FE風花雪月_おすすめスカウト_アイキャッチ

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)におけるおすすめのスカウトキャラについて記載しています。各学級のおすすめについても掲載していますので、スカウトに悩んだ際にお役立てください。

スカウトのやり方と必要条件についてはこちら

黒鷲の学級におすすめのキャラ

キャラ名 役割 必要ステ・技能
ファイアーエムブレム風花雪月_ラファエル_アイコンラファエル ・壁役 力・重装
ファイアーエムブレム風花雪月_イングリット_アイコンイングリット ・飛行アタッカー 技・飛行
ファイアーエムブレム風花雪月_メルセデス_アイコンメルセデス ・回復・魔法攻撃 魔力・弓術

ラファエル

FE風花雪月_ラファエル_アイキャッチ

壁役として優秀

黒鷲の学級は敵の引き付け役となる壁役となるのが級長のエーデルガルトくらいしかいないので、耐久力が非常に高いラファエルをスカウトすると戦力を二分しながら進むステージも攻略しやすくなります。

おすすめ兵種

壁役として使うので、「アーマーナイト」から「フォートレス」を目指すといいでしょう。格闘術と斧術が得意なので、最終的には「ウォーマスター」で戦うのもアリです。

ラファエルの評価はこちら

イングリット

FE風花雪月_イングリット_アイキャッチ

バランスのとれたアタッカー

バランスのとれたステータスを持つキャラとなり、技能も剣・槍に加え、馬術も飛行も得意と非常に使いやすいキャラです。

黒鷲の学級の前衛キャラは魔防が低めとなるので、魔道士を対策できるアタッカーとして有用です。

おすすめ兵種

得意な槍術と飛行を活かして「ペガサスナイト」から「ファルコンナイト」を目指すといいでしょう。

槍・飛行を特化だと上級職の資格が取れないことが多いので、剣術や馬術を伸ばして「ソードマスター」や「パラディン」を挟むのもありです。

イングリットの評価はこちら

メルセデス

FE風花雪月_メルセデス_アイキャッチ

攻撃もできる回復役

メルセデスは信仰と理学のどちらも得意技能となっており、紋章・個人スキルともに回復役として非常に優秀なキャラとなっています。

黒鷲の学級では魔法特化の「グレモリィ」が狙いやすいドロテアは信仰を才能開花させる必要があるなど手間がかかるので、メルセデスのスカウトがおすすめです。

おすすめ兵種

射程の長い回復魔法のリブローや範囲回復のリザーブなどを覚えるので、まずは信仰を鍛えて「ビショップ」を目指していきましょう。並行して理学も強化しておくことでLv30を超えた時に「グレモリィ」になりやすくなります。

メルセデスの評価はこちら

青獅子の学級におすすめのキャラ

キャラ名 役割 必要ステ・技能
ファイアーエムブレム風花雪月_リシテア_アイコンリシテア ・魔法アタッカー
・サポート
魔力・信仰
ファイアーエムブレム風花雪月_レオニー_アイコンレオニー ・汎用アタッカー 力・槍術
ファイアーエムブレム風花雪月_ベルナデッタ_アイコンベルナデッタ ・弓アタッカー 力・弓術
ファイアーエムブレム風花雪月_カスパル_アイコンカスパル ・前衛アタッカー
・外伝トリガー
力・格闘

リシテア

FE風花雪月_リシテア_アイキャッチ

強力な魔法アタッカー

魔法攻撃に関する要素(魔力・技・速さ)が伸びやすい強力な魔法アタッカーです。

青獅子の学級は魔法系のキャラがメルセデスアネットの2人くらいとなるので、魔法が得意なリシテアをスカウトするといいでしょう。

おすすめ兵種

最終的に魔法職の「グレモリィ」を目指すこととなりますが、覚える魔法的に理学をまずはAまで上げて「ウォーロック」を目指しましょう。

信仰をBまで上げれば便利な補助魔法のワープを覚えるので、信仰も早い段階で上げておけるといいでしょう。

リシテアの評価はこちら

レオニー

FE風花雪月_レオニー_アイキャッチ

遠距離攻撃も得意な汎用アタッカー

バランスの良いステータスを持ち、槍術と弓術が得意と近接でも遠距離でも戦いやすいです。

青獅子の学級では前衛よりのキャラが多いので、弓術を活かして削り役や飛行対策として使うといいでしょう。

おすすめ兵種

前衛キャラは足りているのが青獅子の学級の特徴なので、「スナイパー」から「ボウナイト」へのクラスチェンジがおすすめです。

レオニーの評価はこちら

ベルナデッタ

FE風花雪月_ベルナデッタ_アイキャッチ

弓が得意な遠距離型

レオニーと比べて防御面に不安が残るためより敵から攻撃を受けないように立ち回る必要がありますが、囲いの矢など優秀なスキルを習得します。

レオニー同様に必要技能が力となるので、同時スカウトも難しくありません。

おすすめ兵種

まずは「アーチャー」→「スナイパー」と弓を極めていきましょう。同時に馬術の才能開花をしておき、最終的には「ボウナイト」として活躍させましょう。

ベルナデッタの評価はこちら

カスパル

FE風花雪月_カスパル_アイキャッチ

メルセデス外伝のトリガーキャラ

第2部にてメルセデスの外伝クエストを発生させるのに必要となるキャラとなります。外伝ではある強敵と対峙するので、外伝の推奨レベルくらいまではきちんと育てておきましょう。

戦闘では前衛アタッカーとして活躍することもできますが、青獅子の学級は前衛アタッカーキャラの層が厚いので、外伝が終わったら出番がなくなる可能性もあります。

おすすめ兵種

スカウト段階から斧と格闘が高くなっており2つの技能が得意なのでを「ウォーマスター」目指すといいでしょう。条件となるAまで上げ、その後はどちらかに特化して上げていくといいでしょう。

カスパルの評価はこちら

金鹿の学級におすすめのキャラ

キャラ名 役割 必要ステ・技能
ファイアーエムブレム風花雪月_イングリット_アイコンイングリット ・飛行アタッカー 技・飛行
ファイアーエムブレム風花雪月_アネット_アイコンアネット ・魔法アタッカー 魔力・信仰
ファイアーエムブレム風花雪月_フェルディナント_アイコンフェルディナント ・アタッカー 技・重装

イングリット

FE風花雪月_イングリット_アイキャッチ

魔道士対策のできるアタッカー

金鹿の学級はアタッカーの魔防が全体的に低めとなるので、魔防が高いアタッカーとなるイングリットは優先してスカウトしたいです。

おすすめ兵種

まずは飛行と槍術を伸ばして「ペガサスナイト」を目指し、最終的には「ファルコンナイト」へとクラスチェンジしていきましょう。

黒鷲の学級の時と同様に槍・飛行を特化だと上級職の資格が取れないことが多いので、剣術や馬術を伸ばして「ソードマスター」や「パラディン」を挟むのもありです。

イングリットの評価はこちら

アネット

FE風花雪月_アネット_アイキャッチ

第2の魔法アタッカー

金鹿の学級ではリシテアが魔法アタッカーとして在籍していますが、2人目の魔法アタッカーがローレンツと魔法特化キャラに比べるとやや火力が不足します。

そのため、理学が得意で応援で力を強化できるサポート役として使えるアネットを仲間にしておくのもありでしょう。

おすすめ兵種

得意な理学に特化させて「ウォーロック」を目指すといいでしょう。その間に個別指導などを駆使して信仰も上げておけると最上級職の「グレモリィ」が目指しやすくなります。

アネットの評価はこちら

フェルディナント

FE風花雪月_フェルディナント_アイキャッチ

前衛に置きやすい性能

魔防は低めですが他のステータスが高く、近距離の各技能と飛行・馬術が得意となっているので、他のキャラの穴埋めとして非常に使いやすいです。

個人スキルでHP満タン時に命中/回避が上がるので、前衛で森や砦などに配置することで敵の引き付け役としても使えます。

おすすめ兵種

馬術も飛行も得意と「ドラゴンマスター」にしてもいいですし、重装を才能開花させて「グレートナイト」を目指すのもありです。

個人スキルを活かして「踊り子」の資格を与えて剣回避+20を習得させ、「ソードマスター」など速さに特化したキャラにするのもありでしょう。

フェルディナントの評価はこちら

その他のおすすめキャラ

キャラ名 役割 必要ステ・技能
ファイアーエムブレム風花雪月_フェリクス_アイコンフェリクス ・アタッカー 速さ・剣術
ファイアーエムブレム風花雪月_シルヴァン_アイコンシルヴァン ・アタッカー 魅力・理学
ファイアーエムブレム風花雪月_ドロテア_アイコンドロテア ・魔法アタッカー
・踊り子
魅力・指揮

フェリクス

FE風花雪月_フェリクス_アイキャッチ

スカウトがしやすいアタッカー

必要な条件が剣術と速さと主人公を普通に育てているだけで条件が満たしやすいので、ある程度支援レベルを上げればそこまで無理せずにスカウトできます。

速さが上がりやすいので、回避アタッカーとしての活躍が見込めます。

おすすめ兵種

剣術を活かして「ソードマスター」を目指しましょう個別指導で理学を才能開花させることで「エピタフ」も目指せますが、速さが上がりにくいなどフェリクスとはやや噛み合わないので、「ソードマスター」のままでも良いでしょう。

得意の格闘術を活かして「グラップラー」から「ウォーマスター」へと移行するのもありです。

フェリクスの評価はこちら

シルヴァン

FE風花雪月_シルヴァン_アイキャッチ

ベレスならすぐにスカウト可能

女主人公のベレスであればすぐにスカウトができるキャラです。槍や斧が得意となっているので、前衛として活躍可能です。

強力な武器である破裂の槍の入手条件にもなるので、仲間にしておいて損はありません。

破裂の槍の入手方法はこちら

おすすめ兵種

得意の槍術と馬術を活かしてまずは「ソシアルナイト」から「パラディン」へと移行しましょう。

理学が才能開花対象なので、最終的に「ダークナイト」として使うこともできます。

シルヴァンの評価はこちら

ドロテア

FE風花雪月_ドロテア_アイキャッチ

スカウト条件緩めの魔法キャラ

スカウトの条件が魅力と指揮と比較的満たしやすいので、フェリクス同様にスカウトがしやすいキャラとなります。

理学が得意な魔法アタッカーとなり射程10のメティオを覚えるので、多くの味方と連携を行いやすいのも特徴です。

おすすめ兵種

射程の長いメティオや強力なアグネアの矢を覚えるので、得意技能でもある理学に特化させてまずは「ウォーロック」を目指しましょう。

得意技能的に「エピタフ」を目指しやすいですがドロテア自身の力はさほど高くないので、信仰を才能開花させて「グレモリィ」にするのがいいでしょう。

また、魔法も使える「踊り子」として使うのもありです。

ドロテアの評価はこちら

FE風花雪月関連記事

煤闇の章(DLC)関連

煤闇の章(DLC)情報
▶︎煤闇の章攻略 ▶︎DLC情報
▶︎アビスで出来ること ▶︎異教の祭壇

キャラクター関連記事

キャラ情報
▶︎キャラ一覧 ▶︎紋章一覧
▶︎おすすめクラスチェンジ ▶︎役職別の最強キャラ
▶︎おすすめスカウト ▶︎落とし物の届け先一覧
▶︎結婚について ▶︎声優一覧

兵種・スキル関連記事

兵種・スキル情報
▶︎兵種一覧 ▶︎戦技一覧
▶︎魔法一覧 ▶︎キャラ別習得魔法一覧
▶︎スキル一覧 ▶︎-

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎ストーリー攻略チャート ▶︎取り返しのつかない事
▶︎どの学級にするべき? ▶︎コンテンツの解放条件
▶︎ゲーム(1ヶ月)の流れ ▶︎指導レベルの上げ方
▶︎支援レベルの上げ方 ▶︎技能レベルの上げ方
▶︎スカウトのやり方 ▶︎聖人像の強化優先度
▶︎クラスチェンジのやり方 ▶︎お茶会について
FE風花雪月攻略Wikiトップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー