モンストジーク/獣の巨人降臨クエスト「完全試合(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ジーク(じーく)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ジーク降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 完全試合 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 巨人 |
ドロップ | ジーク |
スピクリ | 30ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 15分00秒 | 37分30秒 | 60分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
地雷 | 対策必須級 |
▼その他の出現ギミック | |
からくりブロック | – |
ウィンド | – |
スピードダウン攻撃 | – |
スピードアップウォール | – |
弱点封印 | – |
ゲージ攻撃ターン | – |
属性レーザーバリア | – |
最大HP減少攻撃 | – |
コラボクエストクリア時に稀に出現
ジークはコラボクエストをクリアした際に稀に出現するダイナ方式のクエストです。ジークの運極を目指す方はコラボクエストを周回しましょう。
ジーク降臨の攻略・立ち回り
地雷・重力バリアの対策必須!
地雷と重力バリアが出現します。蘇生ペアなどが重力バリアをまとっているため、対策しなければ処理が厳しいです。
MSキャラを2体は編成したい
地雷が大量に撒かれる上、爆発までの猶予も短めです。飛行(立体機動装置)キャラのみでは事故が起きる可能性がありますので、ミッション攻略時以外はMSキャラを2体程度編成しておくことをおすすめします。
貫通キャラ4体編成で挑もう
敵の弱点は全て内部に配置してあります。貫通キャラでなければダメージが稼ぎにくくなっているため、貫通キャラ4体で挑みましょう。
弱点封印が登場
爆絶イデアで初登場した弱点封印が出現します。最初に触れた弱点のみ解放されるため、出現させたい弱点を的確に攻撃する必要があります。
また、弱点は毎ターン封印されるため、弱点を出現させた後に再び弱点へ攻撃できるように狙っていく必要があります。
弱点を持つハンシャインは相互蘇生を行なっており、スピードが低いといつまでも処理できないため、超AGBや加速友情があるキャラを編成すると攻略しやすくなります。
小弱点は倍率が高い
巨人たちの弱点である“うなじ”の位置には他の弱点よりも小さい弱点が配置されています。この弱点は倍率が高く設定されているため、大弱点を複数攻撃するよりも小弱点を1〜2発攻撃する方がダメージを稼ぎやすいです。
ジーク降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
坂本龍馬(獣神化改) MS/超反風(超AGB/木耐性)+対木/SS短縮。キラー+2種の加速効果と号令SSが優秀。友情が雑魚処理に貢献 |
※コネクトスキル必須(バランス型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上) | |
貫通 | リヴァイ(獣神化) 超AGB/反ブロック/無属性耐性+立体機動装置/対弱点。ボムスロー+超絶斬撃。2種のキラーと超AGBで火力が高い。自強化+最初に触れた敵の弱点追撃+遅延SS |
反射 |
マナ(獣神化①/進化ベース) 超MSEL/バリア。2種のインボリュートスフィアを活かした砲台役(敵の弱点封印解除は必要)。撃種変化+大号令SS |
※編成は1~2体まで推奨 |
|
貫通 |
黒瀬ひばな(獣神化) MS/AGB+反ブロック/ダッシュ。8方向レーザーEL+全敵衝撃波。手軽に使える高倍率自強化+盾&ビットン破壊SSが優秀 |
貫通 |
アップル(神化) MSL/AGB。加速+爆発友情のサポートが優秀。自強化+弱点麻痺SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
桜木リリィ(獣神化) 飛行/超AGB+対GB。水平レーザーEL+エナジーハート。弱点特攻SSが優秀 |
貫通 |
珊瑚(獣神化) 超MS/AGB+ダッシュ。反射衝撃波12+超強貫通ロックオン衝撃波6。高倍率の弱点特攻SS |
貫通 |
アポロ(獣神化) MSL/超AGB。エナジーサークルL+乱気弾。弱点露出SSがサポートに役立つ |
貫通 |
ワールド(獣神化改) 超AGB/対GB(MSM/SS短縮)。 超強ホーミング18+扇型拡散弾。自強化+遅延SS |
※コネクトスキル必須(バランス型以外のキャラ2体以上) ※獣神化も使える |
|
貫通 |
神威α(獣神化) MSM/超AGB/友情×2+反ブロック。超落雷+拡大爆破弾。GB特攻SS |
貫通 |
大典太光世(進化) 超MS/対弱点/対GB+AGB。スナイプバレット。自強化+弱点効果アップSS |
貫通 |
クーフーリン(獣神化) MSEL/AGB。超強貫通ホーミング12+攻撃UP。高倍率のオールアンチSS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
徳川家康(獣神化) MSEL/超AGB。超強貫通ホーミング12+8。 カルマSS |
貫通 |
光シンジ(獣神化改) シンクロ/AGB(超MS)。超強貫通拡散弾EL5+ランページレーザーEL。固有の分身SS |
※コネクトスキル必須(自身と異なる種族のキャラ2体以上) ※獣神化も使える |
|
貫通 |
遊戯(進化) MSM+超AGB。インボリュートスフィア。固有の自強化SS |
貫通 |
ヘラ(獣神化) 飛行/超AGB+飛行付与/バリア付与。クロスレーザーEL+白爆発EL。ブーストSS |
貫通 | ヒストリア(限定) 回復S/AGB+立体機動装置。四反射分裂弾。自強化+状態異常回復SS |
貫通 |
カイン(進化)→超絶 MS+AGB。スターレーザーL。重力バリア特攻SS |
貫通 |
武則天(神化) 超MS/反風+AGB/SS短縮。ブーメラン+超強毒メテオ。乱打+睡眠SS |
貫通 |
アンバー(神化) MSL/AGB。反射増殖弾+拡大爆破弾。全員十字波動砲SS |
貫通 |
ラウドラ(獣神化)→轟絶 MS/対反撃+AGB。拡大爆破弾+ウォールムービングバレット。状態異常弾SS |
ジーク降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
立ち回りの注意点・コツ
巨人を2体処理するだけで突破できるステージです。巨人の弱点を数回攻撃するだけで処理できるので無理に小弱点を狙う必要はありません。
天使は左のゲージ攻撃でスピードダウン攻撃、右のゲージ攻撃で加速壁を展開します。左のゲージの方が少なく設定されているのでうまく調節できれば加速壁のみを発動させることができます。
バトル2
攻略の手順
②ハンシャインを同時処理する
→相互蘇生あり
立ち回りの注意点・コツ
ハンシャインは相互蘇生しているため、同時処理する必要がありますが、巨人や天使などのせいで減速してしまい同時処理しづらいです。
まずは巨人を1体ずつ処理して余分な減速要素を減らしましょう。巨人を処理したらハンシャインの同時処理に挑みましょう。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
ハンシャインが6体出現し、それぞれランダムに1体蘇生します。4体以上同時に処理しなければ永遠に蘇生されてしまうため、加速壁や高スピードキャラで一気に処理しましょう。
ジーク降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 | スパークバレット | 配置により変動 |
右上1 (次3) |
地雷展開 | – |
左上4 | 回復 | 自身 |
右下9 | 即死級? | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1485万 |
---|
攻略の手順
②ボスの小弱点を狙って攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ボスは毎ターン、スパークバレットをばらまく以外の攻撃をしてこないため、まずは被ダメージの要因になる巨人雑魚の処理を優先しましょう。
巨人雑魚の処理が完了したらボスの弱点を狙って着実にHPを削っていきましょう。大弱点を往復するよりも小弱点を1〜2発着実に攻撃する方がダメージソースになるため、小弱点を攻撃するように立ち回りましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約1485万 |
---|
攻略の手順
→1体蘇生なので2体ずつ処理すると楽
②ボスの小弱点を攻撃してダメージを与えよう
立ち回りの注意点・コツ
まずはハンシャインを処理して余計な被ダメージを抑えましょう。雑魚処理が完了したらボスの小弱点を集中攻撃してダメージを稼ぎましょう。
天使は攻撃してゲージを削っておくと速度ダウン攻撃を受けなくなりますが、削りすぎると加速壁の展開もなくなってしまうので状況に応じてケージを削るかどうか判断しましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約1530万 |
---|
攻略の手順
→1体蘇生なので2体ずつ処理すると楽
②ボスの小弱点を集中攻撃
→配置が良ければ雑魚無視でSSをボスに連打しよう
立ち回りの注意点・コツ
ボス2と基本的な立ち回りは同じです。ボスさえ倒してしまえば勝ちなのでSSを連発して一気にボスを倒しに行く立ち回りでも問題ありません。配置が悪い場合は雑魚をまず処理して被ダメージを抑えてからボスのHPを削っていきましょう。
天使が2体出現しているため、速度ダウン攻撃で邪魔してきますが、加速壁も2面に増えるのでボス削りや雑魚処理もしやすくなるので毎ターン無理して天使を攻撃する必要はありません。
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余裕ぶっこいてたらゲージミスって死んだので糞クエです(逆ギレ
今回のコラボ、降臨クエストの適正がしっかり原作とマッチしていてすごいうれしかった。でも、運極だったり、ミッションがすごい大変だったからもうちょっと楽にして欲しい
これでも楽な方よ
鬼滅の方が難しかった
イベント一通り終わらせた後のオ〇ニー超究極プレイのハードルが著しく上がるんでランダム出現方式やめてください、野良マルチも取り残されたGJ中毒者ばっかで辛いです
なんでお前のオ〇ニー接待のためにそんなことするんだよw
野良マルチで他人に要望するのも無駄だし自己満は自己満で地道に周回しろ
パンドラ2体入れたら重力にも引っかからんとサクサクいけるわ🤗
確率低いのが本当にだるいよなぁ
ブラッドレイとかccoはよく来てたイメージ
ここ最近の超究極で1番だるいんだが。
あと壁外調査も本当にだるい。
究極もだるいし常設もここ最近でイチだるい。
てかモンストするのがだるい。
やめたら?このゲーム
自分も今回のコラボは手抜きですよ。やりたい時にやって気が乗った時にやれば良いかと
出現させるのがホントだるい
龍馬はコネクトのせいで複数体つめないしリヴァイとも同じ戦型のせいで組み合わせられないから、マルチだとほとんど切られるし最適ではないと思う
ソロでやればいいだけの話
カイン+龍馬3でも余裕だし、いちいち自分のマルチ事情を下げ理由にするなと
モンストの日にソロでやらないだろ普通。
的はずれなコメントだな
モンストの日だから龍馬最適から落とせってか?マナひばなと組み合わせてもコネクト達成できるのに?
的外れなランキングへの指摘だな
野良マルチは自己責任よ
そもそもリヴァイはssでゲージ飛ばせるからな。
ssはステ1で地雷ターンまで溜めれるし、リヴァイ2体積めばボス確実に2ゲージ飛ばせるんだぞ。
そしたらリヴァイ主軸で考えた時にコネクト発動しなくてゲージも飛ばせない龍馬が最適なわけないだろ。
それに対してソロでやれとかマナ入れろとか的はずれなんだよ
リヴァイ艦隊?しかもわざわざステ1でちんたらSS溜めしてゲージ飛ばさないと勝てないとかマジ?って感じだし、
ゲージ飛ばせなければ最適じゃないなら龍馬に限らずリヴァイ以外全員最適じゃないって話になるなw
もうちょい色んな編成試してから文句言えばいいのに
ていうか野良マルチで寄生してるような奴だとそんなもんか
自分の手持ちとか固定マルチで試行錯誤できないからわざわざ野良で縛りプレイしてる訳だし
モンストの日なら実際マナ2リヴァイ2が一番早いぞ
龍馬のコネクト発動させるために、わざわざ最適のリヴァイ外す縛りプレイする方がどうかと思うけどな
リヴァイ3マナ2が多分一番速いな。
リヴァイのボムスローでマナの誘発できるのがいい。
第二弾でメルエムみたく一ジーク獣神化した時の為に2体作ったわ
別にそのリヴァイの枠が龍馬でも大差ないじゃん、マナが強いだけだし
実際マナ2にリヴァイと龍馬の両方試したことあるけど特に目に見えた差はなかったぞ、タイムもクリアしやすさも
ただの誤字なんだろうけど5体編成になってて笑ったわごめん
モンストの日に固定で6周して運極したけどリヴァイでゲージ飛ばししたの運ボ出た一回だけやな
マナ有ればリヴァイも龍馬もあんま変わらん
脳死でリヴァイ使う奴多すぎだろ
地雷だわ
簡単なんだけど
初心者リヴァイがSS撃たないで負けることがあるね
スタンプ連打しても気付いてくれなくて被ダメコントロール出来なくて終わる
SS適当に撃つだけで勝てるのにな。
ボスにヒット出来なくても
雑魚処理に使って停止位置調整すればワンチャンボスに飛ぶし、首ならゲージ飛ばしワンパン、首以外の弱点でもラサゲワンパンなのにたぶん気づいてない、とかとか
ラサゲ→ラスゲ
スタンプ連打うるさいだけで関係ない人は迷惑なんでやめてください
明らかにマナ積んで行った方がラクだったから気にもしてなかったけどステ3はミッション正攻法だとヤバいな。まぁお陰でリヴァイSS溜まったから獣の巨人は切り刻んでストレス発散、運極も同時に達成ですわ。
ジークの友情グリッターボールだったら良かったのに
石沢山投げる感じだから原作によせて超強ショットガン+友情ブーストで破壊力強調なんじゃね
ヒット数出せないとソレっぽくないしさ
リヴァイでゲージミスって地雷特攻乙されたのが2連続
たのむから紋章ゲージ必中でもつけてくれ
ソロでやりなよ
マナ×2、龍馬、フレリヴァイで行ったら、ギミック完全無視でマナに当たってるだけでクリア出来てしまった…。