FE風花雪月_最新DLC_アイキャッチ

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の最新DLC(追加コンテンツ)情報を掲載しています。今後追加される予定のアップデートやエキスパンションパスは買うべきかなども載せていますので、購入に迷っている方はぜひ参考にしてください。

DLC関連リンク
FE風花雪月_DLC最新情報アイコンDLC最新情報 FE風花雪月_煤闇の章_トップ用アイコン煤闇の章攻略 FE風花雪月_アビスでできることアイコンアビスでできること

最新DLC(追加コンテンツ)情報

煤闇の章最新情報

FE風花雪月_DLC_susuyami

追加コンテンツ「煤闇の章」では、本編とは別で進行するサイドストーリーとなっており固定メンバーで最後まで戦い抜くことになります。

地上の法も及ばぬといわれる「アビス」で、主人公たちは第四の学級「灰狼の学級(ヴォルフクラッセ)」の生徒を名乗る、4人の若者たちと出会います。元々は士官学校の生徒だったという彼らですが、それぞれ事情があり、アビスに身を置いているようです。

2/13(木)から配信が開始された「煤闇の章」。登場キャラや押さえておきたいポイントを下記でまとめてピックアップしました。

煤闇の章から登場する新キャラクター

第四の学級「灰狼の学級(ヴォルフクラッセ)」からの4名が新たなキャラクターとして参入します。(紹介文は公式Twitterより)

画像 名前 紹介文
FE風花雪月_DLC_chara01 ユーリス
CV:榎木淳弥
灰狼の学級のリーダー的存在。 士官学校の生徒だったが、とある事情により除籍処分となり、アビスへ移り住んだという。粗野な言葉遣いの裏に、アビスに暮らす人々を守りたいという確かな信念が垣間見える。
FE風花雪月_DLC_chara04 コンスタンツェ
CV:ブリドカットセーラ恵美
数年前の戦役で没落した帝国貴族・ヌーヴェル家の息女。 アビスに身を置きながらもヌーヴェル家再興の夢は諦めておらず、偉業を成して世に認められる機会を虎視眈々と窺っている。言葉遣いは丁寧だが、高飛車な性格は隠せていない。
FE風花雪月_DLC_chara03 バルタザール
CV:木村昴
同盟領出身の暴れん坊。自称「レスターの格闘王」。 豪快かつ無頓着な性格が災いして追われる身となり、アビスに雲隠れしている。自分を匿ってくれたアビスの人々を守りたいという思いと闘争本能の赴くままに、侵入者を片っ端からぶん殴る。
FE風花雪月_DLC_chara02 ハピ
CV:三澤紗千香
無気力さを隠さない脱力系女子。 何に対してもどこか他人事であるかのような醒めた態度だが、「灰狼の学級」の一員としてアビスへの侵入者に立ち向かっている。アビスにその身を置く理由には、彼女の非常に特異な“体質”が深く関わっているという。

煤闇の章に登場する既存キャラクター

煤闇の章登場キャラクター
FE風花雪月_DLC_chara01主人公
FE風花雪月_DLC_chara02エーデルガルト FE風花雪月_DLC_chara04ディミトリ FE風花雪月_DLC_chara03クロード
FE風花雪月_DLC_chara05リンハルト FE風花雪月_DLC_chara08アッシュ FE風花雪月_DLC_chara06ヒルダ

本編でもスカウト可能

FE風花雪月_DLCおちゃかい

「煤闇の章」のセーブデータは本編のデータを引き継がない独立したものですが、「煤闇の章」を進めると本編でできることが増えていきます。

・「煤闇の章」Ep.1クリアで、本編の「散策」でアビスに訪問可能。
・本編第一部で散策時に「灰狼の学級」の4名とも交流できるように。
・「煤闇の章」の進行状況に応じて、自学級へのスカウトも順次可能。

自学級に招き入れた生徒は、戦闘や授業に参加するようになるのはもちろん、第二部でも成長した姿を見せてくれますので、ぜひ「煤闇の章」を進めて本編をさらに楽しみましょう!

煤闇の章の攻略情報

【関連リンク】
▶︎ストーリー(本編)攻略チャート
▶︎スカウトのやり方と条件

スマブラSPにベレト/ベレスが参戦

ベレト参戦_スマブラSP

本編とは無関係の情報ではありますが、1/16(木)の23時から公開された「スマブラSP ???のつかいかた」で、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALに新たに「ベレト/ベレス」の参戦が発表されました。スマブラSPを遊んでいる方はこちらも要チェックです。

12/19更新追加DLC

新規衣装

男主人公 女主人公
ファイアーエムブレム風花雪月_男主人公の神祖の服 ファイアーエムブレム風花雪月_女主人公の神祖の服

主人公専用の「神祖の服」が追加されます。ストーリー上のキーキャラクターとなる、ソティスの服を模した物となっています。

11/8更新追加DLC

新規クエスト

犬や猫と仲良くしよう 浴室を利用しよう
ファイアーエムブレム風花雪月_DLCクエスト1 ファイアーエムブレム風花雪月_DLCクエスト2

週末の「散策」で受注できる新たなクエストが追加されます。水色のアイコンで表示されるものが、今回追加される新規クエストです。

謎に満ちた施設「浴室」の全貌も明らかになります。

・犬や猫と仲良くしよう
・アビスの噂
・風変わりな流行
・浴室を利用しよう
・伝統ある風紀を守り隊/節度ある生活を送り隊
・従者に欠かせぬもの

新規衣装

従者の服 夏服 礼服
ファイアーエムブレム風花雪月_DLC従者の服 ファイアーエムブレム風花雪月_DLC夏服 ファイアーエムブレム風花雪月_DLC礼服

主人公と生徒たち用の新衣装「従者の服」「夏服」「礼服」が加わりました。他の衣装と同じく、週末の「散策」時に修道院の自室で机を調べることで、着替えさせられます。

追加キャラクター「アンナ」

ファイアーエムブレム風花雪月_DLCアンナ

士官学校編の6月「霧中の叛乱」以降、修道院での「散策」時に、謎の商人・アンナを仲間としてスカウトできるようになります。

アンナは他のキャラクターとの支援関係はありませんが、戦闘やアクティビティに参加させることができます。また、アンナをスカウトしていると、特定の時期以降、新しい外伝やクエストが発生します。

9/11配信追加DLC

生徒の訓練服追加

黒鷲 青獅子 金鹿
ファイアーエムブレム風花雪月_DLC黒鷲 ファイアーエムブレム風花雪月_DL青獅子 ファイアーエムブレム風花雪月_DLC金鹿

生徒用のコスチュームが追加されます。ベレトとベレスの士官学校服と同様に修道院自室の机を調べることで着替えることができます。

主人公のアクセサリー追加

ベレト ベレス
ファイアーエムブレム風花雪月_DLCベレトメガネ ファイアーエムブレム風花雪月_DLCベレスメガネ

主人公のみですが、アクセサリーでメガネをかけることができるようになります。

フリー戦闘マップ

ファイアーエムブレム風花雪月_DLCフリーマップ

出撃にて選べるマップに「湖水の掃討戦」「森の掃討戦」「平野の掃討戦」「封じられた森の掃討戦」「塔の掃討戦」の5種類が追加されます。

こちらは出撃に行動力1が必要となりますが報酬が2倍となり、ユニットのステータスを上げることができるアイテムが確率で入手できるマップとなっています。

フリー戦闘のBGM追加

フリー戦闘で流れるBGMに「風塵回廊」が加わります。システムメニュー「環境」の「共通設定」にある「フリー戦闘BGM変更」の項目で選択できます。

サポートアイテム

自室にあるベッドの「支給品受取」でアイテム4種を受け取ることができます。移動+2など優秀なアイテムたちとなっているので、攻略にかなり役立てることができるでしょう。

なおこのアイテムを受け取ったセーブデータではゲームクリアをするまで再度受け取ることができません。

7/26更新追加DLC

主人公用士官学校服

ベレト ベレス
FE風花雪月_ベレト用士官学校服 FE風花雪月_ベレス用士官学校服

2019年7月26日(金)より、主人公ベレトとベレスの衣装「主人公用士官学校服」が追加されました。

エキスパンションパスとは

FE風花雪月_エキスパンションパス

価格 2,500円+税

追加コンテンツを遊べる

エキスパンションパスを購入することで今後追加される衣装やアイテム、サイドストーリーなどが遊べるようになります。エキスパンションパスがない場合で追加コンテンツを遊びたい場合は、コンテンツ毎単品で購入する必要があります。

エキスパンションパスの購入方法

パスのみの購入方法は3種類

FE風花雪月_エキスパンションパス_3種類
エキスパンションパスのみを購入したい場合は下記3種類の方法があります。

・ニンテンドー イーショップから購入
・マイニンテンドーストアから購入
・家電量販店などでダウンロードカードを購入

ソフト+パスのセットもある

FE風花雪月_エキスパンションパス_ソフトセット

価格 9,480円+税

エキスパンションパス単品のほかにもソフトとセットになっているものもあります。ただ、価格が単品で買うのと変わらないのでお得感はありません。

エキスパンションパスは買うべき?

ガッツリ長く遊びたい人におすすめ

ファイアーエムブレムシリーズが好きでガッツリプレイする方や全てのコンテンツをクリアしないと気が済まない方は購入するのをおすすめします。衣装やアイテム以外にも戦闘マップやクエストが追加されるので、ゲームをさらに楽しむことができます。

また、追加されるコンテンツごとに購入する手間が省けるのも嬉しいポイント。

最新DLC:煤闇の章の攻略情報

迷ったらゲームプレイしてから検討

過去作とは仕様が大分変わっているので、購入しようか迷った際はゲームをプレイしてから考えるのが無難です。ソフトのみでも今作を十分楽しめますので、焦ってエキスパンションパスを購入する必要はありません。

FE風花雪月関連記事

煤闇の章(DLC)関連

煤闇の章(DLC)情報
▶︎煤闇の章攻略 ▶︎DLC情報
▶︎アビスで出来ること ▶︎異教の祭壇

キャラクター関連記事

キャラ情報
▶︎キャラ一覧 ▶︎紋章一覧
▶︎おすすめクラスチェンジ ▶︎役職別の最強キャラ
▶︎おすすめスカウト ▶︎落とし物の届け先一覧
▶︎結婚について ▶︎声優一覧

兵種・スキル関連記事

兵種・スキル情報
▶︎兵種一覧 ▶︎戦技一覧
▶︎魔法一覧 ▶︎キャラ別習得魔法一覧
▶︎スキル一覧 ▶︎-

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎ストーリー攻略チャート ▶︎取り返しのつかない事
▶︎どの学級にするべき? ▶︎コンテンツの解放条件
▶︎ゲーム(1ヶ月)の流れ ▶︎指導レベルの上げ方
▶︎支援レベルの上げ方 ▶︎技能レベルの上げ方
▶︎スカウトのやり方 ▶︎聖人像の強化優先度
▶︎クラスチェンジのやり方 ▶︎お茶会について
FE風花雪月攻略Wikiトップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー