モンストと『エヴァンゲリオン(第4弾)』とのコラボイベント情報と獣神化改情報を紹介しています!ガチャ登場キャラや降臨クエスト、いつ開催されるのかなど『エヴァコラボ』の最新情報を知りたい方はぜひご活用ください。

エヴァコラボ関連記事
▶︎エヴァコラボガチャ当たり ▶︎エヴァコラボ降臨まとめ

エヴァコラボの開催概要

モンスト、ニュース

コラボ開催期間

開催期間 5/2(土)正午〜5/17(日)11:59

「モンスト」と「エヴァンゲリオン」のコラボイベント第4弾が決定!5月前半イベントとして開催されます。

メインキャラがガチャで登場!

モンストエヴァコラボ_ガチャ

第4弾コラボでは新たにメインキャラクターたちがガチャで登場!ファンにとっては性能関係無しに引いておきたいほど魅力的…!

過去のコラボで登場したキャラたちが新たにコンビとして登場するだけでなく、碇ゲンドウと冬月コウゾウも使用可能キャラとして登場!

第4弾コラボの星6キャラ
シンジレイ_獣神化アイコン仮_モンスト
シンジ&レイ
アスカマリ_仮アイコン_モンスト
アスカ&マリ
碇ゲンドウ冬月コウゾウ_仮アイコン_モンスト
ゲンドウ&冬月
▶︎エヴァコラボガチャ当たり ▶︎エヴァコラボガチャシミュ

第1・2弾キャラの復刻も決定!

コラボ第1弾キャラ
ms1293
マリ
アスカ獣神化アイコン
アスカ
水シンジ獣神化アイコン
シンジ
レイ獣神化アイコン
レイ
ms1297
カヲル
コラボ第2弾キャラ
シンジアトス
アトシン
モンスト_レイ天草獣神化_仮アイコン
レイ天草
モンスト_アスカウリエル獣神化_仮アイコン
アスウリ
モンスト_カヲルルシファー獣神化_仮アイコン
カヲルシ
ms1670
マリアポロ

第1弾・第2弾で登場したガチャキャラの復刻も決定!これまでのコラボを逃していた方にとっては朗報です。

第1・2弾コラボキャラの獣神化(改)決定!

第1弾コラボガチャキャラ情報
モンスト_アスカ獣神化改_アイコン
アスカ
モンスト_水シンジ獣神化改_アイコン
シンジ
モンスト_レイ獣神化改_アイコン
レイ
第2弾コラボガチャキャラ情報
モンスト_レイ天草獣神化_仮アイコン
レイ天草
モンスト_アスカウリエル獣神化_仮アイコン
アスカウリエル
モンスト_カヲルルシファー獣神化_仮アイコン
カヲルシ

第1弾、第2弾コラボで登場した上記6体の獣神化&獣神化改が実装されました!

降臨クエストももちろん実装!

コラボ降臨キャラ情報
モンスト_第5使徒_アイコン
第5使徒
モンスト_第8使徒_アイコン
第8使徒
モンスト_第4使徒_アイコン
第4使徒
モンスト_カヲルリリス_アイコン
カヲルリリス
モンスト_第7使徒進化_アイコン
第7使徒
モンスト_第3使徒_アイコン
第3使徒

ガチャ限定キャラだけでなく、降臨クエストももちろん実装されます。過去のコラボクエストで登場しなかった使徒たちが集結!

▶︎エヴァコラボ降臨クエストまとめはこちら

超究極「リリス」が登場!

モンスト_リリス超究極_攻略適正_バナー▲リリス(超究極)の適正・攻略はこちら▲

超究極クエストとして「リリス」が降臨します!クリアすることでカヲルリリスを入手することができます。

非常に優秀な性能を有しているので、期間内に運極を目指したいところです。

▶︎カヲルリリスの性能・評価はこちら

過去のコラボクエストも復刻!

モンスト、エヴァ、書庫

過去のコラボクエストは第1・第2弾は追憶の書庫に、第3弾(葛城ミサト)は常設クエストとして復刻します!

▼詳しくはこちら!

過去のコラボ降臨&ガチャ星4-5キャラが上方修正!

モンスト、ニュース 9

過去に登場したエヴァコラボの降臨キャラと星4-5キャラが上方修正されました。

上方修正情報

修正内容
ms1293 マリ&8号機(ガチャ/星5)
【アビ】シンクロ/弱点キラーM+回復/AGB
【友情】スナイプマシンガン
【SS】威力アップ
ms1297 渚カヲル(ガチャ/星5)
【アビ】シンクロ/AGB+カウンターキラー/盾破壊
【友情】追撃貫通弾
【SS】26→20ターン、威力アップ
ms1670 マリ×アポロX(ガチャ/星5)
【アビ】シンクロ/超反風+AGB/ビットンブレイカー
【友情】全敵ロックオンレーザーM
【SS】自強化+友情ビットを展開
その他の上方修正キャラを見る

コラボ獣神化改キャラ情報

シンジ(分岐)

シンジ獣神化改_評価・適正クエスト_モンスト

属性 pc_mizupc_hikari レア度 星5-6

全キャラ初の分岐獣神化キャラとなります。水・光ともに新たなアンチアビリティが追加され、これまで以上に活躍できるクエストが増えています。

特に水獣神化・改はDWに対応できるようになったので、アダマンタイト(超絶)などで活躍できます。

シンジの性能・評価はこちら

アスカ

アスカ獣神化改_評価・適正クエスト_モンスト

属性 pc_hi レア度 星5-6

地雷・魔法陣・ワープに対応し、目玉はなんと言っても”貫通化+オールアンチ+遅延+追い打ち”SSでしょう。

優秀な要素の多いSSですが、ターン数も長めなので自強化効果にも期待できるかもしれません。

アスカの性能・評価はこちら

レイ

レイ獣神化改_評価・適正クエスト_モンスト

属性 pc_hikari レア度 星5-6

獣神化とは全く異なるDWと減速壁に対応。友情にはカウンターキラーの乗るロックオントライデントレーザーELを搭載しており、低難度のクエスト周回での出番が増えそうです。

レイの性能・評価はこちら

「エヴァコラボ」ガチャキャラ情報

シンジ&レイ

シンジレイ_評価・適正_モンスト

属性 pc_hi レア度 星6

火属性としては希少な貫通・AGB・AWPを搭載したキャラ。魔法陣にも対応している上、貫通弱点ロックオン衝撃波と全敵ロックオン衝撃波を持つため、幅広いクエストで活躍できるでしょう。

シンジ&レイの性能・評価はこちら

アスカ&マリ

アスカマリ_評価・適正_モンスト

属性 pc_ki レア度 星6

超AWPとまだまだ数が少ない反減速壁を搭載。新たなアビリティ「超レーザーストップ」はダメージを受けつつも回復する効果も持っているため、レーザー攻撃を軽減することができます。

自強化で駆け回りながら周囲を切りつけ、跳弾をばら撒くSSはボス火力を出しつつ敵全体にダメージを与えることができます。

アスカ&マリの性能・評価はこちら

碇ゲンドウ&冬月コウゾウ

碇ゲンドウ冬月コウゾウ_評価・適正_モンスト

属性 pc_yami レア度 星6

MSMと反魔法陣の希少なアビリティセットを所持。友情コンボも希少な全敵ロックオンレーザーELと友情アップで火力とサポート双方にしっかりと貢献できます。SSはミッキー以来となる弱点露出&効果アップです。

まさか、この2人をプレイアブルキャラとして出すとは……。

ゲンドウ&冬月の性能・評価はこちら

赤木リツコ&伊吹マヤ

赤木リツコ伊吹マヤ_評価・適正_モンスト

属性 pc_mizu レア度 星4-5

原作でも全く戦闘することがない2キャラですが、禁忌(21)などで活躍できる性能を所持。初のふれた壁全てに加速壁を展開するSSにも注目です。

赤木リツコ&伊吹マヤの性能・評価はこちら

葛城ミサト&加持リョウジ

葛城ミサト加持リョウジ_評価・適正_モンスト

属性 pc_hikari レア度 星4-5

この2人をコンビで出すのは想定していませんでした…。コピー友情や攻撃ブースト+味方無敵化SSを搭載しており、強力なキャラと組み合わせたい性能です。イデア(轟絶)での活躍にも期待!

