白猫プロジェクトにおけるフォースターMUGEN(23rd)で登場した「アゾート(拳)」の評価やステータス、おすすめ武器を公開しています。アゾートのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
フォースター23rdキャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
フォースター23rdキャラガチャシミュレーター
アゾートの立ち回りはこちら
▶︎アゾート立ち回り徹底解説

アゾートの評価点数とオートスキル

アゾート_立ち絵

アゾート
評価 8.5点/10点
職業 武闘家
タイプ  テクニカル
コスト 9→11
モチーフ  奇妙な鉤爪
声優 手塚ヒロミチ
登場時期 フォースター23rd

▶︎キャラクターの点数一覧

アゾートのリーダースキル

LS1:術前計画

フォースターキャラの移動速度と攻撃速度がかなり大きくアップ

LS2:最終術式

フォースターキャラの移動速度と攻撃速度が極大アップ

アゾートのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 HP+100%
3 HP50%以上で通常攻撃、アクションスキル強化+100%

アゾートのアクションスキル

アゾートのアクションスキル1

アクションスキル1
自分にメス
高度な術式を用いて、自分を手術しながら周囲に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
HP消費型攻撃力UP(45秒/消費量により変化/消費HP20%)
移動速度UP(45秒/50%)
攻撃速度UP(45秒/50%)
消費SP:35

円形広範囲ダメージ+HP消費での火力バフ

s_スクリーンショット 2016-11-16 19.20.15

スキルを使用すると円形広範囲の敵に雷属性ダメージを与えます。さらにHPを20%消費し攻撃力と攻撃速度を強化することができるため、最初に使用しておきたいスキルです。

アゾートのアクションスキル2

アクションスキル2
お大事にビーム
 医療用のレーザーを凝縮して撃ちだし、前方を貫き雷属性ダメージを与え、体力を吸収し、感電状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
ヒールバリア(60秒/2回 HP変換50%)
消費SP:50

高火力・広範囲ビーム!

s_スクリーンショット 2016-11-16 19.25.55

スキルを使用すると広範囲の雷属性ビームで攻撃をします。ヒールバリアを張ることができ、スキルのダメージ量に応じてHPを回復できるため、場面に応じて即座に使用したいスキルです!

フォースター23rdガチャキャラクター一覧
ルネッタ(剣) アゾート(拳) パニッシュ(斧)
ルネッタ_アイコン アゾート_アイコン パニッシュ_アイコン
チヨ(弓) ブライ(魔) ヴィクトール(竜)
チヨ_アイコン ブライ_アイコン ヴィクトール_アイコン

アゾートのステータスとSP回復量

アゾートのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大  1268 137 227 174 100
限界突破 1412 157 263 198 120

アゾートのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 4 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX(SP+拳24%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 5 5 5  5  5

ステータスUP目的で限界突破がおすすめ

HP消費をして攻撃力UPバフがあるので、ステータス底上げの意味でも限界突破することをおすすめします。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

アゾートの高難易度協力適性

アゾートの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない

※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら

星12・13のおすすめキャラまとめ

アゾートのおすすめ武器

アゾートのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
奇妙な鉤爪
【モチーフ:アゾート
会心ダメージアップで火力をさらに伸ばし、HPが非常に重要となるアゾートとは相性の良い最大HP+25%により安定感が増します。さらに、武器スキルで手軽に回復ができるようになったためHP維持もしやすくなります。
2位:
ルクスガントレット
【モチーフ:英雄シャルロット
3体撃破ごとにSP回復し、HP80%異常であれば、SP消費-10%できるためスキルを多用することが可能。また攻撃速度UPによりSP回収効率も向上できます。会心ダメージ30%により火力強化ができます。
3位:
ジャッドスリール
【モチーフ:夏エスメ
3回ヒットするたびにアクションスキルが30%強化され、武器スキルにより会心とスキルダメージがU強化されるので火力底上げが可能です。またコンボチャージ回数-3によりさらに火力強化が期待できます。

SP管理と火力強化!

即死回避にヒールバリア、HPドレインによる高耐久とスキル2の高火力はとても魅力的ですが、どれもスキルを多用する必要があるためSP維持をしつつ、スキル2の高火力をさらに伸ばせる武器を装備しましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

アゾートのおすすめ武器スキルチェンジ

アゾートのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
アクションスキルを強化することでHPドレインを高めることができ、高火力のビームをさらに強化できます。
2位:
コンボチャージ時
アクションスキル強化+20%
攻撃速度UPにより比較的コンボチャージがしやすいので、デメリットを感じることなく火力を強化することができます。
3位:
コンボチャージ必要回数-2
 攻撃速度UPがあるものの、素早く火力を強化するためにもヒット回数を減らしましょう。

SP回収効率を高めるスロットも◎

スキルを多用していくので、SP維持をするためにも通常攻撃SP回復量+1や攻撃速度をUPなどもおすすめです。
スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

アゾートの評価

アゾートの強い点、使える場面

高火力・広範囲のスキル2!

スキル2を使用すると敵を広範囲のビームが出現し、高火力のダメージを数発与えます。雷属性ダメージも付与できるため弱点の敵に対しては非常に高い火力を期待することができます。

HP消費量に応じての攻撃力アップ!

スキル1を使用することでHPを最大20%消費し攻撃力を上げることができます。スキルを使用することで大幅な火力アップをすることが可能ですが、状況次第ではピンチになってしまうため、場面に応じて使用していきましょう!

ヒールバリアとHPドレインで高い生存性!

スキル2を使用するとHP変換50%の二重ヒールバリアを張ることができます。さらにスキル2はHPドレインもあるので、被弾してしまった時にバリアを張り直す意味でもスキルを使用していきましょう。

アゾートの弱い点、使えない場面

HPの維持が困難になる場面も・・・

スキル2でHPドレインとヒールバリアがあるため高耐久性ですが、スキル1はHPを消費しての発動になり、スキル2のSPも軽くないので、スキル2による耐久性が確保できないと、窮地に立たされることがあります。SP回収も優秀とは言えないので、スキルの発動タイミングを見極めSP回収をこまめにしましょう。

ビームが固定

高火力なビームですが、自動追尾や操作可能のビームではないので、スキルの発動に少しコツが必要です。しっかりスキルを当てたい敵のターゲットを確認してから発動しましょう。

アゾートの総合評価

HPが大きく関わる高火力スキルが特徴のキャラクターです。スキル1でのHP消費、HP50%以上を維持で火力を上げることが可能です。さらにスキル2ではダメージに応じてHPを回復することができ、ヒールバリアを張るため高難易度でも被弾を恐れず安定した立ち回りをすることができるでしょう!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング