モンスト理非(りひ/真人/まひと/呪術廻戦コラボ超究極)の攻略手順や適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『真人(光属性)』のクエスト攻略やミッション攻略の参考にしてください。
理非(真人/超究極)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 理非 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | なし |
初回クリア報酬 | 真人の進化解放 |
スピクリ | 30ターン |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
魔法陣 | 〃 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超アップ | 約2倍 |
ウィンド | – |
弱点効果アップ | 一部の敵が対象 |
反撃モード | 防御力ダウン |
属性レーザーバリア | – |
ドクロマーク | 敵の行動短縮 |
魔導書 | 天使を倒すと出現 |
最大HP減少攻撃 | – |
ミニメカ丸ミッションの対象クエスト
ミッション内容 |
---|
その他キャラ1体以上でクリア |
真人(超究極)はミニメカ丸ミッションの対象クエスト。
ミッション全達成で称号や真人のボイスセットが貰えるので、欲しい方は期間内にクリアを目指そう。
理非(真人/超究極)の攻略・立ち回り
反射の闇属性AWP+反魔法陣キャラが活躍
ワープ・魔法陣の対策優先度が高く、属性効果超アップ仕様のあるクエスト。
また、クエスト通して反射タイプが有利となっているので、なるべく反射タイプの闇属性AWP+反魔法陣キャラで固めて挑戦するのがおすすめ。
1回勝てばOK!運枠は不要
真人(超究極)を1回クリアすると、闇属性の真人の新しい進化形態が解放される。
真人本体はドロップせず、周回するメリットはないので、1回勝つことを目標に強力なガチャ限定キャラを中心に編成を組もう。
魔導書を利用してホミ吸のドクロ発動を防ぐ
天使を倒すと魔導書が出現する。この魔導書を回収することで全敵が失神する。
ドクロを持ったホミ吸を倒すと敵の攻撃ターンを短縮されるので、倒す前に魔導書を回収してドクロ効果の発生を防ごう。
球の反撃を起動して敵を防御力ダウンさせよう
各ステージに球が登場し、反撃モードになっている。反撃を発動することで敵が防御力ダウンするので、この効果を発動しながら攻撃していこう。
なお、防御力ダウンの効果は次のターンも継続するので、効果中は球を気にする必要がないので火力を出しやすくなる。
先に魔導書を回収すると防御力ダウンが発生しない
反撃モードを起動させる前に魔導書を回収すると、反撃モードによる効果も発生しなくなる。
防御力ダウンの継続中は気にする必要はないが、効果が切れている時は反撃よりも先に魔導書を回収しないように注意しよう。
理非(真人/超究極)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
イージス(獣神化改) 魔法陣ブースト/ロングシールドモード(超AWP/対光/光耐性)。超絶貫通ホーミング12+超絶中距離毒拡散弾9。自強化+盾&ビットン破壊SS |
※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
エクスカリバー(獣神化) 超AWP/反魔法陣/バリアM+超SS短縮。オートジャベリンバースト+超強放電。回転率の良い壁ドン+大号令SSが強力 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
帰蝶(獣神化/刺客) 超AWP/反魔法陣/対レザバリM/ゲージ倍率保持+超SS短縮。ハイクロススティンガー+クロス爆撃。自強化+弱点露出SS |
反射 |
源義経(獣神化改) 反魔法陣/光耐性(対光/超SS短縮)+AWP/ダッシュ。超強破裂斬撃弾+ユナイトブリッツ。貫通化+自強化+爆破ショットSS |
※コネクトスキル:サムライ以外のキャラ2体以上orスピード型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
ジャンヌダルク(獣神化改) 反魔法陣/リジェネM(超AWP/対上L)+SSブースト。追撃貫通弾+攻防アップ。貫通化+吹っ飛ばしSS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ1体以上&スピード型以外のキャラ1体以上 | |
反射 |
月麗(獣神化改) 魔法陣ブーストM/超レザスト(超AWP/対弱点)+ダッシュM/SSチャージL。超絶貫通拡散弾EL5+超絶爆発。乱打+回復SS |
※コネクトスキル:合計HP11万以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
藤園イチト(獣神化) 超AWP/反魔法陣+底力M。超強長薙ぎ払い+超強跳弾。号令SS |
反射 |
メモリー(獣神化/消去者) 超AWP/超SS短縮+ドレイン/渾身。睡眠弾+ラウンドバースト。自強化+友情ビット展開SS |
※魔法陣非対応 |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
オベロン(獣神化) 超AWP/反風/反魔法陣/機鉱封じM+SS短縮。反射衝撃波18+超強バウンドボム。自強化+反撃モードSS |
反射 |
ルシファー&カエサル(獣神化) バリア/対弱点+AWP/反魔法陣。クロス炸裂弾+超強防御ダウンブラスト。大号令&弱点露出SS |
反射 |
アトス(獣神化改) 超AWP/反魔法陣/超レザスト(対弱点M)。チャージショット+友スピアップ。自強化+バウンドレーザーSS |
※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ2体以上or水属性キャラ1体以上 | |
反射 |
真田幸村(真獣神化) AWP/反魔法陣/超レザスト+対連撃M。超絶貫通拡散弾EL5+超強長薙ぎ払い。自強化+対反撃/対ファーストSS |
※ショットスキル:アイテムハートを獲得すると防御力が一定期間25%アップ | |
反射 |
キスキルリラ(獣神化改) 反魔法陣/友情ブースト/治癒の祈り(超AWP/対ファースト)。超強プラズマ+全敵超メテオ。ギミック無効化+仲間に触れると回復SS |
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上orスピード500以上のキャラ1体以上 | |
反射 |
ミューズ(獣神化/音学) 超反風/友情×2/バブリーモード+AWP/反魔法陣。ヘキサゴンボム+攻スピアップ。毒/弱点/反撃キラーSS |
反射 |
ガブリエル(獣神化改/進化ベース) 反魔法陣(プロテクション)+AWP/底力。コピー+攻スピアップ。貫通化+自傷+ギミック無効化SS |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラ2体以上かつ砲撃型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
ベータ(獣神化) AWP/反魔法陣/ロングスピードモード。友スピアップ+弱点跳弾。ギミック無効化+触れた敵防御力ダウン+触れた味方のSSターン半分短縮SS |
その他キャラ(ミッション用)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ミリム(進化) 超AWP/反魔法陣/パワーモード+対バイタル。エナジーボール。自強化+最初にふれた敵に割合追撃SS |
反射 |
五条悟&夏油傑(獣神化) AWP/超MSL/反魔法陣/対全。超絶全方位ショットガン+超強放電。貫通化+再走+最初に触れた敵に追撃SS |
反射 |
マガツヒ(獣神化) 反魔法陣/全耐性+AWP/壁ブースト。超絶全方位ショットガン+オートジャベリン。自強化+壁にふれると稀に加速SS |
反射 |
花垣武道(神化) AWP/反魔法陣+底力L。超絶爆発+副友情。自強化+停止後に味方のパワーをアップ&HP回復SS |
反射 |
タキオン(進化) AWP/反魔法陣/SSアクセル。8方向炸裂弾。撃種変化+大号令SS |
反射 |
カナン(神化) AWP+魔法陣ブースト。マーキングレーザー+次元斬。減速率の低い貫通化SS |
反射 |
真ホルス(進化) AWP/反魔法陣。超強トライブパルス。ふれるたびに雷で攻撃SS |
理非(真人/超究極)の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→魔導書が出現+ヘカトンケイルが防御力ダウン
②魔導書を回収しながらホミ吸との間に挟まる
立ち回りの注意点・コツ
最初は天使の処理と球の反撃を起動させよう。ヘカトンケイルの周囲にホミ吸が召喚され、この間に挟まってダメージを稼いでいく必要がある。
ただし、ホミ吸を倒すとドクロ効果でヘカトンケイルの攻撃ターンを短縮されるので、挟まる前に魔導書を回収しながら攻撃しよう。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
気をつける点は前ステージと同じ。召喚されるホミ吸は魔導書を回収してから倒そう。
ガンマンの中央数字は高火力の白爆発なので、ホミ吸のドクロ効果を発動させないことが最も重要となる。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
やることはこれまでと変わりないが、魔導書がない開幕でホミ吸を倒さないように注意する必要がある。
ガンマンとバハムートはHPが高いので、球やビットンとの間にしっかり挟まって1体ずつ処理していこう。
理非(真人/超究極)のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左(次6) | 毒拡散弾 | 1列約800 (毒:1000) |
右下(次2) | 最大HP減少攻撃 | 合計約12000 |
左(次6) | 移動 | – |
中央(次3) | 貫通拡散弾 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左(次6) | 毒拡散弾 | 1列約800 (毒:1000) |
右下 | 最大HP減少攻撃 | 合計約12000 |
左 | 吹き飛ばし | – |
中央(次2) | 貫通拡散弾 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約25億920万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降の立ち回りもこれまでと同じ。ボス・ガンマンを防御力ダウンさせつつ、魔導書でホミ吸のドクロ効果を発動させないように注意しよう。
ボスへの攻撃はビットンやホミ吸の間、移動後は壁際攻撃も利用してダメージを稼いでいこう。
ボス戦2
ボスのHP | 約19億9260万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
やることは変わりないが、即死ターンが3ターンと非常に短い。そのため、魔導書は即死攻撃の直前に回収して攻撃を回避しよう。
ボス削りは左右の球との間に挟まって火力を出していこう。
ボス戦3
ボスのHP | 約28億7820万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージもこれまで同様の立ち回り。魔導書でホミ吸のドクロ効果を防ぎながら、バハムート・ボスを攻撃していこう。
ボスは右下と左上と交互に移動するので、壁際攻撃などを利用してヒット数を稼ごう。
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イレバンでドクロ発動したりするし
普通にイライラクエスト 二度とやりたくない
カリバー×2メモリー×2でギリ勝てた
ラスゲ残り1/3でイレバンして魔導書踏めずドクロ誘発即死。適性いてもps無くて同じとこまで戻って来れないからこういう事故起きると余計痛いですわ
難すぎ。ワロタ。
みんな持ってそうなカリバー最適なのは優しいっちゃ優しいんだがコラボから始めた人が気持ちよく野薔薇使えるクエストでもよかったのに
しかも他コラボのミリムがミッション最強になっちまってるし
原作通りにするなら野薔薇の適正はないかな。
原作通りにするなら真人に勝った虎杖が適正が理想かな〜
今回は友情でのゴリ押しは効かないな、雑魚敵のSS短縮からの即死が怖い
SS全然効かねんだけどなにこれ
エクスカリバーw
持ってないん?