FE風花雪月_ゲームの流れ_アイキャッチ

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)のゲームの流れを紹介しています。1ヶ月(1節)ごとに何をするのか、何が出来るのかを掲載しているので、攻略の参考にご覧ください。

1ヶ月で出来る事

平日は教育

ファイアーエムブレム風花雪月_教育

1ヶ月のうち、基本的に平日(月〜金)は生徒の教育がメインとなります。1週間ごとに教育方針を決めて、それに伴って生徒達は自身の能力を高めていきます。

カレンダー上で「ファイアーエムブレム風花雪月_教育方針・指導のマーク」が記されている日に必ず行います。

教育についてはこちら

日曜は自由行動

FE風花雪月_取り返し_自由行動

日曜日は休日、自由行動となります。休みなのは自分だけでなく生徒達も同じです。自由行動に入ると、その日に何を行うかをまず決める必要があります。

ただし、1日の自由行動で出来る事は下記の4種類のうち1個だけとなっており、複数の事を同時に行う事は出来ません。

カレンダー上で「ファイアーエムブレム風花雪月_自由行動のマーク」が記されている日曜日に行います。

散策

修道院内を自由に動き回れます。修道院内の施設を使ったり、クエストを進めたりと人々との交流がメインです。

日によっては施設に特別なボーナスが付与されたりもしますが、クエストや人々との交流は1ヶ月のスパンで更新されていくので、出来るだけ散策は1ヶ月につき1度に出来ると良いです。

講習

講師を指名して講習が行えます。講習に参加させたユニットの技能経験値や、やる気を上昇させます。

出撃

外伝やフリーバトルへと出撃します。ユニットのレベルアップや技能経験値を上昇させます。

休養

全生徒のやる気を上昇させます。講習と違い、技能経験値の獲得は出来ませんが生徒全員のやる気を一気に上げる事が出来ます。

自由行動についてはこちら

月末は課題出撃

ファイアーエムブレム風花雪月_課題出撃

毎月の月末(最終日)は課題出撃が行われます。主に月の頭に命じられた「ストーリー上の任務」をこなす事となります。避けては通れない戦闘イベントなので、心して取り掛かりましょう。

カレンダー上で「ファイアーエムブレム風花雪月_課題出撃のマーク」が記されている日に必ず行います。

バトル終了と共に次の月へ

戦闘が終わると複数の会話シーンと共に次の月へと場面が切り替わります。

月をまたぐ会話シーンでは、その後の展開を変える選択肢などが表示される場合もあるので、しっかりとストーリーを把握しておきたいです。

バトルについてはこちら

イベント

ファイアーエムブレム風花雪月_誕生日

上記以外で曜日に関係なく、イベントが入る場合があります。特定の生徒の誕生日のような簡単に処理されるイベントもあれば、ストーリー上で重要な選択肢が発生する会話イベントなども存在しています。

ストーリー攻略チャートはこちら

1ヶ月の流れ

曜日ごとの早見表

ファイアーエムブレム_カレンダー

曜日 やる事/出来る事
月曜 その週の教育方針を決める
(ファイアーエムブレム風花雪月_教育方針・指導のマークが無い時は行わない)
火曜
水曜
木曜
金曜
土曜
日曜 自由行動
(ファイアーエムブレム風花雪月_自由行動のマークが無い時は行わない)

支給金を貰う

月の頭には指導レベルに応じた金額の支給金が貰えます。資金が危うい場合は、ここで貰えた支給金で1ヶ月やりくりする必要があるので、よく考えましょう。

指導レベルについてはこちら

今週の教育方針を決める

月曜日(ファイアーエムブレム風花雪月_教育方針・指導のマークがある日)になると、今週の教育方針を決める必要があります。教育方針を変えて欲しいと言ってくる生徒もいるので、きちんと生徒の声に耳を傾けて生徒を育てましょう。

自由行動を行う

日曜日(ファイアーエムブレム風花雪月_自由行動のマークがある日)になると自由行動が可能です。基本的には散策を優先させると良いです。

課題出撃で締めくくる

月の最後には課題出撃(ファイアーエムブレム風花雪月_課題出撃のマークがある日)があります。たまに課題出撃が月末から移動していたり、一定条件で課題出撃が無くなる場合もあります。

また、日曜日と課題出撃日が被っていた場合は課題出撃が優先されます。

FE風花雪月関連記事

煤闇の章(DLC)関連

煤闇の章(DLC)情報
▶︎煤闇の章攻略 ▶︎DLC情報
▶︎アビスで出来ること ▶︎異教の祭壇

キャラクター関連記事

キャラ情報
▶︎キャラ一覧 ▶︎紋章一覧
▶︎おすすめクラスチェンジ ▶︎役職別の最強キャラ
▶︎おすすめスカウト ▶︎落とし物の届け先一覧
▶︎結婚について ▶︎声優一覧

兵種・スキル関連記事

兵種・スキル情報
▶︎兵種一覧 ▶︎戦技一覧
▶︎魔法一覧 ▶︎キャラ別習得魔法一覧
▶︎スキル一覧 ▶︎-

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎ストーリー攻略チャート ▶︎取り返しのつかない事
▶︎どの学級にするべき? ▶︎コンテンツの解放条件
▶︎ゲーム(1ヶ月)の流れ ▶︎指導レベルの上げ方
▶︎支援レベルの上げ方 ▶︎技能レベルの上げ方
▶︎スカウトのやり方 ▶︎聖人像の強化優先度
▶︎クラスチェンジのやり方 ▶︎お茶会について
FE風花雪月攻略Wikiトップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー