ポケモンソードシールド(剣盾)攻略Wiki

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【ポケモン剣盾】特性とは?【ポケモンソードシールド】

ポケットモンスターソードシールド(ポケモン剣盾)のポケモンの特性について紹介しています。特性について知りたい方は参考にご覧ください。

ポケモンの特性とは

ポケモンの所持するスキル

ポケモンソードシールド_特性

特性はすべてのポケモンが所持しているスキルのようなものです。条件を満たすことで初めて発動するものや、戦闘に出すことで自動に発動するものなど様々な種類があります。

今作ソードシールドから新たに登場する特性もあるので効果は都度チェックしておきましょう。
新特性はこちら

複数の特性から選べるポケモンも!

ポケモンソードシールド_新特性

特性は個体ごとに1つとなりますが、特性は2~3種類所持しているポケモンもいます。特性によって役割やできることが変わるポケモンもいるので、パーティに合った特性を選びましょう。

ただ、特性は自由に変えることができないので、あらかじめ育成する際に特性を厳選しておく必要があります。

マックスレイドバトルで隠れ特性をゲット

ポケモン剣盾_マックスレイドバトル

今作から追加されるマルチ要素「マックスレイドバトル」で登場する野生のダイマックスポケモンは、通常の特性とは別の「隠れ特性」を持っている事があります。

「このポケモンは隠れ特性の方が良い!」と感じた場合は、お望みの特性を持つポケモンが出るまでマックスレイドバトルを行う必要があります。
夢特性(隠れ特性)の入手方法と注意点はこちら

特性一覧

※ウルトラサンムーンの情報を掲載しています。ソードシールドでは効果が異なる場合があります。

あ行

名前 バトル中の効果 先頭にいる時
アイスボディ 天気が「あられ」の時、毎ターン終了時に最大HPの1/16ずつHPが回復する。「あられ」によるダメージも受けない
あくしゅう 技で相手にダメージを与えると、10%の確率で相手をひるませる 野生のポケモンと出会いにくくなる
あついしぼう ほのおタイプとこおりタイプの技を受けた時、ダメージを半減する
あとだし わざを出す順番が最後になる
アナライズ ターンの中で一番最後に技を出すと、技の威力が1.3倍に上がる
あまのじゃく 能力の変化が逆転する(能力の上がる効果を受けると代わりに下がり、下がると代わりに上がる)
あめうけざら 天気が「あめ」「つよいあめ」の時、毎ターン終了時に最大HPの1/16ずつHPが回復する。
あめふらし 戦闘に出ると、5ターンの間、天気が「あめ」になる
ありじごく 相手は逃げたりポケモンの入れ替えが出来なくなる。特性「ふゆう」のポケモンと、ひこうとゴーストタイプのポケモンは無効 野生のポケモンと出会いやすくなる
アロマベール 自分や味方が「アンコール」「いちゃもん」「かいふくふうじ」「かなしばり」「ちょうはつ」「メロメロ」を受けない
いかく 戦闘に出た時、相手の「攻撃」を1段階下がる レベルの低い野生のポケモンと出会いやすくなる
いかりのつぼ 受けた攻撃が急所に当たると、「攻撃」の段階が最大になる
いしあたま 「すてみタックル」や「とっしん」などの反動ダメージを受けなくなる
いたずらごころ 変化技を先制して出す事が出来る。あくタイプのポケモンには失敗する
いやしのこころ 自分以外の味方のポケモンの状態異常が、毎ターン終了時に1/3の確率で治る
イリュージョン 手持ちのポケモンの一番後ろのポケモンに化けて戦闘に出る
いろめがね 「こうかはいまひとつ」の攻撃技のダメージを2倍にする
うるおいボディ 天気が「あめ」「つよいあめ」の時、ターン終了時に状態異常が治る
エアロック 戦闘中のポケモンすべてに天気の影響が無くなる
ARシステム 持っているメモリによって、タイプが変わる(シルヴァディ限定)
エレキスキン ノーマルタイプの技がでんきタイプになり、わざの威力が1.2倍になる。Z技には無効。
エレキメイカー 戦闘に出ると、5ターンの間、地面に「エレキフィールド」を張りめぐらせる
オーラブレイク 特性「フェアリーオーラ」「ダークオーラ」の効果を逆にする
おどりこ 場に出ているポケモンが「おどり」に関連する技を使った時、直後に自分も同じ技を出す
おみとおし 戦闘に出た時、相手の持っている道具がわかる
おやこあい 攻撃が2回攻撃になる。2回目は技の威力を1/4にして攻撃する。1ターンに連続して攻撃する技では発動しない
おわりのだいち 戦闘に出ている間、天気が「おおひでり」になる

か行

名前 バトル中の効果 先頭にいる時
カーリーヘアー 直接攻撃の技を当ててきた相手の「素早さ」を1段階下げる
かいりきバサミ 「攻撃」の段階を下げられない
かがくのちから 味方が倒されると、同じ特性になる
かげふみ 相手は逃げたり、ポケモンの入れ替えが出来なくなる。お互いが特性「かげふみ」の場合は効果がなく、ゴーストタイプのポケモンには無効
かそく 毎ターン終了時に、「素早さ」が1段階ずつ上がる
かたいツメ 直接攻撃の技の威力が1.3倍
かたやぶり 相手の特性の影響を受けずに技を出せる。ただし、攻撃後に発動する特性には無効
かちき 相手の技や特性でいずれかの能力段階が下がると、「特攻」の能力が2段階上がる
カブトアーマー 相手の攻撃が急所に当たらない
かるわざ 持っている道具が無くなると「素早さ」が2倍。道具を持つと元に戻り、道具を最初から持っていないと無効
かわりもの 戦闘に出た時に、目の前にいる相手に変身する
がんじょう 「ぜったいれいど」などの一撃技を無効にする。HPが満タンの時に瀕死になるダメージを受けると、必ずHPが1残る
がんじょうあご 「かみくだく」や「○○のキバ」などの顎を使う技の威力が1.5倍
かんそうはだ みずタイプの技を受けると最大HPの1/4回復し、天気が「あめ」「つよいあめ」だと毎ターン終了時に最大HP1/8の回復をする。ただしほのおタイプの技を受けるとダメージが1.25倍になり、天気が「ひざしがつよい」「おおひでり」だと毎ターン終了時に最大HP1/8のダメージを受ける
ききかいひ HPが半分を切ると戦闘から逃げる。トレーナー戦では他のポケモンと自動的に交代するが、控えがいない場合は発動しない。お互いの「いたみわけ」、混乱による自傷、自身の「みがわり」「いたみわけ」「はらだいこ」、特性「ちからずく」の効果でHPが半分を切った場合は発動しない
きけんよち 戦闘に出た時、相手が「こうかはばつぐんだ」の技か、「ぜったいれいど」などの一撃技を持っていると察知する
きずなへんげ ポケモンを倒すとそのバトル中のみ「サトシゲッコウガ」に変化する。種族値が上昇し、「みずしゅりけん」が強化される
きもったま ゴーストタイプのポケモンに、ノーマルタイプとかくとうタイプの技を当てられるようになる
ぎゃくじょう HPが1/2以下になると、「特攻」が1段階上がる
きゅうばん 「ふきとばし」や「ほえる」などの強制交代技を無効化する 釣りをした時にポケモンが釣れやすくなる
きょううん 自分の技が急所に当たりやすくなる
きょうせい 味方が道具を使うと、自分の道具を渡す
ぎょぐん レベルが20以上で、HPが1/4以上であれば「むれたすがた」に変化する
きんちょうかん 相手はきのみが使えなくなる
くいしんぼう HPが1/4にならないと使わないきのみを、1/2の段階で使う
くさのけがわ 地面が「グラスフィールド」の時、「防御」が1.5倍に上がる
くだけるよろい 物理技を受けると「防御」が1段階下がり、「素早さ」が1段階上がる
グラスメイカー 戦闘に出ると、5ターンの間、地面に「グラスフィールド」を張りめぐらせる
クリアボディ 能力を下げる技や特性の効果を無効化する
げきりゅう HPが1/3以下になると、みずタイプの技の威力が1.5倍に上がる
こんじょう 状態異常の時、「攻撃」が1.5倍に上がる

さ行

名前 バトル中の効果 先頭にいる時
サーフテール 地面が「エレキフィールド」だと、「素早さ」が2倍になる
サイコメイカー 戦闘に出ると、5ターンの間、地面に「サイコフィールド」を張りめぐらせる
さいせいりょく 戦闘から引っ込むと、最大HPの1/3を回復する
さめはだ 直接攻撃の技を当ててきた相手に、相手の最大HP1/8のダメージを与える
サンパワー 天気が「ひざしがつよい」「おおひでり」の状態の時、「特攻」が1.5倍に上がるが、毎ターン終了時に最大HP1/8のダメージを受ける
シェルアーマー 相手の攻撃が急所に当たらない
じきゅうりょく 技によるダメージを受けると、「防御」が1段階上がる
じしんかじょう 技で相手を倒すと、「攻撃」が1段階上がる
しぜんかいふく 戦闘から引っ込むと、状態異常が治る
しめりけ お互いのポケモンは「じばく」「だいばくはつ」「ビックリヘッド」が失敗する。特性「ゆうばく」のダメージも無効化される。
しゅうかく 毎ターン終了時に、使ったきのみが1/2の確率で復活する。天気が「ひざしがつよい」「おおひでり」の状態だと100%復活する。
じゅうなん 「まひ」の状態にならない
しょうりのほし 自分や味方のポケモンの命中率が1.1倍になる
じょおうのいげん 相手は先制攻撃の技を出せなくなる
じりょく 相手のはがねタイプのポケモンは逃げたり、引っ込めたりする事ができなくなる はがねタイプの野生ポケモンの出現率が上がる
しろいけむり 能力を下げる技や特性の効果を無効化する 野生のポケモンとの遭遇率が下がる
シンクロ 自分が「どく」「まひ」「やけど」になった時、相手も同じ状態異常になる 同じ性格を持つポケモンが出やすくなる
しんりょく HPが1/3以下になると、くさタイプの技の威力が1.5倍に上がる
スイートベール 自分や味方のポケモンが「ねむり」状態にならなくなる
すいすい 天気が「あめ」「つよいあめ」の時、「素早さ」が2倍に上がる
すいほう ほのおタイプの技で受けるダメージが1/2になる。「やけど」状態にならない
スカイスキン 自分の出したノーマルタイプの技がひこうタイプになり、技の威力が1.2倍に上がる
スキルリンク 連続攻撃系の技が、必ず最大数出るようになる
すてみ 技の威力が1.2倍に上がるが、与えたダメージに応じて、反動で自分もダメージを受けるようになる
スナイパー 技を急所に当てた時に、相手に与えるダメージが2.25倍に上がる
すなおこし 戦闘に出ると、5ターンの間、天気が「すなあらし」になる
すなかき 天気が「すなあらし」の時、「素早さ」が2倍に上がる。「すなあらし」によるダメージも受けない
すながくれ 天気が「すなあらし」の時、相手の技命中率が4/5に下がる。「すなあらし」によるダメージも受けない フィールドの天気が「すなあらし」の時、野生のポケモンとの遭遇率が下がる
すなのちから 天気が「すなあらし」の時、じめん、いわ、はがねタイプの技の威力が1.3倍に上がる。「すなあらし」によるダメージも受けない
すりぬけ 「オーロラベール」「しろいきり」「しんぴのまもり」「ひかりのかべ」「リフレクター」の効果を受けずに技を出せる。相手が「みがわり」を使っていても無視して攻撃する
するどいめ 命中率を下げられない。相手の回避率が上がる技の影響を受けない レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる
スロースタート 戦闘に出てから5ターンが過ぎるまで、「攻撃」と「素早さ」が1/2になる
スワームチェンジ HPが1/2以下になると、パーフェクトフォルムにフォルムチェンジする
せいぎのこころ あくタイプの技でダメージを受けると、「攻撃」が1段階上がる
せいしんりょく 相手の技の追加効果でひるまなくなる
せいでんき 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「まひ」状態にする でんきタイプの野生ポケモンの出現率が上がる
ぜったいねむり 常に「ねむり」状態になり、絶対に目覚めない。眠ったまま技を出せる
そうしょく くさタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「攻撃」が1段階上がる
ソウルハート 戦闘に出ているポケモンが「ひんし」状態になる度に、「特攻」が1段階上がる

た行

名前 バトル中の効果 先頭にいる時
ダークオーラ 戦闘に出ているポケモンのあくタイプの技の威力が1.33倍に上がる
ターボブレイズ 相手の特性の影響を受けずに技を出せる。ただし、攻撃後に発動する特性には無効
たいねつ ほのおタイプの技と、「やけど」状態によって受けるダメージを半減する
ダウンロード 戦闘に出ると相手の「防御」と「特防」を比較して、「防御」が低ければ「攻撃」、「特防」が低ければ「特攻」が1段階上がる
だっぴ 毎ターン終了時に1/3でで状態異常が治る
ダルマモード HPが1/2になると姿が変わる
たんじゅん 能力の変化による影響が倍になる
ちからずく 追加効果のある技を使うと、追加効果が発生しなくなる代わりに威力が1.3倍になる
ちからもち 「攻撃」が2倍になる
ちくでん でんきタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに最大HPの1/4を回復する
ちどりあし 自分が「こんらん」の時、回避率が上がる
ちょすい みずタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに最大HPの1/4を回復する
てきおうりょく 攻撃した技と自分のタイプが同じな時の威力補正が1.5倍から2倍になる
テクニシャン 威力が60以下の技の威力が1.5倍に上がる
てつのこぶし 拳を使う技の威力が1.2倍に上がる
てつのトゲ 直接攻撃の技を当ててきた相手に、相手の最大HPの1/8のダメージを与える
テラボルテージ 相手の特性の影響を受けずに技を出せる。ただし、攻撃後に発動する特性には無効
デルタストリーム 場に出ている間、天気が「らんきりゅう」になる
テレパシー 味方の技でダメージを受けない
でんきエンジン でんきタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「素早さ」が1段階上がる
でんきや 天気によってポワルンの姿が変わる
てんねん 相手の能力の変化の影響を受けない
てんのめぐみ 技の追加効果の出やすさが2倍になる
とうそうしん 同じ性別のポケモンには技の威力が1.25倍に上がるが、違う性別のポケモンだと技の威力が3/4に下がる。性別が不明なポケモンには効果がない
どくしゅ 直接攻撃の技を使うと、30%の確率で相手を「どく」状態にする
どくのトゲ 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「どく」状態にする
どくぼうそう 自分が「どく」「もうどく」状態の時、物理技の威力が1.5倍になる
とびだすなかみ 倒された時の残りHP分だけ、相手にダメージを与える
トレース 対戦相手と同じ特性になる。ただし一部の特性はトレースできない
どんかん 「ちょうはつ」「メロメロ」「ゆうわく」状態にならない

な行

名前 バトル中の効果 先頭にいる時
ナイトメア 相手のポケモンが「ねむり」状態の時、毎ターン終了時に相手の最大HP1/8のダメージを与える
なまけ 2ターンに1回しか行動出来ない
にげあし トレーナーとの戦闘以外は必ず逃げられる
にげごし HPが1/2以下になると、戦闘から逃げる。トレーナー戦では自動的に交代する
ぬめぬめ 直接攻撃を受けると、相手の「素早さ」を1段階下げる
ねつぼうそう 自分が「やけど」状態の時、特殊技の威力が1.5倍に上がる
ねんちゃく 持っている道具を相手に取られない 釣りをした時、ポケモンが釣れやすくなる
ノーガード お互いに攻撃が必ず当たるようになる 野生のポケモンと出会いやすくなる
ノーてんき 戦闘中のポケモンすべてに天気の影響が無くなる
ノーマルスキン 自分のすべての技がノーマルになり、技の威力が1.2倍に上がる
のろわれボディ 相手から攻撃技を受けた時、30%の確率でその技を3ターン使用不可にする

は行

名前 バトル中の効果 先頭にいる時
ハードロック 「こうかはばつぐんだ」の技を受けた時、ダメージを3/4に減らす
はがねつかい はがねタイプの技の威力が1.5倍に上がる
ばけのかわ 1回だけ相手の攻撃技のダメージを防いで、姿が変わる
はじまりのうみ 戦闘に出ている間、天気が「つよいあめ」状態になる
はっこう 野生のポケモンと出会いやすくなる
バッテリー 味方の特殊技の威力を1.3倍に上げる
はとむね 「防御」を下げられなくなる
バトルスイッチ シールドフォルムの状態で攻撃技を使うとブレードフォルムにフォルムチェンジする。ブレードフォルムの状態で「キングシールド」を使うと、シールドフォルムにフォルムチェンジする。
はやあし 自分が状態異常の時に「素早さ」が1.5倍に上がる 野生のポケモンと出会いやすくなる
はやおき 「ねむり」状態から早く起きる
はやてのつばさ HPが満タンの時、ひこうタイプの技を先制で出せる
はりきり 「攻撃」が1.5倍に上がるが、物理技の命中率が4/5に下がる レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる
はりこみ 交代で出てきたポケモンに技を当てると、2倍のダメージを与える
ビーストブースト 技で相手を倒すと、自分の一番高い能力が1段階上がる
ヒーリングシフト HPを回復させる技を先制で出せる
ひでり 戦闘に出ると、5ターンの間、天気が「ひざしがつよい」になる
ひとでなし 相手が「どく」状態の時、攻撃が必ず急所に当たる
ビビッドボディ 相手は先制攻撃の技を出せなくなる
びびり むし、ゴースト、あくタイプの技でダメージを受けると、「素早さ」が1段階上がる
ひらいしん でんきタイプの技がすべて自分にくる。でんきタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「特攻」が1段階上がる
ファーコート 物理技で受けるダメージが1/2になる
ファントムガード HPが満タンの時、受けるダメージが1/2になる
フィルター 「こうかはばつぐんだ」の技を受けた時、ダメージを3/4に減らす
フェアリーオーラ 戦闘に出ているポケモンのフェアリータイプの技の威力が1.33倍に上がる
フェアリースキン 自分で出したノーマルタイプの技がフェアリータイプになり、技の威力が1.2倍に上がる
ぶきよう 戦闘中に効果のある道具をもたせても、効果が発揮されない
ふくがん 命中率が1.3倍に上がる 道具を持った野生のポケモンと出会いやすくなる
ふくつのこころ 相手からひるまされるたびに「素早さ」が1段階上がる
ふしぎなうろこ 状態異常の時、「防御」が1.5倍に上がる
ふしぎなまもり 「こうかはばつぐんだ」の技でしかダメージを受けない。状態異常や天気によるダメージは受ける
ふしょく はがね、どくタイプのポケモンを「どく」状態にする事が出来る
ふみん 「ねむり」状態にならない
ふゆう じめんタイプの技を受けない
プラス 特性「プラス」「マイナス」の味方が場に揃うと、「特攻」が1.5倍に上がる
フラワーギフト 天気が「ひざしがつよい」「おおひでり」の時、自分と味方の「攻撃」「特防」が1.5倍に上がる
フラワーベール 味方のくさタイプのポケモンは能力を下げられず、状態異常にもならない
フリーズスキン 自分が出したノーマルタイプの技がこおりタイプになり、技の威力が1.2倍に上がる
プリズムアーマー 「こうかはばつぐんだ」の技を受けた時、ダメージを3/4に減らす
ブレインフォース 「こうかはばつぐんだ」の技でダメージを与えると、技の威力が更に1.25倍に上がる
プレッシャー 技を受けると、相手の技のPPを1多く減らす レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる
フレンドガード 自分以外の味方へのダメージを3/4に減らす
ヘヴィメタル 自分の重さが2倍に増える
ヘドロえき HPを吸い取る技を使ってきた相手に、その回復を無効にして逆にダメージを与える
へんげんじざい 自分が出した技と同じタイプになる
へんしょく 攻撃技でダメージを受けると、その技と同じタイプになる
ポイズンヒール 自分が「どく」「もうどく」の時、ダメージを受けずに毎ターン終了時に最大HPの1/8ずつHPが回復する
ぼうおん 相手から音を使った技を受けなくなる
ほうし 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「どく」「まひ」「ねむり」のどれかの状態にする。くさタイプのポケモンには無効
ぼうじん 「すなあらし」「あられ」の天気によるダメージを受けず、粉と胞子の技と特性の効果も受けない
ぼうだん 弾系(ボール、ボム、ばくだんなど)の技を受けない
ほおぶくろ きのみを食べると、きのみの効果に加えて最大HP1/3分だけHPが回復する
ほのおのからだ 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手をやけど状態にする 手持ちにいると、タマゴが孵りやすくなる

ま行

名前 バトル中の効果 先頭にいる時
マイナス 特性「プラス」「マイナス」の味方が場に揃うと、「特攻」が1.5倍に上がる
マイペース 「こんらん」状態にならなくなる
マグマのよろい 「こおり」状態にならない 手持ちにいるとタマゴが孵りやすくなる
まけんき 相手の技や特性で能力のどれかが下がると「攻撃」が2段階上がる
マジシャン ダメージを与えた相手の道具を奪う
マジックガード 戦闘ダメージ以外のダメージを無効化する
マジックミラー 状態異常にしたり、能力を下げるような変化技を跳ね返す
マルチスケイル HPが満タンの時、受けるダメージが1/2になる
マルチタイプ 持っているプレートやZクリスタルに応じてタイプが変わる
ミイラ 直接攻撃を受けると、相手の特性を「ミイラ」にする
みずがため みずタイプの技を受けると「防御」が2段階上がる
ミストメイカー 戦闘に出ると、5ターンの間、地面を「ミストフィールド」を張りめぐらせる
みずのベール 「やけど」状態にならない
みつあつめ 道具を持っていないと、戦闘後に「あまいミツ」を確率で拾う
ミラクルスキン 変化技に対しての回避率が上がる
むしのしらせ HPが1/3以下になると、むしタイプの技の威力が1.5倍に上がる
ムラっけ 毎ターン終了時に能力のどれかが2段階上がり、どれかが1段階下がる
メガランチャー 「はどう」と名の付く技の威力が1.5倍に上がる
メタルプロテクト 能力を下げる技や特性の効果を無効化する
メロメロボディ 性別の違う相手から直接攻撃を受けると、30%の確率で「メロメロ」状態にする ♂なら♀、♀なら♂の野生のポケモンと出会いやすくなる
めんえき 「どく」状態にならなくなる
もうか HPが1/3以下になると、ほのおタイプの技の威力が1.5倍に上がる
ものひろい 毎ターン終了時に相手が使った道具を拾う。自分が道具を持っている場合は拾わない 手持ちにいると一定確率で戦闘後に道具を拾う
もふもふ 直接攻撃の技で受けるダメージを1/2にするが、ほのおタイプの技で受けるダメージが2倍になる
もらいび ほのおタイプの技で受けてもダメージや効果を受けず、ほのおタイプの技の威力が1.5倍に上がる

や行

名前 バトル中の効果 先頭にいる時
やるき 「ねむり」状態にならない レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる
ゆうばく 相手の直接攻撃技で「ひんし」状態になった時、相手の最大HP1/4
ゆきかき 天気が「あられ」の時、「素早さ」が2倍になる。あられによるダメージも受けない
ゆきがくれ 天気が「あられ」の時、相手の命中率が4/5に下がる。あられによるダメージも受けない フィールドの天気が「あられ」の時、野生のポケモンと出会いにくくなる
ゆきふらし 戦闘に出ると、5ターンの間、天気が「あられ」状態になる
ようりょくそ 天気が「ひざしがつよい」「おおひでり」の時、「素早さ」が2倍になる
ヨガパワー 「攻撃」が2倍に上がる
よちむ 戦闘に出ると、相手の技で最も威力の高い技を察知する。
よびみず みずタイプの技がすべて自分にくる。みずタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「特攻」が1段階上がる
よわき HPが1/2以下になると、「攻撃」「特攻」が1/2になる

ら〜わ行

名前 バトル中の効果 先頭にいる時
ライトメタル 自分の重さが1/2に減る
リーフガード 天気が「ひざしがつよい」「おおひでり」の時、状態異常にならない
リミットシールド HPが50%以上だと防御に特化した姿だが、50%以下になると攻撃に特化した姿になる
りんぷん 技の追加効果を受けない
レシーバー 倒された味方と同じ特性になる
わるいてぐせ 直接攻撃を受けると、攻撃してきた相手の持っている道具を奪う

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