モンストのギミック『ニードルパネル』の効果や対策方法などを紹介をしていきます。

ニードルパネルが登場!
愛染明王(超絶)の攻略はこちら

ギミック”ニードルパネル”の詳細

ギミック”ニードルパネル”の詳細や対策方法を解説していきます。

ニードルパネルとは?

ニードルパネル 2

踏むとダメージを受ける

ニードルパネル3

ニードルパネルを踏むとダメージを受けます。1回踏んでも効果は継続するため、複数回連続して踏むと大ダメージを受けてしまう。

ニードルパネルは2種類ある

ニードルパネル4 ニードルパネル5
下がることがない からくり(オン/オフする)

ニードルパネルは2種類あります。針が鋭角なもの(上記画像左)は消える(下がる)ことのないニードルパネルです。また針が鈍角なもの(上記画像右)はからくりタイプのもので、オン/オフします。

反射タイプと相性が悪い

反射タイプに起きるイレバンによって複数回ニードルパネルを踏み、大ダメージを受けてしまう場合があります。各クエストで立ち回りやすい撃種に合わせる必要がありますが、根本的にニードルパネルと反射タイプは相性が悪いと言えます。

壁際などではダメージを受けない?

ニードルパネル6
ダメージウォールの仕様と同じく、壁際を利用することでダメージを抑えることが可能です。

上記画像のように、雑魚と壁の間にニードルパネルがあります。ここに挟まると1,2回のダメージを受けるだけで、致命的なダメージにはなりません。また元から間に挟まっていれば、ダメージを受けることなく回避することができます。

号令の弾はダメージを受けない

号令系のSSで動かされた味方キャラがニードルパネルを踏んでもダメージは受けません。ただし、SSを使用したキャラはもちろんダメージを受けますので注意しましょう。

ニードルパネル登場クエスト

登場クエスト
ms1961
ヤマタケ零
カイン進化アイコン_モンスト
カイン
愛染明王_アイコン
愛染明王
ゲルナンド2
ゲルナンド②
など

関連記事

ギミック解説記事一覧
▶︎パワーアップウォール ▶︎キャノンベース
▶︎魔法陣 ▶︎蘇生
▶︎バリア ▶︎火山
▶︎氷河 ▶︎密林

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー