モンストプレデビオル降臨クエスト「侭なる暴掠(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『プレデビオル(ぷれでびおる)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
プレデビオル降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 侭なる暴掠 |
---|---|
難易度 | 轟絶 |
参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
雑魚の属性 | 木・闇 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 幻妖 |
ドロップ | プレデビオル |
スピクリ | 27ターン |
経験値 | 5900 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須 |
減速壁 | 対策必須 (非対応キャラは1体まで) |
反射制限 | 貫通タイプ必須 |
ヒーリングバルーン | ▼詳細はこちら |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超絶アップ | 火属性キャラ必須 |
ワープ | ボスが展開 |
ハート無し | – |
弱点倍率アップ | 全ての弱点倍率が5倍 |
属性レーザーバリア | – |
ドクロマーク | 白爆発 |
クロスドクロマーク | 弱点付与 |
SSターン遅延攻撃 | ガッチェスが使用 |
亜人キラー | ガッチェスが所持 |
プレデビオル降臨の攻略・立ち回り
火属性の貫通ADW+反減速壁キャラが必須
ダメージウォールと減速壁の対策優先度が高い上、反射制限も登場します。また、属性効果超絶アップクエストでもあるため、火属性の貫通ADW+反減速壁キャラで固めて挑みましょう。
亜人族はガッチェスの攻撃に注意
亜人キラーを持ったガッチェスが登場します。ガッチェスからの被ダメージが非常に高く、エースなどの亜人キャラがロックオンレーザーを受けると一気にHPを減らされます。
それを理由に編成を控える必要はないものの、亜人族が多い場合は攻撃を受ける前にガッチェスを処理するか、亜人族ではないキャラをガッチェス側に置いて囮としましょう。
“ヒーリングバルーン”が登場!敵に当てるのはNG
ヒーリングバルーンの詳細 | |
---|---|
① | 展開されたバルーンに触れると回収する |
② | バルーン所持状態で味方or敵に触れると触れた対象を回復 |
∟ | バルーン1個につき1回発動 |
③ | 1回の回復量は非常に高い(3万回復) |
∟ | 敵に当てても大幅に回復 |
④ | 地雷と同じくステージ移動を跨いで所持可能 |
プレデビオルのクエストでは新ギミックとなる“ヒーリングバルーン”が出現します。
地雷のようにフィールド内にバルーンが展開され、バルーンに触れると回収することができます。
回収したバルーンは1個につき1回「触れた味方or敵のHP回復効果」があるため、HP管理だけでなく攻撃する際にはバルーンがない状態にする独特の立ち回りが求められます。
小まめに回収して数を減らす
バルーンは毎ターン1個ずつ展開されていき、回収しないとステージ上がバルーンだらけになります。バルーンが多いと敵を攻撃しづらくなってしまうので、小まめに回収して数を減らす必要があります。
ドクロ雑魚を倒さないようにしよう
一部のステージに登場するドクロ雑魚は、倒すと全体約4万の白爆発を行い非常に危険です。
倒さないように立ち回る必要があり、クエスト通して唯一敵にヒーリングバルーンを当てて良い敵となります。
その他の敵からの被ダメージも高いので、倒さないように注意しながら立ち回りましょう。
有効な守護獣
守護獣 | おすすめ理由 |
---|---|
チョッパー |
・HP回復しつつ毒の解除が可能 ・毒メテオ後の耐久を楽にできる ※エースの状態異常底力が発動しなくなる点には注意 |
ヴィヴィアン |
・HPを回復できる ・毒を解除しないのでエース多めならチョッパーよりおすすめ |
ストーンフリー |
・ボスへの与ダメアップ+2ターン麻痺を付与 →毒メテオをスキップすることが可能 |
パック |
・敵全体を1ターン遅延+一定ダメージ →ピンチ時の回避や蘇生ペアの処理が楽に |
守護獣は上記4種がおすすめです。
それぞれ異なる強みがあるので一概にどれを使用すべきかは言えないものの、自身が苦戦する要因を解消できる守護獣を選ぶと良いでしょう。
プレデビオル降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
アルスラーン(獣神化/獅子皇) 超ADW/超反減速壁/対木/無耐性+ダッシュ。超バランス型+キラーで殴り性能が優秀。無耐性と防スピアップが被ダメの軽減に貢献。オールアンチ+触れた味方のHP&状態回復SSが攻守に役立つ |
※戦型解放推奨 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
煉獄杏寿郎(獣神化改) 超ADW/木耐性M(対木/SSアクセル)+超AWP/底力。2種類の友情が雑魚処理・ボス削りに貢献。ふれた最初の敵に打撃+広範囲爆発SSはボス削りに優秀(ドクロ雑魚の白爆発に注意) |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 ※減速壁非対応なので、編成は2体まで |
|
貫通 |
マサムネ(真獣神化/約束) AWP/状態レジスト/超SS短縮。スピニングブレイド+超強バウンドヒール。大号令+再度大号令SS |
※ショットスキル:ショット中は無敵状態になる ※アシストスキル:各ボスマップ開始時に一定期間、バブリー状態になる ※DW・減速壁非対応(DWはショットスキルで無効化) ∟SS使用時はDWを無効化できないので注意 |
|
貫通 |
佐野万次郎(獣神化) 超ADW/対ファースト/無耐性M+ダッシュL/SS短縮。リフレクションリングがボス削り・雑魚処理に貢献。大号令+ふれた敵を防御ダウン+停止後最初にふれた敵に追撃SSも強力 |
※減速壁非対応なので、編成は2体まで ※戦型解放推奨 |
|
貫通 |
エース(獣神化) 超ADW+反減速壁/対バイタル/状態異常底力。超バランス型+アビリティ発動時の殴り火力が優秀。友情が雑魚処理の後押しに。固有の自強化+全体割合SSで安定したボス削りが可能(ドクロ雑魚を巻き込んで白爆発が来る時もあるのでHPには注意) |
※ガッチェスのキラー対象 ※戦型解放推奨 |
|
貫通 |
シュタルク(獣神化) ADW/超AWP/対魔族M/無耐性M+反減速壁+底力。無耐性Mでドクロ雑魚の白爆発の被ダメを半減できる。自強化+停止後最初にふれた敵に追撃SS |
貫通 |
バナージリンクス(獣神化) 超ADW/超反減速壁/幻獣耐性/ノーダメヒール+幻竜封じM。ガッチェス・フェンリルにキラーが有効。固有の継続自強化+ギミック無効化SSが優秀 |
※戦型解放推奨 |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
伏姫α(獣神化改) AWP/反減速壁/回復L(超ADW/対弱点)。回復Lと自強化+巨大バリア付与SSが耐久面で貢献 |
※コネクトスキル:神以外のキャラ2体以上or貫通以外のキャラ2体以上 | |
貫通 |
小南桐絵(獣神化改) 超ADW/対弱点/友情×2(反減速壁)。超バランス型+キラーの殴りが優秀。自強化+周囲攻撃+固有の追い討ちSS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
ブレイク(獣神化) ADW/対反撃+反減速壁/対バイタル。キラー発動時の殴りが優秀。壁すり抜け+号令SSが雑魚処理やボス火力に貢献 |
※号令で動いた味方はバルーンを回収しない | |
貫通 |
エリザベス1世(獣神化) 超ADW+反減速壁/状態回復。毒解除を行える状態回復持ち・戦型開放で火力を高められる。オールアンチSS |
※ガッチェスのキラー対象 ※戦型解放推奨 |
|
貫通 |
リン・ツー(獣神化・改) ADW/対幻獣L(反減速壁/友情底力)+超AWP/ダッシュM。ガッチェス・フェンリルにキラーが有効。全ギミック対応なのでワープ展開時も立ち回りやすい。SSはNG |
※コネクトスキル:パワー型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
麻倉葉(獣神化) 超ADW/対弱/友情×2+超反減速壁/対バイタル。超強拡大貫通ロックオン衝撃波+攻スピアップ。自強化+ボス必中追い討ちSS |
※バナージとの組み合わせ必須(ヒット数を稼いでSSでボス削りを楽に) ※他属性なので被弾に注意 |
|
▼一部ギミック非対応枠(いずれか1体まで) | |
反射 |
虎杖悠仁(獣神化改) ADW/毒無効(超反減速壁/超レザスト/SS短縮)+ダッシュ。超強反射衝撃波6+超強貫通弱点ロックオン衝撃波5。ふれた最初の敵を打撃+継続自強化SSがボス削りに強力 |
※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ2体以上or貫通タイプのキャラ1体以上 | |
