このファン(このすばファンタスティックデイズ)のバトルアリーナのボス「ワイバーン(光)」の攻略情報をまとめています。上級攻略情報やおすすめキャラなどを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
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上級攻略
推奨戦力
開催数 | 日程 | 推奨戦力 |
---|---|---|
第1回 | 2020.3/23(月)12:00~3/30(月)11:59 | 22,800 |
第2回 | 2020.5/11(月)12:00~5/18(月)11:59 | 24,000 |
出現モンスター
バトル構成 | ||
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WAVE1 | ||
WAVE2 | ||
WAVE3 | ||
モンスター | 弱点 | 要注意攻撃 |
ゴブリン(光) | 特になし | |
魔法使い(光) | 特になし | |
ワイバーン(光) | ▼下記にて紹介▼ |
ボスはバインドを使用
ボスのワイバーンは全体へのバインド攻撃を使用してきます。ゲージ技にもバインド効果がありますが、通常の全体スキルでもバインド付与効果があるので、破縛のゴールドペンダントなどのバインド耐性を付けられるアクセやサブメンバーで補う事をオススメします。
第1回よりも付与率がダウン?
5/11から始まった第2回からはワイバーンのバインド付与率が全体的に下がったようです。バインド耐性の装飾品やサブメンバーを採用しておけば、かなりの高確率で無効化する事ができます。
全体攻撃は魔法
ワイバーンの全体攻撃はすべて魔法なので、全体攻撃に耐えるだけであれば防魔のゴールドリングなども有効です。
ただしゲージ技の全体攻撃は2200越えのダメージとかなり強力なので、光耐性を意識したブライトイヤリングの方が安定しています。
物理防御アップを使用
第2回からある程度HPを削ると、ワイバーンは物理防御アップ(大)を使用してくるようになっています。
序盤は物理タイプのキャラで削り、BACKには魔法タイプのキャラを入れた方がダメージ面で安定するでしょう。
攻略おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
メリッサ (★4) |
/ |
・弱点属性の高DPSで火力に大きく貢献 ・必殺で物理防御を大きく下げることができる |
|
クリス (★4) |
/ |
・敏捷低下効果でダメージレースを有利に ・運が良ければバインドが入る |
|
あるえ (★4) |
/ |
・弱点属性の火力として ・後半は魔法が有利なのでBACK推奨 |
|
エーリカ (★4) |
|
・弱点属性ではないがDPSの高い短剣キャラ ・必殺の火力バフで火力を底上げ |
|
エーリカ (雪遊び) |
/ |
・貴重な全体敏捷バフで味方を強化 ・必殺ゲージが溜まれば火力にも貢献 |
|
めぐみん (★4) |
|
・爆裂編成にする場合はFRONTで採用 | |
ウィズ (パジャマ) |
/ |
・後半は魔法有利なのでBACKで採用 | |
ゆんゆん (パジャマ) |
/ |
・火力役としてBACKに採用 | |
ミーア (★2) |
/ |
・回避編成にする場合の選択肢 ・めぐみんと入れ替えで出すのでBACK採用 |
おすすめ編成例1
FRONT1 | FRONT2 | FRONT3 | BACK1 | BACK2 |
---|---|---|---|---|
エーリカ (雪遊び) |
クリス (★4) |
メリッサ (★4) |
シエロ (★4) |
あるえ (★4) |
【おすすめ装飾品】 |
敵の火力が高く、全体攻撃を引けば引くほど不利になります。全体攻撃とバインドを引かない事を祈りながら敏捷アップバフと敏捷ダウンデバフで敏捷差を付けていけると良いです。
第1回よりもバインドの確率が下がったので、バインド耐性はサブメンバーだけに留めておき、装飾品はブライトイヤリングで耐久力を高める方が良さそうです。
おすすめ編成例2
FRONT1 | FRONT2 | FRONT3 | BACK1 | BACK2 |
---|---|---|---|---|
めぐみん (★4) |
クリス (★4) |
メリッサ (★4) |
ミーア (★2) |
あるえ (★4) |
【おすすめ装飾品】 |
めぐみんである程度ダメージを受けた後に必殺スキルで退場し、後続のミーア(★2)の「身かわしのエール」で敵からの攻撃の回避を狙います。ミーアの「身かわしのエール」はスキルレベルに応じて回避率が上昇するので、出来るだけスキルレベル最大で運用したいです。
回避率アップの検証記事はこちら
おすすめ編成例3
FRONT1 | FRONT2 | FRONT3 | BACK1 | BACK2 |
---|---|---|---|---|
エーリカ (雪遊び) |
カズマ (凍えそうな季節) |
メリッサ (★4) |
あるえ (★4) |
めぐみん (パジャマ) |
【おすすめ装飾品】 |
FRONTにカズマ[凍えそうな季節]を採用し、バインドと闇属性ダメージを重要視した編成です。
回復特化のキャラがいないため運の要素は強いですが、バインドが入れば高得点が狙えます。一応カズマの必殺スキルで一度は中回復が出来るので、ある程度耐える事も出来ます。
BACKには後半の物理防御アップを考慮して闇属性の魔法キャラを採用しており、特に通常攻撃にも闇属性がついている★4あるえは必須クラスです。
最強パーティー編成はこちら
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バインドどうにかしろ。ユーザー減らすぞくそが。あー課金してなくてよかった
このゲーム向いてないやめてしまえ
イシェモンじゃなくイチャモンのほうが合っているのでは?
運要素多すぎて話にならんな
ちゃんと装備揃えて戦っている今より
楽な装備揃えて無かった初日の方が成績いい時点でかなりアレ
君が話にならんよ(笑)。みっともない事言うならか、ゲーム自体やるなよな(笑)
6回連続全体バインドきて笑った
運ゲー⁉︎クソが
撤退想定内で攻撃力高いパーティ組めばいいんじゃねえの?最後にヒーラー入れて2倍確保
ここまで面白くないと思ったので初めてだわ。
こっちのデバフはパンパン弾くくせに敵側はガンガンデバフ入る。しかも時間が異常に長い。
バインド耐性の防具5つ作れってか?そんなに暇じゃねぇわ。クソゲー。
バインド5秒だよ
自分の頭が悪いからってゲームに当たるなよ。ただお前がクソなだけ。
お祈りすぎてマジでクソ
これって自分の育てたキャラでどれだけ結果を出せるかってコンテンツだろ
運ゲーじゃなにも結果出ないんだが
運も実力のうち。クソという君がクソや。ゲームやめてしまえ
運要素が強すぎてつらい
バインド耐性の金装備は物理攻撃による麻痺の耐性が上がるって説明書きだけど、銀装備には麻痺全般の耐性が少し上がるって記載されてますよね。金装備で今回の耐性上げれるのか分からない。
エンドレス麻痺でほぼ完封された、クソかよ
良かったな!おめでとさん
今回のアリーナ運ゲー極まってて草
1回目:通常攻撃連発してくれて96万
2回目:途中から麻痺付き全体攻撃で麻痺ループされて58万
3回目:麻痺耐性つけて臨むもボスの2行動目から早速の麻痺ハメループで38万
リアルラックが欲しぃ…orz.