モンストの『スコーピカ(すこーぴか)』を入手できる「蠍娘のマジヤバ侵撃日記」(激究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『スコーピカ』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
スコーピカのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 蠍娘のマジヤバ侵撃日記 |
---|---|
追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 激究極 |
ザコの属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 魔人 |
スピクリ | 22ターン |
ドロップ | スコーピカ |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
---|---|---|---|
ランク | S | A | B |
タイム | 7分00秒 | 17分30秒 | 28分00秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼対策必須ギミック | |
重力バリア | 対策必須 ベースAGBがおすすめ |
貫通制限 | 反射キャラ3体以上推奨 |
▼その他の出現ギミック | |
どくろマーク | 状態異常爆発・召喚 |
ブロック | – |
ゲージ異常 | クレーンスコルピーが使用 |
感染毒 | ボスが高頻度で使用 ハートでは治らない |
『スコーピカ』攻略のポイント
貫通制限の倒すタイミングが重要
貫通制限のどくろマークは状態異常回復の爆発です。2ターンに1回感染毒を撃ってくるので、そのタイミングで貫通制限を倒し、感染毒を解除するようにしましょう。
なお制限ザコは中ボス・ボスを倒すと撤退します。毒状態を残したまま撤退させないように注意しましょう。
時には守りの立ち回りも必要
ダイナ(EX)でおなじみの感染毒。味方に触れれば触れるほど被害が拡大していくので、時には感染させない、守りの立ち回りも必要となります。攻守のバランスを考えて進めましょう。なお、感染毒はハートで解除することはできません。
反射タイプでの攻撃が有効
ボスは基本的に壁際に配置されています。反射タイプで隙間を狙った攻撃は、味方に触れるリスクも少なく、かつ火力も出せるので非常に有効な立ち回りになります。反射キャラメインで編成しましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
バサラ |
大和 |
エクスカリバー |
ミカエル |
武田信玄 |
爆豪勝己など |
Aランク(適正キャラ)
ベートーヴェン | ソロモン |
ガリレオ |
城之内 |
真田幸村 |
アリナ |
服部半蔵 |
曹操 |
緋村剣心 |
ムー |
アーサー |
ハーレーX |
その他、水属性以外の高火力AGBキャラ | |
---|---|
パンターG(進化) | ハーメルン(獣神化) |
柳生十兵衛(進化) | ノクティス(限定)など |
適正運枠(降臨キャラ)
ハクビ |
ラグナロク |
東洲斎写楽 |
矢琶羽 |
ハクア |
エルドラド |
イザナミ |
ジパング |
雲母大佐 |
志々雄真実 |
阿修羅 |
ウバリ |
芹沢鴨 |
王貴人 |
鍾会 |
その他、水属性以外のAGBキャラ全般(なるべく反射キャラ) |
『スコーピカ』編成のポイント
AGBで固めよう!ベースアビリティだと◎
重力バリアがメインギミックです。AGBキャラで固めましょう。ギミックの「ゲージ異常」が厄介なため、ベースアビリティにAGBを所持しているキャラの方が圧倒的にオススメです。
アンチブロックはあると便利
制限ザコとブロックがほとんど重なって存在します。アンチブロック持ちのキャラであれば確実に制限ザコを倒せるので1体いると便利です。
また大和(神化)はSSでブロックを無効化でき、ボスに対してのキラーMを所持しているため非常にオススメできます。
状態異常回復もあると便利!
制限ザコを倒せば感染毒・ゲージ異常ともに解除できますが、制限ザコの数に限りがあるので、状態異常回復アビリティ持ちのキャラがいると安心です。ミカエル(獣神)やハーメルン(獣神)がいる場合はぜひ編成しましょう。
反射タイプを3体以上
毒やゲージ異常に合わせて制限ザコを倒す必要があるため、反射で固めるほうが安心です。坂本龍馬(獣神)のような高火力キャラ、三蔵法師(神化)のような状態異常回復持ちのキャラであれば1体程度は連れて行けますが、無理に編成する必要はありません。
スコーピカの各ステージ攻略
バトル1
中ボスのHP | 約250万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次2) | 感染毒 | 1体7000(3ターン継続) |
2(次5) | クロスレーザー | 1本約2500 |
3 | ホーミング | 全体約8000 |
9(次3) | どんぐりメテオ | 全体約10000(確率で麻痺) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・中ボスの中央の数字が感染毒
・毒を受けるたびに貫通制限を倒そう
感染毒への対応を誤らなければ特に難しくはありません。貫通制限は倒されると2回まで別の位置に召喚されます。ボスからの感染毒を受けるたびに制限ザコを倒して解除しましょう。
バトル2
中ボスのHP | 約250万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・基本的な立ち回りは同じ
・クレーンスコルピーがゲージ異常をこちらに付与
・制限ザコは合計3体
ボスの感染毒に注意すること、制限ザコを倒して適宜毒を解除することはバトル1と同じです。
ただしこのステージから登場するクレーンスコルピーがゲージ異常攻撃をこちらに撃ってきます。最小でも2体がその影響を受けるので、パーティにゲージAGBのキャラが多い場合は受けるたびに制限ザコを倒して解除しましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約280万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・バトル1、バトル2と流れは同じ
・制限ザコは合計3体
ボス・制限ザコ・スコルピーへの対応はバトル1、2と同じです。感染毒・ゲージ異常を受けるたびに制限ザコを倒して解除しましょう!
ボス戦1
ボスのHP | 約340万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(2) | 感染毒 | 1体7000(3ターン継続) |
2(5) | クロスレーザー | 1本約5000 |
3 | ホーミング | 全体約10000 |
9(3) | どんぐりメテオ | 全体約40000(確率で麻痺) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・スコルピーを優先排除
・ボス、制限ザコの扱いはこれまで通り
・制限ザコは合計2体
中ボス同様、ボスも中央の数字で感染毒を撃ってきます。これまで通り、受けるたびに制限ザコを倒して解除しましょう。
スコルピーを迅速に排除できれば、その分状態異常を受ける回数が減るので制限ザコを節約できます。まずはスコルピーを処理、その後は他のザコやボスを処理といった流れで進めるのがオススメです。
ボス戦2
ボスのHP | 約340万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・基本的な立ち回りはボス1と同じ
・制限ザコは合計2体
ステージ上の配置が変わっただけでやることはこれまでのステージと同じです。できる限り早くスコルピーを処理し、その後は感染毒に注意しつつ、他のザコとボスを攻撃していきましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約380万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・数が多いのでSSを使ってでも迅速な処理を
・ボスは下側が狙い目だが固まりすぎないように注意!
・制限ザコは合計2体
最終ステージはこれまでよりザコの密集度が高く、配置によっては処理が非常に面倒です。初期配置次第ではSSを使ってでもザコの数を減らしましょう。
ボスの耐久は低いのでSSなしでも削り切れます。下側に反射タイプが挟まれば一気にHPを削れますが、キャラが固まりすぎると感染毒の餌食になります。制限ザコが残っていない状況ではあまりキャラを固めすぎないように注意しましょう。
スコーピカの適正・攻略まとめ
感染毒とゲージ異常という厄介極まりない状態異常がメインのクエストとなっています。
ベースアビリティにAGBのあるキャラを多めにすればゲージ異常をある程度無視できるのでオススメです。また制限ザコをむやみに倒しすぎず、感染毒に合わせてうまく倒し続けられればそこまで苦労せずにクリアできるでしょう!
ただし制限ザコ付近にブロックがあるので、配置が悪いと処理に手間取ったり、思わぬタイミングで制限ザコのストックを減らしてしまったりといったことが起きます。敵の耐久の低さなどに油断せず丁寧な立ち回りを心がけましょう。
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