▶︎新要素と変更点まとめ -

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎御三家ポケモン ▶︎伝説のポケモン
▶︎ガラルのすがた ▶︎ポケジョブ
▶︎ワイルドエリア ▶︎マックスレイドバトル
▶︎ダイマックス ▶︎キョダイマックス
▶︎ソードとシールドの違い ▶︎新技一覧
▶︎登場人物一覧 ▶︎スイッチとライトはどっち?
ポケモンソードシールド(剣盾)攻略Wiki
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る