モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】コダマ(極)・コダマS(EX)の適正ランキングと攻略法

超絶『カイメイジュウ』初降臨が終了!
クエスト攻略のおさらいはこちら
『タケミカヅチ』の獣神化が決定!
キャラ評価・性能はこちら

「コダマ/オオヤマビコ」を入手できる「白夜の森の神霊」(極)、「コダマS/オオヤマビコS」を入手できるEXステージのギミックと適正キャラ、ステージ別攻略、前回いつ実施されたかを紹介しています。

コダマ(極)・コダマS(EX)ギミックと適正キャラ

クエストの基本情報

クエスト名 白夜の森の神霊
前回の実施 3/16、4/26、6/3、7/17
難易度 EX
ギミック ダメージウォール、シールド、重力バリア
道中の属性 木・水 火・水・光・闇
ボスの属性 木属性 水属性
ボスの種族 妖精族
ボスのキラー 魔封じL なし
スピクリ 14ターン 19ターン

攻略おすすめモンスター

Sランク(最適)

イザナギ – 妖精キラー・ADW
ウリエル(獣神) – ADW・AGB
バステト(進化) – 妖精キラー・ADW(運枠)
ルシファー(神化) – バリア・ADW
おりょう(神化) – ADW・AGB
クシナダ – ADW

Aランク(適正)

おやゆび姫ティアラ(進化) – AGB・ADW
アーサー(神化) – ADW
ポルターガイスト(進化・神化) – ADW(運枠)
ジライヤ(進化・神化) – ADW(運枠)
ギガ・マンティス(進化) – ADW(運枠)
その他、木・光・闇属性のアンチダメージウォール(魔族・魔人を除く)

編成のポイント

EXステージに対応できる編成がお勧め

極のボスは木属性、極クリア後に同じパーティーで挑戦できるEXステージのボスは水属性です。火属性中心のパーティーは不利になります。木・光・闇属性で編成しましょう。妖精キラーがあるとボスに有利です。

アンチダメージウォールを中心に

ダメージウォールが多く、2面同時に張られるステージもあるため、アンチダメージウォール(ADW)中心がお勧めです。

重力バリア対策はなくても良い

ボスが重力バリアを張っているステージがありますが、ボスのHPが低く友情コンボを当てるだけでも倒せるため、アンチ重力バリアは必要ないでしょう。

極のボスは魔封じL! 要注意

種族が魔族や魔人のキャラは被ダメージが非常に増えます。茨木童子滝夜叉姫などが該当します。ただしボスのHPは低いので、3ターン以内に倒せる火力があれば使っても大丈夫かもしれません。

コダマ(極) ステージ攻略

バトル1

kodamakiwami1
コダマ(進化前)のHPは約150万です。攻撃の威力は低いです。右にいるシールドがダメージウォールを1面に張ります。ボスの周りにもシールドがあるので、空いている左側などからダメージを与えましょう。

中ボス(コダマ)の攻撃パターン
位置 ターン 攻撃
3 1方向レーザー
左下 5 爆発
左上 7 炎メテオ

バトル2

kodamakiwami2
水属性の中ボスのHPは約160万です。シールドやダメージウォールはありません。EXステージに対応できる木属性中心の編成だと有利になるステージです。

中ボス(大海姫シレネッタ)の攻撃パターン
位置 ターン 攻撃
右下 3 ロックオン衝撃波3
左上 5 渦巻き拡散弾
7 未検証

ボス戦1

kodamakiwami3
ボスのHPは約50万です。強力なキャラなら1ターンで倒すこともできそうです。ストライクショットを使ってゲージを飛ばしても良いでしょう。

ボスの攻撃パターン
位置 ターン 攻撃
右上 3 1方向レーザー
中央 4 渦巻き拡散弾
5 爆発
左上 7 未検証

ボス戦2

kodamakiwami4
ボスのHPは約50万です。シールドがない位置を狙って攻撃を当てるか、友情コンボを当てていきましょう。

ボス戦3

kodamakiwami5
ボスのHPは約80万です。重力バリアを張っていますが、イザナギなどのストライクショットを使えば重力バリアに影響されず一撃で倒せます。友情コンボを当てるだけでも倒せるでしょう。

ボス戦4(最終ステージ)

kodamakiwami6
ボスのHPは約160万です。残ったストライクショットを使えば簡単に倒せるでしょう。

この後はEXTRAステージに挑戦するかどうか選択できます。同じパーティーで挑むことになります。ストライクショットは引き継がれません(最初から溜め直しになります)。
kodama_ex_dialog

コダマS(EXステージ)攻略

亀ステージ

kodamaex1
次がボス戦なので、ストライクショットをなるべく溜めておきましょう。

ボス戦1

kodamaex2
ボスのHPは約60万です。右の壁際などで攻撃を当てやすいです。強力な友情コンボがあればそれだけでも倒せるでしょう。ダメージウォールを2面に張られますので、アンチダメージウォールでないキャラがいる場合はボスを素早く倒して防ぎましょう。
岩の雑魚2体がやや固いので、スピクリを狙うには木属性のキャラや鉱物キラー(クシナダが最適)で素早く倒したいところです。

ボスの攻撃パターン
位置 ターン 攻撃
右上 3 1方向レーザー
中央 4 渦巻き拡散弾
5 爆発
左上 7 未検証

ボス戦2

kodamaex3
ボスのHPは約65万です。ボスの周りのシールドに妨害されます。友情コンボを当てたり貫通タイプだと攻撃しやすいです。下のシールドが出すダメージウォールは火属性です。
火属性の雑魚の拡散弾は、木属性のキャラが多いとそれなりにダメージを受けますので早めに倒しましょう。

ボス戦3

kodamaex4
ボスのHPは約100万です。重力バリアを張っています。重力バリアに影響されないレーザーや乱打などのストライクショットを使っても良いでしょう。シールド2体が出すダメージウォールは光属性です。

ボス戦4(最終ステージ)

kodamaex5
ボスのHPは約180万です。残ったストライクショットを使って倒しましょう。闇属性の雑魚は放置しても大丈夫ですが、近づくと爆発のダメージを受けるので注意してください。

コダマ(極)・コダマS(EX) まとめ

ボスからの被ダメージはそれなりに高いように感じられますが、HPはとても低いです。イザナギなどをお持ちの方は簡単に攻略できると思います。

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る