ファイアーエムブレム風花雪月攻略Wiki|FE風花雪月

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の攻略wikiトップページです。キャラや兵種、スキルといった攻略情報はもちろん、発売日や予約特典などの事前情報もお届けします。

AppMedia
記事

【ファイアーエムブレム風花雪月】新要素と変更点まとめ|FE風花雪月

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の新要素を紹介しています。過去作との違いや変更点に関しても記載していますので、ぜひご覧ください。

新要素まとめ

※画像は公式サイト公式ムービーから引用

教育システム

ファイアーエムブレム風花雪月_教育

技能レベルを上げるための経験値は日々の教育や指導、戦闘でのバトルで得ることができます。中でも平日に行われる教育での経験値が主となっていくので、育成方針を決めて技能レベルの向上を目指しましょう。

教育についてはこちら

技能レベルの登場

ファイアーエムブレム風花雪月_技能レベル

今作では剣術や槍術、信仰などといった技能ごとのレベルが登場します。これらのレベルを伸ばすことでスキルの習得やクラスチェンジに必要な試験の合格率が上昇します。

キャラごとに得意・不得意が存在するので、キャラの個性を見ながら技能を伸ばしていくといいでしょう。

自由行動

ファイアーエムブレム風花雪月_自由行動_散策

休日は自由行動となり、修道院内を散策したり休養を取ったりすることができます。散策ではオープンワールド形式となる修道院内を自由に動き回ることができ、キャラとの支援値や技能レベルを上げたり、クエストなどを受注してアイテムを入手したりと様々なことが行えます。

出撃ではレベル上げの他、キャラを掘り下げた「外伝」もあるのでチェックしておきたいです。

自由行動でできることはこちら

スカウト

ファイアーエムブレム風花雪月_スカウト (1)

自由行動中に他学級の生徒を自学級に招き入れることができます。ただ、スカウトには主人公の技能やステータスがある程度必要となるので、自分磨きも重要になります。

スカウトのやり方はこちら

騎士団

ファイアーエムブレム風花雪月_計略

今作では各ユニットに騎士団を配備することができます。配備することでステータスが増減するほか、強力なスキルとなる「計略」を使用することができます。

計略の効果は様々

一斉射撃 鉄壁の備え
ファイアーエムブレム風花雪月_計略_一斉射撃 ファイアーエムブレム風花雪月_計略_鉄壁の備え

騎士団のスキルとなる「計略」は敵から反撃されない特性があるので、攻撃の高いボスなどの削りとして非常に有効な手段となります。

また、「計略」にはHP回復が行えるものや、敵との場所入れ替え、味方の移動力アップなどサポートに使えるものもあるので、ステージ攻略のカギとなるでしょう。

関連記事はこちら
▶︎騎士団の詳細 ▶︎計略一覧

天刻の拍動

ファイアーエムブレム風花雪月_天刻の拍動

お助けシステムとして1手単位で時間を巻き戻すことができる「天刻の拍動」が追加されます。行動をやり直すことができるので、攻撃が外れてしまったり、味方が倒されてしまった時に使用するといいでしょう。

1度の戦闘で使える回数は決まっていますが、戦闘が終わると回復するので気兼ねなく使っていきましょう。使える回数を増やす事が出来るイベントなども存在しています。

過去作との変更点

ストーリーが3分岐

ファイアーエムブレム風花雪月_学級

風花雪月に登場する士官学校には3つの学級が存在し、その中から1つを選ぶこととなります。この選択によって第2部での主人公の立ち位置が変わるので、多くのストーリーが楽しめます。
どの学級にするべき?

日付の取り入れ

ファイアーエムブレム風花雪月_日付

過去作は会話後に戦闘に入るなどの繰り返しでしたが、今作では日付の概念が取り入れられました。平日にキャラを教育によって育成し、休日には様々な行動を取ることができます。

主に月末で行われる「課題出撃」をクリアする事で次のシナリオへと進みます。

武器が自由に持てる

ファイアーエムブレム風花雪月_過去作との違い_武器

過去作では兵種(クラス)によって装備できる武器が決まっていましたが、今作ではすべての武器を持たせることができるので、装備の自由度が高いです。

ただ、兵種ごとにある兵種スキルには特定の武器を強化するものも多いので、基本的には兵種スキルに沿った武器を装備することをおすすめします。

クラスチェンジの条件が試験

ファイアーエムブレム風花雪月_クラスチェンジ_合格

今までは一定レベルを超えた状態でマスタープルフなどといったクラスチェンジ用のアイテムを消費してクラスチェンジするという仕様でした。

今作では資格試験という形で必要なパスを消費し、試験に合格すればその兵種を選択できるようになります。合格には上記の技能レベルがカギとなるので、あらかじめ育成方針を決めて技能を磨いていきましょう。

クラスチェンジのやり方はこちら

クラスチェンジしてもレベルはそのまま

過去作では上級職になるとレベルが1に戻りましたが、今作ではクラスチェンジしてもレベルは変わりません。そのため、試験はレベル関係なく受けてしまっても問題ありません。

結婚システム

ファイアーエムブレム風花雪月_支援値 (1)

過去作の「ファイアーエムブレム覚醒」や「ファイアーエムブレムif」では支援値を最大値のSにすることで該当のキャラとの結婚が可能でした。

今作も支援値を最大値のSにしたキャラとの結婚が可能です。ただし第1部では生徒と教師の関係なので、本格的な発展は5年後の世界となる第2部となります。

また、一部のキャラは支援値をSに出来ず結婚する事が出来ません。「男主人公にするか女主人公にするか」でも支援値をSに出来る対象が変わるので気をつけましょう。

結婚のやり方と可能なキャラ

FE風花雪月関連記事

キャラクター関連記事

キャラ情報
▶︎キャラ一覧 ▶︎紋章一覧
▶︎おすすめクラスチェンジ ▶︎役職別の最強キャラ
▶︎おすすめスカウト ▶︎落とし物の届け先一覧
▶︎結婚について ▶︎声優一覧

兵種・スキル関連記事

兵種・スキル情報
▶︎兵種一覧 ▶︎戦技一覧
▶︎魔法一覧 ▶︎キャラ別習得魔法一覧
▶︎スキル一覧 ▶︎-

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎ストーリー攻略チャート ▶︎取り返しのつかない事
▶︎どの学級にするべき? ▶︎コンテンツの解放条件
▶︎ゲーム(1ヶ月)の流れ ▶︎指導レベルの上げ方
▶︎支援レベルの上げ方 ▶︎技能レベルの上げ方
▶︎スカウトのやり方 ▶︎聖人像の強化優先度
▶︎クラスチェンジのやり方 ▶︎お茶会について
FE風花雪月攻略Wikiトップページ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る