FE風花雪月_煤闇の章_アイキャッチ

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)のDLC「煤闇の章/アビス」の攻略情報を掲載しています。敵の配置やマップも紹介しているので、参考にご覧ください。

DLC関連リンク
FE風花雪月_DLC最新情報アイコンDLC最新情報 FE風花雪月_煤闇の章_トップ用アイコン煤闇の章攻略 FE風花雪月_アビスでできることアイコンアビスでできること

煤闇の章の攻略情報

煤闇の章

FE風花雪月_煤闇の章カットイン

章の流れ 備考
▶︎EP.1:第四の学級「アビス遭遇戦」
▶︎EP.2:地の底に広がる街「地下闘技場の激戦」
▶︎EP.3:宝杯の儀の伝承「宝杯到達戦」 連戦
▶︎EP.4:挟撃の地下道「地下道挟撃突破戦」
▶︎EP.5:裏切りの刻「旧礼拝堂攻囲戦」 連戦
▶︎EP.6:起死回生の策「宝杯の儀の攻防」
▶︎EP.7:灰狼の矜持「大聖堂の戦い」 

連戦について

連戦となるエピソードでは散策を挟まないため、天帝の剣の耐久度が回復しません。

初戦は次エピソードに備えて天帝の剣の使用回数に注意しましょう。バトルが始まるタイミングで修理やショップの利用は出来る点は変わりませんので忘れないようにしたいです。

サイドストーリーとは

本編とは関係ないシナリオ

FE風花雪月_本編とは関係ないシナリオ

本編(メインシナリオ)とは無関係の物語です。そのため、ストーリーを始める際に主人公の性別や名前などを改めて設定する必要があります。

進行度に応じてメインシナリオにも恩恵がある

サイドストーリーを進めていく事で、メインシナリオでも新たな生徒をスカウトしたり、新たな兵種にクラスチェンジする事が可能になります。

ただし新たな生徒のスカウトは第1部限定となっているので、第2部まで進めている方は一度クリアして2周目以降に持ち越す事をおすすめします。

サイドストーリーから登場する要素

FE風花雪月_灰狼の学級スカウト

灰狼の学級の生徒と、新たな兵種が追加されています。

サイドストーリーをある程度進める事でメインシナリオの方でもスカウトし、活躍させる事が出来るようになります。

灰狼の学級の生徒

灰狼の学級
FE風花雪月_ユーリス_アイコンユーリス FE風花雪月_コンスタンツェ_アイコンコンスタンツェ FE風花雪月_バルタザール_アイコンバルタザール FE風花雪月_ハピ_アイコンハピ

新たに登場する兵種

新兵種
FE風花雪月_アイコン_トリックスタートリックスター FE風花雪月_アイコン_ダークペガサスダークペガサス FE風花雪月_アイコン_バトルモンクバトルモンク/
バトルシスター
FE風花雪月_アイコン_ヴァルキュリアヴァルキュリア

本編と違う点

メインシナリオ進行時と違い、サイドストーリーにはいくつかの相違点があります。

要素 違う点
成長 技能レベルは成長しません
兵種 開始時に資格を持つ兵種にのみ変更できます
鉱石 開始時、戦闘勝利時、アーマーブレイクで獲得

資金と鉱石に限りがある

手に入る資金と鉱石には限りがあります。限られた資源を気にしつつ勝利を目指しましょう。

特に武器の耐久値には細心の注意を払う必要がありますが、天帝の剣のみ、散策に入ると自動で修復される仕様となっているので、わりと気軽に使っていけます。

ただしエピソードの合間には散策に入らずに次のバトルに入る時もあるので、散策(天帝の剣の回復)が挟まるタイミングを理解しておけると良いでしょう。

散策(天帝の剣の回復)が入るタイミング
EP.2開始時/EP.3開始時/EP.5開始時/EP.6開始時

アビスにも施設がある

サイドストーリー進行中のアビス内にも、武器の練成・修理や騎士団の戦力補充などを行う事が出来るショップがあります。

散策やブリーフィングでこまめに覗くようにしたいです。

散策→戦闘が1話の流れ

アビスでの散策が終えるとそのエピソードでの戦闘が始まります。散策が発生しないエピソードもありますが、本編のように生徒を教育したりするフェイズは無いので、散策フェイズになったら思う存分時間をかけるのが良いでしょう。

散策で出来る事が本編と異なる

煤闇の章での散策はアビス内でしか行えず、通常の散策で行けてた場所に行く事や、お茶会や食事を行う事は出来ません。

サイドストーリー内ではキャラクターの支援値が上昇する事もないので、生徒達との会話を楽しんだり武器を修理したら次のエピソードに進んでしまって良いでしょう。

FE風花雪月関連記事

煤闇の章(DLC)関連

煤闇の章(DLC)情報
▶︎煤闇の章攻略 ▶︎DLC情報
▶︎アビスで出来ること ▶︎異教の祭壇

キャラクター関連記事

キャラ情報
▶︎キャラ一覧 ▶︎紋章一覧
▶︎おすすめクラスチェンジ ▶︎役職別の最強キャラ
▶︎おすすめスカウト ▶︎落とし物の届け先一覧
▶︎結婚について ▶︎声優一覧

兵種・スキル関連記事

兵種・スキル情報
▶︎兵種一覧 ▶︎戦技一覧
▶︎魔法一覧 ▶︎キャラ別習得魔法一覧
▶︎スキル一覧 ▶︎-

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎ストーリー攻略チャート ▶︎取り返しのつかない事
▶︎どの学級にするべき? ▶︎コンテンツの解放条件
▶︎ゲーム(1ヶ月)の流れ ▶︎指導レベルの上げ方
▶︎支援レベルの上げ方 ▶︎技能レベルの上げ方
▶︎スカウトのやり方 ▶︎聖人像の強化優先度
▶︎クラスチェンジのやり方 ▶︎お茶会について
FE風花雪月攻略Wikiトップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー