モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】イザナギ零/ゼロ運極の作り方とオススメ周回パーティー

獣神化『デネブ』の性能が判明!
キャラ評価はこちら
新轟絶『ヴィーラ』の攻略をおさらい!
【究極】の攻略はこちら
『セーラームーンコラボ』が決定!
コラボの詳細はこちら

モンストの超絶キャラ『イザナギ零』の運極作成おすすめのパーティーや効率良い周回のコツなどを紹介していきます。

イザナギ零関連記事
性能・評価 攻略・適正キャラ 運極にするべき?

イザナギ零運極を作ろう!

周回の前に必要なもの

①クエストの知識

クエストについての知識をマスターするのが先決。敵の攻撃パターンは完璧でなくても、危険な攻撃がどのタイミングでくるのかは最低限把握しておきましょう。

イザナギ零はランダムワープ・ひよこ床・ハート無し・高火力攻撃(即死級含む)などが織り交ぜられた極悪クエストです。最適性キャラで固めたとしても安定して周回できる方はごくごく一部でしょう。

各ステージ一定ターン以内に何をすべきなのか、しっかり攻略を確認して立ち回り方を固めておくことおすすめします。

②運枠となるキャラ

これも周回には必須です。妥協キャラでも周回は可能ですが、コンテニューができないことから少しでも勝率を上げることのできる適正運枠を用意しましょう。

オススメキャラは下記で紹介しています。

③一緒に周回できるメンバー(マルチ周回なら)

超絶ではノーコン報酬でドロップしない為、マルチの方が圧倒的にドロップに期待できます。ただ、ノーコン勝利が大前提なので、複数人でうまくいかない時はソロで集めた方が効率が良かったりもします。

④お助けアイテムを活用しよう!

超絶・爆絶クエストはノーコン報酬で入手できないため、通常降臨よりも集めにくいのが特徴です。少しでも効率良く周回したいのであれば、お助けアイテムの宝箱を利用しない手はありません!
お助けアイテムの詳細はこちら!

イザナギ零周回オススメパーティー

対策必須なギミックがワープのみなため、運枠の選択肢はかなり幅が広くなっています。人によって反射・貫通のバランスも異なるので、何度かチャレンジして扱いやすいキャラを使うのが無難でしょう。

なお非常に難易度の高いクエストなため、低火力キャラ・複数運枠での周回はあまりおすすめできません。

オススメ運枠キャラ(反射)

運枠キャラ
スフィンクス神化アイコン
スフィンクス(神)
始皇帝進化アイコン
始皇帝(進)
司馬懿進化アイコン
司馬懿(進)
大黒天アイコン
大黒天
通常降臨の反射運枠としては、上記のようなキャラが理想です。中でも回復S+8ターンのオールアンチSSを所持したスフィンクスの使い勝手がよく、ひよこ床の回避が苦手な方は非常に重宝するでしょう。

ただし、自信がやや低火力・クシナダ零のキラー対象などマイナス点もあります。パーティーにもよりますが、複数編成はあまりおすすめできないでしょう。

また、始皇帝(進化)は魔族キラーM・16ターン号令SSと言った雑魚処理に役立つ能力を備えています。小鬼の処理が特に重要なクエストなので、運枠としてはスフィンクスに次いで優秀な部類かと思います。

オススメ運枠キャラ(貫通)

運枠キャラ
アヴァロンアイコン
アヴァロン
ツクヨミアイコン
ツクヨミ
基本的には反射キャラの方が雑魚処理に向いているクエストですが、強友情持ちと組み合わせる場合に限り貫通キャラも活躍できます。ただし、友情で雑魚処理・サポートをこなせたり、対ボス火力の優れたキャラ以外であれば無理に採用する必要はないでしょう。

反射キャラ重視のパーティー例

パーティー編成例
スフィンクス神化アイコン
スフィンクス
アラジン獣神化アイコン
アラジン
キスキルリラ進化アイコン
キスキル・リラ
アラジン獣神化アイコン
アラジン
運枠1のパーティー編成。ひよこ状態を回避しやすいキャラが揃っているため、HP管理・雑魚処理にさえ注意すれば攻略は可能です。ボスの高火力攻撃に注意しつつ、友情・直殴りでダメージを稼ぎていきましょう。

貫通キャラ編成時のパーティー例

パーティー編成例
アヴァロンアイコン
アヴァロン
アラジン獣神化アイコン
アラジン
闇属性キャラ
貫通キャラ
キスキルリラ進化アイコン
キスキル・リラ
貫通キャラを2体組み込んだ編成です。味方の友情を誘発させやすく、イレバンによるひよこ化も少ないため、反射キャラのみの時よりもスムーズにダメージを与えられます。

ただし、カンカンでダメージを稼ぐことができないので雑魚処理面で足を引っ張りがちです。特に最終ステージを貫通キャラでスタートしてしまうと敵の数を減らしづらく、高火力攻撃で一気にHPを削られる可能性があります。

貫通キャラを編成する場合は高火力・広範囲友情持ち、もしくはメテオのような確実に雑魚を減らせるSSを所持したキャラが理想的です。

貫通枠におすすめなガチャ限定キャラ

※活躍できる貫通キャラの一部を紹介しています。

キャラ 推奨理由
茶々神化アイコン 茶々(神化)
AWP。近距離の雑魚処理がスムーズ。爆発友情と組み合わせたい。
カヲルシ進化アイコン カヲル×ルシファー(進化)
A.T.F+AWP。プラズマが強力。最終ステージで有効なメテオSSも所持。
ベビーアーク神化_アイコン ベビーアーク(神化)
AWP。砲撃リワインド+爆発友情を所持。SSで雑魚処理・ボスへの攻撃を同時に行える。
ゲイボルグ進化アイコン ゲイボルグ(進化)
AWP。高威力の斬撃友情。軽いメテオSSは道中でも有用。
その他、AWP+友情・SSが有用なキャラがおすすめ

周回速度を上げるポイント

適正運極を目指そう!

選択の幅は広いもののクエストが高難易度なため、低火力な運枠を編成するのは危険です。スフィンクス(神化)や始皇帝(進化)のような攻略に役立つキャラ以外の編成には注意しましょう。

なお、雑魚と中ボスがサムライ・神・アクシス族に対するキラーを所持しています。雑魚からの被ダメージが特に多いので、紀伊などのアクシス族は絶対に避けましょう。

中ボスを速攻しよう(リスク有り)!

バトル3〜5は中ボスを速攻することでスムーズに突破することが可能です。強力な友情を持ったキャラがいる場合は、一気にボスを押し切ってしまってもいいでしょう。

ただし、中途半端に立ち回ると被ダメージがかさみ、こちらのHPを先に削り切られてしまうこともあります。速攻を狙う場合は味方のひよこ状況・配置などに注意。長くても4,5ターン以内に撃退できる状況のみ狙いましょう。

バトル3

イザナギ零運極1

黄色枠付近に味方がいる場合、無理にステージ下部の雑魚は狙わず、ヤマタケ零を速攻してもいいかと思います。小鬼6ターン目の白爆発・ひよこ床に注意しながら行動しましょう。

バトル4

イザナギ零運極2

イザナミ零の両脇スペースが狙い目です。味方の友情・HWを利用しつつ、HPを削っていきましょう。上下ラインでも攻撃できますが、ひよこ状態になるリスクがあるので無理して狙う必要はありません。バトル3と同様、白爆発までの猶予は6ターンです。

中ボスの反射レーザーを複数体で受けると一気にHPを削られるので、残りHPが少ない場合は注意しましょう。

バトル5

イザナギ零運極3

クシナダ零と壁の間が狙い目ですが、付近にひよこ床が配置されているので注意しましょう。また、雑魚を放置した状態で3,4ターン以上経過してしまうと非常に危険です。SSを1つ使うくらいの勢いで攻めましょう。

なお、アヴァロンのSSを開幕使用できれば簡単に中ボスを撃退できます。中ボスのHPが約220万ほどなので、残りHPが9万近くあれば十分なダメージを与えられます。

ボス1の速攻も有効(リスク大)

イザナギ零運極4

ボス1のHPが約300万と多めに感じますが、カンカンしつつ味方の友情を利用するだけでも思った以上にボスを削れます。

特に味方全体がステージ上部に集まっている場合、無理に雑魚処理を行うよりもボスを速攻した方が安全なケースもあります。小鬼が4ターンで白爆発を行うためそれまでに撃退する必要はありますが、強友情持ちが多いパーティーであれば狙ってみてもいいでしょう。

SSを使うのも1つの手段ですが、メテオなどはなるべく最終ステージまで温存したいところです。

無理に運枠を増やさない!

クエスト実装からある程度時間は経ちましたが、未だ超絶トップクラスの難易度を誇ります。枠1ですら負ける時は負けてしまうので、複数運枠での周回はあまりおすすめできません。

イザナギ零運極まとめ

キャラの性能がクエストの難易度に見合わないため、進んで周回したい!と思う方はあまり多くないでしょう。短期的に集めようとすると苦しいので、運極を作る予定のある方は1回に5,6体ずつでもいいので少しずつ集めるのがいいかもしれません。

関連記事

イザナギ零関連記事
性能・評価 攻略・適正キャラ 運極にするべき?

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報