モンストぼくの英雄/アドミニストレータ(超究極)降臨クエストの攻略手順やギミック、適正(適性)キャラなどを紹介しています。『僕の英雄(ぼくのえいゆう)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ぼくの英雄(超究極)降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | ぼくの英雄 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
降臨時間 | 毎日正午~15時、19時~22時 (8/2のみ9時~12時) |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | アドミニストレータ |
スピクリ | 31ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 15分00秒 | 37分30秒 | 60分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須級 |
パワースイッチ | ▼詳細は下記で紹介 |
エレメントエリア | エリア内の属性倍率がアップ 闇属性以外はNG |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果アップ | – |
ワープ | ホミ吸(道中のみ)とボスが展開 1ターンで消える |
ブロック | – |
減速壁 | 騎士・ムラサメのドクロで展開 減速率は高め 4ターン(1巡)継続 |
レーザーバリア | 騎士・ムラサメが展開 |
ホーミング吸収 | – |
ドクロマーク | 減速壁を展開 |
同キャラ伝染攻撃 | ボスが使用 (1hitあたり10,000) |
バリア (ボス3のみ) |
ラウドラ仕様のバリア 1hitで壊れる |
透過 (ボス3のみ) |
ボスが透過 |
最大HP減少攻撃 | 騎士が使用 |
1回クリアでユージオ&キリトが解放!
ぼくの英雄(超究極)に1勝することでアスナ&キリトに新たな進化形態「ユージオ&キリト」が解放されます。コラボ期間中は毎日降臨するので、クリアできるまで頑張りましょう!
ぼくの英雄(超究極)降臨の攻略・立ち回り
ダメージウォール対策が必須級
ダメージウォールが高頻度で展開されるため、対策なしでのクリアは困難です。4体ともADWキャラで固めて挑戦しましょう。
闇属性以外はNG
爆絶などと同じく属性倍率アップのクエストである上にエレメントエリアも登場します。闇属性キャラがエリア内で攻撃しないとまともにダメージを与えられないため、DWに対応した闇属性キャラで固めて挑戦しましょう。
同キャラは2体まで推奨
ボス戦から同キャラ伝染攻撃が登場します。1発あたり最低10,000ものダメージを受けてしまうので同キャラの複数編成は危険です。同キャラは編成しても2体までに抑えることをオススメします。
減速壁やワープ対策があると楽な場面あり
DW以外にも減速壁やワープが出現します。利用して配置やスイッチ調整を行うことができる反面、単純に攻撃の邪魔になる場面もありますので、利用するかを選択できるゲージAWP・反減速壁持ちのキャラがいると随所で役立ちます。
反射有利だが貫通もスイッチ調整に役立つ
パワースイッチとエレメントエリアを利用しつつ、雑魚の間や壁際で直殴り攻撃を行う必要があり、反射タイプに有利なクエストとなっています。
しかしながら、貫通キャラにもスイッチ調整を行いやすいというメリットがありますので、反射キャラで固めてスイッチの調整に苦労する方は、1~2枠までですが貫通タイプを編成してみると攻略しやすくなるかもしれません。
パワースイッチ+エリア内で攻撃
LV0 | LV1 | LV2 |
---|---|---|
パワースイッチの特徴・仕様 | |
---|---|
① | 全てLV2に揃えると味方全体の攻撃力が上がる |
② | 全てLV2に揃えるとスイッチは固定される |
∟ | それ以上踏んでもスイッチは切り替わらない |
③ | LV2に揃えるまでは踏むごとに切り替わり続ける |
④ | LV2に揃えると次のターンに初期状態に戻る |
⑤ | LV2に揃えるまではスイッチの状態は保存される |
コンプレックス(轟絶)で初登場したパワースイッチが登場します。スイッチを全てLV2に揃えた状態かつエレメントエリア内で攻撃しないとダメージを稼ぐことができません。
まずはパネルを全てLV2に揃えることが重要ですが、揃えた後にエリア内で攻撃できる動きを狙いましょう。
