マジカミにおける「諸葛亮[朱里] インヴィ」について記載しています。各コンテンツごとの評価点やスキルについても詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
基本情報
ドレス情報
ドレスの種類について
■恒常・・・・デモンズ以外のガチャに追加される
■準限定・・・プレミア/デモンズ以外のガチャに追加される
■限定・・・・復刻がない限り属性ガチャを除く今後のガチャには追加されない
■フェス限・・マジフェスorカミフェスorFESのかけらガチャでのみ入手できる
■報酬・・・・イベントクエストでのみ入手できる
■デモンズ・・それぞれのデモンズガチャでのみ入手できる
■その他・・・特典や期間限定ログボでのみ入手できる |
評価点
総合 |
|
サバト(攻) |
サバト(守) |
マジデス |
|
|
|
バベル |
無尽討伐戦 |
BF |
|
|
|
ステータス
|
初期(Lv1) |
Lv60 |
最大(Lv80) |
HP |
5,504 |
13,726 |
16,512 |
攻撃 |
290 |
724 |
871 |
防御 |
194 |
484 |
582 |
速度 |
55 |
91 |
103 |
的中 |
50 |
50 |
50 |
抵抗 |
50 |
50 |
50 |
スキル
斉射
|
効果 |
敵1体に攻撃し、75%の確率で2ターンの間、的中ダウンを与える。 |
リキャストターン |
なし |
スキルLvアップボーナス
Lv.1 |
なし |
Lv.2 |
ダメージ量+10% |
Lv.3 |
デバフ発動率+10% |
Lv.4 |
ダメージ量+10% |
Lv.5 |
ダメージ量+10% |
Lv.6 |
デバフ発動率+15% |
石兵八陣
|
効果 |
敵1体に攻撃し、75%の確率で2ターンの間、混乱とバフ妨害を与える。この攻撃は味方のメインドレスに光属性が多ければ多いほど与えるダメージがアップする。(ドレスを4回限界突破すると攻撃対象が混乱していた場合、与えるダメージが30%アップする効果が追加) |
リキャストターン |
Lv.1 | 3ターン | Lv.MAX | 2ターン |
スキルLvアップボーナス
Lv.1 |
なし |
Lv.2 |
ダメージ量+10% |
Lv.3 |
デバフ発動率+10% |
Lv.4 |
ダメージ量+10% |
Lv.5 |
ダメージ量+10% |
Lv.6 |
デバフ発動率+15% |
Lv.7 |
リキャストターン-1 |
神算智謀
|
効果 |
敵1体に攻撃し、75%の確率で2ターンの間、混乱と防御ダウンと理の刻印を与える。この攻撃は味方のメインドレスに光属性が多ければ多いほど与えるダメージがアップする。(ドレスを4回限界突破すると攻撃対象が持っているデバフ効果1個につき、20%ずつダメージがアップする効果が追加) |
リキャストターン |
Lv.1 | 4ターン | Lv.MAX | 3ターン |
スキルLvアップボーナス
Lv.1 |
なし |
Lv.2 |
ダメージ量+10% |
Lv.3 |
デバフ発動率+10% |
Lv.4 |
ダメージ量+10% |
Lv.5 |
ダメージ量+10% |
Lv.6 |
デバフ発動率+15% |
Lv.7 |
リキャストターン-1 |
臥龍
|
効果 |
限界突破段階を1にすると、「ユニット1にセットしたとき、光属性の味方の攻撃が4%アップし、クリティカル率が3%アップする。」が発現します。 |
リキャストターン |
なし |
スキルLvアップボーナス
Lv.1 |
ユニット1にセットしたとき、光属性の味方の攻撃が4%アップし、クリティカル率が3%アップする。 |
Lv.2 |
ユニット1にセットしたとき、光属性の味方の攻撃が8%アップし、クリティカル率が6%アップする。 |
Lv.3 |
ユニット1にセットしたとき、光属性の味方の攻撃が12%アップし、クリティカル率が9%アップする。 |
Lv.4 |
ユニット1にセットしたとき、光属性の味方の攻撃が16%アップし、クリティカル率が12%アップする。 |
おすすめ法珠
英気の法珠 (HP%) |
堅守の法珠 (防御%) |
猛撃の法珠 (攻撃%) |
△ |
△ |
◎ |
気力の法珠 (HP実数) |
守備の法珠 (防御実数) |
勇猛の法珠 (攻撃実数) |
△ |
△ |
△ |
俊敏の法珠 (速度) |
精密の法珠 (的中) |
拒絶の法珠 (抵抗) |
△ |
△ |
△ |
諸葛亮[朱里] インヴィの評価
念願の光属性アタッカー
ダメランコンテンツで不遇だった光属性についにアタッカーが実装されました。
ただし、ダメージを最大限アップさせるには光属性で固める必要があるので、誰でも手軽に使える訳ではありません。また、ダメランアタッカー特有のデバフ数に応じた与ダメアップも持っていますが、現環境最強のRebirthはなびに比べると上昇値が低めになっています。
それでも、光属性には念願だった高火力アタッカーなので、専用デッキが組める人には重宝されます。
実践を見据えた運用方法について
インヴィを活かすための条件が厳しい
実際にインヴィをダメランコンテンツで活かすとなると、攻撃アップ/クリ率アップ/クリダメ加算/防御ダウン/火傷/血の刻印といったバフデバフを「光属性ドレス」で付与する必要があります。火傷に関しては火属性でしか付与できないため除外しても、残りの5種を光属性で付与するのは簡単ではありません。
デッキ編成難易度が非常に高い
インヴィ実装時(22/3/31)でこれらを付与できるドレスの筆頭は、ドレイク花織(攻撃バフ/防御ダウン)、神聖巫女いろは(クリ率アップ/クリダメ加算)、スイートフルーツルクスリア(血の刻印)となります。現時点ではどのドレスも入手が困難かつ、インヴィとルクスリアは限界突破の敷居も高いので、実際にこのデッキを組めるプレイヤーは限られてしまいます。
ただ、これはあくまで実装時の話なので、今後光属性で有用なドレスが増えれば、インヴィの使い勝手も向上していくでしょう。
ユーザーレビュー
諸葛亮 インヴィのユーザー評価
総評価数 : 0件
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これ光特攻のBF来たとしてもリバはなびの闇パに勝てなさそうなんだよな。
ダメランに火傷デバフは必須だから火属性はパーティに入れなきゃいけないのに、このドレスのポテンシャルを最大限出そうと思ったら光染めしなきゃいけないという矛盾点があまりに最悪すぎる。
火傷に替り血の刻印がありますよ(^^)/
確かにリバはなびには及びませんが、光特攻となった場合には闇パにつづく2軍として光パが脚光を浴びると思いますよ。
「防御デバフがあれば 攻撃バフはいらないよね」と言われたらそれは間違いだと言い切れますよね。
同じように血の刻印があると言われても火傷を使えないというのはあまりに大きすぎる欠点です。併用できた方が良いに決まっている。
火傷を捨てるか、光染めを放棄してこのドレス自身の火力を捨てるかの選択しなくてはいけないのって
なんか気分良くないよね、残念な感じがするよね、勿体ないよね、せっかくのコラボドレスをなんでこんな窮屈な性能で実装しちゃったんだ、というような感情のお話でした。
上記の件から育成に尻込みしているのと、そもそもの育成コストが高すぎてこのドレスの火力検証も出来ていないのでこのドレスが性能的にどうなのかという話は私には出来ませんね。