ファイアーエムブレム風花雪月攻略Wiki|FE風花雪月

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の攻略wikiトップページです。キャラや兵種、スキルといった攻略情報はもちろん、発売日や予約特典などの事前情報もお届けします。

AppMedia
記事

【FE風花雪月】第2部 蒼月の章 8月「短剣の誓い」攻略チャート【ファイアーエムブレム風花雪月】

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の第2部 蒼月の章(青獅子の学級) 8月「短剣の誓い」の攻略チャートです。進軍に詰まった時や、自由行動や選択肢で迷った時の参考にご覧ください。

ストーリーの攻略チャート一覧はこちら

第2部 蒼月の章 8月の攻略ポイント

最後の戦い

ファイアーエムブレム風花雪月_短剣の誓い

ディミトリを始めとした青獅子の学級と共に戦うラストバトルとなります。

敵数が非常に多く、ボスも今までにはない性能となっているので、英雄の遺産を始めとした今ある全てをぶつけて勝利を勝ち取りましょう。

総力戦からの連戦

前回のアンヴァル総力戦からの連戦となります。戦闘準備の際にショップは利用できるので、武器の修理や騎士団の補充などを行い、万全の状態で戦いに挑みましょう。

第2部 蒼月の章 8月の進軍

帝都決戦

ファイアーエムブレム風花雪月_帝都決戦_マップ (1)

覇骸エーデルガルトは超射程持ち

ファイアーエムブレム風花雪月_超高射程 (1)

ボスの覇骸エーデルガルトは玉座の間に侵入するまでは射程27マスかつ2回行動を行います。

1回目の攻撃はディミトリを優先して狙いますが、2回目の攻撃は防御の低いキャラが狙われるので、低耐久のキャラは覇骸エーデルガルト以外の敵から攻撃を受けないように立ち回りましょう。

ミュソンは要注意!

ファイアーエムブレム風花雪月_ミュソン (1)

東側に配置されている「ミュソン」はHPを1にする魔法「ボーアX」を使用するので、普通に近付いて倒そうとするとこの魔法を受けた後に周りの敵に攻撃されて味方が倒されかねません。

ボウナイトで一気に倒す

射程ギリギリから一気に接近 撃破
ファイアーエムブレム風花雪月_ミュソン_ボウナイト ファイアーエムブレム風花雪月_ミュソン_ボウナイト2

移動8かつ弓の射程が+2になるボウナイトであれば「ボーアX」の射程外から一気に近付いて倒すことができます。

ボウナイトのキャラはアッシュやシャミア、他学級からのスカウト組だとレオニー辺りがおすすめです。

ワープを活用

ワープで味方を飛ばし・・・ 撃破
ファイアーエムブレム風花雪月_ミュソン_ワープ1 (1) ファイアーエムブレム風花雪月_ミュソン_ワープ2 (1)

ボウナイトの火力が足りない場合などは白魔法の「ワープ」を使用してアタッカーを付近へ飛ばし、近付いて一気に倒しましょう。

ただ、ワープを覚えるのは「リンハルト」「リシテア」「マヌエラ」と青獅子の学級以外のキャラとなるので、スカウトしていない場合はこの戦略は使えないので覚えておきましょう。

覇骸エーデルガルトは50%以下にしない

ファイアーエムブレム風花雪月_覇骸エーデルガルト_スキル

覇骸エーデルガルドはHPバーが減るごとにスキルが解放され、どれもHPが50%以下の状態で発動するものとなります。

特にラストゲージで解放される怒りは必殺+50と攻撃する味方が返り討ちにあう可能性があるので、HP50%以上から一気に削り切りましょう。

ラストゲージでは全ての敵に特効がかかる戦技を持つディミトリに締めてもらうのがいいでしょう。

クリア後の引き継ぎについてはこちら

FE風花雪月関連記事

キャラクター関連記事

キャラ情報
▶︎キャラ一覧 ▶︎紋章一覧
▶︎おすすめクラスチェンジ ▶︎役職別の最強キャラ
▶︎おすすめスカウト ▶︎落とし物の届け先一覧
▶︎結婚について ▶︎声優一覧

兵種・スキル関連記事

兵種・スキル情報
▶︎兵種一覧 ▶︎戦技一覧
▶︎魔法一覧 ▶︎キャラ別習得魔法一覧
▶︎スキル一覧 ▶︎-

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎ストーリー攻略チャート ▶︎取り返しのつかない事
▶︎どの学級にするべき? ▶︎コンテンツの解放条件
▶︎ゲーム(1ヶ月)の流れ ▶︎指導レベルの上げ方
▶︎支援レベルの上げ方 ▶︎技能レベルの上げ方
▶︎スカウトのやり方 ▶︎聖人像の強化優先度
▶︎クラスチェンジのやり方 ▶︎お茶会について
FE風花雪月攻略Wikiトップページ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る