スイッチ調整も重要
味方の配置とスイッチのLV状況次第では、1ターンで全てLV2に揃えることが困難なことが多々あります。配置が悪い時は無理にその手番にLV2を狙わず、次のキャラがLV2に揃えやすいように調整することも重要な立ち回りとなります。
騎士は配置が良ければエリア内のみで処理可能
騎士の処理は前述した通りスイッチ+エリアでの攻撃が基本ですが、騎士の壁際の真横真縦に配置されたキャラであればエリア内の複数の直殴りで処理することもできます。
ホーミング吸収はスイッチ+友情で倒そう
ホーミング吸収はブロックの上に配置されているため、反ブロック持ちでないと直接攻撃することはできません。そのため、友情コンボでダメージを与える必要があります。
ただし、友情コンボの発動させる際は最低でもスイッチをLV2に揃えた状態でなければ火力が不足します。スイッチLV2+エレメントエリア内からの闇属性友情が理想的ですが、最低でもスイッチを揃えることを意識しましょう。
必中の友情を持つキャラが必須級
ホーミング吸収を処理用の友情コンボとして、配置の影響を受けない必中系の友情コンボが活躍します。必中友情キャラは複数体編成することが必須級で、闇属性の乗る友情であればなお強力です。
ホーミング吸収の長い攻撃ターンには要注意
ホーミング吸収の最も長い攻撃ターンは高火力のレーザーです。エリア外の闇属性キャラが受けると約37,000ですが、エリア内で受けると約20万ものダメージになります。
特にボス戦以降はHP管理も難しくなるので、必ず長い攻撃ターンまでには処理するように心がけましょう。
ムラサメは相互蘇生持ち
一部のステージで登場するムラサメは相互蘇生持ちです。2ターンに1度の蘇生ではあるものの、2体同時処理しないと移動により敵の配置が崩れ、より同時処理が困難になります。
またムラサメはHPが高めなので、スイッチをLV2揃え+エリア内で2体の間でカンカンして攻撃しましょう。
ボス戦3のボスのみバリア持ち
ボス戦3で登場するボスのみラウドラ仕様のバリアを纏います。バリアは破壊してからでないとダメージが通らないので、しっかりバリアを破壊してからスイッチ+エリア内で攻撃してダメージを稼ぎましょう。
ぼくの英雄(超究極)降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
キリト(獣神化) ユイの応援/超ADW/友情ブースト+超AWP/反減速壁。超アビリティ発動時の殴り火力が強力。固有の追撃SSはスイッチLV2+エリア内で超高火力に(ボス2、3だと追撃ダメージが伸びやすい) |
反射 |
エクリプス(獣神化) 光耐性/ADW+AWP。友情がホミ吸処理、味方のサポートに優秀。ダメドンSSはボス2以外で使用しよう(DWが展開されないため) |
貫通 |
胡蝶しのぶ(獣神化) ADW+回復M。砲撃型クロススティンガーが強力。SSで毒を付与すればスイッチなしでも敵HPを確実に削れる(2段階目で最大HPの15%×4ターン分) |
※貫通タイプのため2体まで ※バリアがあると毒ダメージが通らないので、ボス3でボスに対して使うのは直殴りできるようになる透過解除後(=雑魚処理後)にしよう |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
シャーロックホームズ(進化) 超ADW+反減速壁/対連撃M。超強全方位ショットガン。自強化SS |
反射 |
ティアラ(獣神化) 全耐性M+ADW。超強斬撃+防御アップ。HP吸収SSがボス3のムラサメ処理に有効 |
反射 |
ノブナガ(獣神化) ADW+対反撃。超強斬撃+超強次元斬。スイッチ調節時の号令SSが強力 |
反射 |
ルシファー(獣神化) バリア/超ADW。ダブルエナジーサークルL+防御ダウンブラスト。スイッチ調節時の大号令SSが強力 |
反射 |
司馬昭(獣神化) ADW/レザスト+反ブロック/反減速壁。超強貫通拡散EL5+バウンドボム。種族特攻SS |
反射 |
源義経(獣神化) ADW/光耐性+対光/ダッシュ。長薙ぎ払い+超強爆発。貫通化+メテオSS |
反射 |
ロキ(獣神化改) ADW(超MS/友情底力)+反減速壁。ロックオンワンウェイレーザーEL+超強爆発。自強化+友情ビットSS |
貫通 |
グングニルα(獣神化) 超ADW/反ブロック/対弱点。サポートに優秀な加速友情。状態異常弾SSの確定麻痺も即死回避に有効 |
※貫通タイプのため2体まで | |
貫通 |
チャイコフスキー(星4-5) ADW。加速友情と速度ブーストSSでサポート役として活躍 |
※火力を出せないため1体まで | |
貫通 |
アトゥム(獣神化) 超ADW。サポートに優秀な加速友情。オールアンチSS |
※貫通タイプのため2体まで | |
貫通 |
高杉晋助&鬼兵隊(獣神化) 超ADW/無属性耐性+AWP。超強貫通拡散弾EL5+防御アップ。スイッチ調節時の号令SSが優秀 |
※貫通タイプのため2体まで |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
クロノス(獣神化) 対妖精L+ADW/反減速壁。ツイン上下レーザーEL+クロスレーザーEL。キラーがムラサメに有効 |
反射 |
ジークフリート(獣神化) ADW+AWP。ツイン上下レーザーEL+超絶ホーミング6。8ターン自強化系SS |
反射 |
ケットシー(獣神化) ADW/対亜人M+反ブロック/底力。超強ホーミング12+8。キラーがボスに有効 |
反射 |
チェシャ猫(神化) ADW/ドレイン+反ブロック/SS短縮。超強次元斬+毒拡散8。自強化+弱点麻痺SS |
反射 |
パンニ(進化) 光耐性+ADW/反減速壁。スナイプマシンガンが雑魚処理に有効。マモンSS |
反射 |
奈落(神化)→禁忌の獄 超ADW。砲撃型ロックオンレーザー+スナイプマシンガンが雑魚処理に有効 |
反射 |
カナン(神化)→爆絶 AWP+ADW。マーキングレーザー+次元斬。貫通化SS |
その他、闇属性のADWキャラが適正(反射有利) |
ぼくの英雄(超究極)降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→減速壁が展開
②スイッチLV2揃え+友情でホミ吸を処理
→エリア内の闇属性友情だとより有効
立ち回りの注意点・コツ
まずは2体の騎士の処理を優先しましょう。騎士への攻撃にはエリア+スイッチLV2揃えが必要となります。初手のキャラは画面右角を狙えば簡単にスイッチLV2揃えができます。
騎士の処理後はホミ吸を倒します。スイッチをLV2揃えした状態で友情を発動させないとダメージを稼ぐことができません。また闇属性の乗る友情キャラは展開させた減速壁を利用してエリア内に配置しておくと、よりスムーズに処理することができます。
バトル2
攻略の手順
→2ターンに1回相互蘇生
②スイッチLV2揃え+友情でホミ吸を処理
→エリア内の闇属性友情だとより有効
立ち回りの注意点・コツ
まずはムラサメの2体処理から優先しましょう。前ステージの騎士同様にスイッチLV2揃え+エリア内での攻撃が有効です。2ターンに1度相互蘇生を行うので、スイッチを揃えてから2体との間で攻撃しましょう。
またホミ吸の処理は前ステージと同じく、スイッチをLV2揃えした状態で味方の友情コンボでダメージを与えましょう。
バトル3
ソードゴーレム(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下1 (次6) |
分割DW展開 | – |
左下1 (次2) |
移動+爆発 | 1体約3000 |
左上1 (次2) |
薙ぎ払い | 1hit約7700 (エリア内の場合) |
右上7 (次3) |
落雷 | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②7ターン以内に削る
→猶予が短いため溜まっている場合はSSを使おう
立ち回りの注意点・コツ
中ボスのみのステージです。中ボスはスイッチ調節後のエリア内での殴りでのみ削ることができます。パネルは初期状態でLV1状態のためひと筆でパネルを踏めるように動きましょう。
中ボスのHPは高く、壁際で複数回殴らないと削っていくことができません。中ボスは一定のターンで移動を行いますが常に壁際にいるため、移動後も壁との隙間に入り込むことで高火力に期待できます。
また即死攻撃まで7ターンですが、配置次第では削りが困難な場合があるため思っているよりも猶予はありません。削りが間に合わなさそうな場合は溜まっているSSを使い状況を整えましょう。
ぼくの英雄(超究極)降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボス戦1
ボスのHP | 約4億1580万 |
---|
ボス戦1の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右1(次5) | 全属性ホーミング | – |
右下2 | ワープ展開&同キャラ伝染攻撃 | 1体約10000 |
左下5 | 召喚(騎士雑魚) | – |
右上12 | 反射拡散弾 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→反射キャラであればエリア内の壁際攻撃のみで処理可能
②スイッチLV2揃え+友情でホミ吸を処理
→減速壁で事前に強友情キャラを近くに配置すると有効
③スイッチLV2揃え+エリア内でボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
騎士の処理から最優先で行いましょう。基本はスイッチをLV2に揃えエリア内での攻撃が有効ですが、高火力の反射キャラであればスイッチなしでもエリア内の壁際攻撃のみで処理することができます。
その後はホミ吸をスイッチLV2揃え+友情コンボで処理を目指しましょう。騎士を倒した際の減速壁でホミ吸近くに強友情キャラを配置しておくと処理が楽になります。1ターン無駄にしても配置する価値はあります。
ボスへの攻撃は縦カンの動きを基本として、スイッチLV2揃え+エリア内でダメージを稼ぎましょう。配置次第ではスイッチを揃えることが難しいので、減速壁を利用してスイッチの調整を行い、次のキャラで一気にダメージを出すのも有効です。
ボス戦2
ボスのHP | 約2億5200万 |
---|
ボス戦2の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右1(次5) | 全属性ホーミング | – |
右下2 | ワープ展開&同キャラ伝染攻撃 | 1体約10000 |
左下3 | 移動(左上・右下) | – |
右上7 | 反射拡散弾 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→配置次第ではスイッチ調節役も大切
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはバトル3と似ています。スイッチをLV2に揃えてからのエリア内での攻撃が重要となります。
ただし、中央のスイッチが「0」で壁際にあるスイッチが「1」とかなりやりづらい設定となっています。1ターンで全てを調節して火力を出すことは困難なため、スイッチの調節ターンを作り2ターンに分けて火力を出す立ち回りも大切です。
ボス2は即死級?攻撃までの猶予がボス1、3と比べかなり早いです。スイッチ調節を行なっていると、火力出しのターンが少なくなり削りが間に合わなくなるため、SSの使用も視野に入れておきましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約5億9220万 |
---|
ボス戦3の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右1(次5) | 全属性ホーミング | – |
左下1 (次5) |
バリア展開 | 1hitで破壊可能 |
右下2 | ワープ展開&同キャラ伝染攻撃 | 1体約10000 |
右上12 (次3) |
反射拡散弾 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→2ターンに1回相互蘇生
②スイッチLV2揃え+友情でホミ吸を処理
→エリア内の闇属性友情だとより有効
③スイッチLV2揃え+エリア内でボスを攻撃
※スイッチLV2揃えが難しいので、スイッチ調整にターンを使っても良い
立ち回りの注意点・コツ
このステージではムラサメ処理を終えるまでボスが透過します。スイッチのLV2に揃えてエリア内でムラサメを攻撃して処理しましょう。
ただし、初期状態から1ターンで全てLV2に揃えることは、配置が良くない限りほぼ不可能です。スイッチの調整役と雑魚処理役を分けて立ち回ることをおすすめします。
また相互蘇生のあるムラサメは横並びの状態で同時処理ができないと移動と蘇生で配置がバラける場合があります。処理に手間取りそうであれば自強化系のSSを使用することも検討しましょう。
ボスへの攻撃はこれまで同様、スイッチLV2揃え+エリア内で行いましょう。ただし、ボスは自身にラウドラ仕様のバリアを展開します。1ヒットで破壊できるものの、破壊しなければダメージを与えることができないので注意しましょう。
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今マルチ貼ると、実も何もつけてない+募集内容も見ない、って人達が釣れて「そりゃクリア出来ないわ…」な惨状が見れてたまらなく楽しい😊
ちなみに初日から実無しは来るな的なのはあったな!
最終日までクリアしてない奴はクリア出来ないレベルのプレイヤースキルだから手伝うだけ時間の無駄やぞ
初心者でもその気になれば手伝って貰えばクリア出来るだろうクエストで本当センス無いのか
全く勉強が出来ないのか、クリアする気が無いんだろう
ラスゲ配置悪いと詰むなw
スルーしてたが最後の降臨だけで何とか勝てた
キリトいないとムリやわ
まともに殴れるのがキリトぐらいだからな
そりゃそうなるわな
なんか最近のコメントたった数日前ぐらいに勝てたイキリトばっかで見とって吐き気がする。そんなに自慢したいなら初日ぐらいに勝てよ。
お前前にも同じようなコメントしてたな、もっと吐き気しろ
実際初日にクリアしてるのそこそこいただろw
お前ちゃんとコメント見てないんだなw
コメントの名前は毎日変わるから数日前からとかどうやって分かるんだよ?
馬鹿なの?
まじで喉に指突っ込んで吐いてこい
そして消えてくれこの世から
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クソクエすぎ
誰もやらんわ笑笑
お前は頭が悪いからやり直し
クリア出来なかったやつ、センスないからモンストやめた方がええで(笑)
糸冬了
もう二度と復刻しないなら出現条件満たしたら常駐化とかすりゃいいのに
他の降臨はアクティブ増やすために出し惜しみすんのわかるけど、新規クリア困難なら別に半日とかでも良くない?
最終的に取れない人参なんてブラ下げても、ただの嫌がらせにしか感じない人の方が多いっしょ
もうみんなクリアしてるっしょ😎
自分初回は15回くらいでやっとクリアできて後は4,5回に一回はクリアできるようになったな~、100%は私の腕ではムリっす、ちなみにうちの兄は50回以上やられててやっとクリアしてもうやりたくないっていってたわwまあ忍耐力か?
もうクリア勢の愚痴版になってて草
愚痴というかイキリ板だね
クリア出来ない人はラスゲ馬鹿みたいなプレイしかしないから手伝うだけダルいw
それでクソゲーとかキャラゲーとか言い訳ばっかりだからタチが悪いよな。
そもそも勝ちたいのなら、せめてクエストの仕様を覚えろって話。
今クリアできてない奴は自分に100%問題がある事を理解した方がいい
今クリアできてない人は、ほとんどがプレイヤー自体に問題があるから諦めよう👍
究極に下手くそか馬鹿しかいないんじゃない?
カバーしながらだとラスゲまでは行かせる事出来るけどパネルぐちゃぐちゃにしたりするから調整してる意味すら無くなるから、マジヤバい人しかいないから
全く勉強出来ない人しか残っていないからな
手伝いに行くと分かるけどパネルは一応ふめるかな?ぐらいの人でほとんど何も考えないで打ったりするレベル、はっきり言って、この手の人をクリアさせるには難易度が高いから分かってる人2人はいないと不可能だし、1人じゃどうにもならんわw
↓に普通のちゃんとしたアドバイス書き込んでるのに、12時からの降臨でいったい君に何があったというんだ…
よほどの変な奴らにあったんだな
もしクリア出来ていない人いるなら、後2日切っているので、ナックル、キリト連れていってボス2ステージでナックルSS&パネル調整、キリトSS追撃を当てるように極力ボスにはダメージは控えるように打ってゲージ飛ばした方がラスゲやらなくて済むから試してみな!
ザコ退散しないのがタチ悪すぎる
正直、諦めてた人達が今になって勝てた人が増えてきて嬉しい。
モンスト信者でも余裕キチでもないけど、何かさ…
嬉しいじゃない。
嫌な思いしてた人の曇りが晴れる瞬間ってさ。
正直コンプより簡単なクエストなんだから勝てて当然なんだけどね。