モンストジェントル&ラブラバ降臨クエスト「ゴールドティップスインペリアル(究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラなどを紹介しています。『ジェントルクリミナル&ラブラバ(じぇんとるらぶらば)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ジェントル&ラブラバ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | ゴールドティップスインペリアル |
---|---|
難易度 | 究極 |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | ジェントル&ラブラバ |
スピクリ | 17ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 5分50秒 | 14分35秒 | 23分20秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
減速壁 | 対策必須級 |
▼その他の出現ギミック | |
弱点倍率UP | ボスの弱点倍率5倍 |
ヒット数バリア | 一定回数の直殴りが必須 |
加速雑魚 | – |
シールド | – |
蘇生 | – |
レーザーバリア | 雑魚が展開 |
条件達成でエンデヴァーをゲット!
エンデヴァー専用宝箱の獲得条件 | |
---|---|
① | クエストクリアすると宝箱1つ |
② | マルチでクリアすると宝箱1つ |
③ | ヒロアカコラボキャラ編成でクリアすると宝箱1つ |
上記の条件を達成しつつクリアすると、エンデヴァーを入手することができます。かなり優秀なキャラなので、獲得条件を達成して運極を目指しましょう。
ジェントル&ラブラバ降臨の攻略・立ち回り
減速壁対策が必須級
減速率がそこそこ高めの減速壁が複数面(L字もあり)に展開されます。クエストの仕様上、直殴りのHit数を稼ぐ必要がありますので、なるべく減速壁対応キャラで固めるのが無難でしょう。
反射タイプに有利なクエスト
ダメージが入るタイミング | |
---|---|
中ボス・ボス |
雑魚 |
5hit目から | 2hit目から |
ボスと一部の雑魚がラウドラバリアを纏っています。ボスには5hit目からダメージが入るようになるため、直殴り回数を稼ぎづらい貫通タイプは不自由する場面があります。
加速雑魚がほぼ全ステージにおり、バリア破壊後は友情でもダメージを稼げるため貫通タイプが使えない訳ではありませんが、基本的には反射タイプ多めの編成をオススメします。
運枠は不要
ジェントル&ラブラバはコラボ常設クエストのため、ボスを倒した時のボスドロップとマルチ時のダメージトレジャーのみで入手可能となっています。そのため、運枠は不要なので強力なガチャキャラで固めて挑戦しましょう。
マルチプレイで直ドロ率アップ
マルチでクリアするとボスを倒した時の金卵2個以上の確率がアップします。周回数を減らすためにも極力マルチプレイを行って集めましょう。
毎日欠かさず1回クリアすれば運極にできる
1日1回のみ、ジェントル&ラブラバを1回クリアするとクリアボーナスとして7体(直ドロ入れて最低8体)ゲットすることができます。そのため、毎日欠かさず1回クリアすれば12日で運極にできるため、昔の常設クエストに比べてかなり楽な仕様となっています。
ジェントル&ラブラバ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
孫悟空α(獣神化) 反減速壁/友情×2。加速+拡大爆破弾。 5人に分身+号令SS |
※加速しすぎてタイムロスになることがあるので1~2体推奨 | |
反射 |
大和α(獣神化) 対光+反減速壁。超強分裂貫通衝撃波3+長薙ぎ払い。自強化+友情分身設置SS |
反射 |
風神雷神(神化) 超MSM/反減速壁+対光。超強拡大貫通衝撃波+全敵超強落雷。自強化+壁すり抜けSS |
反射 |
キリト(獣神化) ユイの応援/友情ブースト+反減速壁。超強トライブパルス+超強次元斬。自強化+弱点効果アップ+追撃SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
ゼフォン(獣神化) 対弱点+反減速壁/ダッシュ。気弾+加速。12ターンの貫通化SS |
|
シャーロックホームズ(進化) 反減速壁/対連撃M。超強全方位ショットガン。自強化SS |
|
爆豪勝己(獣神化改/コラボキャラ) 反減速壁+SSターンチャージ。追撃貫通弾+超強爆発。自強化+弱点効果アップ+固有の追い打ちSS |
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三日月宗近(進化) 対亜人/魔封じ+反減速壁。超強扇型拡散弾10。8ターンの自強化+メテオSS |
|
アスカ&マリ(獣神化) シンクロ/超レザスト+反減速壁/ソウルスティール。超強スパークバレット+超強防御ダウンブラス。固有の自強化+周囲攻撃SS |
|
ロキ(獣神化改) (超MS/友情底力)+反減速壁。ロックオンワンウェイレーザーEL+超強爆発。自強化+友情ビットSS |
|
シノン(獣神化) 反減速壁。全敵貫通ロックオン衝撃波3+跳弾。自強化+全体追い打ちSS |
|
アミダ(進化) 友情底力+反減速壁。全敵貫通ロックオン衝撃波。自強化+近くの敵に追い討ちSS |
|
▼貫通タイプ | |
グングニルα(限定) 対弱点。発動の遅い友情がバリア破壊後のダメージ源に有効 |
|
※減速壁非対応のため1体まで | |
ブリューナク(獣神化) 反減速壁。超強貫通ホーミング18+超強ショットガン。落雷SSはNG |
|
八百万百(獣神化/コラボキャラ) 状態回復+反減速壁。ウォールボム+加速。自強化+固有の追撃SS |
|
アリス(獣神化) 反減速壁。反射衝撃波12+超強スパークバレット。自強化+最初に触れた敵に追い討ちSS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
司馬昭(獣神化) レザスト+反減速壁。超強貫通拡散EL5+バウンドボム。8ターン種族特攻SS |
|
マーリン(獣神化改) 回復/反減速壁(SS短縮)。ツイン反射レーザーEL4+クロススティンガー。弱点露出SS |
