白猫プロジェクトにおける九条霊異記キャラ(巫女キャラ)の武器である天神鵲翼<弾指>/セツナモチーフと天神梅花<雷鳴>/トワモチーフどちらを交換するべきかを様々な観点から考察してみました。

九条霊異記武器一覧

天神鵲翼 天神梅花
s_スクリーンショット 2016-10-19 16.03.03 s_スクリーンショット 2016-10-19 16.02.43

ガチャシミュはこちら
九条霊異記武器ガチャシミュレーター

セツナ餅とトワ餅は交換すべき?

アンケート実施中

今回の武器は交換する?

今回の武器は交換した?

投票結果

Loading ... Loading ...

セツナモチーフ

s_スクリーンショット 2016-10-19 16.05.27

武器スキルでエナジーバリア付与

HP最大時という制限はあるものの、エナジーバリアを自身に付与することが可能です。ダメージを防いでSP回復を行えるので、スキルを多用でき被弾の可能性を最小限に抑えることができます。

コンボチャージ短縮で火力を上げやすい

コンボチャージは必要回数(10回)を満たせば自身のスキル火力を1.5倍もの強化ができます。コンボチャージの必要回数を3回短縮できるため、火力の上昇が行いやすくなります。

HPの維持がネック・・・

高いHPの維持でスキルの火力が上昇、HP最大時にエネジーバリア、攻撃速度、移動速度の強化を行うことが可能です。しかし、武器自体には回復手段はないため、HPリジェネや高耐久を持つキャラでなければ使いこなすことは難しいでしょう。

セツナモチーフの詳細はこちら
▶︎天神鵲翼(拳)の評価

トワモチーフ

s_スクリーンショット 2016-10-19 16.05.17

会心特化で火力を大幅UP!

会心値と会心ダメージを共に50%ずつ上昇することができるため、元々の会心が高く、クリティカルを発生させやすいアーチャーには相性抜群の武器と言えます。

スキル火力を大きく強化

武器スキルとオートスキルにより最大80%のスキル強化が可能となり、前述の会心強化と併せることで絶大な火力アップを行うことができます。これらの強化をHP維持等の制限もなく使用できるのも魅力的です。

トワモチーフの詳細はこちら
▶︎天神梅花(弓)の評価

交換はすべき?

セツナモチーフは?

コンボチャージ短縮で火力を上昇させやすく、高いHP維持によりスキルダメージを最大50%強化することが可能なので火力面の強化は磐石です。しかし、HP維持系のオートスキルが多いため、安定した火力を発揮するのは回復可能なキャラでの運用は必須と言えます。回復可能なキャラや被ダメを大きくカットできるキャラを所持しているのならば、交換することをおすすめします。

トワモチーフは?

スキル強化と会心強化により大幅な火力強化が可能な上、HP維持等の制限がないため汎用性の非常に高い武器です。さらに封印無効もあるので、スキルを使えなくなる状況がなくなるのも魅力的なポイントです。モチーフキャラのトワを持っていなくても、交換で手に入れる価値のある武器と言えるでしょう。

まとめ

セツナ、トワのモチーフ武器はどちらも非常に優秀な性能なので、回す価値のある武器と言えます。両武器とも、現環境ではトップクラスの活躍が可能なため、弓・拳のキャラの性能を大きく上昇できるでしょう。今回の武器は交換を視野に入れても良い武器と言えます。

【白猫】関連リンク

巫女ガチャキャラ
s_スクリーンショット 2016-10-11 16.25.35セツナ s_スクリーンショット 2016-10-11 16.25.14トワ

巫女ガチャシミュはこちら
巫女ガチャシミュレーター/九条霊異記

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング