モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】カインの運極は作るべき?【超絶】

『シティハンターコラボ』開催中!
各クエスト攻略はこちら
ファントムの獣神化が決定!
性能詳細はこちら
復刻ガチャや様々なキャンペーンが開催!
世界4900万人記念CPの詳細はこちら

モンストの『殺意の起点、鮮血の咎(超絶)』で入手できる”カイン”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。またアンケートも実施しております。

カインの関連記事
性能・評価 クエスト攻略

超絶/爆絶運極オススメキャラまとめ

カインの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
★★★ ★★★

アンケート実施中!

カインの運極を目指す?

カインは運極にする?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

友情コンボとアビリティ

進化

カインsmall

属性
ボール/戦型 貫通ゲージ/バランス型
アビリティ マインスイーパー
ゲージ アンチ重力バリア
友情コンボ
コンボ名 スターレーザーL
威力 10210
ストライクショット
スピードアップ&重力バリアを持つ敵に大ダメージ(20ターン)

カインの評価はこちら!

カインのおすすめポイント

降臨初の貫通MS+AGB

MS+AGBのダブルアビリティは、降臨では超絶以上のキャラしか持っていません。貫通タイプでは初めてとなり希少価値が高いです。

運極未満ではガチャ限定キャラに劣る部分がありますが、運極になった場合は唯一無二の存在になり得ます。

ガチャ限定キャラに匹敵する強SS

重力バリアを持つ敵に特攻ダメージを与える、真田幸村(獣神化)と同じSSを持っています。スピードアップするため弱点往復で大ダメージを与えられます。

超絶メメントモリの最適運枠

編成難易度が高いメメントモリ(超絶)に適正な条件を完全に満たしている初めての降臨キャラです。

既存のキャラでは阿修羅はザコ処理に難があり、みくも(進化)は8ターンSSを使わないと重力バリアを回避できないため周回速度に影響が出る可能性があります。またイザナミなどを地雷供給役として使うとサブの編成難易度が上がってきます。

メメントモリの運極を先に完成させてしまった場合を除けば、カインを運極にすれば理想的な運枠となり周回が捗るでしょう。

メメントモリ(超絶)攻略はこちら

カインの微妙なポイント

ステータスが低め

ガチャ限定のアポロ(神化)・珊瑚(神化)と差別化するためか、あるいは阿修羅とのバランスを取るためか、カインはHPと攻撃力が低めになっています。運枠として若干の不安はあります。

噛み合うクエストが限られる友情・SS

新友情コンボ「スターレーザーL」はなかなか優秀ですが、ツクヨミ黄泉などのレーザーバリアが多いクエストでは機能しません。

重力バリア特攻SSは威力を発揮する条件が限られます。重力バリアがないクエストではフルの力を出せず、火力が頼りないキャラになるかもしれません。

メメントモリ以外どこで使う…?

他の超絶クエストで運枠になるのは高評価ですが、メメントモリ自体があまり活躍の場がないキャラですので、運極を目指したい方はそう多くないかもしれません。

アビリティの汎用性は高いものの、上記のように活躍の場がやや限定される性能となっています。メメントモリ以外で最適運枠になるクエストはギガ・マンティスくらいしかなさそうです。

既存キャラと重複する性能

属性・撃種を考慮しなければニライカナイの方が全体的に優秀です。ニライカナイが活躍できない木属性や貫通タイプ優遇の地雷&重力クエストがそう多いわけではないので、活躍の場はかなり重複してしまいます。

阿修羅がすでに運極になった方も多いでしょう。性能に偏りのあるキャラですが、反射タイプ有利やレーザーバリアが多いようなクエストではカインよりも活躍するはずです。

結局、運極にはどうなの?

クエストは周回しやすい!

カイン(超絶)は編成難易度が低めです。重力バリアとウィンドがありますがアンチアビリティ必須なほどではなく、貫通タイプの方が有利ではあるものの反射タイプが挟まれるポイントもあるため、人によって様々な編成で攻略が可能でしょう。

初実施(2/12)の時点でも既存のキャラが活躍できていたため、今後適正キャラが増えれば周回がさらに楽になる可能性が高いです。

カイン運極 まとめ

カインは優秀な性能でクエスト周回もしやすいので運極にオススメできるキャラです! 「メメントモリ周回に興味がなければ」「ニライカナイが先に運極になっていたら」…と考えると微妙な気がしてきますが、今後増えるクエスト次第で評価がさらに上がる可能性があり、早いうちから運極を目指すのは決して無駄ではないと思います。

関連記事

カインの関連記事
性能・評価 クエスト攻略

超絶/爆絶運極オススメキャラまとめ

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報