「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するアサマの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。アサマの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。
アサマの評価目次
アサマの評価とステータス
アサマの評価点数
評価点 |
8.0/10点 |
入手方法 |
ガチャ |
属性/武器 |
無/杖 |
移動力/移動タイプ |
2/歩行 |
主な登場作品 |
ファイアーエムブレム if |
CV |
浜田賢二 |
アサマ(星5)のステータス
キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら
|
初期値 |
最大値 |
HP |
19 |
43 |
攻撃 |
4 |
24 |
速さ |
7 |
26 |
守備 |
8 |
32 |
魔防 |
6 |
26 |
総合 |
44 |
151 |
アサマ(星4)のステータス
アサマ(星4)のステータス
|
初期値 |
最大値 |
HP |
– |
– |
攻撃 |
– |
– |
速さ |
– |
– |
守備 |
– |
– |
魔防 |
– |
– |
総合 |
– |
– |
アサマ(星3)のステータス
アサマ(星3)のステータス
|
初期値 |
最大値 |
HP |
18 |
– |
攻撃 |
2 |
– |
速さ |
6 |
– |
守備 |
7 |
– |
魔防 |
6 |
– |
総合 |
39 |
– |
アサマ(星5)の覚えるスキル
武器スキル
武器名 |
アサルト |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
10/2 |
付加効果 |
– |
武器名 |
ペイン |
必要SP |
– |
攻撃力/射程 |
3/2 |
付加効果 |
戦闘後、敵に10ダメージ |
アサマにオススメの武器スキルは?
杖は通常ダメージを与えることが難しいので、固定で10ダメージ与えることができる「ペイン」がおすすめです。
補助スキル
スキル名 |
ライブ |
必要SP |
– |
射程 |
1 |
効果 |
5回復 |
スキル名 |
ヒール |
必要SP |
– |
射程 |
1 |
効果 |
7回復 自分も7回復 |
スキル名 |
セインツ |
必要SP |
– |
射程 |
1 |
効果 |
自分が追っているダメージ+7、対象を回復
自分も負っているダメージの半分回復 奥義が出にくい |
アサマにオススメの補助スキルは?
奥義が出にくくなるデメリット付きですが、味方に対する回復量が一番多いセインツがオススメです。
奥義スキル
奥義名 |
治癒 |
必要SP |
– |
発動カウント |
1 |
効果 |
回復の杖使用時、回復効果+10 |
奥義名 |
大地の祝福 |
必要SP |
– |
発動カウント |
1 |
効果 |
回復の杖使用時、自分を除く全味方の守備+4(1ターン) |
アサマにオススメの奥義は?
味方の耐久力を大幅に上げることができる奥義「大地の祝福」がオススメです。
アサマの覚えるパッシブスキル
Cタイプ
スキル名 |
効果(必要SP) |
攻撃の威嚇1 |
ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃−3(敵の次回行動終了まで)(-) |
攻撃の威嚇2 |
ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃−4(敵の次回行動終了まで)(-) |
攻撃の威嚇3 |
ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃−5(敵の次回行動終了まで)(-) |
アサマのおすすめ継承スキル
アサマの覚醒素材
必要な素材と入手方法
覚醒素材の必要数
星3→星4への覚醒
星4→星5への覚醒
アサマの評価
アサマの強い点、使える場面
武器の効果で固定ダメージが入る&自身も回復可能
武器種が杖のキャラは攻撃が弱体化する補正を受けているので通常攻撃をしても0ダメージになってしまうことが多々ありますが、アサマの場合は武器スキル「ペイン」で固定10ダメージを与えることができる点が強みです。さらに補助スキル「セインツ」で味方を回復しつつ自身も回復できるので自己管理もできる優秀なキャラです。
味方を物理攻撃に強くできる
アサマは奥義スキル「大地の祝福」で味方の守備力を4上げることができ、さらにパッシブスキル「攻撃の威嚇」で周りの敵の攻撃力をかなり下げることができるので、実質相手の物理攻撃を最大で”-9″下げることができます。
魔法攻撃には弱い&トドメを刺しにくい
魔防が低めなので、魔法攻撃には大ダメージをくらってしまいがちです。また、固定ダメージは与えることができますが、それだけでは相手のHPを0にすることはできないので自身でトドメを刺すのは難しい場面が多いです。
アサマの総合評価
自身でダメージを与えることもできる汎用性の高い杖キャラクターです。キャラ育成においても一緒に連れていくことで効率よく育てたいキャラクターのレベルを上げるように立ち回ることができるので非常に便利です。
FEHの各種攻略ページ
敵で出てきて守備40もあってびっくり。脱いだらムッキムキなんじゃないの
上の戦いじゃステひくすぐる
セツナとの連携はなかなか面白い。両者とも苦手のない無属性で、セツナもアサマも超硬い、という訳ではないが、アサマは物理防御とそこそこの速さ、セツナは高いHPと素早さで、一発だけ受けて耐えるだけの能力を持っている。そこにセインツと相互援助でHPをやりくりする事で、再生する2枚の壁のように使っていける。
ただ、両者とも火力への貢献が少ない為、残りのメンバーをかなりの高火力で固めないとジリ貧。
こいつ最終的なヒーラーとしてはかなり有能じゃないだろうか
ステータスは速さに若干不安を抱えるとは言え緊急盾として使えるのはかなり大きいし、
今まで致命的だった回復力もリバース継承で解決できる
相性のいいスキルないかなーと考えてて気づいた、だからセツナは相互援助持ちだったのね・・・。援助持ちや、他人の受けたダメージをアサマに移し替える事でセインツを最大限活用できる。
やたらに人を煽る、嫌味な物言いを好むことでクソ坊主として有名なアサマ。原作では僧なのに滅多やたらと物理系ステータスが上がる(しかも物理系ユニットとしてなら、かなり優れたパラメータ)、なので転職させたいがそうすると全く無意味になる個人スキル、敵として登場すると凶悪な杖を多用して味方だった時より悪い意味で目立っている、などひたすら捻くれたキャラクター。
ここでも捻くれ方は相変わらずで、僧なのに物理防御が高い、攻撃を受けないように立ち回るのが常のヒーラーの中で、攻撃を受けないと本気出さない、などなど、杖としては異色の存在。
だが、総合するとアンチ物理攻撃に特化しており、タフな相方がいればアサマと対象を再生しながらヤワな物理攻撃ははねのけて行ける。
ただ、攻撃を受けないとただの劣化ヒール使い。上手いこと弱い弓か暗器でも釣らないと回復力が足らない。
蛇毒って暗器スキルだったのね…塔の重装とかも使ってきてたから早とちりしたわ
暗器スキルじゃなくて杖は継承制限が多めなんだな。公式で書いておいてほしいわ
蛇毒食わせて20削るマンにしたい。けど魔防低いし使わなくなるよなぁ
低レベルキャラの理想的な育成要員
自分を盾にしてペインで削ってトドメを拾わせる
回復力は低いのでキャラのlvが上がってきたらセーラやリズリフにバトンタッチ
こいつ……何気にヒーラーが活躍し辛い前半戦にペインで攻めて、体力減ったらセインツで他キャラを大回復しつつ大地の祝福で…って回すとつえぇぞ
問題は1撃で落とされない相手を見極める必要があるという事だが
敵に攻撃を食らう位置に行かないと回復できないという状況でも回復しに行けるのは結構大きい
だがまあリバース持ちと違って急速な立て直し能力はないから治癒のターン数を管理しておきたい
一番本領を発揮するのは味方を育成してる時
1距離攻撃がないこととと固さを活かして弓チクの盾にしたり、ペインで1まで削って育成キャラのご飯を作ったりと凄く有能
非常非常强
クセが強いので嫌われてるキャラだが僧侶なのにやたら硬くなる
もう駄目だと思ったら何故かこいつだけ生き残ってアーマーナイトと殴り合って勝ったりする
見た目と性格大嫌いだから、例え強くても使わない