ドット勇者の神覚者のおすすめスキルや入手方法について解説しています。神覚者の性能や職業(型)、装備やスキルの仕様についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。
神覚者の入手・育成方法
神覚殿解放と共に入手可能

神覚者は神覚殿の解放と共に入手が可能。神覚殿の解放には執行者レベル140が必要となっている。
通常勇者と神覚者の育成要素の違い
| 強化要素 | 通常と異なる点 |
|---|---|
| スキル | ・スキル学習で習得 ・固有のスキルを習得 |
| レベル | ・レベルが高い6人の勇者の平均 |
| 星の数 | ・最大の勇者に依存 |
| 覚醒レベル | ・最大の勇者に依存 |
| 装備 | ・装備が一番強い勇者に依存 |
| 神覚者特有の要素 | |
| 肩書き | ・肩書きを強化して神覚者の能力値を上げていく ・肩書きの階級が上がると習得できる固有スキルの幅が広がる |
| 天賦スキル | ・神覚者の能力値を伸ばせる ・比較的軽い素材で育成が可能 ※執行者Lv145で開放 |
| 統率スキル | ・“元晶”を使ってスキルを解放or強化していく └元晶はスキル学習の報酬で手に入る ・効果は神覚者専用のものから味方全体へ影響するものまで様々 |
神覚者の育成は、通常の勇者と違う要素が非常に多い。星や覚醒Lvなどを上げていく必要はないものの、様々な方法でステータスを伸ばしていく必要がある。
神覚者のスキル・職業仕様
固有スキルや他勇者のスキルを習得可能

神覚者は初期状態ではレイジスキル1つしか所持しておらず、固有スキルや他の勇者のスキルを習得(学習)していく必要がある。
スキル習得には多大なコストがかかるため、スタメンキャラの育成などがひと段落ついたら素材を集めて習得していこう。
他勇者のスキル習得に必要な素材
| スキル1つの習得に必要な素材(合計) | |||
|---|---|---|---|
| キャラ ×6体 |
神覚スキル石 ×25個 |
光の契約 ×270個 |
種族の魔晶 ×45個 |
他勇者のスキルを習得する場合、上記の素材が必要となる。同キャラが6体必要になるため、聖域・闇族キャラのスキル習得は特に難易度が高い。
なお、スキル習得に使った素材は、リセット機能を使うことで返却してもらうことが可能。
使わなくなったスキルなどはリセットして別スキルの習得に流用するのもありだが、リセットしたスキルで得た“元晶”で強化した分の統率スキルがレベルダウンするので注意。
他勇者のスキルは最初Lv2効果

スキル学習によって習得した他のキャラのスキルは、最初の時点ではスキルLv2の効果で固定となる。通常のキャラよりも少しスキルの性能が落ちることは覚えておこう。
スキルLvを上げる機能が追加
アップデートにより、追加素材を投入することで習得したスキルのLvを上げることが可能になった。
Lv3は各キャラの星10~13時点で獲得できる効果、Lv4は覚醒による強化を含めた効果となっているため、デバフ/バフの付与確率アップや付与対象拡大といった大きな変化が起きる場合がある。
| Lv2→3の必要素材 | Lv3→4の必要素材 |
|---|---|
| キャラ×3体 | キャラ×4体 |
職業(型)は紋様スキルの攻撃種に合わせよう
| 選択可能な職業 | |||
|---|---|---|---|
| 物理攻撃 | 魔法攻撃 | ||
神覚者は4つの型から1つ選択することができるが、アップデートで各職業の習得可能スキルの縛りがなくなったため、職業ごとの差異は以前より小さくなっている。
ただし、調べた限りでは、紋様スキルの物理連撃・魔法連撃は職業の攻撃タイプに依存して発動するため、職業と装着させる紋様の連撃スキルは合わせるようにしたい。
例:“物理ダメージ”と書かれているレイジスキルを魔法型の神覚者に習得させる場合、魔法連撃だけが効果を発揮する
妨害役にするなら防衛型がおすすめ
神覚者を妨害役として運用するなら、魔典スキルで妨害率が上がる防衛型にするのがおすすめ。妨害率が最大20%も変わるため、他職業よりも妨害役に向いている。
神覚者のおすすめスキル紹介
スキル学習可能な勇者が追加
トレイサ |
ヒメユリ |
ココ |
ミュール |
新たに上記4キャラのスキルが学習可能に。トレイサなどはスキルの噛み合い次第ではかなり活躍できそうだ。
スキル1(レイジスキル)のおすすめ
| キャラ/スキル | 効果/おすすめ理由 |
|---|---|
エリナ |
・全体回復+確率で攻撃/速度バフを付与 └Lv3で攻撃/速度バフが確定付与になる ・サポート面で非常に優秀 |
トレイサ |
・全体に魔法ダメージ ・確率で束縛と疫病を付与できる |
ヴァルキリー |
・前列/中列の敵に物理ダメージ ・確率で敵に防御デバフ、味方全体に耐久バフを付与 |
クロス |
・敵全体に魔法ダメージ ・確率で敵に行動不能状態を付与 |
トレアドル |
・中列/後列の敵に魔法ダメージ ・確率で出血/疫病を付与 ・Lv4で後列の最も攻撃力の高い敵に治療不可状態を付与 |
ヨウコウ |
・敵全体に魔法ダメージ ・確率で敵に行動不能状態を付与 └クロスより確率は低め |
スキル2のおすすめ
| キャラ/スキル | 効果/おすすめ理由 |
|---|---|
クロス |
・通常攻撃が全体攻撃になる ・確率で敵に減速を付与 |
サンドラ |
・レイジ発動時、味方のデバフを1つ解除 └Lv4で3つまで解除可能になる |
フレイヤ |
・レイジ発動時、HPが低い味方1体のデバフを解除 └Lv4で2体のデバフを全解除可能に |
トレイサ |
・通常攻撃が2体攻撃になる ・確率で猛毒と疫病を付与 |
ヘル |
・戦闘不能キャラが出るたび回復+火力バフ獲得 ・長期戦で有用な効果 |
モナ |
・攻撃前、敵に持続ダメージがあると会心率・会心ダメアップ └持続ダメ数分、バフ数増加(最大4スタック) ・持続ダメの付与手段が多い編成ならおすすめ |
スキル3のおすすめ
| キャラ/スキル | 効果/おすすめ理由 |
|---|---|
戦神の祝福 |
・攻撃力+45%/HP+25% ・会心率+15%/速度+30 ・アタッカー運用ならおすすめ |
慈神の祝福 |
・HP+45%/攻撃力+25% ・治療効果+25%/会心耐性+20% ・ヒーラー運用ならおすすめ |
オルデスなど |
・攻撃力+45%/HP+25% ・ダメージ+20%で火力を底上げ可能 |
トレイサ |
・攻撃力+45%/HP+25%/ダメージ+20% ・毎ターン終了時確率で疫病を全スタック爆発 ┗他のスキルで疫病付与を用意したい |
シシニナ |
・攻撃力+40%/HP+20% ・貴重な妨害率+10%付き └妨害役メインにするならおすすめ |
神覚者固有の「戦神の祝福」「慈愛の祝福」が優秀なため、スキル3に関しては他勇者から習得するのは後回しでもOK。(アタッカー目線なら他勇者の方が良いケースもあるが、スキル1・2・4の習得に使うことがあるため)
なお、他勇者のスキルについては、神話(光闇)>神話(三陣営)>伝説の順に効果が優秀な傾向にある。神話(三陣営)以下のスキルは基本倍率で神覚者固有のスキルに劣るため、シシニナのような例外を除くと習得する価値は低い。
スキル4のおすすめ
| キャラ/スキル | 効果/おすすめ理由 |
|---|---|
ヴァルキリー |
・味方全体に火力バフ付与 └聖域キャラの数に応じてバフ量アップ ・ヴァルキリー本体のスキルとも重複可能 ※イレーナを編成する際は優先度大幅ダウン(無効化される) |
オルデス |
・自身のターン開始前、確率で味方全体に火力バフ付与 └Lv4でバフが確定付与になる ・イレーナ編成時かつバフ重視ならおすすめ |
ラファエル |
・ターン終了時に攻撃力の高い味方のデバフを3つ解除 └Lv4で味方全体が解除対象になれば有用 ・サポート特化で運用するならおすすめ |
タナトス |
・開幕に敵全体に攻撃デバフ付与 ・戦闘不能時に1回復活できる ・耐久面において優秀 |
ヨウコウ |
・通常攻撃時に敵に速度ダウンを付与 ・全体攻撃化するクロスのスキル2と好相性 |
トレアドル |
・味方側の出血/疫病ダメアップ ・レイジ発動後、確率で敵1体をデバフ解除不可状態にする └Lv4で敵2体が対象となる ・出血/疫病に長けた編成とは好相性 |
ヘル |
・攻撃後、確率で復活禁止を付与 ・広範囲攻撃系のレイジと併用すると妨害で貢献しやすい |
習得可能なスキル・対象勇者
神覚者固有のスキル
| スキル名/スキル効果 |
|---|
| ギャラクシーブレイク
攻撃力が最も高い敵に417%の物理ダメージを与え、さらに50%の確率で敵に「目眩」状態を付与し、追加で的HP上限の6%分の防御力無視のダメージ(最大自身攻撃力の3倍まで)を与える。
敵が攻撃型職業または魔法型職業の場合、「目眩」状態の付与率が90%になる |
| 神覚天啓
毎ターン開始前、自身のHPが50%未満の場合、5%の最大HPを回復し、さらに自身に「神の覚醒」状態を付与する
|
| 慈神の祝福
HPが45%上昇し、攻撃力が25%上昇し、治癒効果が20%上昇し、会心耐性が20%上昇する
|
| 勇気の賛歌
毎ターン開始時、80%の確率で味方全体に「光明」、「知恵」、「武神」、「飛雷」からランダムのバフ状態を1つ付与する
|
| スキル名/スキル効果 |
|---|
| ギャラクシーブレイク
攻撃力が最も高い敵に417%の物理ダメージを与え、さらに50%の確率で敵に「目眩」状態を付与し、追加で的HP上限の6%分の防御力無視のダメージ(最大自身攻撃力の3倍まで)を与える。
敵が攻撃型職業または魔法型職業の場合、「目眩」状態の付与率が90%になる |
| 神覚天啓
毎ターン開始前、自身のHPが50%未満の場合、5%の最大HPを回復し、さらに自身に「神の覚醒」状態を付与する
|
| 戦神の祝福
HPが45%上昇し、攻撃力が25%上昇し、会心率が15%上昇し、速度が30上昇する
|
| 勇気の賛歌
毎ターン開始時、80%の確率で味方全体に「光明」、「知恵」、「武神」、「飛雷」からランダムのバフ状態を1つ付与する
|
| スキル名/スキル効果 |
|---|
| 蘇る意志
HPが最も低い味方3体に攻撃力196%分のHPを回復させ、さらに「治癒」状態と「速度アップ」状態を付与し、味方のデバフ状態をランダムに2つ浄化する
|
| 神覚天啓
毎ターン開始前、自身のHPが50%未満の場合、5%の最大HPを回復し、さらに自身に「神の覚醒」状態を付与する
|
| 戦神の祝福
HPが45%上昇し、攻撃力が25%上昇し、会心率が15%上昇し、速度が30上昇する
|
| 勇気の賛歌
毎ターン開始時、80%の確率で味方全体に「光明」、「知恵」、「武神」、「飛雷」からランダムのバフ状態を1つ付与する
|
| スキル名/スキル効果 |
|---|
| 蘇る意志
HPが最も低い味方3体に攻撃力196%分のHPを回復させ、さらに「治癒」状態と「速度アップ」状態を付与し、味方のデバフ状態をランダムに2つ浄化する
|
| 神覚天啓
毎ターン開始前、自身のHPが50%未満の場合、5%の最大HPを回復し、さらに自身に「神の覚醒」状態を付与する
|
| 慈神の祝福
HPが45%上昇し、攻撃力が25%上昇し、治癒効果が20%上昇し、会心耐性が20%上昇する
|
| 勇気の賛歌
毎ターン開始時、80%の確率で味方全体に「光明」、「知恵」、「武神」、「飛雷」からランダムのバフ状態を1つ付与する
|
スキル学習できる勇者一覧
| 防衛型 | ||
|---|---|---|
タナトス |
ベリット |
パンク |
グルート |
ウィンター |
|
| 攻撃型 | ||
ヴァルキリー |
ヘル |
オルデス |
レイロウ |
エランド |
モナ |
アナタ |
イレイア |
アリス |
ミュール |
||
| 魔法型 | ||
クロス |
シロボシ |
トレアドル |
トレイサ |
ヨウコウ |
アンネリア |
カルラ(スキル4以外) |
グンロズ |
ドルサン |
ココ |
メリッサ |
シシニナ |
| 支援型 | ||
フレイヤ |
ラファエル |
ヒメユリ(スキル4以外) |
ロロエ |
エリナ |
サンドラ |
スキル学習できない勇者一覧
| 学習できない神話以下の勇者(コラボ除く) | ||
|---|---|---|
ジル |
テミス |
リラ&サリア |
セイラン |
シンシア |
カローン |
クイナ |
アデル |
アイサ |
バアル |
ジン |
|
一部の特殊なスキルを持つキャラや、サービス開始後に追加された勇者が学習対象外となっている。
ただし、クロス・シシニナなどが後からスキル学習対象に追加されたことがあるため、今後対象になる可能性はある。
コラボ勇者や耀世勇者も対象外
| コラボの神話勇者 | ||
|---|---|---|
エステル |
ヨシュア |
レン |
アドル |
ダーナ |
ラフタリア |
ジョーカー |
ヴァイオレット |
神谷薫 |
四乃森蒼紫 |
||
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| ランキング系 | ||
|---|---|---|
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ヴァルのスキル4てパーティにヴァルいなくても効果あり??教えてください
もちろんあり
パッと強いかなーって思った運用
防衛型、スキル1エリナ、スキル2クロス、スキル3慈神、スキル4ヴァル、魔導は冠か弦持たせて紋耀スキルは医術、浄化、回避、鉄壁、タンクいるなら祝福庇護じゃなくて支配撲殺でもいいかなって感じ
よりタンクっぽくするならスキル2はベリットにして貢献入れたり、よりサポートよりにしたいならサンドラよりロロエの方がいい
なんにせよスキル4はヴァル安定なんだからアタッカー運用じゃない場合生存特化にするのが基本だろうね
単純にアタッカー一人増やすだけならアプデ入ってからめちゃくちゃ自由度高くなったよね
スキル4ヴァルならスキル1トレアドル、スキル2ヘルとかなんかな
メタに合わせて強化するだけでこういう風に自分で運用考える事なかったしめちゃくちゃ良アプデ
主人公なんだし折角なら個性出して運用考えたいよな
スキルの強化が追加されて
エリナ、グンロズ、クロスの2アビ
ベリット、ヨウコウの4アビ
のシナジー確認がしたいけど、素材がつら過ぎる
スキル1にヘル
スキル2にヴァルキリー
スキル3に神覚者攻撃型
スキル4にレイロウ
紋耀と秘紋で吸血/武力/貫通/意志/物理連撃/追撃
装備は暁一式
覚醒度MAXにしたら絶対コ◯すマン出来た
それは強くないよ
防御型のスキルなら誰のどのスキルを組み合わせるのが良いのかわからない誰か教えて
ヴァルキリーのスキルつけて
神格者の肩書きで永遠に。10パーセント先人からのダメージが多くなるクソゲーなので。140迄で辞めるのがいいと思います
ゲーム中の説明文で、上級が下級に対して全員の最終ダメージ10%上昇とあるので、肩書が上の方が強くなります