窮地の活路バナー

モンストの”ソウルスキル”のひとつ「窮地の活路」の効果や使えるクエスト、おすすめキャラなどについて解説しています。ソウルスキルをセットする際はぜひご参考ください。

関連記事
▶︎ソウルスキルの一覧 ▶︎魂の紋章はこちら

窮地の活路の詳細・使えるクエスト

窮地の活路の効果

アイコン 効果 必要「紋章力」 必要「魂気」
窮地の活路アイコン 窮地の活路
HP4攻撃でHPが最大3000残る
300 1000
窮地の活路上アイコン 窮地の活路・上
HP4攻撃でHPが最大10000残る
1000 2500
窮地の活路極アイコン 窮地の活路・極
HP4攻撃でHPが最大20000残る
2000 5000

ソウルスキル”窮地の活路”を装着すると、敵が使用するHP4攻撃(割合ダメージ)後のHP残量が変化します。攻撃後の立て直しが楽になるので、クエストによってはとても役立つ場面があるでしょう。

なお、窮地の活路には3つの等級があり、無印は「最大3000」、上は「最大10000」、極で「最大20000」HPが残ります。

効果は重複する!!

窮地の活路の効果は重複します。スキル付きのキャラを複数編成した場合も効果は無駄になりません。

例:極付きのキャラが2体いた場合、割合攻撃後には最大40000のHPが残る。

HWマスターとの組み合わせも有用

割合攻撃のあるクエストでは、攻撃後に立て直すための手段としてヒーリングウォール(パネルの場合もあり)が用意されていることが多いです。窮地の活路と併用すれば、より簡単にHPを確保することが可能でしょう。

▶︎ソウルスキル「HWマスター」の詳細はこちら

使えるクエストとおすすめキャラ

禁忌の獄・十八ノ獄

禁忌の獄_18_攻略

おすすめキャラ
小野小町_進化アイコン
小野小町
ガーネット進化アイコン
ガーネット
など

割合攻撃とダメージの大きい感染毒などが厄介なクエスト。HPの管理に苦労する方はHWマスターと合わせて窮地の活路を利用すると少しは失敗の可能性を減らせます。

エルドラド(爆絶)

エルドラド_クエストバナー

おすすめキャラ
紫式部神化_アイコン
紫式部
ムソルグスキー進化アイコン
ムソルグスキー
など

バリア→割合攻撃の流れが厄介なクエスト。HW・味方の位置次第では容易に立て直せる反面、バリアに足を取られたり、ボールを破壊しないよう行動したがためにうまく回復できないと言った場面があります。

直後の伝染攻撃を耐えきるにはある程度HPを確保しておく必要があるので、攻略に苦戦されている方にはスキルでの対策をおすすめできます。

ニライカナイ(爆絶)

ニライカナイクエストバナー

おすすめキャラ
ガブリエル獣神化_神化ベース_モンスト
ガブリエル
モンスト_ナイチンゲール獣神化_アイコン
ナイチンゲール
など

割合攻撃が初めて登場したクエスト。デプスの倒すタイミングを調整し、割合攻撃後にHWでHPを確保できる立ち回りが重要となります。スキルで対策できれば、よりスムーズな立て直しが可能です。

ただし、新キャラ実装の度に適正が更新されるのではないかと思われるくらい、今となっては編成難易度が低いクエスト(爆絶としては)です。昨今の高火力キャラであれば割合攻撃前に十分押し切れますので、無理にスキルを使う必要はありません。

司馬懿(爆絶)

司馬懿クエストバナー

おすすめキャラ
ガブリエル獣神化_進化ベース_モンスト
ガブリエル
ベテルギウス進化アイコン
ベテルギウス
など

難しいクエストではありませんが、割合攻撃からの立て直しが上手く行かないと失敗の原因になります。周回に困っている方は窮地の活路と不屈の速度を付けておくと安定度がアップします。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー