ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の戦技を一覧で掲載しています。戦技の効果や習得条件なども載せていますので、ゲーム攻略の際にご活用ください。
剣の戦技一覧
戦技名 | 威力 | 命中 | 必殺 | 回避 | 射程 | 消費 |
---|---|---|---|---|---|---|
剛撃 | +5 | +10 | – | – | 1 | -3 |
剣術Dで習得 | ||||||
燕返し | +3 | +20 | +5 | – | 1 | -4 |
剣術Cで習得 飛行有効 |
||||||
魔物斬り | +6 | +0 | +10 | – | 1 | -4 |
魔物有効 | ||||||
両断 | +4 | +0 | +15 | – | 1 | -3 |
– | ||||||
霞切り | +2 | +0 | – | +30 | 1 | -5 |
– | ||||||
魔法剣 | +2 | +10 | – | – | 1 | -4 |
魔法攻撃|魔防に応じて威力上昇 | ||||||
魔刃 | +7 | +10 | – | – | 1 | -3 |
魔法攻撃 | ||||||
秘剣 | +2 | +0 | – | +10 | 1 | -4 |
技に応じて威力上昇 | ||||||
風薙ぎ | +3 | +20 | +10 | – | 1 | -5 |
反撃不可 | ||||||
手加減 | +0 | +20 | – | – | 1 | -3 |
相手のHPを1残す | ||||||
暗殺 | +0 | +15 | – | – | 1 | -5 |
アサシン専用 敵を即死させることがある |
||||||
流星 | +0 | -10 | – | – | 1 | -9 |
ソードマスター専用 5連撃1撃ごとのダメージが30%になる |
||||||
剣の舞 | +1 | +0 | – | +20 | 1 | -2 |
踊り子専用 魅力に応じて威力上昇 |
||||||
獣牙 | +10 | +0 | +30 | – | 1 | -3 |
ブルトガング専用 騎馬・竜有効 |
||||||
雷迅 | +6 | +30 | +30 | – | 1 | -3 |
雷霆専用 重装・竜有効 |
||||||
破天 | +7 | +10 | +10 | – | 1~2 | -3 |
天帝の剣専用 魔力に応じて威力上昇|竜有効 |
||||||
覇天 | +10 | +10 | +20 | – | 1~2 | -3 |
天帝の覇剣専用 魔力に応じて威力上昇|竜有効 |
槍の戦技一覧
戦技名 | 威力 | 命中 | 必殺 | 回避 | 射程 | 消費 |
---|---|---|---|---|---|---|
旋風槍 | +8 | +10 | – | – | 1 | -5 |
槍術Dで習得 | ||||||
葬騎の一撃 | +5 | +15 | – | – | 1 | -4 |
槍術Cで習得 騎馬有効 |
||||||
一撃離脱 | +4 | +10 | – | +20 | 1 | -4 |
戦闘後、自分が1マス手前へ移動 | ||||||
ブレイクラッシュ | +4 | +10 | – | – | 1 | -3 |
命中時、相手の守備が5低下(1ターン) | ||||||
魔物貫き | +7 | +0 | – | +10 | 1 | -4 |
魔物有効 | ||||||
復讐 | +2 | +0 | +10 | – | 1 | -4 |
HPの減っている分を威力加算 | ||||||
突槍 | +3 | +0 | +10 | – | 1 | -5 |
速さに応じて威力上昇 | ||||||
蛍火 | +2 | +0 | – | +10 | 1 | -4 |
守備に応じて威力上昇 | ||||||
連撃 | +2 | +0 | – | – | 1 | -4 |
2回攻撃 | ||||||
氷槍 | +3 | +5 | – | – | 1 | -4 |
魔法攻撃|技に応じて威力上昇 | ||||||
幻月 | +10 | +0 | – | +10 | 1 | -3 |
マスターロード専用 戦闘後、1マス手前へ移動 |
||||||
裂空 | +13 | +10 | +10 | – | 1 | -3 |
破裂の槍専用 飛行・竜有効 |
||||||
無惨 | +15 | +20 | – | – | 1 | -3 |
アラドヴァル専用 全敵有効 |
||||||
震炎 | +8 | +0 | +20 | +10 | 1 | -3 |
ルーン専用 速さに応じて威力上昇|竜有効 |
斧の戦技一覧
戦技名 | 威力 | 命中 | 必殺 | 回避 | 射程 | 消費 |
---|---|---|---|---|---|---|
スマッシュ | +3 | +20 | +20 | – | 1 | -5 |
斧術Dで習得 | ||||||
兜割り | +7 | +0 | +5 | – | 1 | -5 |
斧術Cで習得 重装有効 |
||||||
スパイク | +5 | +15 | +10 | – | 1 | -5 |
– | ||||||
魔物砕き | +9 | +0 | – | – | 1 | -5 |
魔物有効 | ||||||
無我夢中 | +10 | -30 | +30 | – | 1 | -5 |
– | ||||||
明鏡止水 | +0 | +30 | – | – | 1 | -3 |
– | ||||||
金剛斧 | +14 | -20 | – | – | 1 | -7 |
– | ||||||
全身全霊 | +3 | +10 | – | – | 1 | -1 |
残り耐久をすべて消費|消費した耐久の30%を威力加算 | ||||||
鎧打ち | +3 | +0 | +10 | – | 1 | -4 |
守備に応じて威力上昇 | ||||||
雷斧 | +4 | +0 | – | – | 1 | -3 |
魔法攻撃|魔防に応じて威力上昇 | ||||||
閃花 | +10 | +10 | +10 | – | 1 | -3 |
カイゼリン専用 相手の移動を封じる |
||||||
劫火 | +15 | +20 | – | – | 1 | -3 |
フライクーゲル専用 攻撃命中時、敵の力-5|竜有効 |
||||||
砕塵 | +20 | +0 | – | – | 1 | -3 |
打ち砕くもの専用 攻撃命中時、敵の守備-5|竜有効 |
||||||
狂嵐 | +14 | +10 | – | – | 1 | -3 |
アイムール専用 攻撃後、再行動可能|竜有効 |
弓の戦技一覧
戦技名 | 威力 | 命中 | 必殺 | 回避 | 射程 | 消費 |
---|---|---|---|---|---|---|
曲射 | +1 | +30 | – | – | 2~3 | -3 |
弓術Dで習得 | ||||||
狙撃 | +6 | +0 | – | – | 3~5 | -5 |
– | ||||||
強弓 | +8 | +10 | – | – | 2 | -5 |
– | ||||||
魔物撃ち | +5 | +0 | +10 | – | 2 | -4 |
魔物有効 | ||||||
ウィークショット | +4 | +10 | – | – | 2~3 | -3 |
命中時、相手の力が5低下(1ターン) | ||||||
ブレイクショット | +4 | +5 | – | – | 2~3 | -3 |
命中時、相手の守備が5低下(1ターン) | ||||||
マジカルショット | +4 | +15 | – | – | 2~3 | -3 |
命中時、相手の魔防が5低下(1ターン) | ||||||
近距離連射 | +3 | +10 | – | +10 | 1 | -4 |
射程1で2回攻撃 | ||||||
囲いの矢 | +4 | +15 | – | – | 2 | -3 |
相手の動きを封じる | ||||||
封魔の矢 | +4 | +15 | – | – | 2 | -3 |
相手の魔法を封じる | ||||||
ハンターボレー | +1 | +15 | +10 | – | 2~3 | -5 |
スナイパー専用 2回攻撃 |
||||||
風神 | +5 | +20 | – | – | 2~5 | -3 |
バルバロッサ専用 | ||||||
落星 | +10 | +30 | +10 | – | 2~3 | -4 |
フェイルノート専用 次の戦闘で敵の攻撃を回避|竜有効 |
格闘の戦技一覧
戦技名 | 威力 | 命中 | 必殺 | 回避 | 射程 | 消費 |
---|---|---|---|---|---|---|
バックブロー | +6 | +10 | – | +30 | 1 | -3 |
格闘術Dで習得 戦闘後、自分が1マス手前へ移動 |
||||||
殴り抜け | +7 | +20 | – | +10 | 1 | -3 |
格闘術Cで習得 戦闘後、自分が相手を越えて1マス先に移動 |
||||||
ドレインブロー | +5 | +20 | – | – | 1 | -3 |
与えたダメージの50%のHP回復 | ||||||
連打 | +3 | +0 | +10 | – | 1 | -3 |
2回攻撃 | ||||||
ステップコンボ | +4 | +0 | – | +20 | 1 | -3 |
2回攻撃 | ||||||
カウンター | +8 | +20 | – | – | 1 | -4 |
必ず追撃 | ||||||
魔物崩し | +13 | +10 | +10 | – | 1 | -4 |
魔物有効 | ||||||
豪拳 | +10 | -5 | +20 | – | 1 | -3 |
– | ||||||
マジックブロー | +10 | +10 | – | – | 1 | -3 |
魔法攻撃 | ||||||
猛烈鉄拳 | +1 | +0 | +10 | – | 1 | -5 |
グラップラー専用 3連撃 |
||||||
戦鬼の一撃 | +3 | +30 | – | – | 1 | -5 |
ウォーマスター専用 全敵有効 |
その他の戦技一覧
戦技名 | 威力 | 命中 | 必殺 | 回避 | 射程 | 消費 |
---|---|---|---|---|---|---|
瞑想 | – | – | – | – | – | – |
格闘術Bで習得 自分のHPを50%回復 |
||||||
入れ替え | – | – | – | – | 1 | – |
剣士の兵種マスターで習得 隣接する味方と自分の位置を入れ替える |
||||||
引き戻し | – | – | – | – | 1 | – |
兵士の兵種マスターで習得 隣接する味方を反対側の隣接マスに移動させる |
||||||
体当たり | – | – | – | – | 1 | – |
戦士の兵種マスターで習得 隣接する味方を自分と反対方向に1マス移動させる |
||||||
引き寄せ | – | – | – | – | 1 | – |
修道士の兵種マスターで習得 隣接する味方を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる |
||||||
ぶちかまし | – | – | – | – | 1 | – |
重装Bで習得 隣接する味方を自分と反対方向に2マス移動させる |
||||||
Tアタック | +8 | +30 | +40 | – | 1 | -3 |
ペガサスナイトの兵種マスターで習得 自身を含む味方の飛行ユニット3体が攻撃相手に隣接していると発動可能 |
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ルナティックならハンターボレーと連撃が最強
全身全霊は残り耐久値依存ってことは新品の訓練用斧+をつかえばめちゃくちゃ強いんじゃね?と思ったが、そこまででもなかったわ
格闘系の戦技は、素手のスキルがあれば使い放題じゃね?と思ったが使用不可だったわ
検証ニキすこ