ミサト&加持リョウジの性能・評価はこちら

コラボ獣神化キャラ情報

レイ×天草四郎

レイ天草四郎_評価・適正_モンスト

属性 pc_mizu レア度 星6

地雷とワープの2ギミックに対応。砲撃型の八方向レーザーELで全体火力、状態異常回復ブラストと回復アビリティでサポート力を持つため、何かと活躍する場面が多そうです。SSは貫通化+爆破ショット+巨大A.T.フィールド展開SSです。

レイ×天草四郎の性能・評価はこちら

アスカ×ウリエル

アスカウリエル_評価・適正

属性 pc_hikari レア度 星6

超AGBと反ブロックを所持。神化の友情コンボをそれぞれ1段階強化した性能をしており、SSは進化と同じくスピード・パワーブースト付きの号令SSです。

パワーブースト効果は進化の頃からありましたが、新たにスピードバフも追加されました。

アスカ×ウリエルの性能・評価はこちら

カヲル×ルシファー

カヲルルシファー_適正・攻略_モンスト

属性 pc_yami レア度 星6

闇属性としては貴重な貫通・AGB・超AWPを所持しており、ダブルエナサーLとスピードアップを搭載しているため、同じギミック対応力を持つキャラたちに劣らないスペックを持っています。

SSの大号令+固有のメテオSSは16+8ターンで使用できる上、SSターン短縮でさらに早く使用できます。

カヲル×ルシファーの性能・評価はこちら

「エヴァコラボ」降臨キャラ情報

カヲル&リリス(超究極)

モンスト カヲルリリス 評価 運極おすすめ

カヲル&リリスが超究極キャラとして登場!高性能キャラのため、期間内に運極を目指したいところです。

カヲル&リリスの性能・評価はこちら

超究極「リリス」の全クリア報酬からドロップ

モンスト_リリス超究極_攻略適正_バナー

カヲル&リリスは超究極「リリス」の全クリア報酬からゲットすることができます。ラック+99仕様のクエストなので、運極を作りやすくなっています。

リリス(超究極)の適正・攻略はこちら

マリ&8号機β臨時戦闘形態

マリ8号機β臨時戦闘形態_評価・運極おすすめ度_モンスト

属性 pc_ki レア度 星6

マリ&8号機β臨時戦闘形態はコラボ恒例のミッションなどをクリアすることで集めることができます。また、コラボ期間中は運極になっていなくても運極として使用することができます。

マリ&8号機βの性能・評価はこちら

ミッション・ログボなどで入手可能

モンスト_WILLE_NERVからの指令

コラボ限定ミッション「WILLE/NERVからの指令」やログインボーナス、フレンドガチャから入手することができます。

WILLE/NERVからの指令の効率的な進め方

第5使徒(究極)

第5使徒_評価・運極おすすめ度_モンスト

属性 pc_hi レア度 星5-6

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』で登場した使徒です。2本の触手で攻撃するのが特徴的な敵です。

第5使徒の性能・評価はこちら

第8使徒(究極)

第8使徒_評価・運極おすすめ度_モンスト

属性 pc_mizu レア度 星5-6

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』で登場した使徒です。宇宙から巨大な全身を活かして、墜落した衝撃でネルフ本部を一気に破壊しようとした敵です。

第8使徒の性能・評価はこちら

第4使徒(究極/常設)

第4使徒_評価・運極おすすめ度_モンスト

属性 pc_ki レア度 星5-6

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』で登場した使徒です。シンジが初めて戦った使徒で、掌から繰り出される突き攻撃でシンジを追い詰めましたが、暴走した初号機に一気に窮地に追いやられたため、最後に初号機を巻き込んで自爆しました。

第4使徒の性能・評価はこちら

第7使徒(極)

第7使徒_評価・使い道_モンスト

属性 pc_hikari レア度 星4-5

『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』で登場した使徒です。新劇場版でアスカが初登場した際に最初に戦った敵です。流れるように倒されてしまったため、特徴が非常に薄いです。

第7使徒の性能・評価はこちら

第3使徒(極)

第3使徒_評価・使い道_モンスト

属性 pc_yami レア度 星4-5

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』で登場した使徒です。新劇場版でマリが初登場した際に戦った使徒です。奇妙な身体をしており、レーザーで攻撃していましたが、最後は仮設五号機に倒されました。

第3使徒の性能・評価はこちら

「エヴァコラボ」キャンペーン情報

過去のコラボクエストが追憶の書庫に登場

第1弾コラボ降臨キャラ
13号機アイコン
13号機
第10使徒アイコン
第10使徒
第9使徒
第9使徒
モンスト、第6使徒
第6使徒
第2弾コラボ降臨キャラ
ダヴィンチ10使徒アイコン
ダヴィンチ第10
ms1677
ラー第6
ms1679
デスアーク第9

過去に登場したコラボクエストが追憶の書庫にて復刻。最近始めた方でも入手することができるため、運極を目指すのであればマルチで毎日追憶の書庫を周回しましょう。

追憶の書庫(エヴァコラボ)の運極優先度

葛城ミサトのみ常設降臨

第3弾コラボ降臨キャラ
ミサト進化アイコン
葛城ミサト

第3弾コラボでシークレットステージとして登場した「葛城ミサト」はイベントクエストの常設降臨として復刻します。いつでもプレイできるので、運極にしやすくなっています。

ミッション「WILLE/NERVからの指令」

モンスト_WILLE_NERVからの指令

開催期間
5/2(土)正午~5/19(火)23:59

コラボ限定ミッション「WILLE(ヴィレ)/NERV(ネルフ)からの指令」が登場!WILLE(ヴィレ)かNERV(ネルフ)のいずれかに所属して各指令を達成しましょう。

WILLE/NERVからの指令の効率的な進め方

コラボ限定グッジョブなどが貰える

モンスト_エヴァコラボ_グッジョブ

ミッション「WILLE/NERVからの指令」をクリアしていくことで貴重なアイテムやコラボ限定グッジョブ、「マリ&8号機β臨時戦闘形態」をゲットすることができます。

全指令クリアでもう片方の組織の指令に挑戦可能

最初に選択した組織のミッションを全てクリアすると選択しなかったもう片方のミッションに挑戦できるようになります。

両方クリアしないと全ての報酬を回収することができないので注意しましょう。

ゲーム外キャンペーン

超難解まちがい探し

モンスト_超難関まちがい探し

開催期間
4/27(月)正午~5/2(土)11:59

歴代コラボキャラたちを使った間違い探しです。

制限時間に全ての間違いを見つけ、結果をTwitterにシェアすると抽選でエヴァ公式プロジェクト「RADIO EVA」のコラボ限定グッズが当たります。

モンストNo.1使徒総選挙

モンスト_使徒総選挙

投票期間
4/27(月)正午~5/2(土)11:59
結果発表
5/2(土)19:00頃、特設サイトにて発表

今回のコラボで使徒が集結することを記念して総選挙キャンペーンを開催!

参加してくれた方の中から抽選で100名様に1万円のギフトコードが当たります。

モンスト攻略関連記事

エヴァコラボ第4弾ガチャ当たりランキング

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング
  • ビビットアーミー
    究極の戦略ゲー!総額1000万分のビットキャッシュなど、最強の夏が到来!
    詳細
  • ステラクロニクル
    【事前登録受付中】星界の逆境をスライドで切り裂け!スライドコマンドバトルRPG!
    事前登録中
  • 新三国志 英雄たちの夜明け
    【事前登録受付中】事前登録15万人達成!全武将が主役の理念で新三国を造り上げよう!
    事前登録中
  • ROHAN M
    【事前登録受付中】究極の装備を鍛え上げMMOの頂へ
    事前登録中
  • 2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    【超面白い神ゲー紹介】ゲーマーの編集部がおすすめするゲームアプリ30選
    詳細