モンストマスターチー/ますたーちー降臨クエスト「道理を超えし気功の真髄(激究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『マスター・チー』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
マスターチー降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 道理を超えし気功の真髄 |
---|---|
難易度 | 激究極 |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 魔人 |
ドロップ | マスターチー |
スピクリ | 24ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 8分00秒 | 20分00秒 | 32分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
地雷 | 対策必須級 |
ブロック | 〃 |
▼その他の出現ギミック | |
弱点倍率UP | ボスのみ弱点へのダメージが6倍 |
貫通制限 | 反射タイプで固めよう |
属性レーザーバリア | – |
反撃モード | 小ルーペが透過 |
友情コンボロック | ボスが使用 |
稀にEXクエスト“エア”が出現!
新イベントクエストの究極・激究極をクリアすると、稀に”エア(EXステージ)”が出現します。優秀なキャラなのでコツコツと集めていき、運極を目指しましょう。
マスターチー降臨の攻略・立ち回り
反射の飛行/MS+反ブロックキャラが必須級
地雷・ブロックの対策優先度が高い上に大量の貫通制限が登場します。そのため、反射の飛行/MS+反ブロックキャラで固めて挑みましょう。
大ルーペの反撃誘発後、弱点側に挟まって攻撃
大ルーペは毎ターン反撃モードを行います。この反撃を誘発することで小ルーペが透過をし、敵の弱点側に挟まりにいくことができます。
基本的な立ち回りは禁忌の獄(21)に似ており、大ルーペを直殴り・友情で誘発してから弱点攻撃してダメージを与えましょう。
雑魚処理を最優先で行おう
雑魚として登場する貫通制限やハンシャインは火力が高く、処理を怠ると一気にHPを削られてしまいます。
特に貫通制限は毎ターンホーミング攻撃を行いますので、各ステージ最優先で処理するように心がけましょう。
ブロックを利用する立ち回りも有効
バトル3以外の貫通制限処理においては、ゲージ反ブロックキャラはゲージを切りブロックを利用することで、ルーペヒット時の減速がなくなるので多くの敵を倒しやすくなる場面があります。
配置が悪い時は特にブロックを利用した方が有効なことが多いので、状況に応じてブロックをうまく活用しましょう。
マスターチー降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
加藤清正(進化) MSL+反ブロック。8ターン無敵化SSが雑魚処理・ボス火力ともに活躍 |
反射 |
緋村剣心(進化) MS+反ブロック。分裂貫通衝撃波。固有の打撃SSがボス1、3で強力 |
反射 |
マルス(獣神化) MSM/木耐性+反ブロック/SS短縮。破裂斬撃弾+超強メテオ。HP吸収SS |
反射 |
ネテロ(獣神化) MSM+反ブロック/対連撃。インボリュートスフィア+状態異常回復ブラスト。自強化+追い打ちSS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
カエサル(神化) 飛行/対弱点L+回復M/反ブロック。クロス炸裂弾+破裂斬撃弾。SSは自強化として使おう |
反射 |
アリババ(獣神化) MSL/魔封じ+反ブロック。バラージショットガン+エナジーサークルL。自強化+盾投げ系SS |
反射 | スコール(神化) MSM+反ブロック。バラージショットガン+加速S。貫通化+追撃SS |
反射 |
デビルズパンクインフェルノ(神化) MSL+反ブロック。加速+爆発友情。12ターンマモンSS |
反射 |
ナタ(獣神化) 飛行+反ブロック/SS短縮。2種のウォールスルーバレット。爆破SS |
反射 |
城之内(限定) 飛行+反ブロック/対ロボ。砲撃型超強ブレス。固有の貫通化SS |
反射 |
打神鞭(神化) 飛行+反ブロック/SS短縮。ブレス+中距離拡散弾。24ターンの貫通化SS |
反射 |
ツーフォーオール(獣神化) MSEL/友情ブースト+反ブロック/SS短縮。スクランブルレーザーL+超強爆発。自強化+遅延SS |
反射 |
猪八戒(獣神化) 飛行/対魔人M+反ブロック。反射衝撃波+超強毒拡散弾。バウンド貫通弾SS |
反射 |
アスモデウス(星4-5) MSL/対木+反ブロック。貫通毒衝撃波。8ターン自走SS |
:開運のパワーで運極扱いに | |
▼貫通タイプ(1体まで推奨) | |
貫通 |
トパーズ(獣神化) 反ブロック/対魔人M+飛行。ボスへの火力が優秀。自強化+範囲回復SS |
貫通 |
如意棒(獣神化) 飛行/対弱点+反ブロック/状態回復。 超強ウェーブ+爆発友情。8+8ターン反射化SSが有効 |
貫通 |
黒瀬ひばな(獣神化) MS+反ブロック/ダッシュ。8方向レーザーEL+全敵衝撃波。高倍率の自強化系SS |
マスターチー降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ペンネファウンティ(進化)→激究極 MSM+反ブロック。爆発友情。乱打+回復SS |
反射 |
イデア(獣神化)→轟絶 飛行+反ブロック。気弾+グリッターボール。アイテム吸収+自強化SS |
反射 |
沖田総悟(進化) MSM/反ブロック。プラズマ。固有の波動砲系SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
第4使徒(進化) A.T.F/MS+反ブロック/対ロボ。ロックオンレーザーEL。固有の打撃+レーザー+範囲爆発SS |
反射 | カタストロフィ(神化)→爆絶 MSM+反ブロック/飛行付与。シャイニングピラー+全敵衝撃波。チェイン乱打SS |
反射 | ガラゴーラ(進化)→神獣の聖域 MSM+反ブロック/SS短縮。ブレス。メテオSS |
反射 |
ツクヨミ零(進化)→超絶 MSM+回復S/反ブロック。弱点衝撃波。落雷SS |
反射 |
滝廉太郎(神化)→入手 飛行+反ブロック。超強貫通ホーミング8。波動砲SS |
反射 |
ダースベイダー(進化) MS+反ブロック。8方向レーザー L。分身SS |
反射 |
白金大将(神化)→入手 MS+反ブロック。超爆発+超強メテオ。乱打SS |
マスターチー降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→毎ターンのホーミング攻撃が危険
②大ルーペの反撃起動後、ハンシャインの間に入り込む
立ち回りの注意点・コツ
まずは貫通制限の処理を優先します。毎ターン高火力のホーミング攻撃を使用するので、放置しておくと一気にHPを削られるので注意しましょう。
貫通制限の処理後はハンシャインの処理を行います。大ルーペの反撃を起動させてから弱点との間に入り込めば簡単に倒すことができます。
バトル2
攻略の手順
②大ルーペの反撃起動後、中ボスの壁際に入り込む
立ち回りの注意点・コツ
こちらも貫通制限の処理が最優先です。中ボスは弱点倍率が6倍に上がっているので、壁際にしっかり入り込んでダメージを稼ぐ必要があります。
直殴りか友情コンボで大ルーペの反撃を起動させて小ルーペを透過させ、中ボスの壁際に挟まって一気にダメージを稼ぎましょう。
バトル3
攻略の手順
②大ルーペの反撃起動後、ハンシャインの弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージですが、休憩ステージではありません。貫通制限を処理した後は大ルーペの反撃を起動させ、ハンシャインの下側に入り込むように狙い突破しましょう。
マスターチー降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上2 | 気弾 | 合計約16800 |
右上3 | 拡大貫通衝撃波×3 | 1Hit約1500 |
左下5 | 友情コンボロック | 合計約2000 |
右下11 | ロックオンレーザー | 1Hit約60000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1287万 |
---|
攻略の手順
②大ルーペの反撃起動後、ハンシャイン・ボスを攻撃
→弱点側に入り込もう
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降もこれまでと同じ立ち回りで問題ありません。貫通制限の処理後は大ルーペの反撃起動を行い、弱点側に入り込んでダメージを稼ぎましょう。
このステージのボス削りは角度をつけた攻撃ではなく、薄めの縦カンで入り込む方法が有効です。1回でも入り込むことができればHPを大きく削ることができます。
ボス戦2
ボスのHP | 約1248万 |
---|
攻略の手順
②大ルーペの反撃起動後、ボスを攻撃
→弱点側に入り込もう
立ち回りの注意点・コツ
立ち回りはこれまで同様です。貫通制限のホーミング攻撃が危険なので、初ターンに全処理かなるべく多く倒せるように狙いましょう。
ボス削りは弱点側に入り込めれば一気にダメージを与えることができます。ボスの長い攻撃ターンまでに間に合いそうになければSSを使用しても問題ありません。
ボス戦3
ボスのHP | 約1365万 |
---|
攻略の手順
②大ルーペの反撃起動後、ハンシャイン・ボスを攻撃
→弱点側に入り込もう
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦1の立ち回りと変わりません。配置次第ではハンシャインを無視してボス特攻しても問題ありません。
しっかり大ルーペを経由してからボスの壁際に挟まって一気にダメージを与えましょう。
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擁護してるきもいのいて草
このクエさぁドロ率が悪すぎる
ドロ率悪さはコイツに始まった事ではない。
運営のトップが阿呆だからゲームにも悪影響が及ぶ。
モンストの運営も阿呆。
日テレの小杉社長も阿呆。
24時間テレビでコロナ感染拡大させたいみたいだし。
阿呆社長がどんどん増えていくわぁ。
よく分からんけど今はコンテミン使って周回するのが流行ってるのか 笑笑
ゴミクエ
クソつまらない
って言うかゴミクエ以前にPSないだけじゃないの。
ボスと大ルーペの位置をちゃんと見よう。
まともに大ルーペ当ててボス弱点に入り込もうとしてもイレバンするだけ。
大ルーペの右上、左上、右下、左下をかすめるやうに当ててからボス弱点へ入り込めばダメージ稼げるんだから。
ちなみに、動画の中盤まで飛ばし飛ばしで観てたら、平均で2分半ば、最速で2分切ってたわ。笑
運3か運4でこれより安定して早い編成あるなら教えてくれよ。古参くん?笑
既出だけど、アンテ艦隊だとストレス皆無で楽しいよ!
とにかく 地雷踏んで死亡⇒ コンテ(ss回復)⇒ 全員ssをひたすらループするだけ。コンテミュンは1回で3つ程度消費するかな。
コンテミュン消費するけど、反射ゲー特有のストレスが無いし、周回早いから楽しい。むしろ、アンテの派手なssが毎回放てるから爽快。コンテ無し報酬の箱は無いけど、箱総数の期待値は運3ガチャ1でコンテ無しだった時とほぼ変わらないよ。
激究極1周にコンテ3回してストレス皆無?
やっぱり世界は広いや
コンテミュン消費するだけで周回できるのに?コンテミュンなんて普段使わないし100個以上所持してるだろうに。どんだけコンテにストレス感じてるんだよw
まあ、君は一周の周回速度遅いやり方で、イレバンや野良の動きにイライラしてればいいと思うよ。
もしかして君が今流行りのどこでもアンチマン?どこでもアンチマンはホストはいいけどゲストはやめてね。他の方には悪質行為だから
馬鹿だね~。
アンチ周回の場合、募集は「アンチのみ」だから。ゲストでもホストでも邪魔にならないよ。逆にアンチ以外は邪魔なんだよね~。君みたいなのが「アンチのみ」の募集を無視してペンネで入ろうとするんだろうね。
そんな部屋に入る訳ないですよ。コンテする必要なんてないのに金卵確定枠潰してアンチ艦隊なんて時間もかかるし何のメリットがあるの?アンチのみの募集とかさすが野良ですね。
それが1周3分ちょっとで安定周回できるんだよな~。これだからエアプは……。笑
金卵確定枠って言ってもたかが1つでしょ。それも運4前提。
それなら、周回速度早めた方が効率的というものだよ。少しは頭使いな。
動画も出てるから見てきたら?
まあ、でも激究極以下で日常的にコンテするとか新規とかで、コンテニュミンが足りないならやらない方がいいよ。笑
アンチ艦隊で3分台出るのは知らないけど普通の人はやらないよ?動画も全滅周回なんて完全にネタで出してるだけってわからないかな?普通に枠3で周回すればいいんじゃないの?
新規だと思われてるので一応言っておくけど
もうすぐ6年で轟絶もレクイエムとノクターン以外は終わってますよ
枠3なら尚更アンチ4でいいんだわ。
ラキモン至宝無し計算で、
枠3(コンテ無し)は、不確定箱8+確定箱1。
アンチ4は、不確定箱10。
仮に金卵出現率を1/2とすると、期待値は同じなのよ。期待値同じなら、ストレス少なく早く周回できる方を選択するのが利口ってもんよ?
枠3と1周当たりの獲得金卵数がほぼ変わらない、イレバン無し、3分台で安定(通常攻略だと6分台も多いのに)、野良でもすぐゲストが集まる。
君の言う「ネタ」の方が正規攻略より優秀なのよ。わかるかな?
おかしな事言うね。金卵が50%?じゃあ君はいつも枠4周回で平均9泥なの?凄いねぇ 笑
薄々思ってたけど君が新規なんじゃないの?
それか今流行りのアンチしか出せないどこでもアンチカス。激究極の動画見たりコンテしまくりの周回だったり。禁忌とか轟絶終わってたりしてる人の考え方じゃないんだよね。初心者が勝てないからコンテ連発してるんじゃないの?
さよなら新規君。これからも激究極をコンテしまくりで周回してね!
ギムテキ初登場の頃だから「古参」かは知らないけど「新規」ではないかな。笑
50%云々に関しては、「とすると」と仮定として述べているのだけど。君の言う通り50%では無いけど、個数の期待値としてはほぼ変わらないのよ。数学とか苦手なタイプ?
ちなみに、激の動画見たのはアンチ艦隊攻略にゲストで参加して「面白い!」と思ったから。他にやってる人間を探しただけよ。
まあ、君は普段コンテニュミン沢山使うんだろうから取っておくといいよ。笑
俺は使用する予定がないコンテニュミンより時間効率を優先させるから。
ちなみに、動画の中盤まで飛ばし飛ばしで観てたら、平均で2分半ば、最速で2分切ってたわ。笑
運3か運4でこれより安定して早い編成あるなら教えてくれよ。古参くん?笑
これはイレバンを楽しむクエストですか?
苦手な人はフォーミュラ入れてみたらいいよ
まず負けなくなる。超戦型なら尚更
大嫌い
実はブロックいらないやつだな。
炭次郎強い!
ステ3イライラしないなら入れたらいいんじゃあない?
炭次郎は無いな。
反ブロック必須ゲーだし、大ルーペからボス弱点への殴りが重要なんだから。
くっそつまんねークエスト
練習もなにも周回する気も起きん
オーブ回収して終了
近年稀に見るつまんないクエストだね。
こんなの周回するほど暇じゃないわ
初見コンプ艦隊で行ったら、なんか勝ったわ。カッチンが意外と柔らかかった。
イデアはゲージミス多くて枠をペンネに変えたらコンプレックスの周回パから焔魔天外しただけな感じになった
キャラがゴミで良かったわ
とても周回する気になれん