天使悪魔イベント復刻開催!
▶天使悪魔イベント完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおける「パン(神気解放後)」のステータスや評価を紹介しています。神気パンは、神気解放によりスキルやステータスが大幅に変更されましたので参考にしてください! 神気解放おすすめキャラはこちら! ▶︎神気解放おすすめランキング 神気パン目次

神気パンのステータス/スキル

神気パンのステータス

神気パン
レア度 ★4
職業 魔道士
コスト 12
キャラタイプ サポート
リーダースキル 魔導師の与えるダメージが中アップ
ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 322 165 (189) 234 106 78
限界突破 386 181 (208) 266 126 94

神気パンのスキル

オートスキル
オートスキル1 SP+15%
オートスキル2 消費SP-20%
オートスキル3 -
アクションスキル1
ラビットヒール
自分と味方のヒットポイントを回復する
消費SP:30(24)
アクションスキル2
パニックパニーボム
敵を毒で包み込み毒状態にする
消費SP:27(21)

職業名のステータス一覧へ ▶︎魔道士のキャラ一覧

同時期に神気解放したキャラ

シャロン イグニ パン
s_IMG_0084 s_IMG_0083 s_IMG_0085

神気パンの評価

神気パンの詳細

神気前と神気解放後の4凸ステータス比較

Lv100(4凸) HP SP
神気 386 181 266 126 94
通常 316 153 216 99 83

消費SPの少ない回復スキル

オートスキルで消費SP-20%があるので消費SP24で自身と味方の回復ができます。回復できる範囲も広く消費SPの軽さも考えれば☆5魔導士と並ぶレベルでサポート役として活躍することが可能です。回復量は少な目(攻撃力の30%)ですが何回も撃てるので小まめに回復するスタイルで使いましょう。

毒の追加効果付スキル

自分の周囲円形状にダメージを与えます。こちらもスキル1同様消費SPが21と軽いです。ヒット回数は1回ですがその攻撃倍率は9倍となかなかの威力です。消費SPの軽さから何回も撃っていけます。神気解放前のスキル2より威力も上がり攻撃範囲も広くなって使いやすくなりました。地中に潜ったアクーアにも有効なので雑魚処理が楽です。また敵を高確率で毒状態にさせることができます。大型の敵にも有効です。

神気パンの強い点、使える場面

低燃費系魔導士

消費SP-20%と更にSP+15%のオートスキルでSP面が強化されてスキルを連発することができる点が強みです。その分低火力ではありますが手数で勝負といったところでしょうか。またSP回復量もタウン施設強化や限界突破をすることにより7になるのでSPが枯渇しづらくなるのも良いところです。

ステータスが高くなった

ステータスを☆5魔導士と比べても大きな差がありません。HPも防御も強化されたため1撃で倒れてしまうことが少なくなりました。更に☆5キャラクターとは違い、虹のハイルーンで簡単に4凸できるのも良いですね!ステータスアップのために是非4凸をお勧めします。

神気パンの弱い点、使えない場面

即死回避がない

即死回避のオートスキルが付かなかったのが残念です。ステータスは低くないですが魔導士の防御力は知れています(パンは4凸で126)ので、できるならば即死回避のオートスキルがあるエリュシオンシリーズの杖、アルパインロッドを持たせてあげたいですね。

スキルの火力が低い

スキル1は広範囲に回復が有効ではありますが150前後の回復しかできないので回復が追い付かない事があるでしょう。スキル2も攻撃倍率は9倍ですが1回しかヒットしないため高火力とは言えず、さらに広範囲とまではいかないのである程度敵に接近する必要があり、ボスでは特にこちらが被弾し倒れてしまうリスクが出てくるのも難点です。よって協力クエストの高難易度では活躍が難しいかもしれません。

SP回復量と限界突破について

職業別SP回復量一覧へ ▶︎SP回復量一覧

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 6 6
SP施設1つがMAXの場合(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 6 6 6
SP施設2つがMAXの場合(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設2つがMAX(SP+6%)、武器(SP+5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

補正13%でSP回復量7になる

上記の表には載っていませんがタウン補正と武器補正の合計補正値が13%を超えることが出来ればSP回復量は7に届きます。限界突破は先述の通り虹のハイルーンで簡単に行えるのでSP回復量だけでなくステータスの底上げの為にも4凸したほうがいいと思います。

神気パンの総合評価

ステータス面が大幅に強化され、倒れにくくなった印象が大きいです。連れていけるクエストも増えました。スキル1、2とも強化はされたものの低火力である為、高難易度のクエストではプレイヤー側のスキルが必要になるキャラクターです。エリュシオンシリーズの杖「アルパインロッド」を持たせて即死回避のスキルを付けてあげるのもお勧めですが、リコモチーフの武器「ファンシーポッキーステッキ」の武器スキルで攻撃速度を上げてSP回復をよりしやすくするのも良いかも知れませんね!

【白猫】関連リンク

神気解放キャラ一覧! ▶︎神気解放おすすめランキング 最強ランキング! ▶︎リセマラ最強ランキング 武器ランキング! ▶︎武器ランキング

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki