モンストのクエストギミック”バリア”の特性や対処法などを紹介しています。バリアの登場するクエスト攻略の参考にしてみてください。

バリアギミックまとめ

爆絶ニライカナイやシャンバラに出現した”バリア”についてまとめています。

バリアの特徴

貫通タイプは大幅減速

触れた貫通キャラを大きく減速させます。足の速いキャラでもよくて1往復程度が限界なので、なるべく回避しましょう。

一定ダメージで破壊できる

重量バリアやレーザーバリアと異なり、一定ダメージを与えることで破壊できます。

レーザー系の攻撃をブロック

LBと同じくレーザー系の攻撃をシャットアウトします。ただし、バリアにダメージ自体は入っているので、レーザーで破壊することは可能です。

内部の敵と重複ダメージを狙える

バリアは装甲やシールドなどと同じで、メテオSSなどによる重複ダメージを狙えます。ただし、反射タイプでは内部のボスに接触できず、結局メテオ1つ分のダメージしか入らないこともあるので、貫通タイプのメテオSSが狙いやすくオススメです。

バリアに有効な攻撃

バリアに遮られない攻撃手段や有効活用できるSSなどを紹介しています。

電撃

電撃

大黒天ガブリエル(進化)の電撃は、バリア+内部の敵に重複して命中するので非常に有効です。

貫通ロックオン衝撃波

貫通ロックオン

バリアを貫通して内部まで衝撃波が当たるのでこちらも有効です。また、ロックオン衝撃波の”HPの低い敵を狙う”という特徴により、バリアが的になりやすいこともポイントといえます。

メテオSS

貫通メテオ

先述の通り、バリア+内部の敵でメテオ2つ分のダメージを与えることできます。ただし、重複させるには内部のボスへの直殴り判定が必須なので、貫通タイプの方が確実に狙えます。

メテオSS所持キャラ一覧はこちら
メテオSSの所持キャラ・倍率まとめ

貫通タイプの乱打SS

貫通乱打

貫通タイプの乱打SSはバリア越しにその下の敵を攻撃できるので有効です。

バリアが出現するクエスト

高難易度クエスト

爆絶クエスト
ニライカナイ シャンバラなど

激究極/究極クエスト

究極クエスト
美帝ジラフィーヌ カレン・ネイヴィスなど

まとめ

ニライカナイから正式に登場した特殊なギミックです。対処自体は簡単ですので、基本的な特徴さえ覚えておけば厄介なものではないと思います。

単に邪魔なものと考えず、うまく活用してこちらの攻撃にも利用しましょう!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング