FEヒーローズ攻略Wiki

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)の攻略Wikiです。FEHのリセマラ当たりランキングや登場するクラス、ファイアーエムブレム最強キャラ(英雄)ランキングなど、スマホアプリのファイアーエムブレムヒーローズの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【FEH(FEヒーローズ)】防衛戦のおすすめ適正キャラと攻略のコツ/ファイアーエムブレムヒーローズ

飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」における防衛戦をクリアするためのおすすめ適正キャラや攻略のコツを紹介しています。防衛戦に苦戦している方は参考にしてください。

防衛戦のおすすめ適正キャラと攻略のコツ

防衛戦とは?

数ターン敵の攻撃を耐え抜く新バトル!

s_IMG_1740

防衛戦とは数ターン味方を生き残らせる新バトルで、敵の攻撃を耐え抜かなければいけません。HP回復付与や守備・魔防を上げることができるキャラをパーティに入れることで防衛がしやすくなることはもちろんのこと、配置や補助スキルの使い方がさらに重要になっています。

基本的に敵は増援をする

防衛戦では敵を全て倒してもクリアにはならず、必ず勝利条件に記載された防衛ターンを耐え抜かなければいけません。普段なら敵陣に突っ込み一気に敵を殲滅する場面でも、防衛戦においては命取りになる可能性があります。

防衛戦を攻略するコツ

エンブラの加護を持つ敵に近づかないようにしよう!

s_IMG_1741

防衛戦にはパッシブスキルS(聖印)に『エンブラの加護』を持っている敵が登場します。エンブラの加護を持った敵に攻撃を仕掛けてもダメージを与えることができず、逆に反撃によるダメージを受けてしまうため、必ず避けるようにしながら立ち回るようにしましょう。

補助スキルを活用しよう!

補助スキルを使用することで味方のキャラの配置を調整することで、有利属性の敵に攻撃を仕掛けることや敵から遠ざかることができるため、マップでの行動がしやすくなります。防衛戦はギリギリの状況になることが多いので、スキルを覚えさせても損はないでしょう。

防衛には重装キャラがおすすめ!

重装キャラは他の移動種に比べて耐久力が高いため防衛戦に非常に向いています。ヒーラーで重装キャラを回復したり、補助スキルで行動しやすくしたりすることで安定感がさらに増します。

ヒーラーを1体編成しよう!

防衛戦ではキャラを1体でも生存させれば勝利をすることができるので、ヒーラーキャラで回復をさせて、1ターンでも多く味方を生存させるようにしましょう。

ヒーラーを編成することでHPの管理ができますが、多く入れてしまうと敵を減らすことが困難になってしまうため、1体入れておけば良いでしょう。

防衛戦のおすすめ適正キャラ

キャラ名 おすすめ理由
ヘクトルヘクトル 守備・魔防が高いため壁役として優秀な上に、敵から攻撃を受けた際に反撃を行うことができるため、敵数を減らしながら味方の被ダメージを抑えることができます。
シーマシーマ 守備・魔防が高いため壁役としては最も有効です。火力の無さが欠点ではありますが、奥義スキルに『緋炎』や『華炎』を装備することで火力を大幅に上げることもできます。
ニニアンニニアン 味方の2回行動を誘発できるため、1回のターンでより多くの敵を倒すことができます。敵を減らすことで耐久力の向上にも繋がるため適正と言えます。
アクアアクア ニニアンと同じく味方の2回行動を誘発できるため、1回のターンでより多くの敵を倒すことができます。敵を減らすことで耐久力の向上にも繋がるため適正と言えます。
エルフィエルフィ 守備隊形で敵の追撃を阻止することができるため被ダメージを抑えることができます。守備が高いので壁役としてもおすすめです。
タクミタクミ 反撃を持っているため、敵ターン中にも敵を殲滅することができます。敵を素早く殲滅することで耐久力の向上にもつながります。
アイクアイク 全距離反撃で敵を素早く倒すことができます。自身で回復をすることができるため耐久力も非常に高く、防衛戦には有効です。
ルセアルセア トップクラスの回復力を持っており、追加ダメージによる攻撃で削り性能も高いです。

 

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報