マジカミの属性相性についてご紹介しています。属性相性の有利不利による効果も掲載していますので、ゲームをプレイする際にぜひお役立てください。
属性相性相関図
属性相性 | ||
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火属性 | 有利 | 雷属性 |
不利 | ||
雷属性 | 有利 | 水属性 |
不利 | ||
水属性 | 有利 | 火属性 |
不利 | ||
光属性 | 有利 | 闇属性 |
有利 |
マジカミの属性相性は、よくある火・雷・水の3すくみとなります。光・闇はお互いに有利の関係となりますので覚えておきましょう。
有利属性で攻撃する場合の効果
有利属性で攻撃する場合の効果 | |
---|---|
① | 30%の確率で「強打」発生 |
② | クリティカル発生率上昇 |
「強打」発生
有利属性で攻撃すると、30%の確率で強打(与ダメージ+30%)が発生します。
有利属性で攻撃すると確実に与ダメージが上昇するイメージがありますが、マジカミではそうではない点には要注意。強打が発生しない限りは通常と同じダメージとなるということを覚えておきましょう。
クリティカル発生率増加
クリティカルは、攻撃時に一定確率で発生するダメージ増加要素。クリティカルの発生率は基本的には30%ですが、有利属性で攻撃する場合はさらに発生率が上昇しますので最終的な継続ダメージ量も上昇が見込めます。
・攻撃するユニットにかかっているクリティカル発生率アップの持続効果
・攻撃するユニットのスキル自体が持つクリティカル率アップ効果
・攻撃するユニットのパッシブスキルによるクリティカル率アップ効果
・攻撃を受けるユニットのクリティカル率ダウンの持続効果
・属性の有利不利
不利属性で攻撃する場合の効果
不利属性で攻撃する場合の効果 | |
---|---|
① | 50%の確率で「ミス」発生 |
② | クリティカル発生率低下 |
「ミス」発生
不利属性で攻撃すると、50%の確率でミス(与ダメージ-30%・デバフ無効化)が発生します。
不利攻撃すると確実に与ダメージが下がるイメージがありますが、マジカミではそうではない点には要注意。ミスが発生しない限りは通常と同じダメージとなるということを覚えておきましょう。
一点、マジカミではバフデバフの影響が非常に大きいため、デバフが無効化されやすくなる点が非常に大きなネックとなってきます。基本的にデバフ役は有利属性・光属性・闇属性のドレスに担当させるようにしましょう。
クリティカル発生率低下
クリティカルは、攻撃時に一定確率で発生するダメージ増加要素。クリティカルの発生率は基本的には30%ですが、不利属性で攻撃する場合は発生率が低下しますので最終的な継続ダメージ量が見込めづらくなります。
・攻撃するユニットにかかっているクリティカル発生率アップの持続効果
・攻撃するユニットのスキル自体が持つクリティカル率アップ効果
・攻撃するユニットのパッシブスキルによるクリティカル率アップ効果
・攻撃を受けるユニットのクリティカル率ダウンの持続効果
・属性の有利不利
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『不利属性で攻撃する場合の効果』の項目で、「基本的にデバフ役は有利属性・光属性・闇属性のドレスに担当させるようにしましょう。」とあります。
相手と同属性だった場合も、不利属性という判定になるということですか?