モンスト歴戦の跡地(れきせんのあとち)の挑戦条件とクリア報酬、挑戦する際の注意点についてまとめております。歴戦の跡地は一体どういうコンテンツなのか、どんなメリットがあるのか気になる方は是非参考にしてください。
歴戦の跡地とは
「歴戦の跡地」はこれまでに出現した絶級(超絶・爆絶・轟絶)クエストに“出現当初の難易度”で挑戦することができるチャレンジ系コンテンツです。
挑戦時は用意されている編成で挑む
運営側が用意した編成で挑戦します。自身の所持しているキャラは編成できないため、紋章をつけたり、わくわくの実を付けることはできません。
難易度毎に編成は異なる
クエストの難易度は全3段階用意されており、難易度がアップすると降臨キャラや星5キャラが編成されるようになります。
当初の手持ちが厳しかった時の感覚を思い出すことができる面白い仕様です。
初実装時は1周目超絶のみ
初実装時に用意されているクエストは1周目超絶である「イザナミ」「クシナダ」「ヤマトタケル」「イザナギ」「ツクヨミ」です。
それぞれ3段階の難易度が用意されているので好きなクエストから挑戦してみましょう。
アップデートで対象クエストが追加
2020年12月17日(木)に行われるアップデートにて超絶クエストが5種、爆絶クエストが5種の系10クエストが追加されます。今後もある程度の期間が過ぎた段階で古い順にクエストが追加されていくものかと思われます。
クエスト攻略情報
超絶〜開闢の大和神話〜 | ||||
---|---|---|---|---|
イザナミ |
クシナダ |
ヤマタケ |
イザナギ |
ツクヨミ |
超絶 〜霊妙なる仏神〜 | ||||
阿修羅 |
毘沙門天 |
摩利支天 |
大黒天 |
不動明王 |
爆絶 〜伝説の理想郷〜 | ||||
アヴァロン |
ニラカナ |
シャンバラ |
エデン |
黄泉 |
歴戦の跡地のクリア報酬・メリット
全難易度クリアでオーブ1個
各クエスト毎に3つの難易度(LV1/LV2/LV3)が用意されています。全てクリアすると初クリア報酬としてオーブ1個を獲得できます。
ポイントを集めて勲章をゲット
歴戦の跡地はクエストの難易度によって“歴戦ポイント”が設定されており、初めてクエストをクリアするとゲットできます。
このポイントを一定数まで集めるとポイントに応じた勲章をゲットできます。
金色の勲章を目指して全クエストの全難易度をクリアに挑戦しましょう。
獲得できる歴戦ポイント
歴戦LV1 | 歴戦LV2 | 歴戦LV3 |
---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt |
歴戦の跡地の挑戦条件
運極数を5体以上にする
歴戦の跡地に挑戦するには運極を5体以上作成する必要があります。
もっとも、このコンテンツに挑むツワモノであればこの条件はとっくに達成しているでしょう。
歴戦の跡地に挑戦する際の注意点
Ver.20.0以降は消費スタミナが不要に!
2021年1月26日に行われるVer.20.0のアプデ後以降、消費スタミナ無しで歴戦の跡地をプレイできるようになります。
一つ一つの難易度が非常に高く、クリアするまでに挑戦回数が嵩む可能性が高コンテンツのため、スタミナを気にせず挑めるようになったのは非常に嬉しいですね。
常設コンテンツである
歴戦の跡地は期間限定ではなく常設のコンテンツです。いつでも挑戦することが可能なため、時間が余っている時に挑むといいでしょう。
ボスモンスターはドロップしない
あくまで実装当初のクエストの難易度をもう一度楽しむことが目的のコンテンツです。そのため、ボスモンスターはドロップしません。
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どれだけインフレ友情に頼ってたか身に染みてわかる反面、勝てなすぎてイライラする…..
psない猿多すぎ
エデンのLv1がどうしても無理
Lv3と間違えたんかなぁ
シャンバラ3エデン2ニライカナイ3アヴァロン3阿修羅3とか
当時でもこんなクソみたいな編成してねえよ
ただのストレス溜めたい人用のクソゲー
アヴァロン、ニラの初期はこんな感じで周回してたぞ
エデン2シャンバラ3はちと酷過ぎるけどw
禁忌より余裕で難しいから全部でクリアしたやつほとんどいないだろうね
この勲章付けてる人滅多に見ないし
オーブ1個w
せめて5個とかならやる気出たんだけどなぁ
年末暇だったからやってみたが黄泉が一番しんどかったわ
ハート湧かな過ぎてジリ貧になる
シャンバラLv3何だあれ。反射4とADW2体とか何の縛りプレイだよこれ。当時よりムズいんちゃうか。イザナミなんか使ってるやつ見たことねえよ。ノエルとイザナミを申公豹とアヴァロンにして初めて難しいと言えるクエなのにこのクソ編成だとただの運ゲー&クソゲー
何より火力がやばい
エデンlev2のパーティーで当時勝った奴居るなら今すぐ手順教えてくれよ
lev2とlev3逆なんじゃねぇの?ってぐらい運ゲーで糞ゲーだった。
シャンバラなんて可愛いもんだわ。
ステ1でSS貯めれたら何とかなる。
ボスは即死まで長いから、ちまちま削ってSS。
ステ2抜けたら簡単っちゃ簡単。
ステ2で謎にSS貯められたから速攻したら何とか行けたわ…
代名詞の友情もまぁ弱点ヒットしないわで真面目に難しかった。(反射はgm)
アーサーなんて入れてるから当時の難易度よりも難易度上がってるんだが。
ラックスキル以外にも、クシナダに龍馬がいなかったりヤマタケのハンキンが神化してなかったりとか違和感
ヤマタケの3が一番大変だった
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
最初の頃は超絶、どれも配置ゲーだったんだなー
この時代に超絶を運極してた人はホントにすごい
イザナミLv1ですが全然勝てない。
何回やってもボス戦1で終了します。
全く面白くない!!
それはあなたが下手なだけ
モンストのせいにしないでね
下手くそなだけですね
スポット+あると滅茶苦茶楽(笑)ラックスキルも一部上方修正もあるし全然当日のクエストじゃあないな。
復帰して久々にナミ3やったけど当時キャラいなくてラック90の月華とか連れて行ってた身としてはAG無し編成とかでも全然ありだと思う
報酬は置いといて、無茶苦茶楽しかった。当時はやってないから分からんかったけど昔の超絶の難しさがよく分かった。今なら当たり前な友情ゲーだけど、こういうのも新鮮でいいね👍 次も楽しみや。大黒天絶対ムズイやろな