遊戯王マスターデュエルで使用される十二獣(じゅうにしし)デッキのデッキレシピです。十二獣デッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルの十二獣デッキを攻略する際の参考にして下さい。
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十二獣デッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
(8.0点) |
ビート系デッキ | ★★☆☆☆ (初心者にもおすすめ) |
十二獣デッキのコンセプト
「重ねてエクシーズ召喚」に特化した地属性・獣戦士族統一のテーマであり、デッキパーツが少ないことから高い柔軟性を持つのが特徴的。これまで制限指定を受けていた《十二獣ドランシア》が規制緩和されて複数回の特殊召喚が可能となった。
【十二獣デッキの注目ポイント】
- 《十二獣》1体でエクシーズ召喚を行うことに特化したテーマ
- 全ての《十二獣》モンスターが初動になるので安定した立ち回りが可能
- 《十二獣ドランシア》が規制緩和を受けて安定した動きが演出しやすくなった
十二獣デッキのユーザー評価
十二獣デッキのTierランキングは?
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8票
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5票
生成コスト
750 | 480 | 330 | 90 |
十二獣デッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
十二獣モルモラット | 1 | |
十二獣サラブレード | 3 | |
十二獣ヴァイパー | 3 | |
十二獣ラム | 3 | |
クシャトリラ・フェンリル | 2 | |
ドロール&ロックバード | 3 | |
原始生命態ニビル | 1 | |
ディメンション・アトラクター | 2 | |
増殖するG | 3 | |
灰流うらら | 3 | |
朔夜しぐれ | 2 | |
魔法 | 枚数 | |
強欲で貪欲な壺 | 2 | |
十二獣の会局 | 3 | |
炎舞-「天璣」 | 3 | |
罠 | 枚数 | |
無限泡影 | 3 | |
御前試合 | 1 | |
群雄割拠 | 1 | |
十二獣の方合 | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
十二獣ドランシア | 3 | |
十二獣タイグリス | 2 | |
十二獣ハマーコング | 2 | |
十二獣ライカ | 2 | |
十二獣ワイルドボウ | 1 | |
No.41 泥睡魔獣バグースカ | 1 | |
FNo.0 未来皇ホープ | 1 | |
FNo.0 未来龍皇ホープ | 1 | |
天霆號アーゼウス | 1 | |
無限起動要塞メガトンゲイル | 1 |
私が使用する十二獣デッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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十二獣デッキの効率的な作り方
真竜皇に立ち向かう者で基本パーツを獲得
十二獣デッキの基本パーツは、シークレットパック「真竜皇に立ち向かう者」で獲得することができる。
十二獣は必要なカードが少ない上に《十二獣ドランシア》のみがURカードなので、「真竜皇に立ち向かう者」で必要なSRカードを揃えた後は、足りないパーツや汎用サポートは生成から入手するのが良いだろう。
十二獣デッキの回し方
【基本的な立ち回り】盤面をコントロールしながらビートダウンを狙う
十二獣は、《十二獣》エクシーズモンスターの共通効果である「重ねてエクシーズ召喚」を活用し、大量のエクシーズ素材を持った《十二獣ドランシア》や《天霆號アーゼウス》などを展開して盤面をコントロールしながらビートダウンを狙う動きが主軸となる。
モンスター1体でエクシーズ召喚を行えるため必要なデッキパーツがシンプルで、汎用罠カードや手札誘発などを豊富に採用しやすい点が特徴的。基本的なギミックが単調な分、色々なギミックを自然に組み込めるもの特徴。
【展開の仕方】①連続エクシーズ召喚で強力な制圧モンスターを展開
《十二獣サラブレード》や《炎舞-「天璣」》でデッキから《十二獣》モンスターを手札に揃えつつ、《十二獣ラム》などの墓地蘇生効果で展開して高い制圧力&豊富なエクシーズ素材を持つ《十二獣ドランシア》や《天霆號アーゼウス》に繋げるのが理想的。
また、豊富なエクシーズ素材を確保すること自体は難しくないが、サーチ手段が限られているため過剰な展開はせず手札や盤面に応じて「必要な分」の妨害手段を用意することが重要であり、リソース管理が勝敗に繋がるので意識しておこう。
【展開の仕方】②サポートギミックで盤面の補助
《十二獣ラム》を《十二獣ドランシア》で破壊することで《十二獣》の展開をさらに伸ばすことができる。《FNo.0 未来龍皇ホープ》や《無限起動要塞メガトンゲイル》を召喚する強力なルートは強力な反面、クリティカルに刺さりにくい《原始生命態ニビル》が刺さるルートなため、気をつけて利用したい。
十二獣の展開方法
※初動カード《十二獣の会局》+十二獣モンスター (展開例では十二獣サラブレードを使用)
- 《十二獣サラブレード》を召喚して《十二獣ドランシア》をX召喚
- 《十二獣の会局》を発動して自身を破壊し、《十二獣ラム》を特殊召喚
(※《増殖するG》をチェーンされた場合は《十二獣ドランシア》の効果で《十二獣の会局》を破壊して回避できる) - 破壊された《十二獣の会局》を《十二獣ドランシア》の素材にする
- 《十二獣ドランシア》の効果(十二獣サラブレードコスト)を発動し、《十二獣ラム》を破壊
- 破壊された《十二獣ラム》の効果で《十二獣サラブレード》を特殊召喚
- 《十二獣サラブレード》の上に《十二獣ハマーコング》をX召喚
- 《十二獣ドランシア》の上に《十二獣ライカ》をX召喚
- 《十二獣ライカ》の効果を発動し、X素材の《十二獣ドランシア》を取り除き《十二獣ドランシア》を特殊召喚
- 《十二獣ライカ》の上に《十二獣タイグリス》をX召喚
- 《十二獣タイグリス》の効果を発動し、墓地の《十二獣ラム》を《十二獣ドランシア》の素材にする
- 《十二獣タイグリス》と《十二獣ハマーコング》で《FNo.0 未来皇ホープ》をX召喚
- 《FNo.0 未来皇ホープ》の上に《FNo.0 未来龍皇ホープ》をX召喚
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
【理想の勝ち方】盤面をコントロールしてフィニッシュ
《十二獣ドランシア》や手札誘発での妨害を起点に盤面をコントロールして勝利を目指す動きが一般的。相手へ直接攻撃が可能な《十二獣ワイルドボウ》から《天霆號アーゼウス》の特殊召喚も狙える。
十二獣デッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】モンスター除去やエクシーズメタが有効
十二獣デッキを相手にする場合は、《サンダー・ボルト》などの全体除去や《十二獣》のエクシーズ召喚そのものを封じることができる《次元障壁》などが有効となる。《十二獣》は基本的に通常召喚したモンスターからしかエクシーズ召喚できないため、《幽鬼うさぎ》で起点を潰すのも効果的。
また、《スキルドレイン》を使えば《十二獣》エクシーズモンスターの効果を封じるだけでなくステータスも0にできるので非常に有効。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 《増殖するG》は基本的に十二獣モンスターの通常召喚後に発動しよう。《十二獣ドランシア》との1枚交換程度にしかならないが温存する意味合いも少ないため即投げでOK。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》はドロー系のカードがモンスターサーチカードに対して発動が効果的。ただし、《十二獣ドランシア》が気にならない場合には相手の《増殖するG》まで温存しておくのもアリ。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 効果無効系カードは強く打てることは少ないが《十二獣サラブレード》のドロー効果に発動すればコスト1枚分のアドバンテージは獲得することができる。また《無限泡影》であれば相手ターンにも効果が発動できる《十二獣ドランシア》にも有効。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
神罠型と永続罠型どちらがいいのか
スネークアイ烙印環境でもマス1はいけるね
正直このレシピ見ると十二獣触ってないの丸わかり
いまの十二は神を添えながら前後に妨害を散らす戦い方が合ってる
このレシピ丸コピして組んでみたけど弱くない…?
イメージとしては下級達が横並びして一気に複数体のXが並んでワンキル出来るようなテーマだと思ってたんだけど
弱いね・・・
モルモが2枚以上使えたりブルホーンあったりすれば変わってきたろうけど
それとここのサイトで紹介されてるレシピ参考にするよりXでマス1報告してるレシピ参考にする方が良い
フィールドに出すカテゴリ内メインモンスター10体前後でメタスペース広くて誘発貫通力高いミッドレンジの祖
だったんだけどもうインフレに付いてけなさそうね
もう過去とは完全に別物、開局で貫通力爆上がり、ドランシア複数使用可能による豊富な選択肢の増加、以前の強みの G受けの良さやメタスペはそのまま、Tia2はあってもおかしくない。
時代に取り残されてもう弱いね、正直ファンデッキレベルかと。初動の安定感はあるけど、ただそれだけ。インフレの波で他に同じような安定性あって継戦能力&パワーがあるテーマが珍しくなくなってきたから相対的に弱くなった印象。
ドランシア準制限なってくれないかなぁ
持久力なさすぎて4,6アーゼウスだけの一発屋感しかない
ついでにモルモラットと開局も制限に解禁にしてくれ…
ディアボリックガイろくに活かせんから、ドランシアでラム破壊して未来龍王目指したほうが良くねえか。
十二獣7.5かよ
そんな劣化要素ないのに
最終盤面は3妨害?2妨害?
ドランシアデスフェニグリフォンならバカ強いな。2枚だったら弱いな
フューデス素引き+水遣いor儀orおろ埋+十二獣系カードで3妨害で返せるし、ハンド一枚残る
まぁ完全上振れなんだけどね
なるほど。安定2妨害か。
ちょっと厳しい立ち位置ですね。フュデス制限なったし
このデッキってまだ強いですか?
アトラクター入れれるデッキ探してて十二支見つけたけどありかな
勇者入れれるだけでふわんと差別化できるし
ただデスフェニとの噛み合いとかどうかんだろ
1ターン目の十二使ったデスフェニ展開もできなくなるし、一滴も打てなくなるし合わんやろ。アトラクター使ってたらドランシア、勇者しか機能しなくなる
環境デッキでアトラクター入れられるのは相剣、ふわん、壊獣かぐやだけだと思う
DLv.18から14連勝したわ…
バカ強いなこのデッキ
十二獣の数少なすぎやろ……
流石に、壺の数減らして十二獣増やさんとそもそも引けないしEXデッキの無駄遣いだわ