モンストアウロラ降臨クエスト「女神の試練(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。また、聖騎士3体編成のミッションについても紹介しているので、『アウロラ(あうろら)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
アウロラ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 女神の試練 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | アウロラ |
スピクリ | 30ターン |
経験値 | 2200 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
地雷 | 〃 |
▼その他の出現ギミック | |
聖精封じM | ボスが所持 |
マップクリアHP回復なし | – |
ハートなし | – |
一部敵の弱点効果アップ | – |
ブロック | – |
ディレクションガード | – |
クロスドクロマーク | 蓮華の召喚 |
配置変化 | |
敵の防御力ダウン | |
爆弾攻撃 | |
ヒーリングウォール | 蓮華が展開 |
チェイスビームユニット | – |
移動床 | – |
バリア | – |
ホーミング吸収 | – |
七陰調査任務の対象クエスト
七陰調査任務のミッション内容 | |||
---|---|---|---|
種族「聖騎士」のキャラ3体以上編成してクリア |
アウロラは七陰調査任務のミッション対象クエスト。聖騎士キャラ3体以上編成する必要があり、ボスのキラーも受けるはずなので、手持ち次第では難しいかもしれない。
アウロラ降臨の攻略・立ち回り
反射のMS/飛行+AWPキャラが活躍
地雷とワープの出現数が多いことに加え、反射タイプ有利のステージ。
そのため、反射タイプのMS/飛行+AWPキャラで固めて挑戦しよう。
運枠は不要!1勝クリアを目指そう
本クエストはクリアした際のクリアボーナスとして運極状態のアウロラを入手できる。
そのため、1勝を目指すタイプのクエストとなっており、運枠を編成する必要はない。
蓮華をガードして倒さないように立ち回る
全ステージで蓮華が登場し、クエスト唯一の回復手段となるヒーリングウォールを展開する。
蓮華は数回殴りで攻撃すると倒れてしまうが、ディレクションガードを纏っているため、調整すれば倒さずに立ち回ることが可能。
敵から被ダメージが全体的に高いステージなので、蓮華をガードしながら守り、ヒーリングウォールでこまめに回復しながら立ち回ろう。
一部の敵はチェイスビームを使って攻撃
ザナドゥ(爆絶)などでお馴染みのチェイスビームユニットが登場する。
ホミ吸と中央弱点になった真ホルス・ボスはチェイスビームを利用してダメージを与える必要がある。
うまく攻撃できるユニットを踏んでから移動床に乗り、チェイスビームでダメージを与えていこう。
アウロラ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
アルファ(獣神化) MSL/超レザストM/ロングパワーモード+超AWP。クイックチャージショット+ヘキサゴンボム。自強化+停止後追撃SS |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
媽祖(獣神化改) 超AWP(超MSEL/ドレイン)。超絶貫通拡散弾EL3+アタッチボム6。自強化+追従レーザー砲台設置SS |
※コネクトスキル:神以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
忍田真史(獣神化) 超AWP/MSEL/超レザスト+状態異常底力。エナジーボール+超絶次元斬。自強化+最初に触れた敵に追撃SS。 |
反射 |
ルー(獣神化) MSM/リジェネ+超AWP/状態異常底力M。反射衝撃波18+攻スピアップ。貫通化+自強化+ブロック無効化SS |
反射 |
安倍晴明(獣神化改) MSM(超AWP/対全/全耐性)。反射衝撃波18+超強エナジーバースト5。自強化+ふれた敵を毒状態SS |
※コネクトスキル:水属性キャラ1体以上&木属性キャラ1体以上 | |
反射 |
金太郎(獣神化) MS/対闇/闇耐性+超AWP/SS短縮/底力。エナジーバースト6+超絶爆発。自強化+薙ぎ倒しSS |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
暁美ほむら(獣神化) 超AWP/超MSM/ゲージ保持+反ブロック/状態回復。3方向追撃貫通弾+ユナイトブリッツ。自強化+全体遅延SS |
反射 |
テキーラα(獣神化改) 超AWP/MSM/回復M/ロングシールドモード(SS短縮/パワーオーラ)。スクランブルレーザーEL+超絶中距離毒拡散弾9。自強化+敵を倒すほどパワーがアップSS |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 ※ボスのキラー対象 |
|
反射 |
趙雲(獣神化) AWP/超MSM+反ブロック/SS短縮。超絶貫通拡散弾EL3+超強中距離拡散弾9。自強化+遅延SS |
反射 |
武蔵坊弁慶(獣神化改) 超AWP(超MSM/超レザスト)+底力M。超強中距離拡散弾9+ラウンドバースト。壁ドンSS |
※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ2体以上or火属性キャラ1体以上 | |
反射 |
張飛(獣神化改) 超MSM/無耐性(超AWP/対右/ダッシュ)。ハイクロススティンガー+超絶爆発。壁ドンSS |
※コネクトスキル:サムライ以外のキャラ2体以上or貫通キャラ2体以上 | |
反射 |
ヤタガラス(獣神化改) MSM/対連撃(超AWP/ウォールブースト)。超強反射衝撃波6+友スピアップ。貫通化+壁に触れると反射化SS |
※コネクトスキル:神以外のキャラ2体以上orスピード以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
カーリー(獣神化改) MSL/レザスト(AWP)。超強貫通ホーミング18+加速。乱打+白爆発SS |
※コネクトスキル:神以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
ムソルグスキー(獣神化) 超MSM+AWP。超強中距離拡散弾9+防スピアップ。自走+周囲電撃SS |
反射 |
ガブリエル(獣神化改/進化ベース) MSM(プロテクション)+AWP/底力。コピー+攻スピアップ。貫通化+自傷+ギミック無効化SS |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラ2体以上かつ砲撃型以外のキャラ2体以上 ※ボスのキラー対象 |
|
反射 |
ローザ(獣神化改) 超AWP/回復M/ゲージ倍率保持(MSL/対弱点)+反ブロック。超絶貫通拡散弾EL5+超強クロスウェーブ。自走+弱点露出SS |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 ※ボスのキラー対象 |
|
反射 |
モンタナ(獣神化) 超MS/対反撃+超AWP/反ブロック/SS短縮。超絶貫通ホーミング12+ランページウォールボム。チェイン遅延貫通弾SS |
反射 |
ビナー(獣神化) 超AWP/超MSL/友情×2+回復M/状態回復/SS短縮/SSチャージL。クロス分身弾+超強回復弾。ふれた敵に追い討ちSS(ユグドラシルSS) |
※ボスのキラー対象 | |
反射 |
ゼクス(進化) AWP/MSM/超レザスト。ランページ反射レーザーEL1。貫通弾+チェインメテオSS |
その他、多くの反射のMS/飛行+AWPキャラが活躍 |
ミッション用の適正キャラランキング
七陰調査任務のミッション内容 | |||
---|---|---|---|
種族「聖騎士」のキャラ3体以上編成してクリア |
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ガラティーン(獣神化) 超MSM/機鉱封じM/回復M+AWP/壁SS短縮。超強乱気弾+超強回復弾。攻撃ブーストSS |
反射 |
ヤクモ(獣神化/大荒神武装) 超MSEL/反ブロック/対全+壁SS短縮/ウォールブーストM。ハイプラズマ+攻友アップ。壁ドン大号令SS |
※ワープ非対応 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
マルタα(獣神化) 超AWP/MSM/超SS短縮+状態異常底力M。超強乱気弾+超強SS短縮弾。自強化+自身を防御力ダウン+超反撃SS |
反射 |
キリンジ(獣神化/革命家) 超AWP/対闇/超レザストM+反ブロック/ドレインM。エナジーポッド+超絶オールレンジバレット。自走+敵に触れるたびに攻撃アップSS |
※地雷非対応(地雷を踏んだ後、HWかドレインでの回復必須) | |
反射 |
アーサー(獣神化改) 超AWP/超MS/超SS短縮。スクランブルレーザーEL+オートジャベリン。反射十字波動砲+全敵追い討ちSS |
反射 |
アラジン(獣神化改) MS/超レザスト(闇耐性)+AWP。サイドダブルエナジーサークルL+ツイン反射レーザーEL4。自強化+反撃モードSS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
ロイゼ(獣神化改) 飛行/超レザスト(超AWP)。ツイン反射レーザーEL4+四反射分裂弾。バウンド貫通拡散弾SS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
天草四郎(獣神化改) MSM/超レザストM(超AWP/状態異常レジスト)。ツインインボリュートスフィア+白爆発EL。自強化+連続爆破SS |
※コネクトスキル:神1体以上&聖騎士以外のキャラ2体以上 └ミッション用の場合、コネクトの書必須 |
|
反射 |
イージス(獣神化改) MS/ロングシールドモード(超AWP)。超絶貫通ホーミング12+超絶中距離毒拡散弾9。自強化+盾&ビットン破壊SS |
※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
ランスロット(獣神化改) AWP/MSM/友情底力(聖精封じM)。超強スパークバレット+超絶貫通ホーミング8。貫通化+ブロック無効化SS |
※コネクトスキル:亜人のキャラ2体以上or砲撃型のキャラ2体以上 | |
反射 |
トルマリン(獣神化) MSM/対弱点+AWP/SS短縮。超強貫通弱点衝撃波5+超絶電撃。壁バウンド弾SS |
反射 |
ロンギーグ(進化) MS/リジェネ+AWP/SS短縮。超絶全方位ショットガン。号令SS |
反射 |
ケテル(進化) AWP/反減速壁+飛行。長薙ぎ払い。バウンドトライブパルスSS |
クリア編成例
クリア編成例 | |||
---|---|---|---|
ヤクモ |
ガラティーン |
アーサー |
アルファ |
HWでの回復をしっかり行えば、聖騎士3体いても問題なくクリアできる。ヤクモは強力だがワープに翻弄される場面があるので、1体までがおすすめ。
フレンド枠からは攻守ともに貢献できるアルファを採用し、ミッション用の適正上位キャラから優先して編成すればクリアできるだろう。
アウロラ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→蓮華が召喚
②蓮華を倒さないように挟まって黒瀬ゆずるを処理
→HWで回復しながら攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは騎士を倒してドクロ効果で蓮華を召喚させよう。黒瀬ゆずるの気弾によるダメージが痛いので、蓮華が展開するHWで回復しながら挟まって倒していこう。
蓮華はディレクションガードを纏っているので、矢印の向きを調整して倒さないように挟まるのが理想。
バトル2
攻略の手順
②ホミ吸はチェイスビームで攻撃
→ユニットに触れた後、移動床に乗る
立ち回りの注意点・コツ
黒瀬ゆずるの処理は前ステージと同じだが、ホミ吸の処理にはチェイスビームユニットは必要。
ユニットに触れた後、ユニットに近い方の移動床に乗ることで連続して当てることができる。
バトル3
攻略の手順
②ホミ吸はチェイスビームで攻撃
→全処理後、真ホルスが移動
③真ホルスの弱点位置に応じて攻撃方法を変える
→左は挟まり、中央はチェイスビームで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは前ステージと同じように、黒瀬ゆずるとホミ吸を倒していこう。全て倒すことで真ホルスが移動+防御力ダウンし、攻撃しやすくなる。
真ホルスは左側と中央の2箇所に弱点を持ち、左側は蓮華との間に挟まり、中央をチェイスビームでダメージを与えよう。
敵からの被ダメージが高いので、これまでと同じくHWでHP回復しながら立ち回ろう。
アウロラ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下(次4) | 貫通毒ロックオン衝撃波3×2 +吹き飛ばし |
1hit約150 (毒:2000) |
右下(次2) | 全属性ホーミング | 合計約22000 |
右上(次2) | 16方向レーザー | 1本約3700 |
左上(次3) | 貫通拡散弾 | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
下(次4) | 貫通毒ロックオン衝撃波3×2 +吹き飛ばし |
1hit約150 (毒:2000) |
右下(次2) | 全属性ホーミング | 合計約22000 |
右上(次2) | 16方向レーザー | 1本約3700 |
上(次3) | 貫通拡散弾 | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約13億2045万 |
---|
攻略の手順
→全処理でボスが移動
②ボスと蓮華の間に挟まって攻撃
→蓮華がない場合は壁際でヒット数を稼ぐ
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降の立ち回りも基本これまでと同じ。まずは蓮華を倒さないように注意しながら黒瀬ゆずるを倒していこう。
ボス削りに関しても蓮華に挟まっての削りが基本となる。誤って蓮華を倒してしまった場合は、壁際攻撃で殴りでのヒット数を稼いで削っていこう。
ボス戦2
ボスのHP | 約41億8156万 |
---|
攻略の手順
→全処理でボスが移動
②チェイスビームでボスを攻撃
→対角線上のユニットを使う
立ち回りの注意点・コツ
こちらもまずは黒瀬ゆずるを挟まって処理していこう。ボスはブロック上にいるので、チェイスビームでダメージを与える必要がある。
ボスの対角線上にあるユニットに触れてから移動床に乗ることで、ビームが弱点に当てることができる。一気には削れないので、これを何度か繰り返して削り切ろう。
ボス戦3
ボスのHP | 約55億205万 |
---|
攻略の手順
②ホミ吸はチェイスビームで攻撃
→全処理後、ボスが移動
③ボスの弱点位置に応じて攻撃方法を変える
→左は挟まり、中央はチェイスビームで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
バトル3と同じようなステージ。黒瀬ゆずるとホミ吸はこれまでと同じ要領で処理していけばOK。
ボスは左側と中央の2箇所に弱点を持ち、弱点位置に応じて攻撃方法を変える必要がある。左は挟まり、中央はチェイスビームで攻撃していき、即死攻撃までに削り切ろう。
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これミッション用編成だとクリアするのも面倒だわ。聖騎士キャラ揃ってない人は最適で固めて突破して終わった方が良いかも
適正には入ってないけど、がみくんオススメの犬坂毛野はバフ使えるし動けるし大分楽になったなぁ。バフしてボス2でアルファワンパンでいけたわ。まぁアルファはバフせんでも紋章ついてたらワンパンできるらしいけど。ボス1の削りが楽になったわ。
普通にアルファよりルーのほうが強い。アルファの友情ががっつり入るわけでもないし、HP管理が楽になるわけでもないし、ボス2で飛ばせる程度で過大評価しすぎやな。ルーは爆発と組み合わせてSS打てば、一番面倒くさいボス1の雑魚処理一手で終わるし、加速でHP管理も楽だし総合火力もルーのほうが上。
早くアルファ引いてこいよ
がらでい
モンストって適正キャラさえ持ってりゃ
どのクエストも簡単やからつまらないよな
妥協枠で行くなら最適性で行かないとモチベ上がらんし、こちとら苦戦したいマゾじゃねぇからな
是非フォーサーの最適パ教えてください。
もちろん勝率は99%ですよね?^^
クリア編成例の
ヤクモ・アルファ・アーサー・フレガラティン でクリア
アーサーのSSがほぼ無力なのでそこがきつめ
変えるにしてもアラジンロイドはコネ条件が今回のミッションとは合いにくい
ヤクモ・アルファ・ガラティンx2が理想かな
あー無理クソゲー
簡単過ぎてつまらん
ルー1ガラティン3でミッションクリア
ルーのSSが強すぎた。サブ垢のオーブ回収はルー4でいいかな?
やーっと聖騎士勝てた
キリンジヤクモアーサーアルファ
キリンジおすすめ 地雷ダメはドレインMで帳消しにできる
八雲アラジンガラティーンアルファでミッション終了
ガラティーンの回復とアラジンアルファの超レザストにめっちゃ助けられた
最近、マインとワープの高難易度が増えてるような・・・ルシ&ルナ潰しかな、運営もクエスト作るの大変だろうな
黎絶みたいな難易度じゃないと皆んな簡単でつまらないんやろな
自分は簡単な方が周回楽で良いんやけど
周回?こいつバカか?
別にこれも簡単な方やろ
簡単すぎるから高難易度にしろとかアホなこと言う連中への皮肉なんじゃないの?
ミッションが聖騎士だったおかげで使える強キャラがいて楽だったんだと思う
アルファ接待するためにミッションが聖騎士じゃなくて亜人だったらどうだったんだろうか