貫通 |
鬼丸国綱(獣神化) ADW/超MSM/超SSアクセル+対木/ドレイン。パワーフィールド+攻スピアップがサポートに優秀(減速壁を使ってボス弱点近くなどに配置できると◯)。開幕スタート時の火力が優秀 |
※開幕が鬼丸になるように手番前のキャラで突破したい | |
反射 |
ゼフォン(獣神化改) ADW(対弱点M/超SSアクセル)+反減速壁/ダッシュ。攻スピアップがサポートに優秀。貫通化SS |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラ2体以上or貫通タイプのキャラ2体以上 | |
反射 |
卑弥呼(獣神化改) 超反減速壁/回復M(超ADW/対木M/木耐性)。回復Mでサポート。友情が雑魚処理の後押しに。壁すり抜け+チェインメテオSS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラが2体以上or貫通キャラが2体以上 | |
反射 |
十文字雷葉α(獣神化) ADW/対木/木耐性/SS短縮+超反減速壁。攻スピアップ+超絶爆発でサポート。壁ドンSSがボス火力に貢献 |
プレデビオル降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
シズ ADW/無耐性M+超反減速壁/状態底力/SSチャージ。耐性による被ダメ軽減が優秀。毒状態時は火力にも貢献。自強化+固有の追い討ちSS |
※ガッチェスのキラー対象 |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ダーインスレイヴ 超ADW/ドレインS+反減速壁/対反撃(ラック)。反射化+HP吸収状態SSがHP管理に貢献 |
貫通 |
木虎藍(ガチャ/星5) ADW/超レザスト+超反減速壁/SS短縮。自強化+遅延+再度動き出すSS |
※運90なら「開運のパワー」所持で運極扱いに | |
貫通 |
フカヒレ皇帝(進化) ADW/反減速壁。白爆発Lでガチャキャラのサポートができる。分身SS |
反射 |
アビニベーシャ(獣神化) 超ADW+反減速壁/対バイタル。ふれた味方の減速率緩和SSのサポートが便利 |
※反射タイプのため1体まで | |
貫通 |
芹沢鴨(神化) ADW/AWP+反減速壁/ダッシュ。全ギミック対応なのでワープ展開時も立ち回りやすい。自強化+周囲を斬りつけるSS |
貫通 |
火デスアーク(進化) 対反撃+ADW/反減速壁。反射化SS |
プレデビオル降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
▼バトル4 | ▼バトル5 | ▼バトル6 |
バトル1
攻略の手順
→亜人族編成の場合は攻撃前に処理したい
②フェンリルの弱点を攻撃
※バルーンは敵に当てず、味方に当てて回復
立ち回りの注意点・コツ
まずはガッチェスの処理を優先しましょう。亜人族を編成している場合、ガッチェスからの被ダメージが極めて危険です。そのため、バルーンのないステージ開幕に2体処理するのがベストです。
ガッチェス処理後は、バルーンに注意しながらフェンリルに弱点攻撃でダメージを稼ぎましょう。
バトル2
攻略の手順
→レザバリの有り同士・無し同士がペア
立ち回りの注意点・コツ
ダギーと反射制限は斜めのペアで相互蘇生を行います。ダギーは耐久値が高く火力の高いキャラでもヒットしないと処理できません。
敵のHP回復がないので調整してから同時処理を狙うのも有効です。
バトル3
攻略の手順
→亜人編成の場合は攻撃前に処理したい
②ダギー・反射制限を同時処理
→3体同時処理が必要
③ドクロ雑魚を処理しないように注意
→全体約4万の白爆発
立ち回りの注意点・コツ
まずはガッチェスを最優先に倒して余計な被ダメージを減らしましょう。
また、ダギーと反射制限は3体同時処理が必要です。倒してはいけないドクロ雑魚もいるので難易度は非常に高いものの、うまく3体同時処理できるように攻撃しましょう。
バトル4
中ボスのHP | 約2億7000万 |
---|
プレデビオル(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
下(次4) | 毒メテオ | 全体約32000 (毒:1体3500) |
左上3 | ワープ | – |
右上(次3) | 十字レーザー | 1本約8000 |
中央 | 即死攻撃 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②中ボスの弱点を攻撃
→バルーンは味方・ドクロ雑魚に当てる
※ドクロ雑魚を倒さないように注意
立ち回りの注意点・コツ
まずはガッチェスを倒して被ダメージを減らしましょう。中ボスは弱点攻撃で削りますが、バルーンが厄介な位置に置かれ、思うように攻撃することができません。
バルーンは味方かドクロ雑魚に消費し、中ボスには絶対に当てないように注意しながら攻撃しましょう。敵からの被ダメージが高いので、バルーンを消費しつつ回復に徹するのも有効です。
バトル5
中ボスのHP | 約2億7000万 |
---|
攻略の手順
→レザバリの有り同士・無し同士がペア
②中ボスの弱点を攻撃
→バルーンを中ボスに当てない
※ドクロ雑魚を倒さないように注意
立ち回りの注意点・コツ
まずは蘇生ペアの処理を優先しましょう。バルーンがあると同時処理が難しいので、1個もないステージ開幕時に1ペアは処理しておきましょう。
中ボス削りは前ステージと同じく弱点攻撃で削ります。ドクロ雑魚を倒さないように注意しつつ、即死攻撃までに突破しましょう。
バトル6
立ち回りの注意点・コツ
ガッチェスのみのステージですが、レーザーによる被ダメージが高く、特に亜人族を編成していると大きくHPを削られます。
確実に1~2体ずつ数を減らしていき、油断せずに立ち回りましょう。
プレデビオル降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | |
---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
下(次4) | 毒メテオ | 合計約32000 (毒:1体3500) |
左上 | ワープ展開 | – |
右上 (次3) |
十字レーザー | 1Hit約8000 |
中央 | リワインドブラスター | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下 | ホーミング | 全体約13400 |
左上 (次3) |
ワープ展開 | – |
右上 | 8方向レーザー | 1本約5000 |
右 | 即死攻撃 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約4億3200万 |
---|
攻略の手順
→ドクロ効果でボスに弱点付与
②ボスの弱点を攻撃して削る
→覚醒後も立ち回りは同じ
※ドクロ雑魚を倒さないように注意
立ち回りの注意点・コツ
まずはフェンリルを処理していきましょう。耐久力が高いので、弱点攻撃を複数回行わないと倒すことができません。
2ターン目以降は敵の間にバルーンが出現するので、フェンリルにバルーンを当てないように注意しながら処理する必要があります。
ボス削りに関してはこれまでと同じく弱点攻撃です。ドクロ雑魚とボスにバルーンを付与しないように注意しながら即死攻撃までに突破を狙いましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約6億4740万 |
---|
攻略の手順
→レザバリの有り同士・無し同士がペア
→全処理でボスに弱点付与
②ボスの弱点を攻撃
→バルーンを当てないようにする
※ドクロ雑魚を倒さないように注意
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージも基本的な立ち回りはこれまで同様です。蘇生ペアごとに処理が必要ですが、ダギーの手前にドクロ雑魚がいるので避けながら同時処理を狙うのが非常に難しいです。
耐えられること前提ですが両方残すことは難しいので、1体の処理は許容して立ち回ると良いでしょう。
ボス削りはこれまで同様、弱点攻撃でダメージを稼いでいきます。ドクロ雑魚の処理とバルーンをボスに当てないことには細心の注意を払いながら即死攻撃までに削っていきましょう。
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ケガ減り毒我慢と同撃3種+将命のエース艦隊で後半負けなし(編成が参考にならんのは承知)
初手はボスを殴らずにさっさとドクロ壊すことにした
二手目に出る大量のバルーンを味方に当てて回復優先
あとのボス削りは何も難しいことはない
俺的にはボス1より中ボス2の方が嫌いだからss1段階目使えるならそこで使った
1体なら運枠入れれそうだけどストレスが勝るだろうからミラクルミン解禁まではガチパかな
エース2体しかいないけど煉獄入れてやっと安定してきた。ボス1将命10%アイテム煉獄ss、ボス2将命10%アイテムエースssで終わり。
エース2体目のss余って中ボスで使えるから運枠入れるの見えてきたんだけどダーインスレイヴって今から作るべき?
期間限定ストライクかよつまんね
エース散々馬鹿にして引きなかったお前が悪いw
ご愁傷様
エースが欲しい要素全部持っててこれ以上のキャラどう出すのかわからん
動きたいときに動けて、ゲージ減速壁で止まれて、友情強くて、毒メテオ来るから勝手に火力1.5倍
画面全体割合だから暴れなくていいし、2ゲージだからアイテム将命エース4のSS連打で終わる
試した中だと加速の鬼丸だけは入れる価値あったけど複数は積めない、エースを期間限定にして大丈夫だったん?
キラーと友情が防御アップ辺り付ければ全然作れると思うがエースが強すぎる笑
それよりも運枠でまともなヤツ出して欲しいわ
ダメウォ減速ワープ+毒無効で火力はエースと同等
アンチワープ持ち、回復持ち、幻妖キラー、無属性耐性
全然余裕で作れるな
ご名答
マジでキラー持ちと防スパアップ来たやんw
葉くん攻スピアップと割合で優秀だから使ってて1回だけ勝てたけどあとから被ダメやばかったことに気づいたwww
轟絶6周目のモンスターは獣混じりシリーズで行くのかな?てことは全属性のガッチェス皆勤もあり得るんじゃね?
だとしたら亜人族が…
光のクエでティアラ接待の可能性!?
と思ってティアラのギミックソートしてみたら改めて亜人だらけですね…
毒我慢ってつけた方がいいかな?
このクエストを安定周回して、運極作れる人凄い
ボス1でエースの割合である程度削ってからの煉獄SSでワンパン行けるん?超アンダメ発動しないけど。それなら鬼丸と変えたいけどどうなんだろ
持ち物検査がキツいのと毒メテオの威力がおかしいのを除けば中々面白いクエ
まぁその2つが台無しにしてるんだけど
ワンピコラボの火消しのエース接待だし。
ライダーの時と同じでここの運営は叩かれると接待してごまかす。
ライダーイベントってなんか叩かれたっけ?
普通に良イベだった気がしたけど
事実改変すんな
追加超究極も無くイーッ!玉の報酬の各戦型の書の確率が極端に低くて、コラボ全体でもスッカスカだったろう
あと今でこそ1号はワンパンで評価上がってるけど、クウガと電王は当時からずっと激弱だし
クウガが原作再現だとしてももうちょっと友情どうにかならんかったんかとは思った
せっかくの砲撃なのに友情きついやつ
エースも強いけど煉獄さん使えるよ
ゴリゴリに強化して剣持ってればワンパンできる
煉獄に関しては賛同するけど、剣なんて運要素考慮しちゃあダメじゃない?
とにかく毒がダルすぎる。エース4でボス戦からSS4連打じゃないと削れる気せんわ。
毒メテオの威力おかしい\(^o^)/
恐らく今周から5体とも野良マルチの地獄具合が今までとは比にならんクエストに仕上げてくる気がする。いくら轟絶とは言えタイムシフト一回も勝てんとか前代未聞やわ。
エース持ってないの?