ファイアーエムブレム風花雪月攻略Wiki|FE風花雪月

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の攻略wikiトップページです。キャラや兵種、スキルといった攻略情報はもちろん、発売日や予約特典などの事前情報もお届けします。

AppMedia
記事

【ファイアーエムブレム風花雪月】自由行動でできること|FE風花雪月

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の自由行動でできることについて掲載しています。自由行動で何ができるか知りたい方や、何をするか悩んでいる方はぜひご覧ください。

自由行動の概要

※画像は公式サイト公式ムービーから引用

週末にやってくるフリータイム

ファイアーエムブレム風花雪月_自由行動 (1)

自由行動は毎週日曜日に行えるその名の通り自由時間となります。フィールドを散策したり、出撃で戦闘を行ったりと様々なことが行えるので、この時間をうまく使ってキャラとの交流を深めたり、レベルを上げたりして月末の課題に備えましょう。

基本的には4つの要素

ファイアーエムブレム風花雪月_自由行動_できること

自由行動は「散策」「講習」「出撃」「休養」の4つの要素が基本となります。その他にショップでの買い物やクラスチェンジに必要な資格試験も行えます。

どれか1つを選ぶと他の行動ができなくなってしまうので、イベントカレンダーを参考に4つの中から適切なものを選びましょう。

例:「出撃」でフリーバトルを行った後、「散策」することはできません。

行動できる数には限度あり

ファイアーエムブレム風花雪月_自由行動_行動力 (1)

自由行動でできることはかなり多くありますが、行動できる回数には限りがあります。行動できる回数である行動力は主人公の指導レベルに応じて増加するので、主人公の指揮レベルは早い段階で上げておけるといい週末を過ごすことができるでしょう。

散策について

ファイアーエムブレム風花雪月_自由行動_散策

依頼(クエスト)

修道院内にいる人の中では何かに困っている人もいます。その人たちの依頼(クエスト)をこなしてあげると素材や名声が獲得できるので、依頼は積極的にこなしていきましょう。

名声で聖人像のボーナスを得よう

上記の依頼などをこなすことで入手できる名声を大聖堂にある聖人像に捧げることで指導時の経験値ボーナスや天刻の拍動の回数、ステータスの上限値を上げることができます。聖人像は4種類あり、それぞれボーナスが異なるのでまずは詳細を見て名声を捧げる像を決めるといいでしょう。
聖人像の効果と強化優先度

お茶会

お茶会は1人のキャラを指定し、二人きりで会話を行います。会話では選択肢が登場し、うまく会話を盛り上げることで該当のキャラとの支援値が増加します。
お茶会の詳細はこちら

食堂

食堂では一緒に料理をしたり、食事をしたりすることができます。料理は仲間全員のステータスが一時的に上昇し、食事をする場合は2人までキャラを誘うことができ、誘ったキャラとの支援値ややる気が上昇します。

スカウト

一部のキャラは対象外となりますが、他のクラスの生徒を自分のクラスに引き入れることができます。スカウトには条件があり、主人公の技能レベルがキャラごとに求めるレベルまで上がっていないといけないので、スカウトする前に自分を磨いておく必要があります。
スカウトの詳細はこちら

スカウトしたキャラは第2部も仲間に!

第2部では自分が選んだ学級のキャラたちと戦うとの発表がされていますが、第1部でスカウトしたキャラは第2部でも仲間になった状態となります。

教員研修

教員研修では主人公の技能レベルを上げることができます。上記のスカウトには主人公の技能レベルを上げることが重要となるので、他の教員から教えを請いて技能レベルを上げましょう。

合唱練習

行動力を1消費して大聖堂にて行うことができます(1日1回限定)。主人公と誘った2キャラとの支援値の上昇と信仰の技能経験値が得られる行動となり、歌が得意なキャラは前述の経験値が他のキャラよりも大きくなるということも覚えておきましょう。

なお、主人公が指揮者となるからか主人公は指揮の技能経験値も同時に得ることができます。

悩み相談

大聖堂にいる相談係に話しかけると目安箱に投書された悩み相談を聞くことができます。悩み相談は3択で回答する形となり、投書したキャラに適した回答をすることができれば主人公とそのキャラとの支援値が上がるので、こまめにチェックしておきたいです。

釣り・栽培

自由行動中に釣り池では「釣り」、温室では作物の「栽培」が行え、これらで入手したアイテムは料理や贈り物としてキャラの支援値を上げることができます。釣り池では珍しい魚が釣れる特別な日もあるということなので、こまめにチェックしておきましょう。

落とし物・贈り物

落とし物はフィールドにアイテムが落ちていることがあり、それを持ち主に届けることで支援値が上がるというものです。

贈り物は所持しているアイテムを該当のキャラにプレゼントすることで支援値が上がります。贈り物によってキャラが喜んでくれるかどうかは渡すもの次第というところもあるので、アイテムの青字部分を見て誰にどれをプレゼントするかを判断しましょう。
落とし物の届け先と入手場所一覧

武闘大会

休日となる日曜日には様々な技能の武闘大会が開かれています。武闘大会には技能レベルが一定以上のキャラが参加でき、見事優勝すれば武器や試験パスなどのアイテムが入手できるので、レベルの目安などを確認して参加するかを決めましょう。

講習について

受講者の技能レベルが上昇

講習は教員や騎士団員の得意とする技能を成長させることができます。講習に参加するキャラはやる気の高いものや、講習にて上昇する技能を高める目標を持っているキャラが自動的に選ばれるようになっています。

主人公も受講できる

講習の際に主人公以外の教員や騎士団員に講習してもらう際には主人公は受講側に回ります。それによって技能レベルを伸ばすことができるので、自身の強化やスカウトの条件を満たしやすくなります。

出撃について

ファイアーエムブレム風花雪月_自由行動_出撃

キャラのレベル上げが可能

出撃は行動力を消費して戦闘を行うことができます。技能レベルだけでなくキャラのレベルも上げることができるので、月末の課題戦闘に向けたレベル上げを行いましょう。難易度ノーマルの場合は行動力を使用しないフリーバトルも存在します。

期間限定の外伝も!

出撃できる戦闘の中には「外伝」が存在します。「外伝」では特定のキャラに焦点を当てたストーリーを見ることもできますが期間限定のものが多いので、休日ごとに出撃欄はこまめにチェックしておくといいでしょう。

休養について

生徒のやる気が上昇

休養を選択すると全キャラのやる気が上昇します。英気を養うことで平日の鍛錬にも精が出るので、キャラ全体のやる気を見て選択するかを決めましょう。

天帝の剣が回復

休養を選ぶことによって主人公の専用武器となる天帝の剣の使用回数が5回分回復します。そのため、戦闘で天帝の剣の使用回数を多めに使用してしまい、課題戦闘が近い場合は休養を選ぶといいでしょう。

市場について

武器やアイテムが購入できる

大修道院内にある市場では武器や回復アイテムなどを購入できます。その他に釣りの餌、食料、お茶会で使える紅茶など自由行動にて活躍するアイテムも買うことができるので、こまめに覗きに行きましょう。

鍛冶屋では武器の修復が可能

市場の中にある鍛冶屋では修理によって武器の耐久値を回復することができます。武器は耐久値が0になってしまうと性能がガクッと下がってしまうため、使用回数の減った武器はここで修復しておきましょう。

武器練成で強力な武器を獲得

鍛冶屋では修復の他に練成という要素があり、こちらでは元となる武器と練成素材となる「練成石」を消費することで武器をより高い性能のものに強化することができます。

ただ、強力な武器を練成するには主人公の指導レベルがある程度必要となるので、その点は覚えておきたいです。

騎士団が雇える

ある程度ストーリーが進行すると騎士団ギルドが登場し、騎士団を雇うことができるようになります。騎士団を雇うことでステータスの上昇や強力な計略スキルを使用できるようになるので、戦闘を優位に進めやすくなります。

また、騎士団の戦力が減少した際の戦力補充も行えるので、出撃後や課題出撃前には確実に寄っておきたい場所となります。

FE風花雪月関連記事

キャラクター関連記事

キャラ情報
▶︎キャラ一覧 ▶︎紋章一覧
▶︎おすすめクラスチェンジ ▶︎役職別の最強キャラ
▶︎おすすめスカウト ▶︎落とし物の届け先一覧
▶︎結婚について ▶︎声優一覧

兵種・スキル関連記事

兵種・スキル情報
▶︎兵種一覧 ▶︎戦技一覧
▶︎魔法一覧 ▶︎キャラ別習得魔法一覧
▶︎スキル一覧 ▶︎-

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎ストーリー攻略チャート ▶︎取り返しのつかない事
▶︎どの学級にするべき? ▶︎コンテンツの解放条件
▶︎ゲーム(1ヶ月)の流れ ▶︎指導レベルの上げ方
▶︎支援レベルの上げ方 ▶︎技能レベルの上げ方
▶︎スカウトのやり方 ▶︎聖人像の強化優先度
▶︎クラスチェンジのやり方 ▶︎お茶会について
FE風花雪月攻略Wikiトップページ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:UzMjEwNDc より:

    シルバーフィッシュってどうしたら入手出来るの?

  • 匿名 ID:c4MjQyNTA より:

    商人を助ける系のクエストは受けた方が良い
    錬成用素材(錬成石 玉鋼 魔法結晶)が買える上最上級パスが制限無しで買えるように
    パラメータアップアイテムも1個ずつアンナから買える

  • 匿名 ID:c4MjQyNTA より:

    農業ではパラメータアップアイテムがたまに採れるので散策を選んだら毎回植える勢いで
    魚釣りはクラシックで安全に金策したいなら金の魚影待って釣ろう

  • 匿名 ID:c4MjQyNTA より:

    休息は剣の耐久回復以外で欲しいと思う場面が無い。
    散策で食事で事足りる場合が殆ど。
    天帝の剣はノーマルカジュアルなら必要ないレベル。
    引き継ぎまで考えるなら散策で飯食いつつ講義を受けよう。

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る