|
レイ(獣神化改) シンクロ/レザスト(回復M/対反撃)+反減速壁。ロックオントライデントEL+超強毒拡散。固有のブースト+バリア付与SS |
|
ペリノア(獣神化) 反減速壁。サイドダブルエナサーL+全敵レーザーL。自強化+周囲攻撃SS |
|
ユピテル(獣神化) 反減速壁+底力/ダッシュ。反射クロスレーザーEL+バウンドボム。自強化+範囲回復SS |
|
天喰環(限定/コラボキャラ) レザスト/友情ブースト+反減速壁。ロックオントライデントレーザーL。自強化+固有の範囲追撃SS |
|
パンニ(進化) 光耐性+反減速壁。スナイプマシンガン。マモンSS |
|
▼貫通タイプ | |
アザトース(獣神化) 反減速壁+底力EL。超強防御ダウンブラスト+超強爆発。自己状態回復+自強化SS |
|
童子切安綱(神化) 反減速壁/SS短縮。ウォールボム+長薙ぎ払い。継続自強化SS |
|
グリム兄弟α(獣神化) 回復M+反減速壁。クロススティンガー+超絶ホーミング6。自強化+味方無敵化SS |
|
コンプレックス(獣神化)→轟絶 反減速壁。攻撃アップ+ウォールボム。固有の乱打+レーザーSS |
|
その他、反減速壁キャラ全般 |
ジェントル&ラブラバ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
立ち回りの注意点・コツ
魔導師とボスがヒット回数バリアを纏っています。雑魚は1hit、ボスは4hitで壊れるので、加速雑魚を利用してヒット数を稼ぎながら立ち回りましょう。
なお、バリア破壊後であれば友情も火力になります。出の遅い友情コンボも活用しながら敵を倒していきましょう。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
加速雑魚がシールドに囲まれています。シールドは直殴りや友情で簡単に壊れますがゾンビが蘇生させるため、シールドを壊しながらゾンビも倒す必要があります。
ゾンビは1hitで壊れるヒット回数バリアを纏っているため、壁際でヒット数を稼ぎながら倒しましょう。その後の立ち回りは前のステージと同様です。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージです。加速雑魚がおらず、若干ヒット数を稼ぎづらくなっていますので、まずは確実にゾンビを減らしていきましょう。ハンシャインはバリアを纏っていないので友情コンボなど並行処理できると手早く突破できます。
ジェントル&ラブラバ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上 (次3) |
移動+爆発 | 1hit約1000 |
右上 (次4) |
全敵レーザー | 1hit約2500 |
下 (次4) |
拡散弾 | 1体約6000 (近距離) |
中央 (次10) |
落雷 | 合計約4万 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約674万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
ボスを囲うようにいる雑魚が邪魔になりますので手早く減らしていきましょう。魔導師が1hitで壊れるバリアを纏っているので注意してください。
雑魚処理後はボスを削る流れになりますが、加速雑魚がいないためバトル1~2に比べて火力を出しづらくなっています。ボスが壁際に移動したタイミングで、挟まって大ダメージを与えましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約555万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
上側にいるシールドやゾンビが厄介です。反射キャラはシールドとの間に挟まって早めに確実にゾンビを片付けましょう。
その後は加速雑魚を利用しながらボスへのヒット数を稼いでダメージを与えていきましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約753万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージですが基本的な立ち回りは変わりません。ゾンビをとシールドを優先処理し、その後残った雑魚とボスを削っていきましょう。溜まっているSSがあればどんどん使用していってOKです。
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ボス1で飛ばしやすくてきもちいい
グリボみたいな後出し友情じゃないと友情でダメージ入らないのがな
ゼンイツで飛ばせる!ソロの時遊べる。
サルファやったな!
最適じゃないか!
まぁwi○hとか暫定とは言え最適にアザトースだからここはまだマシ
周回クエでラウドラバリアは正気の沙汰じゃねーな
だな
まるでラウドラが周回クエじゃないみたいな
轟絶と常設の究極クエ一緒にすんじゃねーよ
ラウドラも周回するがこれコラボクエストってこと忘れてねーか
常設といっても昔みたいにめちゃくちゃ周回いるわけでもないんだが
1日1回やれば最少回数で運極になりますよね。
運営さんは猿αを最適で接待したつもりだろうけど、その猿の同期も最適にいるという事実…
申し訳ない、誤って連投したのを謝ります。
1日たった1回クリアするだけで極まるのに・・・
昔のような仕様の直ドロならまだしもちょっと甘えすぎなのでは?
↑一日一回でいい?甘えすぎ?たかが究極に轟絶の目玉ギミックを平気で入れる感覚が開発の頭にあることが大問題なんだろがよ。
↑即死もない究極に轟絶の目玉ギミックを使うことのどこが問題か教えて欲しいですね
↑
たかが究極やるのに轟絶のギミックはめんどくせんだよ。
何かをやらないとダメージが通らなくて時間が無駄にかかるのは轟絶とか超究極だけでしろとしか思えんわ。
わかる?たかが究極やるのに轟絶のギミックやらされるのは時間の無駄なの。
まぁ調教済みのドカタにはわからん感覚なんだろうがよ。
めんどくさいと思うのならしょうがないよね
何も言えんわ
お前ら悟空さんに謝る準備しとけよ
大和αが余計に欲しくなりました。
猿の露骨な接待
大和足遅いしそんな強い?ゼフォン貫通化で使いやすかったけどなー