マジカミにおける「ヴィータ ここあ」について記載しています。各コンテンツごとの評価点やスキルについても詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
リリカルなのはシリーズ | |||
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なのは いろは |
フェイト 花織 |
はやて セイラ |
ヴィータ ここあ |
基本情報
ドレス情報
レアリティ | タイプ | 属性 |
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UR | 攻撃型 | 火 |
種類 | キャラ | 入手方法 |
報酬 | 百波瀬ここあ | イベント報酬 |
評価点
総合 | |||
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サバト(攻) | サバト(守) | マジデス | |
バベル | 無尽討伐戦 | BF | |
ステータス
初期(Lv1) | Lv60 | 最大(Lv80) | |
---|---|---|---|
HP | 3,840 | 9,576 | 11,520 |
攻撃 | 269 | 672 | 808 |
防御 | 188 | 470 | 565 |
速度 | 53 | 89 | 101 |
的中 | 40 | 40 | 40 |
抵抗 | 40 | 40 | 40 |
スキル
アイゼンフランメ
効果 |
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敵1体に攻撃し、60%の確率で行動ゲージを15%ダウンさせる。 |
リキャストターン |
なし |
スキルLvアップボーナス
Lv.1 | なし |
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Lv.2 | ダメージ量+10% |
Lv.3 | デバフ発動率+10% |
Lv.4 | ダメージ量+10% |
Lv.5 | デバフ発動率+10% |
Lv.6 | ダメージ量+10% |
シュテルケシュトローム
効果 | |||
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敵1体に攻撃し、2ターンの間、攻撃ダウンを与える。この攻撃は自分が持っているバフ効果1個につき、与えるダメージが20%アップする。 | |||
リキャストターン | |||
Lv.1 | 4ターン | Lv.MAX | 2ターン |
スキルLvアップボーナス
Lv.1 | なし |
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Lv.2 | ダメージ量+10% |
Lv.3 | リキャストターン-1 |
Lv.4 | ダメージ量+10% |
Lv.5 | 効果追加 (敵1体に攻撃し、2ターンの間、攻撃ダウンと抵抗ダウンを与える。この攻撃は自分が持っているバフ効果1個につき、与えるダメージが20%アップする。) |
Lv.6 | ダメージ量+10% |
Lv.7 | リキャストターン-1 |
ラケーテンブレイク
効果 | |||
---|---|---|---|
敵1体に攻撃し、2ターンの間防御ダウンを与える。この攻撃は攻撃対象が持っているデバフ効果1個につき、ダメージが20%ずつアップする。 | |||
リキャストターン | |||
Lv.1 | 5ターン | Lv.MAX | 3ターン |
スキルLvアップボーナス
Lv.1 | なし |
---|---|
Lv.2 | ダメージ量+10% |
Lv.3 | リキャストターン-1 |
Lv.4 | ダメージ量+10% |
Lv.5 | ダメージ量+10% |
Lv.6 | リキャストターン-1 |
おすすめ法珠
英気の法珠 (HP%) |
堅守の法珠 (防御%) |
猛撃の法珠 (攻撃%) |
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△ | △ | ◎ |
気力の法珠 (HP実数) |
守備の法珠 (防御実数) |
勇猛の法珠 (攻撃実数) |
△ | △ | △ |
俊敏の法珠 (速度) |
精密の法珠 (的中) |
拒絶の法珠 (抵抗) |
△ | △ | △ |
ヴィータ ここあの評価
与ダメアップを活かせれば使える
スキル3は攻撃対象の敵が持っているデバフ数に応じて威力が上がり、スキル2は自身のバフ数に応じて威力が上がる攻撃なので、これらの与ダメアップを活かせればダメランコンテンツ(BFや無尽討伐戦など)で使える場面はあります。
配布ドレスということもあり、基本のスキル倍率は高くないため、上級者の編成には入りませんが、なのはコラボからマジカミを始めた新規ユーザーには頼れるダメランアタッカーとなります。
防御ダウンを付与できる
スキル3では優秀な防御ダウンを付与できます。防御ダウンは相手の防御力を70%ダウンさせるマジカミの必須デバフになるので、新規ユーザーさんが序盤からダメランコンテンツを遊べるように配慮された性能だと言えます。
また、スキル2を強化すると抵抗ダウンが追加されるため、これがトリガーとなるBFでは与ダメアップ始動要員としての役割も持つことができます。
※BFでは抵抗ダウンを付与して指定された属性で攻撃すると与ダメが50%アップします。(トリガーとなるデバフは約半年ごとに変動します)
ユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
R-18 版だとSMTー2021ーD ここあってドレスになってます。
最初分からなくて混乱したためコメント
総合 |
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ステの上げやすさや高回転率の防御デバフの存在でつなぎのアタッカーとしては申し分ない
ただより火力を伸ばすにはバフデバフ依存になるため所持ドレスに左右されるし、他の強力なアタッカーを入手次第用済みになるため無理にスキル上げしなくてもいいかな
総合 |
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ドレス検索 | スキル検索 |
サブドレスシミュレーター | Tierランキング作成ツール |
半年程度非課金でやってきて、LV60〜80のキャラがRも含めて60くらいなり、サブ用に攻撃力優先で育成して、その中でヴィータここあLV80はダントツの攻撃力を誇りますが、メインで組むと数値的にはあまりダメージが出ていない印象です。
まぁ基本的にオートですし、細かくダメージ検証をしている訳ではありませんが、例えば無尽討伐戦などで模擬戦を何度か試してみると、攻撃が300以上低くて敵のデバフに対してダメージ加算の無いキャラよりダメージが低い・・・と、言うよりはいつも一番ダメージが出ていません。
スキル強化の+ダメージ量もさほど差は無く、全体攻撃より単体攻撃の方が威力が高く設定されていると思うのですが、デッキの数値を均等に近づけてもダメージが出ないのは何か原因があるのかな( •́ω•̀)??
ドレスのスキルごとにダメージの倍率があるようで、単純に攻撃力やスキルのテキストだけを確認しても結局のダメージはよく分かりません。このダメージの倍率は直接見る方法は多分ないので、実際に検証してみてダメージが出ないのであれば多分そういうものなのでしょう。
サブドレスとして使う際には多分数値だけをそのまま使っていると思うのですが。
スキルごとにダメージ倍率があるので、強い効果がついていても実際に使わないと実用的な威力が出るかは分かりません
あとダメージ増加系の効果は全て加算なので、無尽やイベントなど特殊なダメージ増加系があると効果は薄くなります
例えばイベント特攻で200%アップがある状態でデバフを3つ付けたら260%アップになり
ダメージは300→360で1.2倍になります
因みに前回のBFでドレイク依子(獣化)/Xenosいろは(獣化)/ヴィータここあ/Xenosセイラの編成で
Xenosいろは(獣化):81万
ドレイク依子(獣化):58万
ヴィータここあ:56万
ほどだったので、BFで火の抵抗ダウン特攻がきたら必須級になるかもしれません