ポケモンソードシールド(剣盾)攻略Wiki

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の攻略Wikiです。新ポケモンや発売日などの最新情報を掲載しています。発売後はストーリー攻略チャートからクリア後の要素まで、お役立ち情報を最速で更新していきますので、攻略の際にご活用ください。

AppMedia
記事

【ポケモンソードシールド】新ポケモンの一覧と見た目|ポケモン剣盾

ポケットモンスターソードシールド(ポケモン剣盾)で登場する新ポケモンの情報を紹介しています。名前だけでなく見た目やタイプも掲載していますので、参考にご覧ください。

ガラルのすがたのポケモンはこちら

新たな場所で新たな出会い

舞台はガラル地方

ポケモン剣盾_ガラル地方

実際の世界も住む場所が変われば生き物の生態系は大きく変わり、見た事のない生き物も多く見られるようになります。

ポケモンの世界にもそれが投影されており、新たな地方を冒険するたびに新たなポケモンとも出会えるようになっています。

地域ごとの新ポケモン総数

地方名 本編のバージョン 新規ポケモン数
カントー地方 赤・緑 151種類
ピカチュウ
ジョウト地方 金・銀 100種類
クリスタル
ホウエン地方 ルビー・サファイア 135種類
エメラルド
シンオウ地方 ダイヤモンド・パール 107種類
プラチナ
イッシュ地方 ブラック・ホワイト 156種類
ブラック2・ホワイト2
カロス地方 X・Y 72種類
アローラ地方 サン・ムーン 86種類
ウルトラサン・ウルトラムーン
ガラル地方 ソード・シールド 不明

特別な姿を見る事も

ポケモン_ナッシー

一口に新しいポケモンと言っても、完全に新しいポケモンだけではなく「新しい姿になった既存ポケモン」も出てきます。

XYでは「メガシンカ」サンムーンでは「アローラのすがた」がこれに当てはまり、前作では見れなかったポケモンの一面を垣間見る事が出来ます。

ソードシールドにおいても「ガラルのすがた」として既存ポケモンのリージョンフォルムが追加されることも決まりました。

ガラルのすがたのポケモンはこちら

特別なポケモンはキョダイマックスに

ポケモンソードシールド_ピカチュウ__キョダイマックスのすがた2

ガラル地方の特徴として、ポケモンが大きくなる現象「ダイマックス」が存在しています。

ダイマックスしたポケモンはサイズが大きくなり、様々な強化効果を受けられますが、一部の特別なポケモンのみ更に上位の現象「キョダイマックス」をする事が可能となっています。

キョダイマックスはダイマックスと違い、ポケモン自体の姿や形なども大きく変化します。前作までで言うところのメガシンカに近い要素だと言えるでしょう。

ダイマックス関連記事
ダイマックスとは キョダイマックスとは

御三家

ポケモンソードシールド_御三家

今作の最初に貰えるポケモン、通称「御三家」です。いつも通り3種類の中から1匹を選んで、冒険の最初のパートナーとします。

御三家についてはこちら

サルノリ

ポケモンソードシールド_サルノリ

「くさ」タイプの御三家です。新固有技の「えだづき」や、「ウッドハンマー」を覚える事が判明しており、物理アタッカー向きのステータスになりそうです。

タイプ くさ

ヒバニー

ポケモンソードシールド_ヒバニー

「ほのお」タイプの御三家です。レベルアップで「にどげり」の習得が確認されており、かくとうタイプが付く可能性が高そうです。足を使った技が得意なので、固有の足技なども覚えるかもしれませんね。

タイプ ほのお

メッソン

ポケモンソードシールド_メッソン

「みず」タイプの御三家です。臆病な性格という設定とは裏腹に、こうげき、とくこう、すばやさが高く、攻撃に特化しているポケモンです。

タイプ みず

伝説のポケモン

ポケモン剣盾_ザシアンザマゼンタ

今作のパッケージポケモンです。ストーリー上で必ず手に入れる機会があり、非常に優秀なポケモンですが、手に入る数は1体限定です。

伝説のポケモンについてはこちら

ザシアン

ポケモンソードシールド_ザシアン

ポケモンソード限定の伝説のポケモン。口に剣のような物を咥えており、PVではこの剣を武器にして戦っていました。

タイプ 不明

ザマゼンタ

ポケモンソードシールド_ザマゼンタ

ポケモンシールド限定の伝説のポケモン。盾のようなたてがみを持ち、PVではこのたてがみを使ってザシアンの攻撃をいなしていました。

タイプ 不明

その他

ポケモンソードシールド_その他のポケモン

上記以外の新ポケモンです。野生で出現するのをゲットしたり、特定のポケモンから進化する事で手に入ります。

ヒメンカ

ポケモンソードシールド_ヒメンカ

花の姿をしたポケモンです。体の向きや花びらを使い、風に流されて長距離を移動します。

タイプ くさ

ワタシラガ

ポケモンソードシールド_ワタシラガ

ヒメンカの進化系です。花の部分は綿毛へと変化し、綿毛の中には小さな種も実っています。

タイプ くさ

ウールー

ポケモンソードシールド_ウールー

生涯伸び続ける白い体毛に包まれたポケモンで、その体毛はガラル地方の名産品として人気です。

タイプ ノーマル

アーマーガア

ポケモンソードシールド_アーマーガア

体全体がアーマーで覆われたカラスポケモンで、ガラル地方では空の王者と言われるほどの強さを持っています。

タイプ ひこう・はがね

アーマーガア(キョダイマックスのすがた)

ポケモンソードシールド_アーマーガア(キョダイマックスのすがた)

特別なアーマーガアがダイマックスしたキョダイマックスの姿です。羽を覆っていたアーマーが独立飛行するブレードバードへと変化し、敵に総攻撃を仕掛けます。

タイプ ひこう・はがね

カジリガメ

ポケモンソードシールド_カジリガメ

強力な牙を持つポケモンで、性格も非常に凶暴。非常に重い岩の甲羅を背負っていますが、発達した筋力によって素早く動けます。

タイプ みず・いわ

カジリガメ(キョダイマックスのすがた)

ポケモンソードシールド_カジリガメ(キョダイマックスのすがた)

特別なカジリガメがダイマックスしたキョダイマックスの姿です。四足歩行から二足歩行へと変化し、その巨体を生かして相手のポケモンを押しつぶします。

タイプ みず・いわ

マホイップ

ポケモンソードシールド_マホイップ

ホイップされたクリームを作る事ができ、そのクリームはマホイップが幸せを感じるほど味の深みが増します。戦いの際には鎮静作用のあるクリームを使って、相手の戦意を喪失させます。

9/5(木)のNEWSにてクリームの色が複数あることも確認されています。

タイプ フェアリー

マホイップ(キョダイマックスのすがた)

ポケモンソードシールド_マホイップ(キョダイマックスのすがた)

特別なマホイップがダイマックスしたキョダイマックスの姿です。ウェディングケーキのような体から高カロリーのクリームで出来たミサイルを打ち出し、当たった相手を錯乱状態に陥らせます。

タイプ フェアリー

ワンパチ

ポケモンソードシールド_ワンパチ

体内に発電器官を持ったこいぬポケモンです。素早く動くものに興味を惹かれる習性を持ちます。

タイプ でんき

タンドン

ポケモンソードシールド_タンドン

体が石炭で出来たポケモン。赤い目で暗がりを照らしながら体の石炭を車輪のように回転させて移動します。

タイプ いわ

ジュラルドン

ポケモンソードシールド_ジュラルドン

軽くて硬い合金の体を持つポケモン。見た目に反して機敏に動く事ができ、生息域が同じなバンギラスとよく争っています。

コロコロコミックで行われた「はがねタイプ最強クラスのわざ名コンテスト」で最優秀賞となった新技「てっていこうせん」を最初に使ったポケモンでもあります。

タイプ はがね・ドラゴン

新技についてはこちら

モルペコ

ポケモン剣盾_モルペコ画像

初のでんき・あくの複合タイプを持ち、新特性の「はらぺこスイッチ」によって1ターンごとに姿を変化させます。

新技でもある「オーラぐるま」は「まんぷくもよう」の時はでんき、「はらぺこもよう」の時はあくタイプとタイプの変わる技となっています。

タイプ でんき・あく

タチフサグマ

ポケモン剣盾_タチフサグマ画像

ガラルのすがたとなったマッスグマが進化した姿です。「ブロッキング」を起点に反撃を繰り出す戦法が得意とのことなので、ある程度耐久力に期待ができそうです。

タイプ あく・ノーマル

ウッウ

ポケモンソードシールド_ウッウ_立ち絵

なみのりやダイビングを使用した後に攻撃を受けると敵に反撃する新特性「うのミサイル」を所持する新ポケモンです。耐久力が高ければ対戦でも面白いポケモンとなりそうです。

タイプ ひこう・みず

ポットデス

ポケモンソードシールド_ポットデス_立ち絵

特性「くだけたよろい」の紅茶でできた体を持つゴーストポケモンです。ホテルやレストランの食器に紛れて生活しており、飲み残しの紅茶に力を注いで仲間を増やすので、厄介者とされています。

タイプ ゴースト

ネギガナイト

ポケモン剣盾_ネギガナイト_ワンシーン

カモネギがガラル地方での戦いによって進化した姿です。タイプが「ノーマル/ひこう」から「かくとう単タイプ」に変化し、専用新技「スターアサルト」も習得しています。

タイプ かくとう

ベロバー

ポケモンソードシールド_ベロバー

ポケモンひみつクラブの剣盾体験時に登場していたポケモンで10/4(金)の「ポケモンライブカメラ」にも映っていたポケモンです。

タイプ あく・フェアリー

ピカチュウ(キョダイマックスのすがた)

ポケモンソードシールド_ピカチュウ__キョダイマックスのすがた2

特別なピカチュウがダイマックスするとなれる、キョダイマックスのすがたのピカチュウです。

ポケモン初代のずんぐりとしたフォルムのピカチュウをモチーフとした姿になっており、専用技は相手のポケモン全員をまひ状態にさせる効果があります。

タイプ でんき

リザードン(キョダイマックスのすがた)

ポケモンソードシールド_リザードン__キョダイマックスのすがた2

特別なリザードンがダイマックスするとなれる、キョダイマックスのすがたのリザードンです。

リザードンは今作のチャンピオンが使うポケモンの一体のようなので、チャンピオンの使うリザードンがこの姿になるのかもしれませんね。

タイプ ほのお・ひこう

イーブイ(キョダイマックスのすがた)

ポケモンソードシールド_イーブイ__キョダイマックスのすがた2

特別なイーブイがダイマックスするとなれる、キョダイマックスのすがたのイーブイです。

首回りの綿毛で相手ポケモンを抱擁し、すべてのポケモンをメロメロ状態にする事ができます。

タイプ ノーマル

ニャース(キョダイマックスのすがた)

ポケモンソードシールド_ニャース_キョダイマックスのすがた2

特別なニャースがダイマックスするとなれる、キョダイマックスのすがたのニャースです。

胴体が異常に伸び、ばけねこポケモンに名に相応しい風貌となりました。その立ち姿はアローラナッシーを彷彿とさせます。

タイプ ノーマル

バタフリー(キョダイマックスのすがた)

ポケモンソードシールド_バタフリー_キョダイマックスのすがた2

特別なバタフリーがダイマックスするとなれる、キョダイマックスのすがたのバタフリーです。

超強力な鱗粉を纏った羽で、周囲の敵を様々な状態異常に陥らせます。

タイプ むし・ひこう

ポケモンソードシールド関連記事

最新情報まとめ

最新情報
▶︎速報・最新情報まとめ ▶︎発売日と予約特典
▶︎登場確定ポケモンまとめ ▶︎メガシンカとZワザについて
▶︎新要素と変更点まとめ -

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎御三家ポケモン ▶︎伝説のポケモン
▶︎ガラルのすがた ▶︎ポケジョブ
▶︎ワイルドエリア ▶︎マックスレイドバトル
▶︎ダイマックス ▶︎キョダイマックス
▶︎ソードとシールドの違い ▶︎新技一覧
▶︎登場人物一覧 ▶︎スイッチとライトはどっち?
ポケモンソードシールド(剣盾)攻略Wiki
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る