フォースター★プロジェクト1stのガチャで登場した「ガーネット(神気解放後)」のステータスと評価を紹介しています。神気解放によって救済されましたので持っている方は参考にしてください。

▶︎神気解放おすすめランキング

ガーネット(上方修正後)のステータス

ガーネット神気

(上方修正後)
レア度 ★5
評価点 6.5点/10点
職業 剣士
タイプ バランス
コスト 15
リーダースキル 剣士の受けるダメージが中ダウン
リーダースキル2 剣士の受けるダメージが大ダウン
ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
初期 236 49 101 94 53
最大 480 126 242 181 96
限界突破 552 146 278 205 116
オートスキル
オートスキル1 攻撃+15%
オートスキル2 防御+15%
オートスキル3 アクションスキル強化+20%
アクションスキル1
神気・メガフレイムブレード
炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
移動速度アップ(30秒/50%アップ)
被物理ダメージ軽減(30秒/50%軽減)
消費SP:25
アクションスキル2
神気・閃光千撃
ダメージを与え、燃焼状態にすることがある
<付与効果>
攻撃速度アップ(30秒/50%アップ)
HP自動回復(30秒)
消費SP:39
SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 3 4 4 4
ネム施設MAXの場合(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 4 4 4 4

ガーネットの評価

ファンも歓喜する神気解放

ガネ嬢と呼ばれファンに愛されているガーネットですが、全体的にステータスが並だったため「器用貧乏」という言葉がお似合いでした。しかし、今回の神気解放により、協力バトルでも十分に活躍できる力を得ることが出来ました。

神気解放で性能がぐんとアップ!

ガーネットの場合は、剣士として必要な攻撃力や防御力のステータスがいい伸びを見せています。ガネ嬢を愛してやまないプレイヤーは、すぐに神気解放するといいでしょう。

不安なSP面には限界突破が必要か…

限界突破しないとSP回復量が4になりません。消費SP39のスキル2が重くなるので、限界突破をしない限りは、主にスキル1のメガブレで戦うことになりそうです。

ガーネットの神気解放について

アクションスキル2が改善!

モンスターに当てにくかったアクションスキル2ですが、追尾する仕様に改善されました。空振りが少なくなるので、ウッホなどが急に突進してきても、攻撃をより多く叩き込むことが出来ます。

メガブレを超えたメガブレ

ただでさえ使いやすいメガブレですが、神気解放することによって威力が増します。小さいウッホなどはほぼ一発で倒せるようになり、ダメージの通りにくいアクーアやカメも倒しやすくなりました。

ステータスのために神気解放は必須

SP以外のステータスがぐんと伸びます。攻撃力が伸びることで火力が上がり、防御力はタウンの効果を合わせれば200を超えるので、ダメージカットの対象になります。数値だけで言えば耐久性のあるディオニスと並びますよ。

強い点、使える場面

▶神気解放で万能に
▶攻守ともに優秀

神気解放しないと使いにくい印象を受けますが、神気解放した時の使いやすさは折り紙つきです。高難易度クエストにおいて、倒すのを苦労していた敵もすんなり倒せるようになるでしょう。
メガブレと使いやすくなったスキル2により攻撃面は問題なく、オートスキルでもさらに強化できる防御力も申し分ないです。

弱い点、使えない場面

▶神気解放しないと使いにくい
▶少し低めのSP値

神気解放をしないと、現環境で活躍する剣士にはついていけません。また、神気解放してもSP回復量は3のままです。限界突破をしてSP回復量を伸ばせば改善されますが、インフレが進む今に虹のルーンを使うのは少しもったいないです。

総合評価

ファンに愛されているガネ嬢ですが、神気解放により力を得ることが出来ました。神気解放しないと現環境での活躍の場は少ないので、ガーネットをメインに使っていく場合は神気解放必須です。伸び悩んでいた攻撃力と防御力のステータスも改善されますよ。

関連リンク

▶︎神気解放おすすめランキング

▶︎リセマラランキング