モンスト未開の大地21(未開21/拠点21)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『未開の大地21(みかい21)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
【未開の大地】攻略記事 | ||
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未開(20) |
未開(21) |
未開(22) |
▶︎『未開の大地』の攻略・報酬まとめはこちら |
未開の大地(21)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 未開の大地“拠点21” |
---|---|
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 亜人 |
スピクリ | 20ターン |
経験値 | 5000 |
獲得エナジー | 2100 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須級 |
地雷 | 〃 |
サソリ | 毒友情が必須 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超アップ | 水属性以外NG |
ブロック | – |
ウィンド | – |
キャノンユニット | – |
ドクロ | 弱点効果アップ (次の行動時まで) |
属性レーザーバリア | – |
ビットン | – |
透過 | ハトホルがモルドレッド・ボスを透過 |
神キラー | モルドレッドが所持 |
未開の大地(21)の攻略・立ち回り
水属性の飛行/MS+ADWキャラが活躍
地雷とDWの展開数が多いため、両ギミックに対応したキャラでないとまともに立ち回ることができません。そのため、飛行/MS+ADWキャラで固める必要があります。
また、属性倍率超アップクエストなので、有利属性である水属性以外は攻守ともに足手まといとなります。そのため、ギミックに対応した水属性キャラを編成しましょう。
反射・貫通を交互に編成すると立ち回りやすい
雑魚処理は貫通タイプが行いやすく、ボス削りは反射タイプが得意なクエストとなっています。
また、ボスを削る際には雑魚のドクロ効果で弱点効果アップをさせておく必要があるため、反射・貫通を交互に編成することで撃種に応じた役割ごとに立ち回りやすくなります。
MSキャラは2体以上いると安心
地雷の起爆ターンは5ターンですが、手順を踏んだ立ち回りをする必要があるため飛行キャラで固めてしまうと地雷による事故が危険です。
そのため、MSキャラは2体以上編成しておくと安全に立ち回ることとができます。
広範囲の毒友情キャラが必須級
サソリが登場しますがHPが30000あるため、ホーミングなどの友情コンボでは処理ができません。サソリはほぼ全てのステージで登場するため、サソリに毒友情を当てられるように広範囲を攻撃できる毒友情キャラを必ず編成しましょう。
ドクロ雑魚処理と弱点攻撃を繰り返す
ドクロ雑魚を倒すことでボスとムラマサの弱点効果がアップします。弱点を持つ敵は効果アップ状態の弱点以外を攻撃してもダメージを稼げないため、ドクロ雑魚を素早く処理した後に弱点を殴りましょう。
ただし、ドクロによる弱点効果アップ効果は次のキャラの行動時までです。そのため、火力役となる反射タイプが行動する前には必ずドクロ雑魚を倒しておきましょう。
未開の大地(21)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ラファエル(獣神化改) 超MSL/回復M/友情ブースト(超ADW/レザスト)+魂奪。ランページ反射レーザーEL1+超絶貫通毒ロックオン衝撃波3。分身号令SS。 |
※コネクトスキル:自身と種族が同じキャラ1体以上かつ自身と種族が異なるキャラ1体以上 | |
貫通 |
桂小五郎(獣神化改) ADW/超反風(超MSM/対レザバリM/バリア付与)。電撃弾+全敵超強毒メテオ。攻撃ブーストSS |
※コネクトスキル:反射タイプ2体以上orスピード型以外2体以上 | |
反射 |
イソップ(獣神化) MSM/ADW/超反風。超強拡大爆破弾+超強毒フレア。ダメドンSS |
▼毒友情なし | |
貫通 |
ダルタニャン(獣神化改) 超ADW/対ファースト(超MSL/超レザスト/SSチャージ)+ダッシュ。鋭角3方向追従型貫通弾+パワードライブ。HW展開SS |
※コネクトスキル:聖騎士のキャラが2体以上or自身と戦型が異なるキャラ2体以上 | |
反射 |
韓非(獣神化) 超ADW/MS/反風/対魔王M。超絶貫通ロックオン衝撃波6がモルドレッド処理に有効(サソリがいる場合はサソリを狙うため注意)。自強化+ガイド付与SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ミスターエンパイア(獣神化) MSM/反風+超ADW/回復。超強バラージショットガン+超絶貫通毒ロックオン衝撃波6。継続自強化SS |
反射 |
ウボ=サスラ(獣神化) ADW/超MSM/対上半分+魂奪。超強破裂斬撃弾+中距離貫通毒拡散弾9。自強化+チェイン毒メテオSS |
貫通 |
カルナ(獣神化)→轟絶 MSL+ADW。超強毒拡散+ツインダンク。乱打+睡眠SS |
反射 |
フルフロンタル(進化) MS+ADW/対弱点M。超絶貫通毒ロックオン衝撃波6。自強化+停止後に全体攻撃SS |
▼毒友情なし | |
貫通 |
モーセ(獣神化①/進化ベース) 超ADW/超MSM/対弱点/SS短縮。超強十字ウェーブ+放電。自強化+弱点露出SS |
反射 |
坂田銀時(獣神化) MSL/超ADW/対左半分+対弱点M/底力。超絶次元斬+四反射分裂弾。固有の自強化+追い討ちSS |
貫通 |
ブルーローズ&ゴールデンライアン(獣神化) ADW/超MSM/状態回復+反ブロック/壁SS短縮。超強反射増殖弾+全敵超強氷塊。自強化&遅延&最初にふれた敵に割合攻撃SS |
反射 |
早川アキ(獣神化) ADW/超MSM/超レザスト+反転送壁/ドレイン。超強四反射分裂弾+マーキングミサイル。自強化+停止後に最初にふれた敵に固有の攻撃SS(遅延効果あり) |
反射 |
ゲオルギオス(獣神化) 超ADW/MSM/対毒L。エナジーソード+ユナイトブリッツ。壁すり抜け+乱打SS |
反射 |
ランスロット(獣神化改) AWP/MSM/火耐性/友情底力(超ADW/聖精封じM)。超強スパークバレット+超絶貫通ホーミング8。貫通化+ブロック無効化SS |
※コネクトスキル:亜人族キャラ2体以上or砲撃型キャラ2体以上 | |
反射 |
アルテミス(獣神化) ADW/超MSM/超反風/神王封じM+SS短縮。ロックオントライデントレーザーEL+超強十字ウェーブ。弱点露出SS |
貫通 |
上杉謙信(獣神化) 超ADW/反風/対火M。キラーの乗る殴りがボス削りに優秀。自強化+遅延SS |
※地雷非対応のため1体まで |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼毒友情なし | |
反射 |
プルメリア(獣神化改) 超ADW/飛行/ゲージ保持(超AWP/SS短縮)+反ブロック/ダッシュM。パワーフィールド+攻防アップ。自強化+遅延SS |
コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上かつ合計ラック100以上 | |
貫通 |
Angely Diva(神化) MSM/ADW+SSチャージ。加速+爆発友情。号令SS |
貫通 |
ペリー(獣神化) 超ADW/飛行/SSアクセル/スピードモード+対バイタル。超絶分裂貫通衝撃波3+超強状態異常回復ブラスト。ダメドンSS |
反射 |
ツァイロン(進化) 飛行/ADW。超強爆発。壁ドンSS |
貫通 |
轟焦凍(獣神化改) 超ADW(MSM)+状態回復。超強ブレス+超強氷塊。自強化+固有の追い打ちSS |
※合計HP95,000以上 or反射タイプ2体以上の編成必須 |
|
貫通 |
パック(獣神化) ADW/飛行/超反風/SSチャージM+ダッシュ。白爆発EL+防友アップ。自強化+レザバリ消去SS |
貫通 |
アウズンブラ(進化) ADW/MS。超絶反射拡散弾EL5。スピードブーストSS |
反射 |
ルウイン(進化) MS+ADW/対神。弱点衝撃波。反撃SS |
反射 |
キュウキ→超絶 MSM+ADW。薙ぎ払い。回復フィールドSS |
反射 |
蓬莱→爆絶 飛行/ADW/友情ブースト(ラック)+反ブロック。拡大貫通衝撃波+全敵ロックオンレーザーS。大号令SS |
※モルドレッドのキラー対象 |
未開の大地(21)の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | |||
---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
バトル1
攻略の手順
②モルドレッドをキャノンユニットで倒す
→ドクロでムラマサの弱点効果アップ
③ムラマサの弱点を攻撃
→ムラマサを倒すまで②と③を繰り返す
立ち回りの注意点・コツ
サソリが道を塞いでいますが、サソリは毒友情を利用しないと倒すことができません。そのため、開幕は毒友情キャラの友情発動を必ず行いましょう。
サソリを処理した後はモルドレッドをキャノンユニットで倒します。ドクロの効果でムラマサの弱点効果が上がるのは次の手番のキャラまでのため、ムラマサを攻撃しつつモルドレッドの処理も毎ターン行えるとスムーズに立ち回れます。
バトル2
中ボスのHP | 1億3365万 |
---|
中ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 | ウィンド(吹き飛ばし) | – |
左3 | エナジーサークル | 1Hit約6000 |
左上4 | 気弾 | 合計約6000 |
右下8 | 白爆発 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→相互蘇生をするため挟まって倒そう
→処理ができないとモルドレッド・中ボスを透過させる
②毒友情でサソリを処理する
③キャノンユニットでモルドレッドを処理
④弱点効果アップ状態の中ボスの弱点を攻撃
→倒せるまで③と④を繰り返す
立ち回りの注意点・コツ
ハトホルが中ボスとモルドレッドを透過させるため、優先して倒す必要があります。ハトホルは相互蘇生をするため、反射タイプで間に挟まって素早く処理しましょう。
ハトホル処理後はバトル1と同じく毒友情・キャノンユニットを利用した雑魚処理を行い、弱点効果アップ状態の中ボスの弱点を攻撃します。
中ボスは反射タイプで効果アップ状態の弱点を攻撃しないとダメージを稼げないため、弱点を攻撃できる配置のキャラの前には必ずモルドレッドを処理しましょう。
バトル3
中ボスのHP | 1億3365万 |
---|
攻略の手順
②モルドレッドを倒す
③弱点効果アップ状態の中ボスの弱点を攻撃する
→倒せるまで②と③を繰り返す
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは前ステージと変わりません。相互蘇生をするハトホルを素早く倒し、モルドレッドと中ボスの透過を阻止しましょう。
中ボスの削りはここでも弱点効果アップ状態の弱点攻撃が必要ですが、キャノンユニットとの間で攻撃する必要があるため判定が捉えづらいです。
薄い角度で狙うのが困難な場合は、ある程度角度をつけて確実に削っていきましょう。
バトル4
攻略の手順
②弱点効果アップ状態のムラマサの弱点を攻撃
→倒せるまで①と②を繰り返す
立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージとなっています。薄めの横移動か20度程度の縦移動で1体のモルドレッドを確実に倒しましょう。
ムラマサはHPが高めのため、弱点効果アップ状態時にしっかりと弱点を攻撃しないと処理できません。同時処理を欲張らずに1体ずつ丁寧に倒していきましょう。
未開の大地(21)のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | |
---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下 | ウィンド(吹き飛ばし) | – |
左上 | ツインエナジーサークル | 大:約6000 小:約4000 |
右上 | 気弾 | 合計約3600 |
右下 | 白爆発 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1億6470万 |
---|
攻略の手順
②モルドレッドを1体倒す
③弱点効果アップ状態のボスの足元でダメージを稼ぐ
→倒せるまで②と③を繰り返す
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦からの立ち回りも大きくは変わりません。サソリを毒状態にすることを優先し、モルドレッドを処理した次のターンにボス火力を出すことが重要となります。
モルドレッドとキャノンユニットは縦ラインに揃っているため、ユニットの側面を狙うか下に入り込むことを意識して弾を当てましょう。
ボスはこれまでと同じく弱点効果アップ状態時に壁との隙間を利用して削ります。ターンに余裕が無い場合は、早めにSSを使用して状況を立て直しましょう。
ボス戦2
攻略の手順
→レーザーバリアの有・無で蘇生
②モルドレッドを倒す
③弱点効果アップ状態のムラマサを削る
④弱点効果アップ状態のボスを削る
→倒せるまで②〜④を繰り返す
立ち回りの注意点・コツ
ハトホルが大量に登場します。ハトホルは上2体と下2体で相互蘇生を行うため、蘇生ペアごとに倒しましょう。
ハトホルを処理した後はこれまで通りモルドレッド処理後の弱点攻撃へと移ります。モルドレッドがキャノンユニットと密着をしているため、ある程度であれば角度をつけても弾をヒットさせることが可能です。
薄めの角度で弾きムラマサ側に行ってしまうとターンを無駄としてしまうため、確実にキャノンユニットを当てて弱点効果アップ状態を作りましょう。
ムラマサは中央のリワインドブラスターが危険なため、ムラマサ処理から行い残ったターンでボスを削り切りましょう。
モンスト攻略関連リンク
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しんどいクエ…
超バランス遊撃lの上杉でモルドレッドに友情通るから上杉砲台にしたら別ゲーになる
毒用に桂、他は貫通2でいい。ディーヴァが上杉飛ばせるからおすすめ
追記だけどハトホルにもダメ通るはず
信じて上杉使ってみたらクソ楽になりました!
ありがとうございます。
色々試したがモーセ3イソップ1が安定
初実装の時誰かも言ってたが正直貫通ゲーだから貫通3イソップが最適解だと思う
MS1で安定するのは個人的には凄いと思う。ただなぁ・・色々試して最適解と言ってる人は↓にもいるけど答えは全く違うんだよね。自分の答えも違うし結局人それぞれって事やね。
超バランスの火力やべぇなぁってなった
イソップ2、桂、上杉で一回で勝てた。上杉めちゃくちゃおすすめ。
拠点11運ボ4手抜けしか出来なくて、今回クリアで運ボ発動リタマラから解放されるけど
11とこっちはどっちがクソクエ?
21。ボス攻撃するまでの手順多いし、弱点効果アップも次のキャラまでだし、大ダメージ出すには反射でうまくはまんないといけないしとストレス要素満載。
もしSキャラ1体しかいないならやめといた方が良いよ。下の人ように轟3体いるなら別だけど。